ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

豊原功補の代表作/プロフィール/経歴/演技の評価/出身高校はどこ?

 こんにちは。あやです。
土日は学校が休みだったので、久しぶりに重要参考人探偵ってドラマの録画を観てました(*^-^*)♬
2017年に毎週金曜に放送されていたキスマイの玉森裕太君主演のドラマなんですけど、皆さんは観たことありますか?
主人公がなぜだか毎回死体の第一発見者になって容疑者にされちゃうという、斬新な展開のドラマです笑

そうそう、ドラマには一課の刑事役で豊原功補さんが出演されてるんですが、豊原功補さんがトレンチコートの襟を立てて登場したシーンで、一緒に観ていた母が「十文字疾風じゃん!」って興奮していました笑

十文字疾風って誰?って母に聞いたところ、どうやら伝説の金曜ナイトドラマ時効警察豊原功補さんが演じていたキャラだということがわかりました。
母はそのドラマの大ファンで、懐かしくなったみたいです笑


母から話を聞いてるうちに豊原功補さんのことをもっと知りたくなってきたので、いつもみたいに調べてみました♪

では早速調べたこと書いていきますね!
まずは豊原功補さんのプロフィールをどうぞ~

 

豊原功補のプロフィール】

 

名前: 豊原功補(とよはらこうすけ

生年月日:1965年9月25日生まれ

出身: 東京都新宿区

身長: 179cm

血液型: A型

所属事務所:有限会社ヘッドロック

 公式サイトより引用

豊原功補さんは東京都新宿区出身なんですね!
いいなあ~都会生まれ都会育ちって憧れます。

現在52歳だそうですが、身長179cmと長身ですらりとしていてとても50代と思えないかっこよさです。隣で観ていた母も「かっこいい…」って隣でつぶやいていました笑
なんていうか、親父臭さを感じないというか、うちのお父さん(50代)と同じ年代だなんて信じられないです!

4歳で子役デビューした豊原功補の学歴・出身校は?

豊原功補さんが芸能活動を開始したのは、なんと4歳の時だそうです。

地元の新宿区にある区立小学校、区立中学校を経て高校は芸能活動に融通が利く明治大学附属中野高校の定時制に進み、学業と俳優活動をうまく両立していたみたいです。
芸能人御用達の堀越学園同様、芸能活動に理解のある高校だったようですね!

本格的に俳優活動を開始したのはちょうど豊原功補さんが高校生だった1982年に公開した「ISAMI」という映画でした。

その後高校を卒業した豊原功補さんですが、俳優活動を優先させるため、大学には進まなかったようです。


下積み時代が長く苦労することもあったみたいですが、1990年代になると、徐々にドラマや映画で段々と実力を認められるようになったそうです。苦労したからこそ、深みのある今の演技ができるんですね~。

“名バイプレイヤー”豊原功補の演技力の評価は?

今や数多くの映画やドラマに出演されている豊原功補さんは主演こそ多くないものの、長年磨き続けてきた演技力に定評があります。

演じる役柄は実に様々でシリアスから三枚目まで幅広くこなすことができるので、
ドラマ関係者からは「ポスト遠藤憲一と期待されているんだとか。

映画やテレビドラマに欠かせない存在というわけですね!(≧▽≦)すごい!

豊原功補の代表作は何?

数多くの映画やテレビドラマに出演されている豊原功補さんですが、テレビドラマは時効警察など、映画では「カメレオン」受験のシンデレラ亡国のイージス「トテチータ・チキチータなどが代表作にあたるようです。

 

ちなみに豊原功補さんは「受験のシンデレラ」「トテチータ・チキチータ」では主演を務めていて、特に「受験のシンデレラ」では第五回モナコ国際映画祭主演男優賞を受賞したそうです。このエピソードだけでも、豊原功補さんが演技派だというのが伝わってきますね。

最近だと、2015年公開の映画「ストレイヤーズ・クロニクル」やTVドラマ「Chef 三ツ星の給食」にも出演されていたそうです!

俳優以外にもマルチな才能を発揮

豊原功補さんは俳優以外にも、歌手やナレーターとして活躍されているそうです。

歌手活動では、1999年に豊原功補&BROCOVICH7」というバンドを結成し、なんと作詞作曲も担当しているそうです。
役者をやりながら自分で作詞作曲もこなすなんてすごいですね!
ファーストシングル「星空」が発売されたり、アルバムが作られ、東京中心のライブハウスでライブを行うこともあったみたいです!かっこいい......☆彡

 

現在は表立って活動を行われている様子はないので、ぜひ復活してほしいですね。

また、NHKのドキュメンタリー番組などでナレーターを務めたり、WOWOWでスポーツ解説をしたりと、色んなジャンルで活躍しているみたいです。

 

豊原功補の現在は?

豊原功補さんは、現在は舞台を中心に活動されているようで、最近では演出家としても活動されているそうです。
9月28日から始まる舞台「またここか」では、「最高の離婚」などの脚本家として知られる坂本祐二さんとタッグを組んで舞台演出をされています。

現在チケット発売中なので、興味ある方は下にリンクを貼っておいたのでチェックしてみてください!
若手俳優吉村界人さんと映画「あゝ、荒野」でヒロインを演じた木下あかりさんが出演されているそうですよ(*^-^*)

www.headrockinc.com

舞台演出家としての顔の豊原功補さんも楽しみですが、やっぱり演技している豊原功補さんも観たいなあ~。

名脇役として、テレビドラマや映画にスパイスを与えてくれる役者さんだと思うので、もっとテレビドラマや映画でも豊原功補さんが活躍してくれるのを楽しみにしています♬

ではでは今日はこの辺で(*^-^*)