ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

キューティクル修復には頭皮ケアが大事だった!自宅でもヘッドスパしよう!

こんにちは!あやです。
本格的に冬到来って感じで毎日寒くなりましたね。
静電気も起きるようになって、ただでさえ傷んでいる私の髪の毛がさらに広がってパサパサです…


これからもっと乾燥していく季節だし、私の髪の毛はいつになったらCMみたいなサラつや髪になれるのか・・・と思ったので、今回はサラつや髪を手に入れる方法を調べてみました!

そもそもキューティクルってなんなの?

サラつや髪を手に入れるには“キューティクル修復が大事”というのを女性の皆さんならよく聞いたことがあると思います!
そもそもキューティクルとは、髪の毛の構造の一番外側にある部分で、主にタンパク質からできています。


そしてよく見るこのような画像からも分かるように、キューティクルを拡大してみるとまるで魚のうろこのようになっているのです。

 

f:id:disney-s2-duffy:20201110145043j:plain


なので、キューティクルが様々なダメージを受けると、1つ1つの層が毛羽立ってしまい、パサパサした手触りになったり広がったりしてしまうんですね。


このキューティクルが毛羽立たずにまとまった状態を維持することで、サラつや髪になるというわけです。

キューティクルが傷んでしまう原因は?

キューティクルは濡れた状態でいると広がりやすくなってしまうので、お風呂から上がった後に髪の毛を自然乾燥させるのはかなり危険な行為です。


また、過度な熱を与えたり、水分量が少なくてもはがれやすくなってしまうので、ドライヤーをする際もなるべく早く髪を乾かすことと、ある程度渇いてきたら冷風に切り替えるなど工夫をするべきです。


さらに、パーマやヘアカラーなどの施術は、わざとキューティクルを開かせて薬剤を浸透させるものなので、高頻度で施術を繰り返していると傷みの修復が不可能な状態にまでなってしまうこともあるんだとか…!
髪も優しく、丁寧に扱うことが大事なんですね。

キューティクル修復するために必要なことは?

傷んでしまったキューティクルを修復させるには、美容室でのケアはもちろん自宅でのトリートメントが大切です。
髪に必要な栄養と潤いを与えてくれるので、男性であってもトリートメントは毎日するべきですよ!


ただ、トリートメントは毛穴に油分をつまらせないために頭皮は避けて毛だけに塗ることが鉄則です。
なので、本当に内部から髪へ栄養を与えるには頭皮もケアすることが大切なんだとか!

 

ヘアモデルとして活動している人も、自宅ではセルフでヘッドマッサージをして頭皮の健康状態を保っているようです。

頭皮を健康にしてキューティクル修復を目指すマッサージ

セルフで行うマッサージならお金もかからないのでぜひやってみたい!
皆さんにもマッサージ方法をシェアさせていただきます

《シャンプーしながら頭皮マッサージ
① 5本の指で前頭部の地肌をセンターに寄せる
② 側頭部は耳からこめかみまで洗う
③ 側頭部から頭頂部を上下に細かく洗う
④ 後頭部は上下に細かくほぐすイメージで

お湯でしっかりと予洗いしたあと、シャンプーをよく泡立てて生え際から頭頂部に向かって、「パー」の手で頭蓋骨を洗うイメージで行います。
側頭部は、耳の上に5本の指先をつけ、頭部の丸みを意識しながら洗うのがコツ。
耳の周りはこっていることが多いので、念入りに。
今度は側頭部から頭頂部に向かって洗います。
最後は左右の指が交差するように合わせましょう。
洗い残しがなければ、すすぎをしっかり行います。「もういいかな」と思ってからさらに1回、すすいで。

引用:Precious.jp


毎日のシャンプー時に数分マッサージをするだけで、こりもほぐれて頭皮も健康にできるなんて魅力的ですね…気持ちよさそう!
これなら私にもできそうです。

 

キューティクル補修が期待できる頭皮に塗るタイプのトリートメント!

そんなこんなで頭皮のケアに注目して、なにかいいアイテムはないかと探していた矢先、 インスタをフォローしているモデルの方が、なんと頭皮に塗って使うタイプのトリートメントを紹介していました!

 

f:id:disney-s2-duffy:20201110145145j:plain

画像引用:セブン ヘッドスパ トリートメント│イースマイル公式オンラインショップ

 

ヘッドスパ“セブン”という韓国製のトリートメントらしいのですが、なんとあの美容大国韓国ですでに700万本も売れたんだそうです!

