ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

【評判調査】スマートコミュニティ稲毛は日本のCCRCの先駆けだった!

こんにちは。あやです。

この前両親がスマートコミュニティ稲毛について話していてCCRCという言葉をはじめて聞きました!スマートコミュニティ稲毛?CCRC?なんだろーって思って両親に聞いたのですが楽しい老人ホームみたいな??

ちょっと半信半疑だったので調べてみました!

最近友達に「あやってば何かある度ググりすぎ~w」て言われちゃいました(笑)

だけど気になったら調べずにはいられないんです!!

結構評判はいい感じでした!

スマートコミュニティ稲毛のCCRCとは?

https://kaigo.homes.co.jp/interview_report/41/

 

CCRCとは、高齢者が元気なうちは余暇を楽しみ、生活支援や介護が必要になった場合にも安心して生活できる機能が整備された町です。
広大な敷地に、カラオケや囲碁などが楽しめる娯楽施設やフィットネス、病院や介護施設などシニアライフに必要なインフラがコンパクトにまとまっています。

シニア向け分譲マンション『スマートコミュニティ稲毛』は2010年に”日本初のCCRC”として千葉県千葉市稲毛区に誕生しました。

 

『スマートコミュニティ稲毛』は有料老人ホームではありません。"コミュニティ機能"がついたシニア向けの分譲マンションです。
入居者は月々の会費を支払うことで、朝晩の食事や各種サービスを受けられる仕組みになっています。クラブハウスと呼ばれる共有施設には娯楽設備が用意され、さまざまなアクティビティやサークル活動が盛んに行なわれています。

 いろいろ調べた中から上記記事を抜粋しましたが、CCRCってアメリカで生まれた概念らしいです!

 

スマートコミュニティ稲毛の評判は!?

評判サイトとか見るとスマートコミュニティ稲毛は夫婦でそこに住んでいる人も多いらしく私の親もそれを話してたみたいです。てゆっても定年まで10年以上ありますけど(笑)

老人ホーム関連でここまで評判がいいのも珍しいです!

これってあれですよね。

きっと、評判が評判を呼んでるってことなんですね!

 

でもスマートコミュニティ稲毛みたいな施設って日本ではまだ全然ないらしいです...。

維持費とか大変なのかなあ?入るのにも結構お金かかりそうですね(笑)

スマートコミュニティ稲毛にはクラブハウスがあるそうで、まるでホテルのようなたたずまいだっていう評判をみつけました。

その中の広さの総床面積はおおよそ3万㎡ほどあるそうで、3万㎡といわれてもあまりイメージできないですけど、凄く広そうなイメージは伝わってきますね。(笑)

そんな評判でした。

 

でも認知症とか孤独死とか多いですから、スマートコミュニティ稲毛で同年代の方々と楽しく過ごせるのってすごいいいことですよね!もしも介護が必要になったとしても大丈夫そうですし!

介護系のお仕事って人の役に立てますし高齢社会なのですごい需要はあると思うんですがわたしはオフィスワークに憧れてます...。