ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

グーグルフォージョブズに求人を表示させるには?2019年、ついに日本上陸。

こんにちは、あやです。

最近Google検索をしていると、なんだか新しい項目が増えたように感じませんか?

Googleの検索結果に「求人」って青枠で囲まれたものが出てくるのを、私は発見しました。

 

f:id:disney-s2-duffy:20190712155207p:plain

 

調べたところこれ、「グーグルフォージョブズGoogle for jobs)」っていうらしいです。日本語では「Googleしごと検索」というそう。

いろんな求人サイトが載っているようで、なんかちょっとindeedにも似てるなーって思いました。

今回はこのグーグルフォージョブズについて書いていきます。

 

 

グーグルフォージョブズとは一体なんなの?

突如、日本のGoogleに現れたグーグルフォージョブズですが、これは一体なんなのでしょうか?

グーグルフォージョブズアメリカからスタート

グーグルフォージョブズは2017年にアメリカでリリースされた後に、翌年の2018年にはカナダやインドなど12ヵ国以上で展開されています。

それが2019年、ついに日本にも上陸しました。

グーグルフォージョブズGoogleクローラー(AI)を活用して求人情報を読み込んでおり、検索ユーザーにとって最適な求人情報を表示するものです。

 

グーグルフォージョブズ自体は2017年から存在したのですね。年々展開国を増やしているということは順調なシステムなのでしょう。

 

グーグルフォージョブズのメリット

グーグルフォージョブズには様々なメリットがあります。その為日本でもグーグルフォージョブズに求人を表示させたいと試行錯誤している企業も増えてきているようです。

・求人ページをGoogleSEOさせる必要がない

グーグルフォージョブズ自体が「○○ 求人」などとGoogle検索した際に検索結果1ページ目に表示される為、求人ページのSEO対策をする必要がなくなります。

といっても、グーグルフォージョブズ内で上位表示されないと意味ないのですが...。

・グーグルフォージョブズ内の求人検索で距離が選べる

他の様々な求人サイトでも、職種や更新日などは検索したり見ることができますが、グーグルフォージョブズでは求人の地域を検索するときに「距離」も選べます。

最寄り駅検索などはありますが、「距離」に関してはどの求人サイトでも見たことないなと思いました。

・転職系口コミサイトの総合点が表示される

グーグルフォージョブズで気になる求人の詳細を見ると、「カイシャの評判」や「Vorkers(現OpenWork)」などの口コミサイトの点数まで表示されています。

f:id:disney-s2-duffy:20190712160643p:plain

 

1つのページで様々な情報を見られるのはとても便利ですね。

 

 

グーグルフォージョブズに求人を表示させるには?

検索ユーザーにとってはけっこう便利に使用できそうなグーグルフォージョブズですが、ここに求人を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

必要項目を求人に含める

まず、グーグルフォージョブズに求人を掲載するのは無料でできます。

グーグルフォージョブズに求人を表示させるには、必須項目を求人に含めなければなりません。

投稿日や求人詳細、勤務地、職種など、一般的にどの求人採用ページにも含まれている内容ではありますが、これらの情報が正しく入力されていないとグーグルフォージョブズの掲載条件を満たしていないとみなされて求人が表示されません。

構造化データを使用してGoogleクローラーに求人情報を知らせる

上記必要項目を含めていても、求人採用ページ内に構造化データを設置してマークアップしなければ、Googleクローラーにスルーされます。

下のリンクに構造化データのやり方が載っています。

https://developers.google.com/search/docs/data-types/job-posting?hl=ja

リンク先を見てもらうと分かるように、WEBに関する専門的な知識がゼロに近い人にはなかなか難しいかもしれません...。

どうやらグーグルフォージョブズに求人掲載する代行サービスをやっている業者もいくつかあるようでした。

 

マークアップも無料でできることなので業者に頼むのはちょっと...という人もいるかもしれませんが、社内でできそうもない場合にはそういう業者に頼むのもいいかもしれないですね。

ですが一体、代行費用ってどれくらいかかるんでしょうか...?

 

 

グーグルフォージョブズ内で求人を上位表示させるには?

グーグルフォージョブズは他の求人サイトと違って、求人を有料で上位表示させることはできません。

その為、求人ページが如何にGoogleから高い評価を得られるか、検索ユーザーに最適な求人だと判断されるかで上位表示される求人が決まってきます。

 

検索ユーザーが検索しそうなワードを求人ページに入れる

Googleは通常の検索結果についても検索ユーザーの意図にあったコンテンツを上位表示させる仕組みになっています。

これはグーグルフォージョブズでも変わらないようです。

その為、求人ページのタイトルや詳細内容に検索ユーザーが検索しそうなワードを入れることでGoogleの評価が上がり、上位表示されやすくなるのではと考えられます。

 

推奨項目も求人ページに含める

グーグルフォージョブズに掲載させる為に必ず必要な項目の他に、Googleが推奨している項目もあります。

基本給や雇用形態などもこの項目に含まれます。

推奨項目を多く求人ページに含めるほど、検索結果の質が高くなるとGoogleガイドラインに記載されています。

 

Googleガイドラインhttps://developers.google.com/search/docs/guides/sd-policies#quality-guidelines

 

このガイドラインに沿って設定することで、グーグルフォージョブズに求人が上位表示される可能性が極めて高くなります。

 

 

最後に

グーグルフォージョブズについて書いてみましたが、どういうものかなんとなく分かっていただけたでしょうか?

まだ日本に上陸したばかりの為、上位表示方法など明らかになっていないことが多く、今後どんどん情報が増えていくと考えられます。

ですが、数年後にはindeedなどの他の求人サイトと同じくらい主流の求人検索媒体となっている可能性もありますね。

 

Googleのサービスは無料で質の高いものが多く信頼性もある為、グーグルフォージョブズに自社の求人が上位表示できたら、採用活動にとても良い影響を与えそうです。