ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

ニチガスの評判はやばいのか?口コミ調査!/会社概要/値上げトラブル/CM/引越し/料金比較/採用/リフォーム

こんにちは、あやです。

最近いろんな就職説明会に行っていますが、企業によってはIT戦略を取り入れている会社も多々あり、色んな話を聞くうちに、これからますますIT戦略が大事になっていくことを感じました。もはやITに積極的ではない会社はこれから生き残っていけない時代がやってきそうですね!

ちなみにニチガスも最近はIT経営に力をいれているのだとか。そんなニチガスはいったいどんな会社なのか、評判、会社概要、サービスなどいろいろ調べてみました。

 

 

ニチガスの会社概要

ニチガスの会社概要について、詳しく調べてみました。

【商号】

日本瓦斯株式会社(NIPPON GAS CO.,LTD.)

【商標】

ニチガス

【設立年月日】

昭和30年7月29日

【資本金】

70億7千万円

代表取締役社長】

和田眞治

【グループ会社】

東彩ガス(株)

東日本ガス(株)

新日本瓦斯(株)

北日本ガス(株)

日本瓦斯工事(株)

日本瓦斯運輸整備(株)

・(株)雲の宇宙船

・東京エナジーアライアンス(株)

・Entrust Energy, Inc.

・Entrust Energy East,Inc.(旧North Eastern States, Inc.)

【本社・本店所在地】

〒151-8582 東京都渋谷区代々木4丁目31番地8号(本店は平成28年6月29日より)

日本瓦斯株式会社公式サイト「会社概要」より引用

ニチガスの正式名称は、日本瓦斯株式会社と言います。
ガスって漢字で書くとなんだか不思議な感じがしますね。
そして資本金70億って半端ない資金力!

はじめからこれだけの資本金だったのかはわかりませんが、ニチガスは昭和30年に創業してから現在に至るまで順調に業績を伸ばしているようなので、途中途中で資本金を足していったのかもしれませんね。
本社は東京都渋谷区にありますが、全国に営業所があります。

また、グループ会社もいくつか持っているようです。
多くはガス関係ですが、中には「雲の宇宙船」という謎の会社もあったり、海外に会社を持っていたりと実に幅広いですね。

ニチガスの評判がやばいは本当?口コミ調査!

ネットでニチガスについて検索すると、「ニチガス 評判 やばい」というキーワードが出てきますが、ニチガスの評判がやばいというのは本当でしょうか。
ニチガスに興味を持っている身としてはとても気になるので、ネット上のニチガスの口コミを調べてみました。

ニチガスの悪い口コミ

ニチガスのプロパンガスを使っています。
先日、請求書に「次回から80円の値上げします・・」って書いてありました。
これは30%近い値上げになります。
プロパンガスの料金値上げって、こんな通告文でOKなんでしょうか。

(引用:知恵袋)

ニチガスだけは信用しない方がいいですよ。
1㎥270円なんて最初の半年か1年間だけで、その後は半年毎に値上げです。
ここ最近では2013年4月、10月、2014年1月と立て続けに値上げが続いています。 うちの実家は250円スタートで3年で580円まで上がっていました。
切り替えると言うと「来月から半額にしますから~」って言ってきました。
随分と馬鹿にされた話しです。

(引用:知恵袋)

確かに支払いは遅れましたが、窓口が対応していない土曜日にいきなり供給停止とは意地が悪すぎる。なんの予告もなく停止されました。支払いについて電話しても話し中で通じない。停止予告はするのが普通じゃないでしょうか。

(引用:エネセーブ )

ニチガスの良い口コミ

東京ガスからニチガスに切替えました。先日切替に伴う、ガス機器調査があり係りの方が見えました。とても感じの良い対応と、無駄のない分かりやすい説明でした。おすすめ5にした理由は、係りの方が大変誠実な対応であったことです。本当に切り替えてよかったです。

(引用:エネセーブ )

3分の1〜半額近く違いました( ゚д゚)
最初は、たいして安くならないでしょ!って思っていたのですが
6千円くらいだったのがニチガスに かえて4千円いくか いかないくらいです(^∇^)
大人2人、子供8歳、1歳児の4人家族です

