ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

リッチロードの評判はやばい?ひどい?口コミ・会社概要・求人情報など

こんにちは、あやです。

最近の気候は寒かったり暖かかったりで安定しないですが、桜も咲いて花見のシーズン真っただ中ですね(*'ω'*)🌸
私も休日に友人とお花見に行ってきたんですけどとってもきれいでした~!

さて今回興味を持った会社は、
不動産投資会社の「株式会社リッチロード」という会社です。
不動産投資会社とは、不動産市場の状況を教えてくれたり、希望の条件に合った投資不動産を紹介してくれたりといった"投資”のプランを提供してくれる会社のことです。

"投資"って聞くと不安に思う方も多いと思うし、何より相談する会社が信用できない事には始まらないですよね。
失敗している不動産投資家の多くは「物件選び」より「不動産投資会社選び」で失敗しているんだとか。
なので今回は、実際に友人が会員になっている「株式会社リッチロード」の情報を聞いた時に、安心できるかも!と思ったのでリッチロードの評判や口コミも含めて皆さんの参考になればと思いご紹介します。
ちなみに、会員登録数は13,000名を突破したそうです!!
将来のためや家族のためなど、理由は様々ですが、不動産投資に興味のある方って結構居るんですね( ゚Д゚)

【目次】

株式会社リッチロードの会社概要・スタッフ紹介

【会社名】株式会社リッチロード
【設立】2000年2月4日
代表取締役】徳田 里枝(とくだ りえ)
【所在地】〒163-0231 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル31階


【資本金】1,500万円
【営業時間/定休日】10:00~19:00 定休日:水曜日※土、日、祝日は営業
【電話番号】 (代表)03-6161-1555/03-6161-1556
03-6161-1558(賃貸管理部)/03-6161-1557(不動産投資事業部)/フリーダイヤル:0120-27-8323(代表・賃貸管理部)/FAX:0120-27-8324 /フリーダイヤル:0120-91-5896(不動産投資事業部)
【従業員数】45名 ※2018年10月1日現在

【顧問弁護士】土田慎太郎 弁護士(ロイヤルナイト法律事務所)、柳沢宏輝 弁護士(長島・大野・常松法律事務所)
【顧問税理士】立野晴朗 公認会計士(立野経営会計事務所所長)
【提携司法書士】山梨正美 司法書士(山梨司法行政事務所所長)

 

www.richroad.co.jp

リッチロードのHPはとても分かりやすく丁寧に作られていて、中でも驚いたのが写真付きでスタッフ紹介がされていることです!
部署によって分かれているのですが、相手の顔が見られるって利用する側としたら安心に繋がりますよね。
社員の方が書いている、不動産投資に役立つ情報などが載ったブログも見つけました(*'▽')!
**不動産コンサルティング事業部の鈴木 英之さんブログ**

 

また、”リッチロード通信”と題してリッチロードの徳田社長が書く社内のニュースが載ったブログも定期的にホームページにアップされています。
最近では、徳田社長や新入社員も含めたお花見の写真が上がっていました~🌸✨
**株式会社リッチロードのリッチロード通信**

 

株式会社リッチロードのサービス内容や特徴は?

リッチロードのサービス内容はこちらです。

  1. 投資用不動産の売買・売買仲介
  2. 投資用不動産の賃貸管理
  3. 一棟マンション・一棟アパートの建物管理
  4. アセットマネジメント・プロパティマネジメント全般
  5. リフォーム・リノベーション・増改築
  6. 不動産鑑定業

<リッチロードのやばい強み(特徴)>

1.プロの厳しい目と徹底した調査能力

リッチロードでは、仲介手数料はあくまでも調査に対する報酬と考えています。
調査をして問題があるようなら正直に開示して、その問題点が解決出来ない場合にはお話は一切進めません。

2.信頼できる専門家とのパートナーシップ

リッチロードでは、税理士・弁護士・一級建築士土地家屋調査士司法書士マンション管理士などの実績のある専門家の先生方との強いパートナーシップを築いている。
なので、不動産の知識だけではフォローしきれないような民法建築基準法・境界・登記・税金・管理組合等の専門家にしか分かりえないどんな質問内容でもきちんと答えることができる。
(アパート経営・マンション経営のパートナープロフィール一覧)

