ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

ネオキャリアの評判や口コミ・評価など派遣会社について調べてみました!

 

こんにちは。あやです。こんにちは。あやです。
現在、就職活動中の私ですが・・
やっぱり就職が決まらなかったらどうしようかなーっていう不安ってあるんですよね。。もしそうなった時はバイト?派遣社員?家事手伝い?
この中だったらせめて派遣社員かな~派遣会社ってどんなところがあるのかな~
と日々妄想を繰り広げてはネットサーフィン・・(笑)相変わらずの検索女子です(笑)
色んな派遣会社を調べているうちに「ネオキャリア」という派遣会社が気になったのでちょっと詳しく調べてみることにしました♪

 

【目次】


ネオキャリアってどんな派遣会社?本社は新宿にあるの?上場はしてる?


まずはネオキャリアの会社概要から。


【会社名】株式会社ネオキャリア( NEO CAREER CO., LTD. )
代表取締役】西澤 亮一
【設立】2000年11月15日 
【本社】東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
【資本金】3億6238万4890円
【事業内容】《人材》・採用コンサルティング事業・新卒紹介事業・中途紹介事業・一般派遣事業・イベントプロモーション事業・エンジニア派遣事業
《メディア(HR Tech) 》・新卒採用メディア事業・中途採用メディア事業・アルバイト採用メディア事業・集客メディア事業・インターネット広告事業・採用支援事業
《ヘルスケア》・保育士人材紹介事業・保育士特化型メディア事業・介護士派遣事業・介護士特化型メディア事業・医療人材紹介事業
《海外》・海外人材紹介事業・海外人材メディア事業・クロスボーダー事業
【従業員数】2723名 (※2017年9月末時点/グループ全体)
【売上高】338億円(2017年度 ※前年比134%成長)
【ネオキャリアグループ】計20社 ※2016年9月末時点

おお~。なかなか売り上げの伸びている企業みたいですね。ホームページに売上推移も書いてありましたが、かなり右肩上がりのようです!
本社は新宿にありますが、北は札幌・南は沖縄まで国内61拠点あるみたいですね。更にはシンガポールやタイ、ベトナム、フィリピンなどなど 海外10カ国22拠点もあるとか!うーん、なんだかとってもグローバルな感じですね~
しかも社員の平均年齢は29歳!若っっ!!これからもどんどん拠点展開していくようですし、いま最も成長しているベンチャー企業の一つといえますね。
上場はまだしていないようですが、近いうちに上場も視野に入れているそうです。
ちなみに、事業内容のところにずらーーっとたくさん書いてしまいましたが、ネオキャリアの事業内容は大きく分けると《人材・メディア(HR tech)・ヘルスケア・海外》の4つを主軸としているみたいです。

01人材 新卒・中途採用における採用戦略の企画・提案・コンサルティングはじめとした人材領域のサポートにより経営課題を解決しています。 

02メディア(HR Tech) Web広告や自社プラットフォームメディアを活用したサービスを提供。さらにラボ型のオフショア開発では、ドローンやVRなど先端テクノロジーも手がけています。 

03ヘルスケア 少子高齢化への対応や、医療環境の充実、女性のキャリア構築などの喫緊の社会課題を抱えるヘルスケア領域の課題解消にチャレンジにしています。 

04海外 アジアを中心に国外へ羽ばたく個人を応援。世界に望む人や企業の成長に貢献しています。

 引用:株式会社ネオキャリアの新卒採用・企業情報|リクナビ2019

ネオキャリア(neocareer)は色々な事業を行っている企業なんですね♪次からは私がネオキャリアに興味を持ったきっかけである《人材派遣》の部分を中心に詳しく調べていきたいと思いまーす。

 

ネオキャリアの口コミ・評判は?

実際にネオキャリアに登録した人たちの口コミを調べてみると、悪い口コミ(営業担当があまり連絡くれないとか、希望にあった就業先がなかったとか)もありましたが、実際にみんながみんなそう思っているかというと、そうでもないみたいです。良い口コミもたくさんありましたよ♪