(引用:mamari )

お財布への優しさもハンパないです。
うちの場合で恐縮ですが、去年と比べて、2割ほど
ガス代を削減することが出来ました。

色々とカツカツな状態でしたが、少し余裕が出てきてホッとしています。
ガスはプロパンならプロパン、都市ガスなら都市ガスで、会社ごとの成分の違いは殆どありません。
なので、切り替えることに関して言えば、問題は何もありません。一応契約書をよく読んで、更新月とか途中解約にかんするあれやこれを読んでおくと、さらにスムーズに切り替えられると思います。

(引用:知恵袋)

昨年、東京ガスからニチガスに切り替えをしました。
私も切り替えにあたり、たくさん調べてみましたが
ニチガスさんの評判って色々ありますよね。
ネットの評判を見て少し不安もありましたが、結果的に私は切り替えをして正解だったと思っています。

ご質問の "どの程度安くなったか" についてですが
月に大体500円程度でしょうか。
年に換算すると5~6,000円は違うと思います。
ちなみに4人家族です。
大家族でガスの使用量が多いご家族ほど、ニチガスさんに切り替えた方が安くなるみたいなのをどこかで見た気がします。
ガス会社を切り替えるだけでこれだけの節約ができているのですから、さっさと乗り換えておいて正解だったなと思います。

公式サイトで料金のシミュレーションができるようなので、質問者さんも1度調べてみてはいかがですか?
これまでのガス使用量を入力するだけで、大体の料金がでてきます。
https://www.nichigas.co.jp/freedom/simulation/

もうひとつのご質問の ”トラブル” についてですが
昨年の6月に契約して、まもなく1年たちますが今のところトラブルはありません。
心配だった、契約後の料金の大幅な値上げもなくきています。

(引用:知恵袋)

 

ニチガスの口コミまとめ

ニチガスの評判について調べてわかったことは、ニチガスに変えると安くなるということです。
良い口コミでも悪い口コミでも、安くなったという意見は多いので、ガス代が安くなるのは間違いなさそうだと思いました。
悪い評判の中には「最初は安くてもその後値上がりした」という意見もありましたが、そもそも業界全体でガス料金を値上げする動きがあったことを考えると、ニチガスだけが値上げしたわけではないので、どこの会社にしたところで値上げ自体は防げないということが言えますね。
ガスの原料って国外からの輸入に頼っている部分があるので、価格が多少値上がりしてしまうのは、質を保つ上でも仕方のないことなのでしょう。

でも、最初だけでも安くなるなら、安くならないで値上げするガス会社よりニチガスの方が良心的な気がします。

ネットの口コミ件数を見ていると悪い評判が多いように見えますが、ニチガスは大きな会社で契約者が多く、下記の表の通り、右肩上がりに契約者数が伸びているので、その分口コミ自体が多いんですよね。
悪い口コミの件数についても、ニチガスは契約者が多い分、増えてしかるべきという感じじゃないでしょうか。

f:id:disney-s2-duffy:20190514121012p:plain

(引用:公式サイト)

 

ニチガスの値上げトラブルについて

口コミではニチガスの値上げについての投稿も多く見られますが、こんな記事をみつけました。

www.kanaloco.jp

2010年にニチガスの利用者が、ニチガスが不当に料金を値上げしたとしてニチガスに対し起こした訴訟事件について書かれています。

これによると、利用者側の訴えが棄却されてニチガス側が勝訴したようですね。
そもそも、ニチガスの料金表には料金改定を実施する場合があることが記載されていて、さらに支払期日前に料金改定を書いた検針票をニチガス側が提出しているので、不当に当たらないとのことです。

なるほどね…。事前に書いてないことを実行するのはだめだけど、ニチガスの場合はちゃんと値上げする場合があると書いてありますもんね。
結論から言えることは、後になって料金が値上げしたと騒ぐ前に、まずきちんと料金表などを確認しましょう、ということですな。

ニチガスは攻めのIT経営に力を入れた企業

ニチガスに興味を持った理由ですが、私はやはり東証1部に上場した企業に興味があるので、東証1部の企業の中で「攻めのIT経営銘柄」という経済産業省の公式データを参考に、ITに力をいれている会社を探してみました。