韓国の人気女優キム・ヒエさんがイメージモデルを務めていることから「キム・ヒエのトリートメント」と呼ばれているみたいです。


商品ページを見てみると、トリートメントとはいっても容器に入っているのはさらさらした美容液のようで、水と混ざることで初めてクリーム状になるとのこと!


美容液だから頭皮に塗っても油分がつまる心配もなく、毛穴に直接栄養を浸透させられるのがよさそうです。
成分も多くが植物由来のものなので安心できます。
なにより韓国のものと聞くだけで効果がありそうな感じがしますよね~!

ヘッドスパセブンの使い方は、髪になじませた後7秒おいて洗い流すだけでだけ。
特別なことをしなくていいからちゃんとルーティン化できそうな気がします♪

値段が少しお高めな気もしますが、トリートメントと頭皮ケアアイテムを別で用意しなくていいことを考えると、経済的にも助かります(´;ω;`)


【楽天市場】ヘッドスパ セブン

キューティクル修復には洗い方も重要

正しい洗い方でないとキューティクルは傷んでしまします。
ここで、キューティクルを傷ませない正しい洗い方を紹介するので、ぜひ今日から実践してみてください。

《キューティクルを傷ませない洗い方》

①シャンプー前にブラッシングをする

②髪と頭皮を十分に濡らす

③シャンプーをしっかりと泡立てる

④腹の指で頭皮を揉むように洗う

⑤3分を目安にしっかりとすすぐ

⑥トリートメントはぬめり感がなくなるまで洗い流す

参考:花王

お風呂上りは髪を包みこむようにして優しくたたき、腹の指で水分をふき取ってください。
全体的に優しい力加減を意識すると良いそうです!

キューティクル修復が期待できる食べ物

そして、お風呂場でのケアの他に、日々の食生活からもサラつや髪を目指すことができます。
まず何よりも、髪の基本的な成分であるたんぱく質をとるのが一番。
豆腐や豆乳、納豆といった大豆製品や、プロテインなどから摂ることができます。


他にもヨウ素やビタミンといった栄養素が髪にいいようなので、海藻やフルーツ、野菜なども毎日の食事にバランスよく取り入れられるよう心がけましょう。

また、髪に悪い食べ物があるわけではないですが、脂肪を多くとってしまうのは頭皮の皮脂分泌が過剰に増えてしまう原因につながるので注意した方がいいみたいです。

髪がベタついたり、ひどい場合はなんと脱毛の原因にまでなってしまうんだとか…
髪のことだけじゃなくても、なんでも脂肪はとり過ぎたらだめですね。…(´・ω・)反省 

キューティクル修復には睡眠も大切!?

お肌のように髪の毛にもゴールデンタイムがあるってご存じですか?
そもそもゴールデンタイムとは、その時間に睡眠をとると成長ホルモンの活動を促すことができ、美容や健康に効果的と言われている時間帯のことを言います。
一般的に22時~2時がゴールデンタイムとされていて、この時間帯は髪の毛にとっても良い時間帯だそうです♪

ゴールデンタイムがキューティクル修復に直接効果があるというよりも、ゴールデンタイムに髪の毛の主成分である栄養素が活発的に働くことで美髪が作られて、壊れにくいキューティクルを期待できるそうです。

健康面でも美容面でも睡眠って大切なんですね!
最近、夜更かしぎみだったのでゴールデンタイムに寝るよう心がけます。

キューティクル修復を目指すなら紫外線対策もしよう!

紫外線はキューティクルを破壊する原因となります。

日焼けした肌は皮がめくれて元の肌に戻りますが、キューティクルは1度ダメージを受けてしまうと元に戻すのが難しいといわれています。
キューティクル修復を目指しているときは頭皮まで紫外線対策をしてキューティクルを守るようにしましょう!

最近では、肌から髪にまで使える日焼け止めスプレーもあるみたいなので、こういったものを利用するのもありだと思います♪

キューティクル修復してサラつや髪を目指すまとめ

ここまで調べてみて、サラつや髪のためにはトリートメントだけではなくヘッドスパなどの頭皮ケアと、日々の食生活も大事だということが分かりました!
これまで、少しお高めなトリートメントを使ってみても持続的な修復効果を得られなかったのは頭皮ケアが足りていなかったからかと納得しました!


まずできることとして頭皮マッサージを習慣づけたり、髪にいい食事を摂ることを心がけながら、今使っているトリートメントを使い切って、紹介したヘッドスパセブンの購入も検討してみようと思います♪


今年こそは静電気に負けないサラつや髪を手に入れたいので頑張ります!
それでは今回はこの辺で~!