働く前からはどんな不安があるかとか困ってることが無いかとか、今までの職場で困ったことなど、不安材料がないかを親身になって聞いてきてくれましたが私自身何も不安が無かったので、特になかったですが、働いてからも何でもいいので小さいことでもあれって思ったらすぐ言ってくださいと連絡はくれています。
派遣なので、即給制度があるのは、必要な人には良いと思う。まだ、入ったばかりなので、今後どのような、仕事があり、給料がどのくらいになるのかはわからないので何とも言えない。こんかいは、交通費が月1万円出るというので、きめました。
短期の仕事でしたが、事前研修も2日間あり、丁寧に教えて頂けた。急なお休みや時間変更にも応じて貰えた。
こちらの会社に紹介されて派遣として働いていました。基本的には営業さんは熱心に相談には乗ってくれます。
なによりフットワークが良い。ニーズを的確に押さえてくれる。頼もしい企業です。安心して友人、知人に推薦できる。今、契約中の施設と契約が終了しても、すぐに私のニーズにあった企業を探してくれることを信じきれます。時代の求めるスピード感やサービスをこれでもかと満たしてくれる、痒いところに手が届く至れり尽くせりの会社です。担当者も素晴らしく、迅速な対応と、人としてのヒューマンスキルの高い、優秀な方です。私の場合、エントリーした次の日には面接が行われ、その翌日から勤務開始とスピーディーな展開となりました。紹介先で気持ち良く働いています。細かなことも、徹底的に相談にのってもらっています。絶対に社員と契約先双方に損はさせない会社であるという印象。胡散臭いエージェントが多い中で、この会社ほど誠実だと感じた会社はありません。曖昧な返答は一切なく、疑問点は即返答してもらえるし、些細なことでも聞き漏らすことのない誠実な姿勢は安心感があります。急成長している企業は違うなと感心させられます。契約者のために給与交渉も頑張ってくれました。雇用側の意見もキチンと聞き、どちらに対してもフェアな態度で、契約できて正解です。

引用:ネオキャリアの口コミ/評価|カイシャの評判(10012090313)


やはり、個人の解釈って違いますよね。しっかりサポートしてもらえたと感じる人もいれば、不満がある人も・・そのあたりは、実際に自分で就業してみないとわからない部分かもしれません。

 

 そもそも人材派遣って何?


正社員と派遣社員の違いって何なんでしょうか?私もあまりピンと来ていなかったので、まずは基本を調べてみました。


正社員や契約社員は働く企業と直接雇用契約を結びますが、人材派遣の場合は「派遣会社」と「派遣先企業」、二つの会社が登場するのが特徴です。派遣社員にとって、派遣会社は雇用契約を結ぶ雇用主、派遣先企業は実際に仕事をする勤務先となります。派遣会社はお給料の支払いや福利厚生、お仕事や就業条件の紹介、派遣先企業との交渉、スキルアップ研修などを通じて、派遣社員をサポートします。派遣先企業は派遣社員に対して仕事の指示を行います。派遣会社にスタッフ登録した段階では雇用契約は結ばれません。派遣先企業が決定し、お仕事が始まる時点で雇用契約が発生し、派遣期間の終了とともに契約も終了します。人材派遣には「一般派遣」「紹介予定派遣」の二種類があります。上記の説明は「一般派遣」の内容です。通常「派遣社員」と呼ばれているのはこの一般派遣のこと。働く人の希望や条件に合わせて仕事を選ぶことができる、自由度の高い働き方です。

引用:仕組みと役割 | 一般社団法人日本人材派遣協会


なるほど~。働く企業と直接、雇用契約を結んで仕事をするのが正社員や契約社員雇用契約は派遣会社だけど、実際の就業先は派遣先企業というのが派遣社員なのですね。要は、雇用元が違うと。


ネオキャリア派遣ってどんな求人案件が多いの?お給料は低い?


派遣会社といえば、リクルートスタッフィングスタッフサービスあたりが大手みたいですね。
売上でいえばリクルートスタッフィングは2,042億円(2017年3月期)、スタッフサービスは2,472億円(2017年3月期)とのことです!け、桁が違う!!!
さて、そんな大手会社がライバルにいる中で、ネオキャリアのような中小企業の派遣会社はどのような求人案件をもっているのでしょうか?
ネオキャリアの求人はこちらから検索することができます!

https://workfull.net/こちらはネオキャリアが運営している求人サイトのようです。
求人が埋まってしまったら、その案件はそのうち消されてしまうと思うのでおそらく件数の変動は激しいものかと思いますが、今のところ結構な件数の案件が登録されているみたいです。
例えば【東京】だけに絞って検索してみると、長期求人3,698件、短期・単発求人145件の求人がありました。(2018年5月11日現在)


更に具体的に検索してみると、
・オフィスワーク 2,168件・コールセンター 545件・IT、WEB 516件・販売 65件・軽作業 28件・秘書、受付108件・営業 66件・その他 351件
となっていました!数字を見る限り、ネオキャリアはコールセンター含むオフィス系の仕事に強いのでしょう!イベントプロモーション事業部のような、単発派遣を行っている事業部よりも一般派遣事業部の方が規模は大きそうですね♪
そこで皆気になるお給料(時給)を調べてみると、オフィスワーク系は大体1,200円~1,500円の求人が多いように感じました。あとは未経験者と経験者とで100円程度の差がつくこともよくあるみたいです。そして時給の高い案件だと2,000円のものも・・!これはかなり良いのでは??スタッフサービスのサイトでも