そこで、ニチガス2年連続選ばれていることを知り、興味を持つようになりました。

 

ニチガスは、私たちが毎日使っている都市ガスを提供している会社であり、最近はAIやFINTECHなどの最新ICT技術を取り入れているようです。

さらに、最近色々話題になっているビットコインでの料金支払いなど、どんどん新しいことにチャレンジしているところです。

ニチガスとか、都市ガスとか言うと一見堅苦しいイメージ笑ですが、なんだかこのような記事を見ると面白そうだなと思い始めました。

色々なところで評判をよんでいるんですね!!

確かにICTを取り入れて、都市ガスの料金プランを選べることができるのは消費者にも嬉しいことですね。

出川哲郎と本田翼の出演したニチガスのCMが話題!

ニチガスといえば、ガスコンロが王冠の王様のマスコットキャラクターがいますよね!
王様って言ってもえらそうな感じじゃなくて、ひょうきんな感じなんで私は結構好きです笑

で、あの王様キャラの擬人化バージョンをお笑い芸人の出川哲郎さんがやったCMがあるの、知ってますか?

もしまだ見たことないって人いましたら、リンク張っておくのでぜひ見てください!
出川さんと一緒に出ている本田翼ちゃんが超かわいいんですv←

CM放送当時はあの可愛い子は誰って話題にもなったそうですよ(^^♪

youtu.be

ニチガスは電力の自由化&ガス自由化の流れから→東京電力とのタッグ!

本日、東京電力エナジーパートナー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小早川智明、以下「東電 EP」)と日本瓦斯株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田眞治、以下「ニチガス」)の両社は、ニチガスが 2017 年4月以降、主にご家庭向けに販売する都市ガス(13A)について東電 EP が卸供給を行う基本契約を締結いたしました。

引用:東京電力エナジーパートナー株式会社・日本瓦斯株式会社|プレスリリース

2016年に電力が自由化、そして2017年にガスが自由化となったことで、今まで東京ガスなどしか販売できなかった都市ガスをニチガスでも取り扱えるようになりました。
都市ガス自由化のおかげで消費者が自由に都市ガス取扱い会社を選択できるので、同じ賃貸マンションに住んでいても違うガス会社を選ぶことができるのは大きなメリットですよね~(*^^*)

それに加えて電力自由化でガスと電気のセット割などもできるようになったことで、東京電力とタッグを組んで都市ガス提供をすることができるようになるなど、ニチガスは今 、業界の中でも快進撃を続ける企業です。

これから、ますます評判がよくなりそうですね!

 

ニチガスはプロパンガスのみでなく都市ガスも提供!【ガス自由化】

都市ガスの自由化によって今まで専売状態だった都市ガスが、ガス自由化で東京ガス以外のガス会社でも自由に都市ガスも提供できるようになりました。それにより、今まで決められていたガス料金から安くなるガス会社と契約することができるようになったので、今やガス会社にとって顧客獲得の戦国時代が始まった感があります笑

しかも電力会社とタッグを組んで電気とガス両方を提供することも可能になったので、電気・ガス会社の選択肢がかなり広がりました。
私たち消費者にとってとってもいい話です(*^-^*)
だって公共料金はって少しでも安く抑えたいものですからね。

ちなみにこのガス自由化は、都市ガスと比べて料金の高いプロパンガスのみしか販売できなかったガス会社にとっても追い風となる法制定だったんじゃないかな~と思います。

ニチガスでも現在、東京電力仕入れを切り替え、ガスと電力をセット契約して割引を適用するサービス(でガ割)も展開しているようです。

ニチガスでは電気とのセットプランその他さまざまなサービスをリリース予定のようで、先日は福利厚生サービスを提供するベネフィット・ワンとの提携を発表していましたし、つい先日は、決済アプリサービスを提供する株式会社pring(プリン)との提携で、決済可能にすることを目指した業務提携の発表がありましたね!

