ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

日本長者番付1位孫正義氏の感動スピーチ!資産は?自宅は?iPhoneは?

こんにちは。あやです。


新型iPhoneが発売されましたね!
ホームボタンのないiPhoneって未来感大きいな~

 

www.softbank.jp

私は、ホームボタン派なのでしばらく買い替えの予定はありませんw
が、新しいモノは、なんでも気になるのでググッてたら

ソフトバンクグループ会長孫正義がスピーチされた記事を見つけました。

孫正義氏の感動スピーチ

 「就活生よ、君たちはどう生きるか

 吸い込まれる様に読んでしまいました。

孫正義氏の感動のスピーチはこちらっ!

gendai.ismedia.jp

 この一言、胸に突き刺さりませんか?

どう生きる?どう生きたい?

文字にするとアオハルっぽいですけどw

こんな心に突き刺さるスピーチをする孫正義ってどんな人なのか?

気になったので、今日もいつも通りググってっみましたっ!

孫正義氏のプロフィール

名前:孫正義
生年月日:1957年8月11日

星座:しし座(情熱的に物事にぶつかるタイプらしいw)

出身地:佐賀県鳥栖市

身長 160cm

血液型 O型
学歴:カリフォルニア大学バークレー校卒業

職業:ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長

自宅:東京都港区 約915坪

ソフトバンクについて | 企業情報 | ソフトバンク

 

在日韓国人経営者の4人兄弟の次男として誕生。

在日だからと差別を受ける辛い幼少期も経験されたそうです。

お父さんは、金融業、遊技で財を成したとかっ。

孫氏の経営者としてのセンスはお父さん譲りなんでしょうね。

それにしても港区に約915坪の土地ってどんだけかよって話です。

港区って食事に行くところで、住むとかないですよ・・・。

因みに、港区坪単価もググりましたw

港区の2018年最新坪単価は平均1105万9181/坪だそうです。

孫氏の自宅は、その単価×915

tochidai.info

同じ人間なのに、ここまで住む世界が違うとは・・・

神様って不公平です"(-""-)"

孫正義氏は日本で一番持ってる男!長者番付1位資産は?

はい〜孫氏は、日本長者番付1位です。

孫氏の資産2兆2930億円

forbesjapan.com

孫氏は、ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長、スプリント会長、

アリババ取締役、福岡ソフトバンクホーク取締役などを務めています。

孫氏の名刺って見た事ないですけど、肩書きだけで埋め尽くされそうですねw

ソフトバンクグループの筆頭株主なので、お給料もスゴイ。

でもそれよりもっっと、株からの方が収入大きいのでしょうね。

 

2兆2930億円って異次元過ぎてどんだけかも全くわからないですっ。

未知過ぎて・・・。

でも1万円札の重さって1枚1gらしいので軽く200t越えますねっ。

でもこれもわっかんないなw

2兆2930億円がどれだけなのか?も気になりますけど、一体どんだけ

税金納めているのか?そっちも気になります!

  

孫正義氏と言えばiPhone

 日本でiPhoneが発売された時は、ソフトバンクの独占販売だったそうです。

ティーブンジョブス氏の自宅でiPhone開発の話を聞き

独占販売権をジョブズ氏に求めたそうです。

 

でもその頃、孫氏は携帯会社を持っていなく、ジョブズ氏はそれを理由に

断ったそうです。

そこで諦めないのが流石名経営者!

携帯会社を持った際には、必ず専売契約をして欲しいと頼んだそうです。

ジョブズ氏は「俺は約束を守る男だ」と言ったとか。

有言実行ってステキ!イヤイヤ、男は無限実行だろって一瞬思ってしまいましたw

 その後、孫氏は200億ドルでボーダフォン(後のSoftBank)を買収し

再びジョブズ氏の元へ訪れて専売契約をしたそうです。

iPhoneの独占販売ヤバいですね。そりゃ儲かりますよねw

 携帯会社持ってないのに、そんな大きな事を計画しちゃった孫氏スゴイです!

それに、今でこそM&Aなど増えてますけど、自分で携帯会社を起業するより買収した方

が良いと言う発想は、当時日本では無い感覚だったと思います。

 

日本でiPhoneブームを起こした!

しかも孫氏は、確実に日本でiPhoneが売れるために発売前から

日本人がiPhoneを求める様に流れを作っていたんです!

当時、日本はガラケーで着うたブームだったそうで、携帯で音楽を楽しむ様になっていたところに着目。

着うたとか何っw

 

母に着うた知ってる?って聞いたら、がっちり着うたしてたそうで、

電話かけてくる人ごとに着うた設定し分けてたらしいですw

流行ってる歌を設定するけど、周りと被らない様に設定するのがポイントだったらしいですw

スミマセン、着歌にもってかれて脱線しちゃいましたw

 

で、買収した携帯会社(ボーダフォン)で携帯を契約した人にipodをセット販売したり、

無料プレゼントなどしたんですって。

「今ならipodあげちゃいますキャンペーン」ですね。

 

ガラケーipodの2台持ち。

それが1台になったiphoneが出たら欲しくなっちゃいますよね〜

コレ、全て孫氏の策略

経営者たる者、策士ですね。

もう、私の頭の中では、孫正義氏=諸葛孔明ですw

 

書籍「君たちはどう生きるか」をご紹介

 

話し戻りますが、少し前に書店で横積みにされてました。

見かけた人も多いと思います。

honto.jp

 

2017年8月の発売後、わずか半年で原作とマンガ版を合せて

200万部を超える大ベストセラーになったそうです。

すごい売れ行きですね!

 

でもこの本、原作は1937年に出版された吉野源三郎の同盟小説で80年間も読み続けられ

ているみたいです。

 

内容は、子供向けの哲学書みたいです。

いくら子ども向けでも、哲学書って「哲学」って文字見ただけで

頭痛くなりそうだけど、

漫画なら読みやすそうだし、週末の3連休に読んでみようかなっ。

そしたら孫正義氏のスピーチがもっと響いちゃうかもっ。

 

ではでは、今日はこの辺でっ。