ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

グローバル・エルシードの評判!マンション開発事業とは?

こんにちは、あやです。

 

この前不動産投資について調べていたら、グローバル・エルシードという会社にたどり着きました。

なんだか不動産会社について書くことも多くて、不動産会社って日本に多いんだなーって思います。

 

今回は、マンション開発事業を行っているグローバル・エルシードの評判や、そもそもマンション開発事業ってなんだろう?っていうのを書いていきます。

 

 ◆目次◆

 

グローバル・エルシードとは?

まずは、グローバル・エルシードについてちょっと詳しく書いていきます。

 

グローバル・エルシードの会社概要

【会社名】株式会社グローバル・エルシード

【設立】2001年11月16日

【代表者】永嶋 康雄

【所在地】本社:東京都新宿区西新宿2-4-1新宿NSビル18F

    京都支店:京都府京都市下京区四条通東洞院東入立売西町66番地京都証券ビル307号室

【資本金】1億円

【事業内容】マンション事業

 

グローバル・エルシード | THEグローバル社グループ | The Global Group

 

グローバル・エルシードはThe Global Groupの会社です。

THEグローバル社は各グループ会社で不動産事業全般を行っている会社なので、その中の1つがグローバル・エルシードになります。

 

グローバル・エルシードの事業内容

首都圏エリアと関西エリアにおいて分譲マンション、収益物件、商業施設、ホテル等の企画・開発を行っております。二つとして同じものがないそれぞれの“土地”の唯一無二の個性が最大限輝くよう、物件ごとにコンセプトやテーマ、ターゲットをきめ細かく設定し、デザインから建材までディテールにもこだわりを徹底追求。その土地にもっともふさわしい未来の創造に努め、お客様の視点にもとづいた付加価値の高い物件開発を目指しております。

 (引用元:グローバル・エルシード | THEグローバル社グループ | The Global Group

 

マンションや商業施設などの企画・開発をやっているみたいですね。

実際にどんな実績があるのかも気になります。

 

グローバル・エルシードの開発実績

【収益賃貸マンション】

デザイナーズ賃貸マンションや分譲マンションなどの開発を行って一等売却を行っているみたいなので、主に投資用ですかね。

こんなお洒落なマンションの開発を行ったそうです。

f:id:disney-s2-duffy:20190618101738j:plainf:id:disney-s2-duffy:20190618101755j:plain

 (画像元:http://www.l-seed.co.jp/comp/res01rent.html

 

【商業施設】

例として、吉祥寺に投資金融商品として商業ビルを開発しています。

立地や特性を活かしたデザインの採用など、こちらでもデザイン性を重視しているようですね。

f:id:disney-s2-duffy:20190618102321j:plain

 (画像元:http://www.l-seed.co.jp/comp/res01rent.html

 

【ビルのリノベーション】

中古物件をリノベーション(共有部分の改善、改修、セキュリティの充実など)し、不動産としての価値を最大限に高めます。

価値が高まると収益性も高まりまるようです。

f:id:disney-s2-duffy:20190618102731j:plain

 (画像元:http://www.l-seed.co.jp/comp/res01rent.html

 

このように、様々なマンションやビル、商業施設などの開発を行い、不動産価値を高めているのですね。

不動産投資をする際に価値ってとても重要になってきますから、例え中古物件でもデザインが素敵なリノベーション物件に生まれ変わったら人気が出るのでしょうね。

 

そもそもマンション開発事業とは何するの?

グローバル・エルシードの紹介をしたので、なんとなくマンション開発ってこういうことをするんだろうなって分かったかもしれませんが、もっと分かりやすくまとめたいと思います。

自分があとで読み返したときに分かりやすい為にも(笑)

 

グローバル・エルシードのような開発業者の仕事内容

マンション開発とは、土地からマンションを建設して販売するまでを取り仕切ることです。

よくデロッパーって言われたりもしますね。

設計や施工、販売については自社ではなく外注することが多いですが、主導権は開発業者が握っています。

 

グローバル・エルシードの場合、設計や施工、販売は他のグループ会社と協力して行っているようです。

全く別の他社に外注するより、大元は同じ会社でやった方がなんだか安心できますね。

 

