ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き就活中大学生のあやです。気になったことはすぐググりますし、トップニュースは毎日チェック!!その中でみんなにも知ってもらいたいこと書いていきます!

ファンドブック(FUNDBOOK)ってどんな会社?評判は?

こんにちは。あやです。

みなさんは、M&Aってご存知です?

 

友人が株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)の求人を見ていて「M&Aって知ってる?」って言われて、私は答えられませんでした。。

 

なんか、小難しそうな感じが漂ってますよね(汗

てっことで、いつも通りに調べてみました(笑)

 

M&Aとは?

 先ずは、聞かれて答えられなかった、M&Aから調べてみました。

 M&A(エムアンドエー)とは、英語: merger and acquisition(合併と買収)の略であり、企業の合併や買収の総称である。

吸収合併、株式の取得・移管(TOB含む)、事業譲渡、会社分割、合併などがある。広義には、合弁会社設立を含めた資本提携や業務提携、OEM提携などを含む。

引用:M&A|Wikipedia

 

ふむふむ。要は”企業の合併や買収の総称である。”ってことですね!

 

今回は、友人が興味を持った会社って事もあり、M&Aのアドバイザリーを行っている「株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)」についても調べてみました。

 

そもそもファンドブック(FUNDBOOK)のサービスのM&Aアドバイザリーって?なぜM&Aって必要なの?

FUNDBOOKとは

 

FUNDBOOKは事業承継、後継者問題、相続など

経営者様のあらゆる問題の解決をサポートするためのプラットフォームです

 

FUNDBOOKは、これまでのM&Aのあり方を変革する、次世代のM&Aマッチングサービスです。

日本全国から数多くの譲受企業、譲渡企業が登録しており、

自社の経営方針や企業理念に最適なパートナー企業を探すことができます。

経験豊富なM&Aアドバイザーが、自社にとって最適なパートナーとのマッチングをサポートいたします。

引用:M&A・事業承継のプラットフォーム|FUNDBOOK(ファンドブック)

 

現在の日本の企業数は385万社あると言われており、60歳以上の経営者様が運営される企業数は約119万社存在します。一方、経営者様の平均年齢は66歳の時代に突入し、これからの段階の世代の第一陣の引退ラッシュは免れられません。

引用:メンバーインタビュー 代表取締役 畑野幸治 | 事業承継・M&AならFUNDBOOK(ファンドブック)

 

なるほどですね。

近年日本は少子高齢化が進み、事業継承や後継者問題に加えて相続問題など、様々な問題を抱えていらっしゃる方は多いですよね。

そこで、M&Aによって問題を解決しようとしたときに、マッチングのアドバイザリーをしてくれて課題解決のお手伝いをしてくれるのが、ファンドブック(FUNDBOOK)なんですね!

 

ファンドブック(FUNDBOOK)は営業×技術×マーケティングを重要と考えている

時代の変化とともに、今は技術力と営業力のどちらも必要になってきています。M&A事業においては、特に人口減少に伴うマーケットの縮小や高齢者問題などの背景により、廃業に拍車がかかってきているため、営業力と技術力、そしてマーケティング力を掛け合わせることが重要です。

引用:Wantedly

 

取締役CTOの大谷真史さんはこのようにおっしゃってました。

ファンドブック(FUNDBOOK)は営業だけじゃなく、技術力やマーケティング力にも力を入れているようですね。

友人が気になったのも分かります。

  

ファンドブック(FUNDBOOK)の評判は?

現在、日本は後継者不足の悩みを抱える多くの中小企業の経営者が沢山いる中で、

廃業から救うことができるサービスを提供する株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)は、1年経たずに虎ノ門ヒルズへ新規オフィスを構えるほどになったということは、評判が評判を呼んだのでしょうね!

 

ファンドブック(FUNDBOOK)の求人ってどんなものがあるの?

ファンドブック(FUNDBOOK)は、設立が2017年8月7日の会社だけあって、様々な求人が出ていたようですね!

 

M&Aアドバイザー
WEBデザイナー
・WEBマーケター
・コンテンツディレクター
・財務経理マネージャー
・コーポレート・スタッフ

 

これだけ様々な職種の募集が出されていて、急成長ぶりが伺えますね!
また、就活女子としてはこちらのインターンについても見逃しませんでした!

 

・企画編集インターン
・エンジニアインターン

 

インターンって、これからの働いて生きていく人生がイメージしやすくなると思うので、とてもありがたいですね!
参考までに、調べたサイトのリンクを貼っておきますね。

参考:wantedly
※既に終了しているものもあると思うので、ご参考までに。

 

ファンドブック(FUNDBOOK)の年収ってどれくらいなんでしょ?

 

皆さん、お仕事を探しているとき、年収って気になりますよね?
仕事を選ぶ理由として、やりがいがあるとか、自分に合っているとか、やりたい職種とか様々あるでしょうけど。


私はハッキリ言います。やりがいとか大事ですが、年収は気になります。(笑)

 

ということで、ファンドブック(FUNDBOOK)の年収を調べてみました。金融業界の年収は一般的には高いという話を聞きますが、明確な信頼度の高そうなものは見つかりませんでした。。

 

信頼度の高い情報を見つけ次第、更新しますね。(笑)

 

ファンドブック(FUNDBOOK)は虎ノ門ヒルズに本社を構える業績好調なベンチャー

株式会社FUNDBOOK(ファンドブック)会社情報内の本社情報によると、最寄り駅は東京メトロ日比谷線東京メトロ銀座線が交差する虎ノ門駅です。

 

少し足をのばすと、都営三田線東京メトロ千代田線、新橋も利用できるので、交通の便はよさそうですね!

 

・所在地:東京都港区虎ノ門1丁目23 虎ノ門1ー23ー1 虎ノ門ヒルズ森タワー24F

 

引用:Googleマップ

 

またまた気になったことを調べてしまった、あやでした。

 

もう、ニュース女子のつぶやきってっていうか、検索女子のつぶやきですね。(笑)