ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

アールビバンの評判がやばい?mochaやディズニー、絵画商法(エウリアン)と呼ばれる実態をレポート!

こんにちは、あやです。

先日、アールビバンが主催している展示会『mocha展-星しるべ -』に行ってきたのです!言葉では表現できないほど、もうとっても素敵でした~✨

 

mocha<モカ>先生は、ツイッターのフォロワーが25.1万人もいる大人気の方で、私が好きなイラストレーターの1人です!

 

展示会は写真撮影がNGだったので、写真を載せられないのが非常に残念ですが、見たこと感じたことや、絵画商法エウリアン)と呼ばれる実態についてのレポートしたいと思います!アールビバンの展示会に行ってみたいけど勇気がない、評判が心配で躊躇している…という人はぜひ参考にしてみてくださいね(*'ω'*)

 

 【目次】

 

アールビバンの会社概要をおさらい!

アールビバンの会社概要をおさらい!

先ずは、アールビバンについてのおさらいをしますね(笑)

社名:アールビバン株式会社
代表者:代表取締役会長兼社長 野沢克己
本社:〒140-0002 東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13階
   りんかい線品川シーサイド」駅 B出口より徒歩約1分
   B出口をでてすぐ正面の横断歩道を渡り、正面右手のガラス張りのビルになります。
   京浜急行電鉄青物横丁駅」より徒歩約8分
TEL:03-5783-7171(代表)
FAX:03-5783-7181
創立:1984年11月24日
資本金:1,705百万円
上場証券:東京証券取引所 JASDAQスタンダード
従業員数:連結287名(単体154名)(2021年3月31日現在)
主な商品:絵画(版画、油彩画、水彩画)、美術工芸品(彫刻、ガラス工芸品)、アート雑貨 主要取引銀行:三井住友銀行,みずほ銀行,三菱UFJ銀行,きらぼし銀行,静岡銀行
子会社:
株式会社ダブルラック】クレジット事業
TSCホリスティック株式会社】
カルナフィットネス事業
アミーダサントーシャ・ホットヨガ事業・ヨガスクール事業

引用:アールビバン公式ホームページ

 

アールビバンは創業30年以上の会社で、さまざまなビジネスを展開している会社なんですね。

版画・油彩画・水彩画などの美術品で有名ですが、最近ではホットヨガ事業が業績好調で、右肩上がりみたいで評判も上々みたいなんです。

ホットヨガ事業のアミーダさんでできる溶岩石ホットヨガが気になっちゃったんで、こんどいってみようなかーっと笑

 

アールビバン注目作家!mocha<モカ>先生について

mocha先生について

mocha@2日目西【ひ52a】 (@mocha708) | Twitter

 

私がハマっている、人気の風景イラストレータmocha先生。
CDジャケットやアニメ・ゲームの背景イラストを中心に手掛けていて、窪田正孝さん主演の朝ドラ「エール」の主題歌“GReeeeN”「星影のエール<通常盤>」のジャケットイラストも担当しています。

 

mocha<モカ>先生について

星影のエール CDジャケットイラスト

画像元:GReeeeN 公式ブログ - NHK 連続テレビ小説「エール」主題歌 「星影のエール」ジャケット画像公開!! - Powered by LINE


壮大で幻想的な世界観が魅力で、リアルとファンタジーが入り混じったような不思議な雰囲気が素敵です!

