ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)ってどんな会社?畑野幸治社長はどんな人?

※2020年6月9日更新

 

こんにちは。あやです。

みなさんは、M&Aってご存知です?

 

友人が株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)の求人を見ていて「M&Aって知ってる?」って言われて、私は答えられませんでした。。

 

なんか、小難しそうな感じが漂ってますよね(汗

ってことで、いつも通りに調べてみました(笑)

 

M&Aとは?

 先ずは、聞かれて答えられなかった、M&Aから調べてみました。

M&A(エムアンドエー、Mergers(合併)and Acquisitions(買収))は、企業の合併や買収の総称である。

吸収合併、株式の取得・移管(TOB含む)、事業譲渡、会社分割、合併などがある。広義には、合弁会社設立を含めた資本提携や業務提携、OEM提携などを含む

M&A|Wikipedia より引用

 

ふむふむ。要は”企業の合併や買収の総称である。”ってことですね!

FUNDBOOKにもM&Aについてのコラム記事がありました!

M&Aとは?M&Aの目的、手法、メリットと流れ【図解付き】 | FUNDBOOK(ファンドブック )M&A仲介サービス

 

今回は、友人が興味を持った会社って事もあり、M&Aのアドバイザリーを行っている「株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)」についても調べてみました。

 

株式会社FUNDBOOK代表取締役CEO、畑野幸治氏とは?

 株式会社FUNDBOOKの代表取締役CEOの畑野幸治氏についても調べてみました!

 

畑野幸治氏は1983年生まれの東京都出身です。

14歳の時に父が務めていた山一証券が自主廃業して、生活が一転したという経験があるんだそうです。

一家の大黒柱がいきなり職を失ったら、たしかに生活は180度変わってしまいますよね……

その後は苦労の連続で、疲弊するご両親の姿が起業家になる原点になったみたいです。

 

畑野幸治氏の経歴

大学在学中よりインターネット広告事業を手がけ、2007年4月に株式会社Micro Solutionsを設立して代表取締役に就任。その後、2011年9月には株式会社BuySell Technologiesが現在運営するネット型リユース事業を創業し、2017年9月に保有していた同社の株式を株式会社ミダスキャピタルへ譲渡した。2017年8月、同社で立ち上げたM&A仲介事業をスピンアウトして株式会社FUNDBOOKを設立し、代表取締役CEOに就任。

 

2019年12月11日、JASDAQに上場している株式会社ぱどの株式72.56%を個人でのTOBによって取得。また、同月18日には上記の株式会社BuySell Technologiesが東証マザーズへの上場を果たしている。2020年2月18日、株式会社ぱどの取締役会長就任。

畑野幸治 - Wikipedia より引用

 

最近は大学生起業家もSNSとかでよく見ますけど、当時はあまりいなかったんじゃないでしょうか…?

学生のうちに起業するってすごいですよね!

 

FUNDBOOKは畑野幸治社長にとって3回目のスタートアップだそうです!

 

また、畑野幸治社長率いるFUNDBOOKは「SUCCESS FOR ALL」というビジョンを掲げていて、「M&Aに関わる全ての人を成功に導きたい」という想いが込められてます!

畑野幸治 代表挨拶 | FUNDBOOK(ファンドブック )M&A仲介サービス より引用抜粋

 

M&Aとか買収とかって聞くとちょっとネガティブなイメージが強いですけど、みんながハッピーになれるM&Aってどんなものなのか、ちょっと気になりますね!

 

畑野幸治氏が株式会社Success Holders(旧株式会社ぱど)にTOBを実施!

畑野幸治氏は2019年11月に「株式会社Success Holders(旧株式会社ぱど)」のTOB(株式公開買付)を行いました!

畑野幸治氏による当社株券に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ | 株式会社ぱど

 ちなみに「株式会社ぱど」という名前は、2020年にSucess Holders(株式会社サクセスホルダーズ)という名前に変更されています。

TOBとはTake-Over Bidの略称で、下記のような買い付けのことをいいます。

市場を通して行う株式の買い占めとは異なり、期間・価格・株数等を公告したうえで、証券取引所を通さず対象企業の株式を既存株主から大量に買い付けることを指します。

TOBとは | FUNDBOOK(ファンドブック )M&A仲介サービス より引用

Success Holders(旧ぱど)はフリーペーパーの制作会社で、スポーツジムの運営から健康食品・ダイエット食品の製造・販売まで幅広く行っているRIZAPグループの子会社でした!