分からない部分はしっかり納得したうえで購入ができるのですね!
こういったことは、当たり前のように思いますがとっても大事なことですよね。
きっと評判の良さにも繋がるのではないでしょうか。

3.会員組織を持っており、その人数も拡大している

「会員」になることで、リッチロードの物件検索ができるようになるだけではなく、他にもメリットがあるんです。

例えば情報がたくさん詰まったメルマガが配信されたり、セミナー情報のお知らせなどの有益な情報をいち早く確認することができます。
また、当たれば景品が貰える抽選会もあるなど、メリットも多いです。

4.質の良い物件を多数所持

リッチロードが紹介している物件は1,000件を超えるほどしかないんです。
しかし、一都三県に絞ることで良質な物件の紹介をしています。
事前に入念な下調べをすることで、良質な物件を提供することができます。
また、下調べでは現地調査だけでなく、法務局や役所で情報を得ることで、なるべく万人受けするような価値の高い不動産を紹介できるように努めているんです。

5.安心できる賃貸管理

リッチロードでは、購入後にも満足が出来る賃貸管理システムを構築している。
安定した家賃収入を確保するために、建物管理・家賃管理、入居者管理の重要な3本の柱に加えて平成20年9月より”24時間緊急対応サービス”を導入した。
給湯器やエアコンなど設備の故障、盗難や漏水などの緊急トラブルまた近隣からの騒音やゴミ出しに対する苦情など、様々なクレームに24時間素早く対応を行う。

リッチロードを利用の方の殆どはリピーターが多く、そのため現在の管理物件の空室率は5%を切っているそうです!

また、物件やローン、賃貸管理などの相談会を毎週土曜日に開催していて、担当者と個別で相談できるようです。
そして毎月の第二土曜日には、不動産投資無料セミナーも開催しています。
ただし、無料なのは先着25名様限定でご案内のようなので相談に行く際は、早めに予約を取った方がいいかもしれません!
それにセミナー終了後も個別相談を行っているみたいなので、分からないところどんどん聞けちゃいますね。
☆株式会社リッチロードの相談会と不動産投資の無料セミナー詳細☆

株式会社リッチロードはこんな人におすすすめ!

◆不動産特有の"しつこい営業"にあたりたくない人

不動産特有の問題としてやたらと声が大きいだとか、飛び込み営業や電話をしつこく掛けてくるような、ごりごり営業スタイルが苦手という方は多いですよね。
でもリッチロードでは、そもそも営業をしないというコンセプトなんです!

なのでそのような営業マンも少なく、話や相談がしやすい傾向があるんです。
また、相談会なども設けているためそこではひとりひとり親身に相談に乗ってくれるので、分からない部分を理解した上で不動産を購入したい。という方におすすめです。

◆とにかく不動産投資などの情報が欲しい。勉強をしたい人

リッチロードのセミナーは情報量の多さがポイントです。

初心者であっても、そうでなくても聞きたくなるようなセミナー内容だったり、ためになるメルマガなどの配信を常に提供しています。
メルマガなどの会員登録は無料でできるため、しっかり情報を見てから損しないためにゆっくり不動産を選びたい。といった方にもおすすめです。

そして毎月のセミナーで勉強して新しい知識を付けながら、理解した上で自信を持ったら実際に不動産の購入をしたい。という人もリッチロードは適しています!