私がmocha先生を知ったのはつい最近で、たまたまSNSでイラストが流れてきたのがきっかけです。「なに!?この超きれいな絵は!?」と感動して、一気にファンになってしまいました(笑)

mocha先生を知らないという人は、まず検索して作品をいろいろ見てみてください!
きっと独創的な世界観にすぐに惹き込まれてしまいますよ~

 

 

この星空のイラストとか息をのむほど美しくないですか・・・?
見ているとノスタルジックな気持ちなります。
mocha先生が、インタビュー記事で影響を受けた作品に新海監督の『秒速5センチメートル』を挙げていて「なるほど!」となりました。確かに、mocha先生と新海監督の作風には通ずるものがありそうですね♪

 

秒速5センチメートル』私もとても好きな作品なので、なんだか嬉しくなりました(*^_^*)見たことないって人は、ぜひ見てみてください!!!(圧)

 

wanibooks-newscrunch.com

 

素晴らしい風景イラストを数多く生み出しているmocha先生ですが、フリーのイラストレーターとして活躍する前はアニメの背景会社に就職していたそうですよ。
 

アールビバン主催のmocha展について

アールビバン主催のmocha展について

そろそろ展示会の話に入りましょうか!
mocha先生のイラストを拝めると聞いて、すぐに行ってきましたよ「mocha展-星しるべ-」。

 

artvivant-mocha.net


入場無料で人気絵師のイラストを楽しめるとうことで、やっぱりすごい人でしたね~。休日の朝に行ったのですが、すでに100人以上は並んでいたかな(;’∀’)

 

アールビバンmocha展の来場特典

来場特典

画像元:展示会情報(大阪府/mocha展-星しるべ-/20220421)/アールビバン展示会情報

Web予約をすると来場特典で、オリジナルアートカードに加えて、クリアポスターがもらえるとのことでしたので、しっかり事前に来場予約してから向かいました!

 
版画にはデジタルでは表現できない魅力もいっぱい!

版画にはデジタルでは表現できない魅力もいっぱい!

デジタルイラストでも十分美しすぎるmocha先生のイラストなんですが、版画にはまた違う感動がありました(´;ω;`)

 

 

実物は迫力がすごかったです・・・
見る角度によって星空の輝き方が違ったり、デジタルでは表現できない奥行や質感で、まるで絵が生きているようでした✨

とくに感動したのが、こちら!!

 

 

もう正直すごすぎて意味がわかりません(笑)
言葉にならないほどの美しさでした。
スタッフさんに少しお話を聞けたのですが、紙ではなく金属に版画したものだそうです!よ~く見るとヤスリで削ったような跡があって、それによって光が当たったときに幻想的な光沢が生まれるのだとか!しかも、このヤスリの作業は全て手作業で行われているというじゃないですか・・・職人さんのこだわりに思わずため息がもれましたね。

心を動かされるような作品がたくさんあって、何周もしちゃいました(笑)

ぜひ、みなさんにもこの感動を味わってほしいです(>_<)

 

アールビバンの版画の価値とは?

アールビバンの版画の価値とは?

アールビバンの版画には、他にはない価値がいくつもあります。
ここで、アールビバンの版画について紹介していきます(*^-^*)

「版画」と聞くと、同じ作品が何枚も刷られているレプリカ品とイメージする人もいるかと思いますが、アールビバンの版画は限定枚数で刷られており、上限枚数に達すると原版が破棄されるため再販されることはありません!
さらに、作品一枚一枚に画家本人の直筆サインと保証書がついているため、お客様の1枚が世界にただ1枚の作品であることが証明されています。

また、アールビバンの版画は「オリジナル版画」と呼ばれる版画作品で、作家さんが版画を作成する目的で下絵を描き、版作りから、摺刷、最終仕上げに至る全工程を作家本人が行う、 あるいは一流の作家監修のもと作られています。

正真正銘の本物の芸術的価値のある作品という訳です!

そして、アールビバンで扱われている版画は独自の審査基準に合格した作品のみとなります。
これはアールビバンの品質管理の基本だそうで、たとえ作家のOKがでていても、アールビバンが行う全体の最終チェックに合格しなければ仕入れることはありません。
お客様の元には完璧な状態で届くというわけです。

ちなみに、版画には版画ならではの魅力があります!

版画の魅力・原画では表現できない魅せ方ができる(作家・作品によっては版画の設計図として原画を制作している)
・油彩等の絵画と違い、一般住宅でのインテリアとして耐久性に優れている
・技法の種類が豊富なため多様な作品を楽しめる


最近では版画が自宅やオフィス、街に広がっているようでプレゼントとして送る人も増えているみたいです♪

お土産にみんな購入していたmocha展グッズ販売もご紹介!

