ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

アルガンオイルは日焼けの味方?この夏のスキンケアのススメ

こんにちは。あやです。

6月の紫外線は真夏並みと言われているということをご存じでしたか(>_<)?

雨の影響でピークではないようですが、雨の日でも紫外線は降り注がれているんです。

気温と湿度が上昇しジメジメしているこの季節。

お肌に心地のよいスキンケアを試してみてはいかがでしょうか(*'ω'*)

巷ではアルガンオイルが日焼けのアフターケアに最適と話題のようです!

f:id:disney-s2-duffy:20210607160839j:plain

 

気温と湿度で変化する肌の調子とは

天候にかかわらず、紫外線は私たちの肌に容赦なく降り注がれています。

雨だから安心、曇りだから大丈夫。と思っていても、実は強い紫外線を浴びていることが多いようです!

さらに今年の夏もマスク焼けが心配ですよね。

6月は気温と湿度が上昇するので日々のスキンケアがとても大切になります。

 

f:id:disney-s2-duffy:20210607153815p:plainf:id:disney-s2-duffy:20210607153844j:plain

画像引用:https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB008119/

 

6月の紫外線の強さは7月とほぼ変わりません。

汗や皮脂の分泌が増える季節、お肌のトラブルはなんとしても避けたいところですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

また、暑くなるとエアコンをつける機会も増えてきます。

私は乾燥肌なので室内にこもっていると肌がカサカサに乾燥してしまいますが、

外に出れば暑さで皮脂分泌が多くなり、顔がべたついて化粧崩れが起きやすい状態になります…。

これからの時期、肌の悩みがつきませんよね(´・ω・`)

日焼けを放っておくとどうなるの?

実際に紫外線はお肌にどんなトラブルを与えているのでしょうか?

日焼けはわたしたちの肌に思ったより多くのダメージを与えているようです…

f:id:disney-s2-duffy:20210607161022j:plain

日焼けによるダメージ①〈肌荒れ〉

毎日紫外線を浴び続けていると角質層が肥厚し肌の内側が隙間だらけになってしまいます。そうすると、水分が蒸散してしまい肌表面のキメが乱れ、ゴワつき・ざらつき・皮めくれといったトラブルを引き起こします。

日焼けによるダメージ②〈シミやくすみなどの色素沈着〉

紫外線による炎症が原因となって、メラニンが過剰に生成されてしまいシミやくすみとなって表れてしまうことがあります。

日焼けで乾燥した肌は、肌を守るバリア機能が低下し、代謝がスムーズに行われなくなります。

結果的にメラニン色素を含んだ余分な角質が停滞してしまい、シミやくすみなどの色素沈着を引き起こします。

日焼けによるダメージ③〈ニキビ〉

肌が乾燥している状態を続けてしまうと、余分な角質が肥厚し毛穴を塞ぐコメドが発生します。

そして紫外線で酸化した皮膚が毛穴を刺激することによりニキビが発生します。

ニキビができた状態で紫外線を浴び続けると、ニキビの炎症が進み、症状が悪化してしまうこともあるので要注意です。

日焼けによるダメージ④〈シワやたるみ〉

年齢を重ねるごとに感じやすいシワやたるみ。

肌の表面にある小じわは、表皮の水分不足によるものだと言われています。

紫外線の「UVA」波は肌奥深くの真皮層にまで到達して、肌のハリやうるおいを守るコラーゲン、エラスチンなどの組織を破壊してしまいます。

UVA波は1年中降りそそいでおり、雲や窓ガラスを通りやすい性質があるとのこと。

曇りや雨の日でも油断は禁物です(>_<)!

アルガンオイルってなに?

アルガンオイル」最近ではテレビや雑誌などのメディアで見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?

アルガンオイルは高濃度の「オレイン酸」と若返りのビタミンと言われる「ビタミンE」を含有する天然オイルのこと。

しかもモロッコ西南部でしか産出されない上に、大量の実からわずかなオイルしか絞ることができず、抽出にも手間がかかるためとても貴重なオイルのようです!