株式会社リッチロードの顧客目線の評判(口コミ)

リッチロードの評判や口コミをご紹介します。
まず、リッチロードのホームページに実際に物件購入された方々の評判として質問形式で紹介されていたので一部紹介します(*'ω'*)

~オーナー(顧客目線)の評判~

◆A.K様 一棟アパート・マンション購入【神奈川県横浜市

リッチロード、顧客目線の評判(口コミ)

Q. 不動産投資を始めようと思ったきっかけはなんでしょうか?
A.今年はじめに購入した、中古アパート賃貸に関する書籍をふと購入したことがきっかけです。
この書物にある話は、10年ぐらい前のことで、主に高利回りの地方物件を安く、頭金をほとんどかけずに購入し(確か300万円で始めるとありました)、10年で賃貸収入何千万を目指そうといったものだったと思います。
これをきっかけにリッチロード様をはじめ不動産セミナーに参加するようになりました。
あと、有価証券にかなりのウェイトを占めていた資金の効果的な運用先としても不動産の購入を考えました。

Q. なぜリッチロードを選んでくださったのでしょうか?
A.今年の2月から3月ごろですが、不安ながら新築区分マンション(リッチロード様とは別会社)を3室契約したあと、リッチロード様のセミナーに参加しましたところ、そのセミナーの失敗例がまさに私の近い将来の姿であることが分かりました。
担当様に申し上げましたとことろ、社長様、専務様、担当様でこの対応に関し、親身に協議いただき、社長様方々のご助言の結果、この3件は寸でのところで手放放棄で解決することができ、損失は最小限で済みました。
この対応から、リッチロード様は、顧客目線で対応いただける会社だと思いました次第です。

Q. 所有物件を購入した決め手は何でしょうか?
A.借地ながら、立地、築年数、利回り、内装(満室のため写真と平面図だけですが)などが良さそうだったからです。
また、区分マンションで失敗しかけた後でしたので早く物件を購入したいという素人考えもありました。(決して良いことではありませんが)

Q. 購入時の売買担当者の対応はいかがでしたでしょうか?
A.全般的に丁寧に説明いただきました。
収支の計画から長期の見積もりを立てることができました。
これらの説明があったこともこの物件を選んだ理由の一つです。
しかしながら、当時の私は、税金面での知識がなく、不動産取得税、固都税、取得税について考慮しておりませんでした。
よって長期収入に関しては、買主の給与所得等を考慮し、不動産取得に関する税金も考慮していただければ、さらにありがたいです。
また当時は、節税関する助言もありませんでしたので、(当時の)私のような知識のない者に対しては、節税方法について教えていただければ良かったと思います。

Q. リッチロードの管理について満足度はいかがでしたでしょうか?
A.管理全般について、特に不満はありません。
募集に関し、1室が3ヶ月近く開いております、が、時期的なものと思い、9月中にはなんとかお願いしたいと思います。
これ以外に2室空きましたが、これらの部屋は、募集担当様のご尽力で、 早期に入居者様を決めていただけました。
管理担当様には、適宜巡回いただき、丁寧な状況写真付の報告を毎度いただいております。
物件購入初期には、敷地内にあるごみ処理関連で苦情や不法投棄等の問題がありました。
家賃回収に関しましては問題ありませんが、影で大変ご苦労されているものと存じます。
修繕に関しましては、室内を良くご調査いただき、処置方針等について、分かりやすくご連絡いただいておりますので安心しております。

Q. 不動産投資を始めてよかったですか?
A.まだ始めて3ヶ月程度ですので、何とも言えませんが、リッチロード様の皆様のお力添えで賃貸経営を続けていければと思います。
また、リッチロード様の各担当様と打ち合わせ等を通じて、不動産賃貸業の大変さ、難しさが分かりましたが、それとともに事業としての醍醐味(本業で決して感じることができない)も感じております。
引き続き、勉強していきたいと思います。

 〔あやの感想〕

この方は、無料セミナーに行ってみて失敗例が自分の近い将来であると感じ、早期判断でリッチロードに相談をすることによって損失が最小限に解決できたそうです!
不動産投資をはじめて3カ月と、経験が浅くても会社と二人三脚で取り組めば、その地道な努力が成功の秘訣なのだと思います。

~オーナー(顧客目線)の評判~

リッチロード、顧客目線の評判(口コミ)