OA機器操作は約1,200~1,500円、電話での商品説明や顧客サポートなどをおこなうテレマーケティングは約1,100~1,300円、受付・案内などの業務は約1,000~1,300円となっています」

引用:派遣の時給相場ってどのくらいなの?|派遣コラム【スタッフサービス】


と派遣時給の目安が書いてありますのでネオキャリアの派遣時給は、他の派遣会社とそう変わらないのではないでしょうか。
まあ、これは東京で検索した結果なので、地方とかの場合はもう少し時給が下がってしまうこともあるかもしれませんが、おそらく地方でも他の派遣会社と変わらないお給料だと思います。
ちなみに、ネオキャリアは月払いだけでなく週払い(規定あり)もできるみたいですよ♪早くお給料がほしい人には嬉しいサービスですよね。


ネオキャリア派遣の登録~就業開始まで


ではでは、具体的にネオキャリアでお仕事を紹介してもらうにはどうしたら良いのか?
ネオキャリア派遣の登録~就業開始までは① お仕事に応募② 登録会を予約・参加③ お仕事の紹介・職場見学④ 就業先決定⑤ お仕事開始といった流れで進んでいきます。
ネオキャリア派遣でお仕事をするには、まず登録会に参加して、コーディネーターとの面談をしなくてはならないんですね。
ではもう少し詳しく説明しますね。


① お仕事に応募先ほどの【https://workfull.net/】の気になるお仕事から【詳しく聞きたい(問い合わせる)】ボタンを押すと、色々と入力項目が出てきますのでそちらを入力して送信します!すると後日、ネオキャリア担当者から、電話かメールで登録会の案内をされるそうです。


② 登録会を予約・参加かかってきた電話で、登録会日の調整をします。基本的には平日は毎日OK!どうしてもの場合は土日とかでも登録会をやってくれることもあるみたいです。平日にお仕事をしている人とかにはありがたいですよね~。
そして登録会の日程を予約し、いざ当日!当日の持ち物や内容は下記の通り。

《持ち物》・現住所の確認できるもの※保険証の場合は、保険証とは別に公共料金の領収書などが必要・筆記用具・シャチハタ以外の印鑑・銀行口座の分かるもの・(学生である場合)学生証
《登録会当日の内容》1.エントリーシートの入力2.簡易タイピングテスト3.個別面談
《所要時間》・1.5h-2h
登録会が終わると、無事に派遣登録完了♪となるみたいです。個別面談では、今までの就業経験とか自己PRをしっかり言えるようにしておくと良いみたいです!その内容によっては、その場でお仕事を紹介してもらい、当日午後に職場見学~なんてこともあるみたい。その場で紹介されたお仕事に気に入るものがなかった場合は、後日電話やメールでお仕事の案内がされるそうですよ。

③ お仕事の紹介・職場見学働きたいと思えるお仕事を紹介してもらったら、いざ職場見学へ!
職場見学に行く時の服装はどうしたら良いのでしょうか・・こんな感じで行くと良いみたいです♪


・髪はまとめるボサボサした髪型より、結んで清潔感を出しておく方が派遣先からも好印象です。・スーツorオフィスカジュアル派手な色は控え、ネイビーや黒の落ち着いたジャケット・スカートが好ましいです。カジュアルな服装の会社でも、職場見学や初回の就業時は整えた服装で行きましょう。ジーパンやショートパンツ、露出度の高いものは控えましょう。・バッグメモを取ることもあるので、筆記用具が入るぐらいのバッグを持参して行きましょう。・化粧派手過ぎるメイクはNGです。ナチュラルメイクにとどめて下さい。

引用:派遣の職場見学・顔合わせで何をするの?質問内容や服装について | 派遣って何?初めての派遣社員~流れと仕組み

 

なるほど~派遣の職場見学とはいえ、普通の就職活動や転職活動とあまり変わらないんですね。やはり、ビシッとした格好で行ったほうが、派遣先にも好印象ですよね。
当日はネオキャリアの営業担当者と一緒に職場見学に行きます。いきなり自分1人で見学に行くのって緊張しますもんね。同行してくれる人がいると安心です♪
一般的な職場見学の流れは下記の通り。

1.派遣先からの業務の説明2.簡単な自己紹介※今までの派遣歴・職歴について言える範囲で説明3.職場見学4.質疑応答
派遣先から派遣社員に対する質問・特定行為はありません。職場見学というのはあくまで派遣社員がその職場を知るためのツールです。

引用:派遣の職場見学・顔合わせで何をするの?質問内容や服装について | 派遣って何?初めての派遣社員~流れと仕組み

 

