ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き就活中大学生のあやです。気になったことはすぐググりますし、トップニュースは毎日チェック!!その中でみんなにも知ってもらいたいこと書いていきます!

ニチガスって?評判・口コミや採用・料金比較などについて書いてみた!

こんにちは、あやです。

最近いろんな就職説明会に行っていますが、企業によってはIT戦略を取り入れている会社も多々あり、色んな話を聞くうちに、これからますますIT戦略が大事になっていくことを感じました。もはやITに積極的ではない会社はこれから生き残っていけない時代がやってきそうですね!

ちなみにニチガスも最近はIT経営に力をいれているのだとか。そんなわけで、ニチガスについてと、その評判についても調べてみました。

 

ニチガスってどんな会社?

ニチガスは、正式名称は日本瓦斯株式会社といいます。

ニチガスに興味を持った理由ですが、私はやはり東証1部に上場した企業に興味があるので、東証1部の企業の中で「攻めのIT経営銘柄」という経済産業省の公式データを参考に、ITに力をいれている会社を探してみました。

そこで、ニチガス2年連続選ばれていることを知り、興味を持つようになりました。

 

ニチガスは、私たちが毎日使っている都市ガスを提供している会社であり、最近はAIやFINTECHなどの最新ICT技術を取り入れているようです。

さらに、最近色々話題になっているビットコインでの料金支払いなど、どんどん新しいことにチャレンジしているところです。

ニチガスとか、都市ガスとか言うと一見堅苦しいイメージ笑ですが、なんだかこのような記事を見ると面白そうだなと思い始めました。

色々なところで評判をよんでいるんですね!!

確かにICTを取り入れて、都市ガスの料金プランを選べることができるのは消費者にも嬉しいことですね。

出川哲郎と本田翼の出演したニチガスのCMが話題!

ニチガスといえば、ガスコンロが王冠の王様のマスコットキャラクターがいますよね!
王様って言ってもえらそうな感じじゃなくて、ひょうきんな感じなんで私は結構好きです笑

で、あの王様キャラの擬人化バージョンをお笑い芸人の出川哲郎さんがやったCMがあるの、知ってますか?

もしまだ見たことないって人いましたら、リンク張っておくのでぜひ見てください!
出川さんと一緒に出ている本田翼ちゃんが超かわいいんですv←

CM放送当時はあの可愛い子は誰って話題にもなったそうですよ(^^♪

youtu.be

ニチガスは電力の自由化&ガス自由化の流れから→東京電力とのタッグ!

本日、東京電力エナジーパートナー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小早川智明、以下「東電 EP」)と日本瓦斯株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田眞治、以下「ニチガス」)の両社は、ニチガスが 2017 年4月以降、主にご家庭向けに販売する都市ガス(13A)について東電 EP が卸供給を行う基本契約を締結いたしました。

引用:東京電力エナジーパートナー株式会社・日本瓦斯株式会社|プレスリリース

2016年に電力が自由化、そして2017年にガスが自由化となったことで、今まで東京ガスなどしか販売できなかった都市ガスをニチガスでも取り扱えるようになりました。
都市ガス自由化のおかげで消費者が自由に都市ガス取扱い会社を選択できるので、同じ賃貸マンションに住んでいても違うガス会社を選ぶことができるのは大きなメリットですよね~(*^^*)

それに加えて電力自由化でガスと電気のセット割などもできるようになったことで、東京電力とタッグを組んで都市ガス提供をすることができるようになるなど、ニチガスは今 、業界の中でも快進撃を続ける企業です。

これから、ますます評判がよくなりそうですね!

 

ニチガスはプロパンガスのみでなく都市ガスも提供する

電力の自由化の流れから、ガスも自由化になりました。

それによって、都市ガス以外のガス会社はプロパンガスだけでなく、自由に都市ガスも提供できるようになりました。しかも電力会社とタッグを組んで電気とガス両方を提供することも可能に!
ニチガスでも現在、東京電力仕入れを切り替え、電力とのセット契約的なサービスも展開しているようです(*^-^*)

その他さまざまなサービスをリリース予定のようで、先日は福利厚生サービスを提供するベネフィット・ワンとの提携を発表していましたし、つい先日は、決済アプリサービスを提供する株式会社pring(プリン)との提携で、決済可能にすることを目指した業務提携の発表がありましたね!

ニチガスの活動規模も大きくなってるのではないでしょうか?ますます評判がよくなりそうですね。

参考:PR TIMES

 

ニチガスはガス切り替え後も安心

ガス会社をニチガスに切り替えた場合、安全面は心配ないのでしょうか。

ガス会社を切り替えるかどうか悩んでいる方の中で多い悩みは、 切り替えた後も切り替える前と同じように何かあった時の対応がちゃんとしているかどうか、ということだそうです。
確かに、料金だけ安くなっても安全面がちゃんとしてなかったら切り替えた甲斐がありませんよね。

調べてみたところ、ニチガスは業界最高クラスの安全性を持っていることがわかりました!