ニチガスの活動規模も大きくなってるのではないでしょうか?ますます評判がよくなりそうですね。

参考:PR TIMES

 

ニチガスはガス切り替え後のトラブルも安心

ガス会社をニチガスに切り替えると色々お得なことが分かりましたが、実際に切り替えた場合、安全面はどうなのでしょうか。

実際、ガス会社を切り替えるかどうか悩んでいる方の中で多い悩みは、 ガス会社を切り替えた後、切り替える前と同じように何かあった時の対応がちゃんとしているかどうか、ということだそうです。
確かに、料金だけ安くなっても安全面がちゃんとしてなかったら切り替えた甲斐がありませんよね。

でも大丈夫!ニチガスに切り替えた場合のアフターサポートについて調べてみたところ、ニチガスは業界最高クラスの安全性を持っていることがわかりました!

その理由は、ニチガスには、ガス事業の専門資格である「ガス主任技術者」がなんと1,843人もいるから。
ニチガスでは万が一ガス漏れトラブルがあった際、ちゃんとしたガスの取扱資格を持った方々が、24時間365日どこでも駆けつけてくれるのだそうです。
これは心強いですね(*'▽')!

ニチガスなら、他のガス会社から切り替えしても安心して生活できそうです。

 

ニチガスの料金を比較(全国・関東)したらどうなる?

さてさて、ニチガスにすると安くなるってよく目にしますが、ホントに安くなるのか問題がありますよね。

いくら安くなるのか気になりますし!

なので、料金比較についても調べてみました!

ガス料金の全国平均と関東平均、ニチガスの平均を比べた金額は、全国のガス料金の平均が7,696円/10㎥、関東のガス料金の平均が7,190円/10㎥、そしてニチガスのガス料金の平均が5,948円/10㎥となっています!

全国平均とニチガスの平均を比較すると、22%(1,748円/10㎥)安くなっています。

また、関東平均とニチガスの平均を比較すると、17%(1,242円/10㎥)安くなっていて、全国平均と関東平均のガス料金よりも、平均では安いってことになりますね!

f:id:disney-s2-duffy:20180517114532p:plain

全国平均と関東平均、ニチガスの平均ガス料金(10㎥あたり)の家庭用LPガス小売価格の推移を比較しても、2017年11月にニチガスの小売価格は少し上がったようですが、2017年5月~2018年4月にかけてニチガスが一番安い状態で、推移しています。

 

f:id:disney-s2-duffy:20180517120627p:plain

画像引用:比べてください!ニチガスのガス料金|ご家庭のお客様へ|ニチガス

 

ニチガスの5㎥・20㎥・50㎥も料金比較してみた!

ニチガスの料金比較:5㎥

先ずは、ニチガスの5㎥からの比較を見ていきましょー。

5㎥のガス料金のについては、全国平均と関東平均、ニチガスの平均を比べた金額は、全国のガス料金の平均が4,817円/5㎥、関東のガス料金の平均が4,505円/5㎥、そしてニチガスのガス料金の平均が3,785円/5㎥となっていて、ニチガスの平均のみ3000円/5㎥台になっていますね!

全国平均とニチガスの平均を比較すると、21%(1,032円/5㎥)安くなっていて、関東平均とニチガスの平均を比較すると、15%(720円/5㎥)安くなっています。

5㎥についても全国平均と関東平均のガス料金よりも、平均では安いってことになりますね!

但し、10㎥と比較すると、お得な比率は少し下がってしまうようです。

 

f:id:disney-s2-duffy:20180517121559p:plain

画像引用:http://www.nichigas.co.jp/for_home/charge/pdf/graph_5.pdf?160906

 

ニチガスの料金比較:20㎥

次はニチガスの20㎥のガス料金比較を見ていきましょー。

20㎥のガス料金のについては、全国平均と関東平均、ニチガスの平均を比べた金額は、全国のガス料金の平均が円13,114/20㎥、関東のガス料金の平均が12,352円/20㎥、そしてニチガスのガス料金の平均が10,274円/20㎥となっていて、ニチガスの平均のみ1,2000円/5㎥を切っていますね!