ちなみにRIZAPグループ傘下に入る時に行われたM&Aの手法は、第三者割当増資と資本業務提携といって、TOBとは別の方法だったようです……

RIZAPグループ、ジャスダック上場の『ぱど』を売却 - M&A Online

 

畑野幸治氏は書籍も出版している!

ファンドブック(FUNDBOOK)の代表取締役CEOをつとめる畑野幸治氏は、実は書籍も出版しているんですよ!

タイトルは「M&Aという選択」で、日本が抱える「後継者不足」という問題を緩和するための方法を事例をまじえて紹介しています。

 

冒頭では、畑野氏がこれまで経験してきたこと、起業を決意した理由などについて書かれていました。

特に畑野氏の企業に対する思い入れに対しては、他の起業家とは違っていて、意志の強さを感じます。

生きるための企業

 

大学進学と同時に、私は起業の準備に入りました。

ベンチャー企業に代表されるように、若くして起業する経営者はイノベーティブな志を持つ方が多いように思いますが、私の目的は両親を救済すること。

M&Aという選択」冒頭文より引用

 

学生で起業する人も多い中、両親や家族を思って起業を目指す人は少ないんじゃないでしょうか?

そしてそれが、後継者不足に悩む人々を救済する「FUNDBOOK」の仕事ににつながっているような気がします。

 

ご両親に家をプレゼントした畑野幸治氏!

畑野幸治氏は、30代なのにご両親へ家をプレゼントしているそうです!

もちろん、そういう気持ちを持っている人は多いと思いますが……実行できる人ってそう多くないのではないでしょうか?

 

また、プレゼントした家にはご両親・ご家族のことを考えた工夫が随所にあるとのこと。

駐車場には、一軒家には珍しくターンテーブルを設置。これは畑野さんから「母親の首の状態が悪い」とお聞きしたためで、正面から入った車が180度方向を変えられるようにしました。ターンテーブルを使えば、首を回さずに楽に方向転換できますからね。

GOETHE 2018年6月号 | 注文住宅なら建築設計事務所 フリーダム より引用

 

ターンテーブルの駐車場ってたしかに一軒家で見ることはないですね……

駐車も楽にできて、首に負担もかからない、とっても素晴らしいアイディアだと思いました!

 

さらに畑野邸は“両親思い”であるだけでなく、“兄妹思い”でもあります。現在、畑野さんにはご両親、お兄さんと妹さん、そしてそのご家族がいらっしゃいますが、驚くほど皆さん仲がいい。誕生会やクリスマスパーティはもちろん、一家が集まる時間を大切にしています。そうしたところから、ダイニングとリビングは家族全員が揃っても余裕がある広めのつくりに。ふたつのスペースは連続しているので、食後に大人はダイニングで話しながら、お孫さんたちがリビングで遊ぶ姿を眺められ、一体感を得られます。

GOETHE 2018年6月号 | 注文住宅なら建築設計事務所 フリーダム より引用

 

お誕生日のお祝いをみんなでするって素敵じゃないですか?

広いリビングダイニングでするパーティって、想像するだけできっと楽しいだろうなと思います!

 

畑野氏がどれだけ家族のことを考えているのか、それがよくわかりますよね。

 

畑野幸治氏がCEOをつとめるファンドブック(FUNDBOOK)のサービスって?なぜM&Aって必要なの?

FUNDBOOKは、M&AアドバイザーとM&Aプラットフォームを組み合わせた「ハイブリッド型」のM&A仲介サービスです。

丁寧なサポートと効率的なマッチングで、理想の相手先とのM&Aを実現します。

FUNDBOOK(ファンドブック )M&A仲介サービス より引用

 

日本では高齢化の進行や経済環境の悪化により「大廃業時代」と呼ばれる時代が到来しています。片や情報化社会は円熟を迎え、今では指一本であらゆる情報を得ることが可能になりました。どこか閉塞的であった20世紀の成長期を過ぎ、自らの意志で生き方を選ばなければならない時代だからこそ、経営のあり方もパラダイムシフトすべきではないでしょうか。

畑野幸治 代表挨拶 | FUNDBOOK(ファンドブック )M&A仲介サービス より引用

 

なるほどですね。

近年日本は少子高齢化が進み、事業継承や後継者問題に加えて相続問題など、様々な問題を抱えていらっしゃる方は多いですよね。

そこで、M&Aによって問題を解決しようとしたときに、独自のプラットフォームによるオンラインでのマッチングとM&Aアドバイザーがサポートしてくれて課題解決のお手伝いをしてくれるのが、ファンドブック(FUNDBOOK)なんですね!

