ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

タマディックは派遣会社ではなく請負が主体!派遣のおすすめと比較してみた

こんにちは、あやです。

いきなりですが皆さん、「派遣」と「請負」の違いって分かりますか('Д')?
私も今回調べるまで、派遣?請負?同じじゃないの?なんて思ってましたが
一見働き方が似ているようで、実は性質は大きく違うみたいなんです。

というのも、この前たまたま手に取った各企業の伝統や革新がまとめてある本、「レガシー・カンパニー4」という書籍を見ていた時にタマディックの派遣に対する革新を見つけて、いつものごとく詳しく知りたくなってしまったので…笑

実はタマディックについては以前ブログを書いていましたが、その時には注目しなかった内容なので今回は「タマディックが革新した理由」だったり「タマディックが他の派遣会社とは違うところ」などついて調べてみたので紹介します(*'ω'*)ノ

※タマディックの詳細、評判について詳しく知りたい方はこちらのブログをご覧ください(*'ω'*)!
タマディックの評判は良いの悪いの?「設計十訓」がやばいと話題!!口コミ/年収/MRO参入/会社概要など

目次

タマディックの派遣・請負に対する想い

タマディック、派遣、派遣会社

画像引用:株式会社タマディック 公式ホームページ

タマディック、派遣、派遣会社

(株式会社タマディック代表取締役 森實敏彦社長)

タマディックといえば航空機や自動車産業、ロケットなどの開発や製造を手掛けている会社で、「設計十訓」がTwitterでも話題となったり業界をトップ技術で走り抜ける、世間でも何かと注目されている会社ですよね(*´Д`)ノ

エンジニアの仕事のやりがいと魅力を創出する会社に
「2000年に入社して最初に手がけたことは社内中の部署全てを回る事でした。どんな社員がどんな仕事のやり方をしていて、どんなお客さまがいるのか、現状の把握に専念したのです」と、森實は当時を振り返る。「驚いたのが、社員の技術レベルの高さ。みな非常に精緻な図面を引いているんです。しかし顧客から得ている報酬は、とてもそのレベルに見合っているとはいえなかった。この矛盾を解消しないといけないと意を強くしたのです」
一方2002年の社長就任のころ、業界は半導体不況による大きなダメージを受けている。
同社も例外ではなく、派遣先の企業から大量の常駐スタッフが帰任を余儀なくされた。この時、「顧客の事情や業績に依存した事業形態ではだめだ」とも痛感したという。
これらの出来事が重なるなかで「自らが主体となって事業を進めることができるように」それまでの派遣主体の事業から請負主体への切り替えを決意する。

引用:書籍レガシー・カンパニー4/ダイヤモンド社
参考:http://diamondfrontier.net/archives/legacy4

書籍によれば、これまでは競合他社と同じようにエンジニアの派遣も行っていましたが、タマディックのエンジニアの技術レベルの高さに気付いた森實社長は、請負主体の事業に切り替えることを決めたといいます。

そうして現在のタマディックは、派遣(派遣会社)としての依頼はほとんど行っておらず
開発プロジェクトを一括して請け負う事業を軸に成長し、技術者の採用を増やしているそうです!!

ネットでタマディックを調べると「派遣」「派遣会社」なんて出てくるのは、そういった過去があったからなのですね(ノД`)

Amazon購入画面:レガシー・カンパニー4 世代を超える永続企業 その「伝統と革新」のドラマ

労働者派遣事業について~派遣という働き方~

派遣元事業主が自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、派遣先のために労働に従事させることを業として行うことをいいます。この定義に当てはまるものは、すべて労働者派遣法の適用を受けます。また、有期か無期か、登録型か派遣型か、などの種類があります。

「有期雇用派遣労働者」と「無期雇用派遣労働者
派遣労働者のうち、期間を定めて雇用される労働者を「有期雇用派遣労働者」(法第30 条第1項)といいます。また、期間を定めないで雇用される派遣労働者を「無期雇用派遣労働者」(法第 30条の2第1項)といいます。

「登録型派遣」と「常用型派遣」
「登録型派遣」とは、一般に、派遣労働を希望する者をあらかじめ登録しておき、労働者派遣をするに際し、当該登録されている者と期間の定めのある労働契約を締結し、有期雇用派遣労働者として労働者派遣を行うことをいいます。「常用型派遣」とは、一般に、労働者派遣事業者が常時雇用される労働者の中から労働者派遣を行うことをいいます。

タマディック、派遣、派遣会社

引用:第1 労働者派遣事業の概要:厚生労働省ホームページより

派遣が主体の会社は、成果に関係なく「派遣人数×報酬」という形で支払われるので派遣会社には何の負担もありません。そして、労働者からすれば派遣会社の配慮と労働者派遣法に守られるため安心して働くことができますね。
また、派遣業務は派遣会社との契約で定めた内容に対してのみとなるので、自分のキャパ以上の不利益な状態で働かされることのないよう、派遣会社によって保護されているので気軽に働くことができるのがメリットでしょう。

タマディックは請負主体!派遣とは具体的に何が違うの?

2.請負
請負とは、労働の結果としての仕事の完成を目的とするもの(民法第632条)ですが、労働者派遣との違いは、請負には、注文主と労働者との間に指揮命令関係を生じないという点にあります。

タマディック、派遣、派遣会社

引用:労働者派遣事業とは:厚生労働省ホームページより

 

派遣契約・・・労働力の提供が主目的で、派遣先の指揮命令により働きます。
請負契約・・・仕事の完遂が主目的で、受注側に指揮命令系統があります。

派遣と請負の一番の違いは”指揮命令系統”、つまり誰の指示により働くのか?ということです!