全国平均とニチガスの平均を比較すると、21%(2,840円/20㎥)安くなっていて、関東平均とニチガスの平均を比較すると、16%(2,078円/20㎥)安くなっています。

20㎥についても全国平均と関東平均のガス料金よりも、平均では安く、20㎥の関東平均とのお得な比率が高いということが分かりましたね!

f:id:disney-s2-duffy:20180517122807p:plain

画像引用:http://www.nichigas.co.jp/for_home/charge/pdf/graph_20.pdf?160906

 

ニチガスの料金比較:50㎥

続いて、ニチガスの50㎥のガス料金比較を見ていきましょう!

50㎥のガス料金のについては、全国平均と関東平均、ニチガスの平均を比べた金額は、全国のガス料金の平均が円27,780円/50㎥、関東のガス料金の平均が26,626円/50㎥、そしてニチガスのガス料金の平均が23,252円/50㎥となっていて、ここでもニチガスの平均が一番安いことが分かりますね。

全国平均とニチガスの平均を比較すると、16%(4,528円/50㎥)安くなっていて、関東平均とニチガスの平均を比較すると、12%(3,374円/50㎥)安くなっています。

50㎥についても全国平均と関東平均のガス料金よりも、平均では安くなっていますが、他の㎥と比べると、お得な比率が一番低くなっていることが分かりました。

こちらは、ガスの使用量が多くなればなるほどお得な金額は上がりますが、お得な比率は低くなってしまうということですね。

f:id:disney-s2-duffy:20180517124821p:plain

画像引用:http://www.nichigas.co.jp/for_home/charge/pdf/graph_50.pdf?160906

 

ニチガスの料金比較の結論は?

ニチガスの料金比較を、全国平均・関東平均・色々な㎥で見てきましたが、総じて言えることは、「ニチガスにすると安くなるでしょう」ですね!

但し、注意しなければいけない点は、上記はあくまでも平均の金額比較なので、実際の金額と異なる可能性がありますので、シミュレーションを行ったりニチガスへ問い合わせて確認してくださいね!

家族構成や、使用量も千差万別なのでそれによってどのくらい安くなるかも変動するのではないでしょうか!!

ニチガスのお客様数、契約者数はどうなの??

ニチガスは料金が安いとわかったものの、やっぱり他の人がつかってるかどうかって

ぶっちゃけ気になりますよね!!

利用者が少ないとちょっと信用的にも大丈夫かなって??思ったり。

 

そこでちょいと調べてみると、

ニチガスの公式サイトによると

ニチガスのお客様数は年々増えているみたいです

いわゆる右肩上がりってやつで、絶好調ですね笑笑

 

ガスの自由化でみんなが好きなガス会社と契約できるようになったので、

安いところと契約できるようになった影響が大きいんじゃないんでしょうか???

やっぱりだれでも、安いところと契約したいと思いますからね。

 

実際の数字はどうなのかというと、

日本国内で130万戸、海外だと20.1万戸の利用者さんがいるそうです!

おおっ!てか海外にもお客様がいるんですね〜

驚きです。

 

これから関東、首都圏はほとんどがニチガスになるのでしょうか??

今後どうなるか楽しみですね。

新CMも話題のニチガス「でガ割」はどんなプラン?

f:id:disney-s2-duffy:20190408125708p:plain

ニチガスが2018年11月から電気とガスを一つにまとめて安くなる新プランを始めたそうです!

その名も「でガ割」

響きだけだと出川さんの名前がついた割引?みたいな感じになっちゃいますが笑
どうやら、「でんきとガスでお得がデガい!」という意味だそうです!
「でカい」じゃなくて「でガい」ってしているところがポイントですね~。

ニチガスでんき・でガ割|ご家庭のお客様|ニチガス(日本瓦斯株式会社)

新プランに合わせて新CMも放映開始になったんですが、CMの中ででんきのお姫様(本田翼)とガスの王様(出川哲朗)が結婚するシーンがとってもかわいいと話題みたいです♪ 


【ニチガスCM】ニチガスでんき「ウエディングダンスパーティー(変身)」篇

そのCMが上の動画なんですが、小っちゃい出川さんと踊る本田翼ちゃんがとってもかわいいですね(^^♪

ちなみにこのでガ割でどれくらい電気・ガス料金が合計で安くなるかと言うと、普通の一般家庭で月1,700年、年間14,000円程安くなるらしいです!結構大きい金額なのでやって損はないですよね(*^^*)

ちなみにもっと正確な割引額が知りたい方は、公式サイトのシミュレーションを試してみると費用感がわかると思いますよ!