派遣先から派遣社員に対する質問は禁止されているんですね~。しかし実態は、禁止事項にも関わらず平気で質問してくる派遣先もあるそうです。あまり答えたくない質問には、答えなくても良いみたいですが・・実際答えないとなると、相手先の印象ってどうなんだろう、と考えちゃいますよね。
ちなみに、派遣社員側から派遣先に聞いておいた方が良い質問もあるみたいです。

 

①出勤時間朝礼・朝の掃除・ラジオ体操などを日課にしている会社もあり、就業時間の30分前から席に着いていることもあります。そういったリアルな出勤時間について聞いておきましょう。

②職場の雰囲気自分で職場見学に行くこともできますが、会社によっては「派遣社員が来るから和気あいあいとしておこう」と待ち構えている場合もあります。リアルな雰囲気や職場の実態は、長く付き合いのある派遣先であれば営業マンも定期訪問しているためよく知っているはずです。

③前任者からの引き継ぎの有無就業後どんな人に業務を教えてもらうのか、なぜ自分が派遣される必要があるのか(前任者の退職、育休や産休、異動など)、前任者が退職した場合は、特にその職場環境や業務の実態、退職理由が気になりますよね。
前任者が退職してしまった場合は「引き継ぎが無い」ということになります。テレフォンオペレーターや軽作業など、そもそもマニュアル化された仕事であれば別ですが、誰かの穴埋めとして採用枠が「1名」の仕事であれば、特に注意が必要です。

④派遣先の上司営業担当は派遣求人を出す前に、あなたの上司となる派遣先に会っています。何度か会ううちに性格・見た目・口調などの特徴を捉えています。その特徴について聞いておき、職場見学までにイメージしておきましょう。派遣の離職理由で最も多いのが教育係・上司に当たる指揮命令者との「人間関係」です。

⑤派遣期間長期の派遣でも期間の定めが一年未満の案件はたくさんあります。あなたが応募した派遣先は最長でいつまで派遣期間があるか確認しておきましょう。また派遣の業務内容が臨時的なものなのか、継続・反復的なものなのかも重要です。臨時的な仕事の派遣であれば、突発的な派遣切りであっても違法にならない可能性もあります。

⑥昇給の可能性評価の方法や、派遣社員に対する還元の体制について質問しましょう。特に1年以上就業する場合は、年度毎の昇給のチャンスがあります。
⑥ 仕事内容業務量や1日のスケジュール、扱っている商品・サービスなど具体的な内容を聞きましょう。

 引用:派遣の職場見学・顔合わせで何をするの?質問内容や服装について | 派遣って何?初めての派遣社員~流れと仕組み

 

あとはまあ、自分の気になったことを素直に聞いちゃってOKだと思います♪せっかく質問できる機会があるのだから、気になることは全てしっかり聞いていきましょ!実際にお仕事が始まってから、「こんなはずじゃなかった・・」となるのは辛いですもんね。
そして無事に派遣先の職場見学が終わって、ネオキャリアのGOサインがでれば、
④ 就業先決定!!⑤ お仕事開始となるようです。
お仕事初日はまた、ネオキャリアの営業さんが同行してくれることが多いみたいですよ。これまた心強いですね!
ちなみに、ものすごーーーーくテンポよく進めば、① お仕事に応募~④就業先決定まで1日ですんでしまうこともあるみたいです。ネオキャリアはそのスピードマッチングをウリにしているみたいですよ♪


ネオキャリアの福利厚生は?有給はあるの?


働く会社を決める上では、福利厚生って大事ですよね。ちゃんと保険に入れるのかとか、有給はあるのかとか・・
まず就業条件にもよりますが、保険はしっかりと完備されているみたいです。

・健康保険(産業機械健康保険組合加入) 

雇用保険 

労災保険 

・厚生年金保

また、年に一度健康診断が受けられるそうです。(規定あり)
有給休暇についてもちゃんと取得できるみたい!
結構、福利厚生もちゃんとしてるんですね~


結論。ネオキャリアって良い派遣会社なの?


良い会社なのかどうか。それは人によって感じ方が違うのでなんとも言えないのですが、(実際、良い口コミもあれば悪い口コミもありましたし)私はネオキャリアのスピードマッチングとか週払い制度とか、求職者のことを考えたサービスに好感をもつことができましたよ。
実際、お仕事を探し始めて1日で決まっちゃえば「早く仕事を決めなきゃ」とかいうストレスに何日も悩まされるなんてことはなくなるし「今月ピンチだから早めにお給料ほしい~」なんてことがあれば週払いを利用すればそんな悩みもするに解消されちゃいますよね♪
こういった求職者側のことを考えたサービスは、これからももっともっと充実していくと良いですよね。

では。今回はこのへんで。あやでした♪