ニチガスには、ガス事業の専門資格である「ガス主任技術者」がなんと1,843人もいるそうで、しかもガス漏れトラブルには、24時間365日どこでも駆けつけてくれるそうです。これは心強いですね(*'▽')!

ニチガスなら、ガス切り替え後も安心して任せられそうです。

ニチガスの評判・口コミは?

さあ、気になるニチガスの評判・口コミについて見ていきましょう。

圧倒的に多いのは、「ニチガス」に変えると安くなるという評判や口コミでした!

やはりガスの単価が安いので、切り替えると安くなるのでしょうか!

ニチガス料金について詳しくは後述します

ニチガスの公式ホームページに、料金のシミュレーションができるページがあるので、どれくらい安くなるのかおおよその価格を事前に知ることができます。

良くない評判や口コミに関しては、急に料金が上がる説を唱えている人がいましたが、それって日本はガスの原料の仕入れは国外からの調達なので、料金が上がってしまうのは、他の会社も一緒ですよね?ってっ感じです。

ガス会社は毎年のように値上げしているようなのでニチガスに限った話ではないそうです。

ニチガスの契約数もかなり多いみたいで、公式ホームページにもしっかりとのっています。

契約者さんが多い分良い評判も変な評判とかも流れてしまうんですね・・・。

やっぱり安くなるのは魅力的ですよね。

ニチガスの対応エリアかどうかも含めて、私もシミュレーションしてみよーっと。(笑)

ニチガスの料金シミュレーションはこちらから!

料金シミュレーション|祝!ガス自由化|ニチガス

 

ニチガスの料金を比較(全国・関東)したらどうなる?

さてさて、ニチガスにすると安くなるってよく目にしますが、ホントに安くなるのか問題がありますよね。

いくら安くなるのか気になりますし!

なので、料金比較についても調べてみました!

ガス料金の全国平均と関東平均、ニチガスの平均を比べた金額は、全国のガス料金の平均が7,696円/10㎥、関東のガス料金の平均が7,190円/10㎥、そしてニチガスのガス料金の平均が5,948円/10㎥となっています!

全国平均とニチガスの平均を比較すると、22%(1,748円/10㎥)安くなっています。

また、関東平均とニチガスの平均を比較すると、17%(1,242円/10㎥)安くなっていて、全国平均と関東平均のガス料金よりも、平均では安いってことになりますね!

f:id:disney-s2-duffy:20180517114532p:plain

全国平均と関東平均、ニチガスの平均ガス料金(10㎥あたり)の家庭用LPガス小売価格の推移を比較しても、2017年11月にニチガスの小売価格は少し上がったようですが、2017年5月~2018年4月にかけてニチガスが一番安い状態で、推移しています。

 

f:id:disney-s2-duffy:20180517120627p:plain

画像引用:比べてください!ニチガスのガス料金|ご家庭のお客様へ|ニチガス

 

ニチガスの5㎥・20㎥・50㎥も料金比較してみた!

ニチガスの料金比較:5㎥

先ずは、ニチガスの5㎥からの比較を見ていきましょー。

5㎥のガス料金のについては、全国平均と関東平均、ニチガスの平均を比べた金額は、全国のガス料金の平均が4,817円/5㎥、関東のガス料金の平均が4,505円/5㎥、そしてニチガスのガス料金の平均が3,785円/5㎥となっていて、ニチガスの平均のみ3000円/5㎥台になっていますね!

全国平均とニチガスの平均を比較すると、21%(1,032円/5㎥)安くなっていて、関東平均とニチガスの平均を比較すると、15%(720円/5㎥)安くなっています。

5㎥についても全国平均と関東平均のガス料金よりも、平均では安いってことになりますね!

但し、10㎥と比較すると、お得な比率は少し下がっってしまうようです。

 

f:id:disney-s2-duffy:20180517121559p:plain

画像引用:http://www.nichigas.co.jp/for_home/charge/pdf/graph_5.pdf?160906

 

ニチガスの料金比較:20㎥

次はニチガスの20㎥のガス料金比較を見ていきましょー。

20㎥のガス料金のについては、全国平均と関東平均、ニチガスの平均を比べた金額は、全国のガス料金の平均が円13,114/20㎥、関東のガス料金の平均が12,352円/20㎥、そしてニチガスのガス料金の平均が10,274円/20㎥となっていて、ニチガスの平均のみ1,2000円/5㎥を切っていますね!

全国平均とニチガスの平均を比較すると、21%(2,840円/20㎥)安くなっていて、関東平均とニチガスの平均を比較すると、16%(2,078円/20㎥)安くなっています。

20㎥についても全国平均と関東平均のガス料金よりも、平均では安く、20㎥の関東平均とのお得な比率が高いということが分かりましたね!

f:id:disney-s2-duffy:20180517122807p:plain

画像引用:http://www.nichigas.co.jp/for_home/charge/pdf/graph_20.pdf?160906

 

ニチガスの料金比較:50㎥

続いて、ニチガスの50㎥のガス料金比較を見ていきましょう!