料金シミュレーション|ガス自由化について|ニチガス(日本瓦斯株式会社)

 

引越し先でニチガスを利用したい場合の申込み手順

f:id:disney-s2-duffy:20190408125608p:plain

“ 今は別のガス会社を利用しているけど引越し先でニチガスを使いたい…”

そんな時、ニチガスではネットで簡単に申込みすることができるので、とっても便利。
まずはガスだけ利用したいという方も、電気とセットで利用したいという方も公式サイトのお申込みフォームから簡単に申込みすることができます。

また、引っ越し関係ないけどニチガスに乗り換えたい方の手続きもカンタン!
今利用しているガス会社に解約の連絡なしで切替ができるので、ガスの解約の連絡嫌だな~と思っている方でも安心してニチガスに切り替えができるんですよ!

お申込みフォームは↓のリンクからどうぞ

www.nichigas.co.jp

 

 

リフォームもニチガスにするの、賛成です!

ニチガスでは、リフォーム業もおこなっているようです。
ニチガスというからには、ガスを使うキッチンやお風呂だけかなと思っていたのですが、どうやら洗面室やトイレのリフォームもやっているみたい!
取扱いメーカーも、LIXILTOTOなどの人気メーカーから好きなのを選べるので、思い通りのリフォームができそうですね(*^-^*)

ところで、リフォームをするとなると、どこからお金がかかるのか心配になりますよね。

ニチガスでは、リフォームの契約前の相談や見積り、ショールーム見学はすべて無料とのこと!
しかもガス製品購入の場合は、「ニチガスのガス器具WEBセール」で商品を購入すると普通に購入するよりも半分以下の価格もたくさんあってかなりお得なので、リフォームを考えている方は要チェックですよ♪

我が家もニチガスリフォームしてくれないかな~。

 

ニチガスの採用・求人内容は?

ニチガスの採用・求人内容にも興味を持ち、調べてみました。

福利厚生もそれなりあって、何より研修がしっかりしているのはとてもいいなあと思いました。

ガスってどうしても必要な資源ってイメージなのでなんとなく安心できますよね!

しかも、社会貢献というか地域・ガスの利用者さんのお役に立てるのって素敵です。

新卒で採用された時は、給料よりも成長できる環境を選べるほうがよいと、どこかで聞いたことあります。まあ、給料もそんな悪くはない感じですが、笑。

 そんな採用・求人内容でした!

ニチガスならいろんな国家資格のサポートもあるし、資格手当がもらえるのでやる気出そうな会社ですね。

 

ニチガスからのメッセージ>

「会社が何をしてくれるか」よりも、「社会に対して何ができるか」を考えよう。

これから社会人となる皆様に、まず申し上げたいのは、「会社に依存してはいけない」ということです。
そして、「会社のために」ではなく、1人の人間として何が出来るか、何をするのかを、大事にしていただきたい。

1人の人間として、仕事の本質を徹底的に考え抜き、行動すればより良い道が拓けると思います。

そういう方と、ニチガスは共に働きたいと思い、大きなステージを用意できれば、と考えています。

 引用:ニチガス2019年採用情報

う~ん。深いですね。やはり社会人たるもの、甘えてはいられないですね。
こんなメッセージをリクルートページにちゃんと書いているということは、
それなりの就活生が集まりそうですね!

おそらく「ニチガス」という大きい看板にあぐらをかくことなく、

自分自身の力で社会貢献や人の役に立とう!ということなのではないでしょうか??

 

 

 

ということで、さっそくマイナビからニチガスにエントリーしました。

ニチガスについて調べすぎてニチガスオタクになってしまったようです。笑

エントリーで終わってしまう会社の方がほとんどみたいなんで、今はとりあえずここまで調べておきます。

 

では、また。