K.S様 区分マンション購入【東京都渋谷区】

Q. 不動産投資を始めようと思ったきっかけはなんでしょうか?
A.年金だけに頼るわけにはいかないので、家賃収入を家計にあてるためです。
他の証券などより有利だと思います。家賃は寝ていても入ってくるので楽です。

Q. なぜリッチロードを選んでくださったのでしょうか?
A.物件情報が豊富、HPが見やすい、社長のBlogを読んでなんとなく信用できそう、などです。

Q. 所有物件を購入した決め手は何でしょうか?
A.立地が一番の決め手です。

Q. 購入時の売買担当者の対応はいかがでしたでしょうか?
A.いつも満足しております。

Q. リッチロードの管理について満足度はいかがでしたでしょうか?
A.おおむね満足ですが、ご担当によっては声が小さく、やや早口で留守電が聞き取れないことがあります。

Q. 不動産投資を始めてよかったですか?
A.良かったと思います。

Q. これから増やしていきたいですか?
A.既に希望数は購入したので、今後は未定です。

  〔あやの感想〕

マンション購入のきっかけは老後の年金生活だけではいけないと思い、寝てても家賃収入のある不動産投資を決めたんだそう。

寝てても収入が入るってみんなが憧れることですよね(><)
そして、徳田社長のブログを読み、信用できる会社だと思ったためリッチロードを選び、購入時の売買担当者の対応もとても良かったのだそう!

~オーナー(顧客目線)の評判~

◆B.T様 一棟アパート・マンション購入【神奈川県横浜市

リッチロード、顧客目線の評判(口コミ)

Q. 不動産投資を始めようと思ったきっかけはなんでしょうか?
A.老後(さびしい響きですが・・・)の資金準備やゆとりを考えて。
Q. なぜリッチロードを選んでくださったのでしょうか?
A.物件情報が大変細かく、買い手のことを考えている内容であったのに加え、HPや営業の方のブログを通して会社全体に透明感を感じた。

Q. 所有物件を購入した決め手は何でしょうか?
A.きっかけは、他の物件見学でしたが、担当者の働き掛けで築浅物件を見に行きました。
新築を購入する意思はなかったものの、担当者の方の先々を見据えた細かい説明で、購入意欲がわいてきました。

Q. 購入時の売買担当者の対応はいかがでしたでしょうか?
A.初めての物件で分からないことばかりで不安でしたが、安心してお任せできるような配慮をしてくださったと思います。感謝しています。

Q. リッチロードの管理について満足度はいかがでしたでしょうか?
A.管理については、他が分かりませんし、まだ日が浅いので何とも・・・
ただ、毎月細かく記載された明細と清掃時の写真を添付していただいていますので、今後もお任せしていくつもりです。

Q. 不動産投資を始めてよかったですか?
A.はい、よかったです。

Q. これから増やしていきたいですか?
A.もちろん2棟目、3棟目と増やしていきたいです。本業を廃止し女社長・・・も悪くないですね。(笑)

  〔あやの感想〕

今後の資金のゆとりを考えて、不動産投資を決断したのだそうです。
リッチロードのHPや営業ブログを通して会社全体に透明感を感じたと話しますが、透明感のある会社って世の中本当ごくわずかな気がしますよね(´・ω・)
毎月の明細も細かく、清掃時の写真も添付してもらうなどのアフターフォローも充実しているのは嬉しいですね!

~オーナー(顧客目線)の評判~

◆T.H様 一棟アパート・マンション購入【神奈川県川崎市、千葉県市川市

リッチロード、顧客目線の評判(口コミ)

Q. 不動産投資を始めようと思ったきっかけはなんでしょうか?
A.学生時代に実家の近所にいた大家さんを見て、興味を持ったことが最初のきっかけです。
また、収入が一つしかない生活に不安を感じたことが投資を始める契機となりました。

Q. なぜリッチロードを選んでくださったのでしょうか?
A.いろんなセミナーを受け、その中でリッチロードのセミナーに誠実な印象を受けたこと、
また、個別相談で「売りっぱなし」の社風を感じなかったことが、決め手になりました。

Q. 所有物件を購入した決め手は何でしょうか?
A.立地と収益性と価格のバランスが良かったことと、
満室運営のイメージが持てる物件を紹介してくださったことが決めてです。

  〔あやの感想〕

リッチロードは、満室運営のイメージが持てる物件を紹介してくれたことが物件購入の決め手になったんだとか。たしかにイメージが持てるって大事ですよね!
購入前も購入後も親身に相談に乗って貰えるのは心強いと思います。
今後も、セミナーなどで知識を増やして、物件を増やしていきたいと話すT.Hさんでした。

