ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

ゴミ屋敷の片付けやゴミ屋敷掃除の対処方法は?

こんにちは、あやです。

突然ですが、皆さんはお部屋の片づけをするのは得意ですか?それとも苦手ですか?

ちなみに私は・・・結構苦手です汗


テレビをつけると、時々いわゆる汚部屋とかゴミ屋敷に住んでる人の特集がやっていることがありますが、そういう時紹介される部屋の住人は女性が多い気がします。
私もですが、私の友達もいわゆる、“片付けられない女子”で、一人暮らししている部屋がゴミ屋敷状態になっていたそうで、さすがにやばいと思って最近片付けたそうです。
私の友達の場合は、普段学校にバイトに忙しい生活を送っていて、つい掃除をサボっていたら、あっという間にゴミ屋敷になってしまったんだとか。

う~ん・・・比較的のんびりした生活を送っていた私も、就職したらその可能性がないとは言えないのが怖い・・・(;・∀・)
ということで今回は、自分の住んでいる家が万が一ゴミ屋敷になってしまった場合の対処法をまとめてみました。

 

ゴミ屋敷片付け問題その1~何から手を付けたらいいかわからない~

ゴミ屋敷掃除を決意した人にとってまず初めに立ちはだかる問題は、「どこから家を片付けたらいいのかわからない」ということです。

ゴミ屋敷は、酷い場合は家の中からあふれ出るほどの大量ゴミに囲まれることもあります。なので、いざ片付けようと思っても、やらないといけない部分が多すぎて、どこを優先したらいいかわからなくなったり、綺麗になるまでに途方もない時間がかかりそうに思えて途中で「や~めた!」となってしまう場合が多いそうです。

自分の家をゴミ屋敷にしないためには、忙しくても日頃から使ったものは片付ける意識を持つことが大切です。

 

ゴミ屋敷の片付け問題その2~恥ずかしくて周りに相談しにくい~

ゴミ屋敷の片付けで2番目に問題となるのは、ゴミ屋敷の当人が、自分の家がゴミ屋敷であることを恥ずかしいと思って周りに相談できないことがあげられます。
これは女性、特に中高年のある程度年を重ねた女性によく当てはまるそうです。

昔から男性に比べ、「女性はこうあるべき!」という風潮がまだまだ根強いのも、女性にプレッシャーを与えてよくないと思うんですよね~(-_-;)
男性が片付けられない場合は特に問題とされないのに、女性の場合は「片付けられない=駄目な女性」という意識がまだまだ強い傾向にあるので、余計相談をためらう人が多いような気がします。

女性も社会進出して、夫婦で正社員の家も増えてきたことですし、片付けが苦手な女性に対してもっと寛容になってもいいんじゃないかなと思いますね。

 

ゴミ屋敷の片付け・掃除はプロに頼るのが吉

先述したように、片付けを先延ばししてゴミ屋敷になってしまった家は、なかなか自分一人で片付けるのは難しい話です。

かといって、家族や友人にはゴミ屋敷であることを公表したくない・・・そんな時は、思い切って片付けのプロに頼るのも一つの手です。
自分一人でやらなきゃいけないというプレッシャーもなくなりますし、何より専門業者はお客の秘密を厳守してくれるので、知り合いに内緒で部屋を綺麗にしたいという要望にも応えてくれますよ♪

ゴミ屋敷清掃業者選びは慎重に!

インターネット検索で「ゴミ屋敷 片付け」「ゴミ屋敷 掃除」というキーワードを入力すると色んな業者の名前が出てきますが、業者選びはくれぐれも注意が必要です。

というのも、業者の中にはHPに書かれている金額から増えないと言っていたのにも関わらず、見積の段階になって、当初の料金の2倍3倍に膨れ上がることもザラにあるそうです。!怖い怖い(´Д⊂ヽ

とにかくすぐに契約させようとしたり、提示された料金がHPと違うないなどの場合は注意が必要です!

 

ゴミ屋敷業者に依頼する時は相見積もりや比較サイトなどの利用がおすすめ

どの業者が一番自分に合っているかをHPだけでなかなか判断できない場合は、いくつかの業者に問い合わせて相見積もりを出してもらったり、比較サイトを参考にしてみるのもおすすめです。
比較サイトの中には、そこからまとめて相見積もりを依頼できたりするところもあるみたいなので、いろいろ探してみるといいと思いますよ(*^^*)!

ちなみに私の友達は、結局一人でどうにもならないので、ゴミ屋敷の片付けも取り扱っている江戸川区株式会社エコプロジェクトという不用品回収業者にお願いしたそうです。
当日すぐ見積もりに来てくれて、片付けもスピーディで綺麗にしてくれたと絶賛していました。何より、対応が丁寧で良かったと言っていました。
東京、千葉など中心にで関東圏に対応しているみたいなので、もし片付けなどで不安があった際は参考にしてみるといいと思います♪

eco-project9.com