グローバル・エルシードのような開発業者の仕事の流れ

・土地の購入

まず最初に、土地がないと建物が建てられないので土地を購入します。

ここで、立地がいいところを選ばなくては建物建てても売れないので、そこの見極めが重要となってきます。

費用や間取りなど、様々なプランを検討して購入します。でも、土地の購入は先着順の為、もたもたしてはいられません。

 

・建てるマンションの企画

購入した土地にどんな建物を建てるか企画します。需要のある間取りやデザインなどを企画検討していきます。

ここで、設計会社とも話し合い、設計を完成させていきます。

 

・施工会社でマンション建設

外注先の施工会社に完全に任せるのではなく、施工中も開発業者がきちんとチェックして気になるところはその都度改善して建てていきます。

 

・完成したマンションを販売

完成したマンションをいよいよ販売します。販売に関しては自社で販売する会社と外注する会社があります。

グローバル・エルシードについてはグループ会社が販売しているようです。

その為、マンションを販売している営業さんが売り主の会社勤務とは限りません。

売れる為にはどう宣伝したらいいかも考え、売れたら一連の仕事が完了します。

 

 

このように、土地からマンションが売れるまで全ての工程に関わっています。

簡単にいうと、マンションの売り主ですね。

f:id:disney-s2-duffy:20190618110915j:plain

 

グローバル・エルシードの評判はどう?

最後にグローバル・エルシードの評判についても簡単にまとめていきます。

ですが、不動産会社の評判って販売会社が最も多くて、次に施工会社の評判ってイメージがあります。

果たしてグローバル・エルシードの評判はあるのでしょうか...。

 

マンションコミュニティにちょっとありました!

3 産経新聞 2006/03/06 17:08:00

熱意のある集団だと思います。グローバル住販とセットで評価した方が良いと思います。
販売系のグループですが、事業に対する熱意は業界でも良い評価のようです。
商品(建築仕様など)はよく質問して力量をためすのも良いとおもいます。
・・・私の感想は、デザイン性を前面に出す会社は、構造面や工事監理・検査が手薄なような気がします。
熱心な営業マンに「あなたは工事現場はみたことありますか」と聞いてみるのもよいとおもいます。
会社の姿勢がわかるとおもいます。

 

24 匿名さん 2017/12/15 21:24:56

私はこちらの会社で販売してるマンション購入しました! 
感じのよい営業さんばかりだった気がします! 
応援してるんで、天狗にならず、お客さんを大切にしてほしいです!

 

(引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47473/3/

 

けっこう古い評判ばかりでした。2001年に設立したので2006年ごろの評判は、若い会社だけど大丈夫なのか?という不安も多いように感じました。

でも、2017年に良い評判もあるようですし、あと2年ほどでグローバル・エルシードは設立20年を迎えると考えると、順調に成長しているのかなとも思えますね。

 

また、すてき空間というマンション情報まとめWIKIにも評判が載っていました。

 

若い会社。社長も社員もみんな若いです。
熱意のある集団だと思います。グローバル住販とセットで評価した方が良いと思います。
グローバル住販の営業は皆若くて元気だとは思いますが空回りな面を感じることも。
販売系のグループですが、事業に対する熱意は業界でも良い評価のようです。
設備や間取りにはとてもひかれます。

 

(引用元:グローバル・エルシード - すてき空間マンションWiki

 

グローバル社全体と入り混じった評判ですが、なかなか良い評判な気もします。

営業だけでなく、設備や間取りについて良く書かれていると、グローバル・エルシードの評判だなと思います。

 

グローバル・エルシードだけでなく、グローバル社全体として、熱意や活気のある会社なのかもしれませんね。

 

グローバル・エルシードの評判!マンション開発事業とは?最後に

グローバル・エルシードとマンション開発についてまとめてみましたが、不動産業界の中でもすごいやりがいを感じられる事業なんだろうなと感じました。

マンションができるまでの一連の流れに携われるってすごい経験だなと思って。

 

私もグローバル・エルシードが開発したようなお洒落なデザイナーズマンションとか住んでみたいです(笑)