ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

セシルマクビー外国人実習生問題で炎上

こんにちは!あやです。

先週末久々に渋谷までショッピングに行ってきました。セシルマクビーでお洋服見てた時に、そういえば去年セシルマクビー炎上してたなあ、なんでだっけ?と思って気になったので検索してみました!

 


news.careerconnection.jp


 

どうやら孫請けの縫製工場で働いていた外国人実習生が低賃金長時間労働を強いられていたようですね。

記事の中には...

 

 「弊社の商品が取引メーカー様の先の縫製工場において、不適切な人権労働環境のもと製造されていたとすれば、誠に遺憾であると考えており、またその実情を知り得なかったことについては、大いに反省すべき点であると認識しております」

「取引メーカー様と共に、製造現場について更なる関心を払い、弊社の商品がそのような環境下で製造されることがないように努力をして参る所存です」

 

といったことが書かれております。受託している製造現場の品質環境を把握している会社は多くても労働環境までを把握している会社はなかなか少ないんじゃないかなと思います。

今、多くの製造現場で中国人やベトナム人などの外国人実習生を雇っているらしいですので、一度セシルマクビーだけでなく全部の会社が労働環境を見直し改善してほしいですね。安い労働力を求めて外国人実習生を雇っているのでしょうけど...。

こういった会社は日本人社員も長時間労働で残業代が出なかったりしそうです。

 

まあ、炎上しても私はセシルマクビーのお洋服好きなのでこれからもお買い物行かせてもらいます。