ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き就活中大学生のあやです。気になったことはすぐググりますし、トップニュースは毎日チェック!!その中でみんなにも知ってもらいたいこと書いていきます!

株式会社ジョー・コーポレーション(東京)の都市再開発事業、その他の事業・評判とは!

こんにちは。

みなさんドラマは好きですか???

 

わたしは最近まで「BG〜身辺警護人〜」にハマっていました!

BGっていうのはボディガードの省略で、キムタクこと木村拓哉さんの演じる

島崎章がボディーガードするお話でした。

ちなみにBG 〜身辺警護人〜の最終話は衝撃的な内容でした・・・。

気になる人は要チェックです!

なんでこの話になったかというと

このドラマの撮影現場(ロケ地)に使われていたビルが気になったからです!!笑

他のドラマやCMでもちょいちょいみかけて綺麗だな〜なんておもってたりもしたんですが・・・

調べてみたら「唐木田ビル」っていうらしいです!

やっぱりいろんな撮影地として使われるみたいですね。

一度調べ始めるととまらない私は唐木田ビルについても調べてみると、

どうやらここは、株式会社ジョ・ーコーポレーションっていう会社のものらしいです!

 

正式には、「株式会社ジョー・コーポレーション」

または

「株式会社ジョー・コーポレーション一級建築士事務所」というそうです。

なんだか、都市再開発事業をしているんです!

 

今回はその株式会社ジョー・コーポレーションについて調べてみたので、書いていこうと思います!

 

株式会社ジョー・コーポレーションの都市再開発事業

都市再開発って何なのか調べてみたんですけど、どうやら都市が今抱えてる課題を解決して、よりよいまちづくりを実現するためのものらしいです!

ちなみに株式会社ジョー・コーポレーションのHPにはこんな感じで書いてありました。

f:id:disney-s2-duffy:20180314093843p:plain

都市再開発事業

オフィス × 商業 × 住宅 の融合による地域活性化

企業活動の拠点となるニーズの高い三大都市圏を中心として、オフィスビルの再開発事業を行い、都市の再生・発展化に貢献します。また、土地の有効活用・地域経済の活性化を促すような複合型商業施設の開発を行うなど、地域に賑わいを生み出す街づくりの提案をいたします。

(※株式会社ジョー・コーポレーションHP抜粋)

株式会社ジョー・コーポレーションみたいに、みんなにとってよりよいものを作り出す仕事ってやりがいありそうですよね。

たまに、再開発によって昔からの建物が取り壊されてしまって嫌だとかそういった意見も聞きますが、なんだかんだオフィスビルや商業施設が増えることで人間の生活は豊かになっていると思います。

おじいちゃんおばあちゃん世代の方とはどうしても意見が異なってしまうのは仕方のないことですが、私は株式会社ジョー・コーポレーションみたいに都市再開発してる会社いいなあって思います。

改善出来るところは改善すべきです。

そうした中で震災に強い建物も増えていってると思うので、より安全に暮らすことができますしね。

 

 

都市再開発(としさいかいはつ)とは - コトバンク

現代の市民生活に不適となった既成の都市域を改造し,新しい計画によって生活環境を整備すること。古い市街地をすべてこわすことで,クリアランス,または更新 renewalともいう。建造物の老朽化,不良住宅街などの利用価値の低下したところや,公衆衛生上問題となっている地域を再編成することで,公共事業として実施する。日本や西ヨーロッパ,アメリカでは古くから発達した都市の市街地や第2次世界大戦の際戦災を受けた地域などについて,また終戦後急造された密集地帯にある臨時建造物の撤去,高層化による緑地・道路など公共空間の拡大など,都市の生活環境の改造が全国的に広く行われている。

 

 

株式会社ジョー・コーポレーションの建築コンサルティングやその他の事業について

この際なんで、その他の事業についても調べてみました!