 

例えば、あるプロジェクトが始まるのに、スキルを持った人材が足りない状況だとします。
それを”派遣社員”に来てもらって人手を増やすか、もしくはプロジェクト丸ごとを企業に発注する”請負契約”にするのか?とイメージすると派遣と請負の違いが分かりやすいですね!

そして、「派遣」「請負」にはどちらもそれぞれのメリットがあって
企業としては「どのような戦略を取るのか…」、労働者からすれば「派遣と請負どっちの働き方が自分に向いているのか…」というところがポイントになると思います。

また、派遣社員(派遣会社)を選ぶ人には
・プロジェクトごとに仕事(職場)を変えたい人
・人間関係を築くのが苦手で同じ会社にずっと居たくない人
・管理職になりたくない人 などが挙げられるのかな…?

請負社員(請負契約)を選ぶ人は、派遣とは真逆なイメージで、基本的に正社員になりしっかり働きたい人には向いている働き方といった違いがあるのだと思います('Д')!

 

そしてタマディックのように請負主体の企業の場合は、プロジェクトが達成するなどの成果が出ない限り、報酬は支払われないので請負会社はリスクを背負うことになります。
…これって、派遣される人物の技術レベルが高くないと成立しませんよね(´・ω・)

タマディックは社員の技術力を信頼しているからこそ、請負主体の事業ができるのではないでしょうか。
そして、タマディックに勤めている社員側からすると、請負先で自分の持っているノウハウや技術を最大限に活用できるので、やりがいを十分に感じながら仕事ができるのはメリットとなると思います!

エンジニア専門の派遣会社おすすめ①

派遣会社で気軽に働きたいという場合におすすめしたい派遣会社一つ目は「株式会社メイテック」です。

社名:株式会社メイテック(英文社名:MEITEC CORPORATION)
設立:昭和49年(1974年)7月17日
代表者:代表取締役社長 國分 秀世
本社所在地:東京本社/〒110-0005東京都台東区上野1丁目1-10 オリックス上野1丁目ビル
電話:03-6778-5100
事業内容:エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、
ケミカルエンジニアリング、解析・評価)労働者派遣事業許可番号「派 23-301659」

派遣型エンジニアリングソリューション
世界市場で競合していく製造業の皆さまのニーズに素早く対応できるハイエンドエンジニアを派遣し、付加価値の高いサービス提供を実現します。

派遣型エンジニアリングソリューションとは
メイテックは、創業以来延べ4,000社、常時約1,200社の製造業の皆さまとの取引実績を持ち、無期雇用のエンジニアに対して「プロのエンジニア集団」として常にキャリアアップを支援し、製造業の皆さまの高度化するニーズにお応えしています。

 引用:メイテック公式ホームページ

メイテックは、派遣型エンジニアリングソリューションを掲げており、
ベストマッチングシステムでは、約七千人のエンジニアのキャリアやスキルデータを元に顧客のニーズに最適な「1人」を選出することが可能となったようです。
また、教育・研修やキャリアアップ支援も充実しているのでサポート体制も安心できると思います。

エンジニア専門の派遣会社おすすめ②

派遣会社で気軽に働きたいという場合におすすめしたい派遣会社二つ目は「株式会社アウトソーシングテクノロジー」です。

社名:株式会社アウトソーシングテクノロジー
設立:2004年12月
代表者:代表取締役社長 茂手木 雅樹
本社所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館16・17F(受付:17F)
電話:03-3286-4777/03-3286-4778
事業内容:R&Dに特化した[機械・電子・電気・ソフトウェア]の技術者派遣及び開発請負
※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器の研究開発、生産、技術開発など
職業紹介業務(専門職の職業紹介)

テクノロジーに関することなら、私たちが最適なプランをご提案
私たちアウトソーシングテクノロジーでは、お客様のニーズに柔軟な対応ができるよう、さまざまなご契約形態をご用意し、幅広い分野のエンジニアを擁しています。
テクノロジーに関することでしたら、どんなことでもまずはご相談ください。
お客様専門チームを編成して最適なプランをご提案いたします。

ご提供できるサービス
エンジニア派遣、システムエンジニアリングサービス、業務請負(常駐・持ち帰り)、人材のご紹介など、お客様のご都合に合わせた形態で、サービスをご利用いただけます。

 引用:アウトソーシングテクノロジー公式ホームページ

アウトソーシングテクノロジーでは、エンジニア派遣を主として行っている派遣会社です。
現在9千万以上のエンジニアが在籍しているのでエンジニア専門派遣会社の中では最も勢力的な派遣会社ではないでしょうか。
自動車や飛行機、ロボットやAI、VRなどの幅広い分野への対応力に優れているそうです。

タマディックは派遣会社ではなく請負が主体!のまとめ~

タマディック、派遣、派遣会社

今回は、派遣や請負、派遣会社についてまとめてみましたがいかがでしたか?

これは森實社長のお言葉ですが・・・
「頭を下げて仕事をもらうのではなく、提案力を磨き自発的に仕事に臨む姿勢が身に付いた。ベテランになっても活躍の場所が確保できる。社内のナレッジも溜まる。最初は大変でしたが、請負業務が軌道に乗ることで会社の中身は非常に進化してきたことを感じます」

引用:書籍レガシー・カンパニー4/ダイヤモンド社

この言葉通り、タマディックは派遣主体から請負主体としてシフトチェンジしてから
社員の増加は役1.5倍に対し、売上はなんと3倍超をたたき出したそうです('Д')!

タマディックは自分の技術に誇りを持った働き方ができるだけではなく、成果として結果がしっかり付いてくるから社員からの評判も良い会社なんだなぁって改めて感心しちゃいました!


タマディックの採用情報はこちらをご覧ください♪

https://www.tamadic.co.jp/recruit/


どこまでもかっこいいタマディック推しのあやでした(*'ω'*)ノ
ではまた。