ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

薄毛を隠すならおしゃれ坊主(短髪)がかっこいい?

こんにちは!
最近、日本がアジアで最も薄毛が多い国ということを知って驚いているあやです(笑)
確かに、周りでも薄毛で悩んでいる人が多いような気もします。

薄毛に悩む男性の中には「いっそ坊主にしてしまおうか」と考えている人もいるのではないでしょうか。 男らしくてかっこいいですし、清潔感もある坊主ですが、かなり見た目の印象が変わってしまうので、厳つく怖い印象に見えてしまう可能性も・・・

また、逆に薄毛が目立ってしまったなんてことにもなりかねませんよね。
そこで、今回は女性がかっこいいと思う坊主スタイルや薄毛から坊主にした際の失敗例などをご紹介したいと思います。

薄毛対策で悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。

薄毛の悩みは女性に人気の「オシャレ坊主」で解消

薄毛の悩みは女性に人気の「オシャレ坊主」で解消

坊主といっても、一休さんのような丸坊主にする必要はありません。
最近は、たくさんおしゃれな坊主スタイルがあるみたいなので、薄毛のタイプに合わせて自分に似合う髪型を選ぶことが大切です。

ツーブロックボウズ

こめかみの辺りから下を刈り上げ、トップの髪を長く残したヘアスタイル。
坊主とまではいきませんが、サイドとトップに差が出るため薄毛を目立ちにくいです。 清潔感とオシャレ感があり、人気の髪型のひとつです。
特にM字型の薄毛の人に向いています。

フェードカット

トップにいくにつれ濃くなるように、グラデーションをつけて刈り上げるフェードカット。 ツーブロックや刈り上げスタイルからも移行しやすい髪型です。
ガタイの良い人や、縦長のシルエットを作ることができるので丸顔さんに向いています。

モンキーボウズ

おさるさんのような可愛らしい坊主スタイル。
坊主にして伸びかけくらいの髪の長さになります。丸いシルエットになるので、面長の人や童顔の人におすすめです。

逆に丸顔の人は輪郭が強調されてしまうので、向いていないでしょう。

女性のわたしからすると知らないヘアスタイルばかりだったので、新鮮で調べていて楽しかったです♪

坊主・短髪スタイルにするメリット

坊主や短髪の大きなメリットとしては、今回の主題にもなっているように薄毛が目立ちにくくなるということです。コンプレックスから解放されることで自信にもつながりますよね(*'ω'*)

他にも雨や風などで髪が乱れにくく、夏の暑い日に汗で髪がべったりと張り付くなんてこともないので、清潔感があります。また、髪が目にかかることもないので、見た目も明るく活動的な印象になるでしょう。

シャンプーやドライヤーも簡単に済ませることができるので、時間の節約にもつながります!

薄毛から坊主にした際の失敗例

メリットが多い髪型ですが、人によっては似合わなかったり、逆に薄毛を強調してしまうこともあります。薄毛の方が坊主や短髪にしたときに失敗してしまう例をいくつかご紹介したいと思います。

中途半端な長さはかえって薄毛を強調

中途半端な長さで坊主にしてしまうと、かえって薄毛が強調されてしまうことがあります。 薄毛をごまかすためには、3~4㎜以下がおすすめです。

薄毛の種類によっても最適な髪の長さは変わるので、美容師さんとも相談しながら決めるとよいでしょう。

髪の長さをキープできていない

髪が伸びていくと、だんだん薄毛が目立ってくるので、ベストの長さを超えないようにキープする必要があります。
3~4日に1回はバリカンで長さを整えることで、綺麗な坊主を保つことができるでしょう。

フケや頭皮の匂いが気になる

薄毛の原因には、頭皮環境の悪化が考えられます。

そのため、坊主にするとフケや頭皮の匂いが余計に目立ってしまう可能性もあるのです。薄毛対策のためにも、頭皮環境の改善につとめましょう。

肌が白い

肌が白い方は坊主にすると、白と黒のコントラストにより薄毛が目立ちやすいです。

そのため、坊主にするのであれば軽く日焼けをして肌を小麦色にする、または髪を明るい色に染めるといいかもしれません。
ただし、どちらも頭皮や髪にダメージを与えてしまう方法なので、美容師さんやクリニックの先生などによく相談してください。

自毛植毛なら髪型を諦める必要なし!?

坊主もいいけど、もっと自由に髪型を楽しみたい、長さをキープするのが面倒くさいという方におすすめなのが「自毛植毛」という方法です。

自毛植毛とは、後頭部に生える毛髪を周囲の皮膚組織ごと採取し、生え際や頭頂部、つむじなどの薄毛部分に移植する外科手術です。

自毛植毛では、この残った後頭部の健康な毛髪を採取し、薄毛になってしまった前頭部・頭頂部に移植します。毛髪は移植されても元々の性質を維持するため、後頭部に生えていた時と同様AGAにならず、以前のように毛髪が生えるのです。

 引用・一部抜粋:自毛植毛とは|自毛植毛の親和クリニック【東京・名古屋・大阪・福岡】

髪がしっかりと生えてくるには約1年ほどかかるそうなので、即効性はありません。
ですが、一度生着してしまえば、健康な髪と同じように半永久的に生え変えわり続けてくれるので、薄毛を根本的に解決したいと考えている方にはピッタリです!

自毛植毛で有名な親和クリニックなど、無料カウンセリングを行っているクリニックがほとんどなので、気になる方は一度相談してみるのがいいかもしれません。