 

株式会社ジョー・コーポレーションは、都市再開発事業の他にも、様々な事業を展開しています。

土地の有効活用の最大化を提案する、「建築コンサルティング」では、オフィスやビルに加えて商業施設や住宅などの不動産関連の可能性を高めるための提案を行っている様です。

その1つとして、「CUBE CUBE」という取り組みを行っています。
実はこの「CUBE CUBE」、鉄骨モジュールを組み合わせて、利用者の環境の変化にも柔軟に対応できる構造になっているんです!
簡単に移設もできるらしく、とっても魅力的な取り組みだと思いました!

CUBE CUBE|株式会社ジョー・コーポレーション(東京)|不動産ビジネスを全国で幅広く展開

 

株式会社ジョー・コーポレーションの不動産投資/投資事業

また、多角的にマーケットやニーズを捉えて、戦略的なソリューションの提案も行っています。所有不動産の評価やリスク分析を行い、独自のノウハウを生かし、不動産再生ビジネスを主体とした不動産投資事業を行っているみたいですね。

その範囲は東京近郊のみならず、全国に広がっていることに驚きです!


はじめにご紹介した「唐木田ビル」も、この事業の一環らしい!

他にも、島根の「グリーンリッチホテル松江駅前」というホテルにも投資をしているよう・・・

オフィスビルだけじゃないんですね( ゚Д゚)

ちなみに、「グリーンリッチホテル松江駅前」は松江駅から徒歩2分の好立地!ビジネスホテルなのに大浴場もあります!

 

株式会社ジョー・コーポレーションの住宅事業(戸建/マンション)

住宅事業については、「集まった分だけ豊かになる住環境作り・サトヤマ」という暮らしの提案や、マンション事業では、“永住性”にこだわった自社ブランド「リスタアソシアシリーズ」を展開しています。

 

さらに、「リスタアソシアシリーズ」はすべてRC(鉄筋コンクリート)造となっているので、防音性や耐震性にも優れているのです!

また「リスタ工法」という炭の力を使った特殊な工法を用いています。

リスタ工法は炭の力を利用しているため、部屋を最適な状態に保つことが可能です。

竹炭などの天然素材を使って、その効果を建築に活かしてマイナスイオンがあふれる癒しの空間を作り上げています。

RESTA|株式会社ジョー・コーポレーション(東京)|不動産ビジネスを全国で幅広く展開

 

株式会社ジョー・コーポレーションのビジネス/リゾートホテル開発事業

その他に株式会社ジョー・コーポレーションは、ビジネス/リゾートホテル開発事業も展開しています。近年、ビジネスや観光で日本を訪れる方々の数は年々増加しているため、短期滞在型ビジネスホテルや、長期滞在型リゾートホテル事業の企画・開発まで行っています。

事例としては、沖縄県宜野湾市にコテージがあるリゾートホテルの開発に携わっていたようですね! 

 

株式会社ジョー・コーポレーションの噂、破綻??

 

なんだか「株式会社ジョー・コーポレーション」で検索していたら「噂」とか出てきたので調べてみました。

株式会社ジョー・コーポレーションが破綻や民事再生?やら難しい言葉がたくさん・・・。

うーーん。

 

よくよく調べてたら、昔破綻?した株式会社ジョー・コーポレーション(愛媛)というたまたま会社名がいっしょだった会社の噂みたいです。

よかったですねー。ここまで調べて悪い噂だったらびっくりです。

同じ会社名だとこういうことが起きてしまうんですね。

東京都の千代田区にある株式会社ジョー・コーポレーションは全く別会社です。安心。

 

ジョー・コーポレーション東京、愛媛、大阪について

先ほど紹介した、倒産したジョー・コーポレーション。

東京、愛媛、大阪もあるので詳しく調べました。

 

ジョー・コーポレーション愛媛をwikiで調べてみると

株式会社ジョー・コーポレーションは、かつて存在した日本の総合建設会社。

愛媛県松山市に本社を置いていた。社名は、Japan Overseas architectural Works(日本から世界を目指す建築総合メーカー)の意味で、2000年にCI導入とともに制定。以前の商号は「株式会社中岡組」だった。景気低迷による分譲マンションの販売低迷などが響き、2009年1月21日松山地裁民事再生法の適用を申請した。営業は継続するが、九州からは撤退する。

2012年に民事再生手続きを終結したが、労務費や資材コストが上昇する中、2億2500万円の経常赤字となるなど、業績を改善することができず資金繰りに行き詰まり、2015年2月25日を持って事後処理を弁護士に一任して事業を停止。同年6月5日、松山地方裁判所に自己破産を申請し、7月21日、破産手続き開始決定を受ける。負債総額は約72億7500万円

やはり倒産のことがよく書かれてますね!