 

実はM&A仲介サービスは日本発だった!

M&A仲介は、実は日本発のサービスです。海外では、譲受企業と譲渡企業の双方にFA(フィナンシャルアドバイザリー)が付き、彼らは顧客の利益を最優先するので交渉は基本的に対立構造となります。それに対して日本の中小企業同士のM&Aは私たちのような仲介会社が間に立ち、双方が手を取り合って成功を目指すM&Aが前提となっています。日本発のM&A仲介の品質を高めたFUNDBOOKのモデルは、優れた企業の存続、成長を実現し、すべてのステークホルダーの幸福を実現できるM&A仲介の理想型であると自負しています。

 

将来的には海外においても、FUNDBOOKのM&A仲介サービスを展開していくことを視野に入れています。お客様の成功を積み重ねて成長を続け、グローバル企業と肩を並べられるような企業を目指します。

従来のM&A仲介にプラットフォームを活用したハイブリッドモデル - 日経ビジネス電子版Special より引用

 

海外で頻繁におこなわれている印象を受けたM&Aですが、「M&A仲介」は日本発だったんですね!
これは意外でした!

 

今後は日本国内だけにとどまらず、よりグローバルな事業展開を視野に入れているFUNDBOOK。
これからどのように発展していくのか、気になります!

 

ファンドブック(FUNDBOOK)の評判は?

現在、日本は後継者不足の悩みを抱える多くの中小企業の経営者が沢山いる中で、

廃業から救うことができるサービスを提供する株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)は、1年経たずに虎ノ門ヒルズへ新規オフィスを構えるほどになりました。

ということは、評判が評判を呼んだのでしょうね!

 

ファンドブック(FUNDBOOK)の求人ってどんなものがあるの?

ファンドブック(FUNDBOOK)は、設立が2017年8月7日の会社だけあって、様々な求人が出ていたようですね!

 

M&Aアドバイザー
WEBデザイナー
・WEBマーケター
・コンテンツディレクター
・財務経理マネージャー
・コーポレート・スタッフ

 

これだけ様々な職種の募集が出されていて、急成長ぶりが伺えますね!
また、就活女子としてはこちらのインターンについても見逃しませんでした!

 

・企画編集インターン
・エンジニアインターン

 

インターンって、これからの働いて生きていく人生がイメージしやすくなると思うので、とてもありがたいですね!
参考までに、調べたサイトのリンクを貼っておきますね。

参考:wantedly
※既に終了しているものもあると思うので、ご参考までに。

 

ファンドブック(FUNDBOOK)の年収ってどれくらいなんでしょ?

 

皆さん、お仕事を探しているとき、年収って気になりますよね?
仕事を選ぶ理由として、やりがいがあるとか、自分に合っているとか、やりたい職種とか様々あるでしょうけど。


私はハッキリ言います。やりがいとか大事ですが、年収は気になります。(笑)

 

ということで、ファンドブック(FUNDBOOK)の年収を調べてみました。金融業界の年収は一般的には高いという話を聞きますが、明確な信頼度の高そうなものは見つかりませんでした。。

 

信頼度の高い情報を見つけ次第、更新しますね。(笑)

 

ファンドブック(FUNDBOOK)は虎ノ門ヒルズに本社を構える業績好調なベンチャー

株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)会社情報内の本社情報によると、最寄り駅は東京メトロ日比谷線東京メトロ銀座線が交差する虎ノ門駅です。

 

少し足をのばすと、都営三田線東京メトロ千代田線、新橋も利用できるので、交通の便はよさそうですね!

 

・所在地:東京都港区虎ノ門1丁目23 虎ノ門1ー23ー1 虎ノ門ヒルズ森タワー24F

 

Googleマップ より引用

 

またまた気になったことを調べてしまった、あやでした。

 

もう、ニュース女子のつぶやきってっていうか、検索女子のつぶやきですね。(笑)