今回、私は初めてだったということもあって、ずーっとかじりつくように絵を見て回ったおかげで、次の予定の時間もあって、お土産を買う時間が全くなくなってしまいました。。(もうちょっと余裕を持ったスケジュールにすればよかった。。。)

一応、どんなものがあるかくらいは見れたので、書いておきますね!

 

【mocha展-星しるべ-グッズ販売】

  • クリアファイル
  • クリアポスター
  • ドア缶バッチ
  • カーブミラー缶バッチ
  • ポストカード
  • 廃墟画集『廃墟集塊』 など

クリアポスター・ポストカード・クリアファイルは、アールビバン限定制作グッズだそうですよ。mocha先生のオリジナルグッズの詳細は「kazaru <カザル> │【限定販売】mocha グッズ特集」でチェックしてみてください♪

 

せっかくなんで、グッズの評判も紹介したいと思います!

評判①

mocha展のグッズ買えたぞー!!!
QoL爆上がり!!!ひゃっふー!!!

評判②モカに行って来ました
吸いまれそうな絵に癒されました
原画購入は出来ませんが画集を購入しようと思います
評判③昨日に引き続き、今日も #mocha展 (昨日とは別会場)に行ってきました!

昨日は画集だけ買ったものの、やっぱりクリアポスターやクリアファイル等が欲しくなったのと、展示品をもう一度見たくなって。
今後余裕があれば、是非とも額に納められた絵画を購入して部屋に飾りたいと思う作品ばかりでした。

引用:ツイッター

 

いつかは絵画をゲットできればいいなと思いながら、プレゼントでもらったクリアポスターを額縁に入れて飾り、眺めています(´-`).。oO

 

ただ「せめて画集だけはゲットしておきたかった~」と今とても後悔してるので・・・みなさんは後悔しないよう時間に余裕を持っていくことをおすすめします(笑)

 

mocha先生のイラストグッズは、下記リンクからもチェックできます!
(※mocha展では販売していないグッズもありそう…)

mocha.booth.pm

結局、アールビバンの評判は?絵画商法エウリアン)?

今回、mocha展に行って感じたことは、アールビバンのスタッフさんはとても優しく、いい人だなーということ!
気になっていた悪目の評判についての事は、全くと言っていいほどありませんでしたね。
以前にも書きましたが、ネットの評判などで判断してはいけませんね!
まさに「百聞は一見にしかず」ですね!

また、会場には、遠方からスーツケースを引いて朝一で来られている方もいたみたいで、熱狂的なファンが多いんだなーという印象でした。

mocha先生の版画については、様々な技法で描かれているだけあって繊細でとても綺麗でした。角度によっていろんな表情を見せてくれるので、しゃがんだり背伸びしてみたり、少し離れたところから見てみたり、間近でじっくりと見てみたりと、とても楽しかったです♪

感動と驚きの初展示会来場になりました。

 

アールビバンのmocha<モカ>先生以外のアーティストもご紹介♪

アールビバンは、mocha先生以外にもたくさんのアーティストたちと契約しているようですので、簡単にご紹介しますね!

 

ファイナルファンタジーのアートで有名な天野喜孝さん

1952年に静岡県に生まれた天野喜孝さんは、日本を代表する人気イラストレーターの1人です。

1967年に「天野嘉孝」の名で竜の子プロダクションに入社をし、ヤッターマンガッチャマンなどの多数の作品を描き活躍されていたみたいです!