どうやら、四国中心に事業を展開していたようです!

 

というか、「ジョー」の部分も違いがありましたね!

倒産した愛媛の会社の「ジョー」は、wikiにもあるようにJOW(=Japan Overseas architectural Works)で、東京はJoeなんです。

些細な違いかもしれませんが、英語表記にすると全然違う会社だということがわかっていただけると思います!

 

東京の株式会社ジョー・コーポレーションのJoeは、英語で男性名のJohnやJosephなどの愛称です。

「コーヒー」の俗語としての意味もあるみたいですが、どうして「Joe」なのかという由来は見つけられませんでした…。

 

ジョー・コーポレーション大阪は一戸建て住宅販売、注文建築などを行なっていたそうです。

あまり情報は載っていませんでした…。

それにしても同じ名前の会社ってこんなにもあるものなんですね!

 

株式会社ジョー・コーポレーションの評判って?

実は、株式会社ジョー・コーポレーションが手掛けた案件って、テレビドラマのロケ地として選ばれることが多いそうです!

ロケハンチームからのいい評判が出ている証拠ですね!

公式サイトのTOPICSのページに、恐らく公開できるのみだけだとは思いますが、いくつかドラマで使われたっていうトピックが書かれていました!

テレビドラマで使われる事が多いなんて、評判がいいってことですね!
最近だと2017年4月に公開された映画『いぬやしき』にも使われたみたいです。すご~い(*‘ω‘ *)!

 

ホントに、株式会社ジョー・コーポレーションは20年以上も続いていてさらに多岐に渡って、事業を展開している会社なんですね!

今後、どんな事業を展開するか目が離せないです!

 

株式会社ジョー・コーポレーションのアクセスと地図は?

 

株式会社ジョー・コーポレーションは東京都の千代田区麹町にあります。

おしゃれな建物の中にあるみたいで、いいですねー。
私もおしゃれなオフィスで働いてみたいです!

 

アクセスは電車で、

 

東京メトロ有楽町線麹町駅から1番出口徒歩3分、

半蔵門線半蔵門駅から2番出口徒歩2分です!!

 

池袋、渋谷、東京駅までのアクセスが良いですね!

すごく便利です、

 

株式会社ジョー・コーポレーションは麹町駅半蔵門駅のちょうど間くらいですね!

国道20号がすぐ近くを通っています。

 

駅からめっちゃ近くて羨ましいです…。笑

通勤めちゃめちゃ便利ですね。

 

結構、オフィス街みたいで近くには、皇居がありますね!

仕事の休憩中にお散歩できそうです。

 

 

なかなか良い立地ではないでしょうか??

賃料はすごく高そうな気がしますが笑

 

住所は、

〒102-0083東京都千代田区麹町2-3-9 麹町プレイス4階

です!

 

 

株式会社ジョー・コーポレーションの会社情報

最後に、簡単に会社情報も書いておきますね。

【会社名】

株式会社ジョー・コーポレーション
株式会社ジョー・コーポレーション一級建築士事務所

【所在地】

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-3-9 麹町プレイス4階

 

【設立】

1997年1月20日(平成9年1月20日

【代表者】

堀切健司

【業務】

建築コンサルティング業務 不動産コンサルティング業務
住宅・オフィスビル・リゾートホテルの開発業務

引用:会社概要|株式会社ジョー・コーポレーション(東京)

 

 

  

そういえば、全然、株式会社ジョー・コーポレーションとは関係ないですが今日はホワイトデーですね!

学生のバレンタインデーとホワイトデーはお菓子の大量生産で大変です(笑)