50㎥のガス料金のについては、全国平均と関東平均、ニチガスの平均を比べた金額は、全国のガス料金の平均が円27,780円/50㎥、関東のガス料金の平均が26,626円/50㎥、そしてニチガスのガス料金の平均が23,252円/50㎥となっていて、ここでもニチガスの平均が一番安いことが分かりますね。

全国平均とニチガスの平均を比較すると、16%(4,528円/50㎥)安くなっていて、関東平均とニチガスの平均を比較すると、12%(3,374円/50㎥)安くなっています。

50㎥についても全国平均と関東平均のガス料金よりも、平均では安くなっていますが、他の㎥と比べると、お得な比率が一番低くなっていることが分かりました。

こちらは、ガスの使用量が多くなればなるほどお得な金額は上がりますが、お得な比率は低くなってしまうということですね。

f:id:disney-s2-duffy:20180517124821p:plain

画像引用:http://www.nichigas.co.jp/for_home/charge/pdf/graph_50.pdf?160906

 

ニチガスの料金比較の結論は?

ニチガスの料金比較を、全国平均・関東平均・色々な㎥で見てきましたが、総じて言えることは、「ニチガスにすると安くなるでしょう」ですね!

但し、注意しなければいけない点は、上記はあくまでも平均の金額比較なので、実際の金額と異なる可能性がありますので、シミュレーションを行ったりニチガスへ問い合わせて確認してくださいね!

家族構成や、使用量も千差万別なのでそれによってどのくらい安くなるかも変動するのではないでしょうか!!

ニチガスのお客様数、契約者数はどうなの??

ニチガスは料金が安いとわかったものの、やっぱり他の人がつかってるかどうかって

ぶっちゃけ気になりますよね!!

利用者が少ないとちょっと信用的にも大丈夫かなって??思ったり。

 

そこでちょいと調べてみると、

ニチガスの公式サイトによると

ニチガスのお客様数は年々増えているみたいです

いわゆる右肩上がりってやつで、絶好調ですね笑笑

 

ガスの自由化でみんなが好きなガス会社と契約できるようになったので、

安いところと契約できるようになった影響が大きいんじゃないんでしょうか???

やっぱりだれでも、安いところと契約したいと思いますからね。

 

実際の数字はどうなのかというと、

日本国内で130万戸、海外だと20.1万戸の利用者さんがいるそうです!

おおっ!てか海外にもお客様がいるんですね〜

驚きです。

 

これから関東、首都圏はほとんどがニチガスになるのでしょうか??

今後どうなるか楽しみですね

 

リフォームもニチガスにするの、賛成です!

ニチガスでは、リフォーム業もおこなっているようです。
ニチガスというからには、ガスを使うキッチンやお風呂だけかなと思っていたのですが、どうやら洗面室やトイレのリフォームもやっているみたい!
取扱いメーカーも、LIXILTOTOなどの人気メーカーから好きなのを選べるので、思い通りのリフォームができそうですね(*^-^*)
我が家もニチガスリフォームしてくれないかな~。

ニチガスの採用・求人内容は?

ニチガスの採用・求人内容にも興味を持ち、調べてみました。

福利厚生もそれなりあって、何より研修がしっかりしているのはとてもいいなあと思いました。

ガスってどうしても必要な資源ってイメージなのでなんとなく安心できますよね!

しかも、社会貢献というか地域・ガスの利用者さんのお役に立てるのって素敵です。

新卒で採用された時は、給料よりも成長できる環境を選べるほうがよいと、どこかで聞いたことあります。まあ、給料もそんな悪くはない感じですが、笑。

 そんな採用・求人内容でした!

ニチガスならいろんな国家資格のサポートもあるし、資格手当がもらえるのでやる気出そうな会社ですね。

 

ニチガスからのメッセージ>

「会社が何をしてくれるか」よりも、「社会に対して何ができるか」を考えよう。

これから社会人となる皆様に、まず申し上げたいのは、「会社に依存してはいけない」ということです。
そして、「会社のために」ではなく、1人の人間として何が出来るか、何をするのかを、大事にしていただきたい。

1人の人間として、仕事の本質を徹底的に考え抜き、行動すればより良い道が拓けると思います。

そういう方と、ニチガスは共に働きたいと思い、大きなステージを用意できれば、と考えています。

 引用:ニチガス2019年採用情報

う~ん。深いですね。やはり社会人たるもの、甘えてはいられないですね。
こんなメッセージをリクルートページにちゃんと書いているということは、
それなりの就活生が集まりそうですね!

おそらく「ニチガス」という大きい看板にあぐらをかくことなく、

自分自身の力で社会貢献や人の役に立とう!ということなのではないでしょうか??

 

 

 

ということで、さっそくマイナビからニチガスにエントリーしました。

ニチガスについて調べすぎてニチガスオタクになってしまったようです。笑

エントリーで終わってしまう会社の方がほとんどみたいなんで、今はとりあえずここまで調べておきます。

 

では、また。