引用:☆株式会社リッチロードのお客様の声☆

株式会社リッチロードの求人情報

・【転職ナビ】
募集職種:専門職(コンサル・金融・不動産など)・不動産専門職・不動産企画・用地仕入
勤務地:株式会社リッチロード 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル40F
勤務時間:10:00~19:00(定時)
応募資格:高卒以上の経験者のみ◆仕入れの経験3年以上◆宅建士資格保持必須
給与:月給 45万円 〜(賞与あり 年1回)※固定給となる

リッチロードの詳しい求人情報はこちら↓

job.j-sen.jp

※その他「エン転職」「タウンワーク」「リクナビNEXT」など現在の求人募集は終了しているみたいでした。

株式会社リッチロードの求人目線の評判(口コミ)

株式会社リッチロードの転職サイトの評判(口コミ)をご紹介します。

~会社の風潮評判~

●収益不動産専門会社の為、お客様の人生に係われる。お客様の将来の目的に合わせて利益が得られる物件を紹介する。その為、入居者・オーナー(お客様)・リッチロードの三つが全員幸せになれる、という考えで会社が動いている。

~営業職の評判~

●良い意味でも悪い意味でもガツガツしてないので、自分がナンバーワン営業マンになる!というタイプは物足りないかもしれません

~社長の評判~

●不動産の売買はメールやホームページからの反響のみで売り上げをあげている会社です。社長がいち早くインターネットに目をつけて2000年にインターネット専門で創業したのは素直にすごいと思います

~社内や営業職の評判~

●オフィスが新しくなったこともあり、気持ちよく仕事ができる。お客様にも褒めてもらえるので話が弾み、契約にも繋がるのではないかと思います。また、営業では当たり前な電話営業や飛び込み営業やポスティングなどもすることがありません。興味を持った方からのダイレクトメールで直接やり取りができることはとても魅力的です。一対一で向き合えるのでコミュニケーション力が身につき、自分には合っている営業法です。

引用元:転職会議、Vorkers

いつものごとく、良い評判や悪い評判もありました!笑

株式会社リッチロードの評判(口コミ)まとめ

会員登録数がなんと13,000名を突破したリッチロードですが、有力な特徴があることが分かりました。
それは、営業のアプローチの仕方がライバル会社とは全く異なるところで、
リッチロードは”100%WEB集客の反響営業”なのでリピート率77%以上の顧客満足度を誇っているんだとか!
自社サイトを持つことで、会員登録された方に対して物件を紹介するため、無理な押し売りは一切行わないので話を聞いてもらいやすいとのこと。


つまり、テレアポや飛び込み営業などの営業特有の押し売りによる、新規顧客の獲得は一切行わず、メールのやり取りを中心にご案内するといった営業方針です。
ホームページが見やすく作られていたのは、そういった意図があったのですね!

また、大手企業が続々と業界参入する中、リッチロードでは大手が扱わない様な比較的小規模の物件を扱ったり、選ばれる部屋創りを目指した新規事業部を立ち上げて、他社との差別化を図っています。
こういった方針は、お客様側からしてもしつこくされないし、社員側からしても興味がある方に直接アプローチできて契約に結び付きやすくモチベーションが上がり、評判の良いポイントになっている事が分かりました。

そしてリッチロードは、女性社長ということもあり、女性社員が多く福利厚生も整っており働きやすい環境のようです!
また、徳田社長は「社員は家族」と考えていて、みんなが安心して長く働いていけるような環境づくりに徹しているそうです。
働く側にゆとりがあれば、お客様にもそれが伝わり満足に繋がりますもんね(*'ω'*)!

今は求人募集は終了しちゃってたけど、また募集がかかったら応募殺到しそうな予感がしました~✨

 

株式会社リッチロード公式Twitterも見つけたので貼っておきます😋

リッチロード【公式】不動産投資(@richroadweb)さん | Twitter

 

ではまた。