その後は退社をされて現在は独立をし、フリーで活動されているとのこと。天野喜孝に改名をしたのも独立を機にだったそうですよ!活動の場は日本のみでなく、海外でも個展を開催するなど幅広く活躍されているすごい方です。

天野喜孝|ARTVIVANT:アールビバン

 

天野喜孝さんを父に持つ天才的な画力の天野弓彦さん

1978年に生まれた天野弓彦さんは、日本の有名な画家・イラストレーターです。

自身でアニメ会社を建てて2000年から本格的に活動を始めたそうです。

現在は画家やイラストレーターとしてだけでなく、舞台美術や衣装のデザインも手掛けるなど様々な場でご活躍されています。

また、天野弓彦さんは上でご紹介した天野喜孝さんの息子さんなのだとか!親子そろって同じ道でプロとして活動されているなんてすごいですよね!

天野弓彦|ARTVIVANT:アールビバン

 

★日本のイラストレーター1000人に選出された山地司さん

岡山県出身の山地司さんは、「出版デザインセンター」に入社後数年勤務したのちに自身で「スタジオCOMP」を設立して独立を果たしました。 その後、ARTBOX発行の“現代日本のイラストレーション”に山地さんの作品が掲載されたことにより、アートバンク発行の“日本のイラストレーター1000人”に選出されました。 そのなかでも山地さんはピックアップアーティスト7人の中の1人に選ばれたみたいです。確率を考えるとかなりすごくないですか!? ちなみに現在は、百貨店などで個展を開催しているみたいです!

山地司|ARTVIVANT:アールビバン

 

★見るとほっこり和むイラストを制作する北田稔さん

埼玉県出身の北田稔さんは専門学校卒業後に東映系アニメーションスタジオや東プロデザイン室にて作画やデザイン、イラストを担当して経験を積んだのちにイラストレーターとして独立したそうです。

独立後は幅広く活躍しており、北田さんが作成する作品は見ると気持ちがほっこりと和む優しいテイストとなっているため、多くの方から支持されています!

現在北田さんはご自身の世界観をイラストで表現しようと活躍できる場を模索中とのことでした。

北田稔|ARTVIVANT:アールビバン

 

ディズニー公認アーティスト

★ディズニーアートの伝説的な存在としてディズニーレジェンドを授与さえたピーター・エレンショー

  

★ダイナミックで個性的なディズニーキャラクターを描くデビッド・ウィラードソン 

 

★多彩な分野で活躍し世界中のアートファンを魅了するジェニー・チャン 

 

★ディズニー映画アトランティスの制作やスティーブン・スピルバーグ監督の映画など、数々の有名作品に携わってきたジョエル・ペイネ 

 

★ディズニー作品以外にも自然保護・地球の未来を見つめた作品にも定評があるシム・シメール 

 

★様々な場所を旅しながらやさしいタッチの新作を次々と発表しているスティーブ・バートン 

★映画やテレビの制作にアニメや漫画の手法を持ち込み独自の世界を創作するガイ・ヴァシロビッチ

 

★伝統的なアメリカの風景(海沿い・五大湖沿岸など)を描きながら、蒸気時代の鉄道画家の第一人者として数々の賞を受賞するデビッド・タトウィラー

 

シドニーのディズニーアニメーションスタジオでアニメーションリーダーとして活躍した実績のあるアミー・メバーソン

 

★ストーリー性の高いファンタスティックな独自のディズニー世界を生み出すマセイ

アールビバン・mocha・ディズニーに関する関連記事

 

【アールビバン】ディズニーアーティストまとめ - ニュース女子のつぶやき

 

アールビバンの評判・口コミもご紹介

アールビバンについて、働く側目線からの評判や口コミも見つかりましたので、紹介します。

 

アールビバンって絵の評判というか売り方にいろんな評判ありますが、アールビバ... - Yahoo!知恵袋

 

ラッセンを扱うアールビバンの評判について教えてください。自宅の玄関に飾ら... - Yahoo!知恵袋

 

アールビバン株式会社と契約しているラッセンの評判はどうな... - Yahoo!知恵袋

 

今後の詳しい展示会情報については、公式サイトに掲載されているので、チェックしてみてください♪

★アールビバン展示会情報

 

※2022年4月25日更新※