アルガンの木になった実を取るのは、なんとヤギ。
人間がアルガンの実を取ることは法律で禁止されているそうなのですよ!
人間の仕事よりヤギさんのお食事を尊重しているモロッコ、素敵ですね…

ヤギさんが実を食べて種を吐き出してから、オイルの抽出が始まります。
こんな手間がかかっているからこそ貴重なんですね。

では「モロッコの黄金」とも呼ばれるこのオイル、果たしてどんな成分が入っているのでしょう。

アルガンオイルの成分|オレイン酸

アルガンオイルの約50%を占めているのがオレイン酸です。

オレイン酸は、保湿効果が高いので肌をしっとりさせてくれつつ乾燥を防ぐ効果があるとのこと。

人の皮脂と同じ成分でできているため、肌なじみがとっても良く、しっかりと肌の奥まで溶け込んでくれます。

刺激が少なく肌に優しい成分なので、敏感肌の方にも安心です。
シミやシワ、ニキビ等のトラブル予防にも◎

アルガンオイルの成分|ビタミンE

アルガンオイルにはトコフェロールというビタミンEが含有されており、

その量は、オリーブオイルの2~3倍!とても美容効果の高い栄養素で、アンチエイジング効果や肌のくすみ改善といった美肌効果が期待されていますよ。
肌のターンオーバーを促し古い角質を排出してくれます。
ビタミンEも、肌のバリア機能を保ち乾燥を防いでくれる女子の味方です。

アルガンオイルの成分|リノール酸

リノール酸とは必須脂肪酸のことを言い、 これは体内で作ることができないので、外から摂取する必要があるとのこと。

またリノール酸には、肌を柔らかくふっくらさせてくれる効果があるみたいなので、ごわつきがちな肌を柔らかくしてくれます。
なんと、メラニンの生成を抑えたり抗炎症作用もあるそうで、ニキビ肌用のスキンケアアイテムには欠かすことのできない成分なんだとか!

お肌に魅力的な美容成分がたっぷり凝縮されているアルガンオイル
美容目的以外にも、現地では古くから食用としても使っていたみたいです。

また、傷や火傷の治療としてもアルガンオイルが使用されていたこともあるみたいですよ。

アルガンオイルで日焼けのケアをすると良い!

うっかり日焼けをしてしまった後は、

たっぷり保湿をすることや素早いアフターケアが大切。

 

そして日焼けした肌に必要なのは、蒸発した水分と炎症を抑える働きのビタミンE。

アルガンオイルはそんな日焼け後の傷んだ肌をいたわってくれます。

 

先程説明した成分、「オレイン酸」の持つ保湿効果で傷んだ肌に水分をとどめ、

さらに「ビタミンE」がお肌のターンオーバーを促し、

シミの原因であるメラニンを排出してくれる効果が期待できますよ♪

アルガンオイルは保湿効果と肌の活性化(アンチエイジング)の効果があるため、日焼けした後の必要なスキンケアにぴったりなのです!

アルガンオイルのより効果的な使い方


では、具体的にどうやってアルガンオイルを活用すればいいのかというと、
全身に使えるオイルなので気になった時にサッと塗るだけでもOKですが
どうせなら効果を高めたいのでこんな使い方がおすすめです♪

・化粧水のブースターとして
洗顔後に少量のアルガンオイルを顔になじませてから化粧水をすることで、成分の浸透率がアップします。
化粧水の前にオイルを塗ってしまって大丈夫なのか不安に思われる方もいるかと思いますが、肌が柔らかくなるのでブースターにぴったりなんだそうです。

・ヘアトリートメントとして
日焼けは肌だけではなく髪もするものです。
いつも通りシャンプートリートメントをして、お風呂から出たら軽くタオルドライの後にアルガンオイルをなじませてからドライヤーをします。
注意点としてはあまり全体になじませずに毛先中心にすること!

日焼けする前にアルガンオイルで肌を保護しよう

アルガンオイルの従来の使い方は、前述したように日焼けのアフターケアとして肌に塗布するケースが多くありました。

しかし、アルガンオイルには紫外線に備え、肌のバリアを増強する効果があるので日焼け前に使うこともできるようです!

 

とは言え、基本的には日焼け止めとしての効果はあまり強くないので、

紫外線が強いシーズンはしっかり日焼け止めを使った方がよいかもしれません。

秋冬も油断は禁物!日焼け対策は念入りに

夏を過ぎると天候が優れない日や涼しい日が続くため 、日焼け対策がゆるみがちになりますが、太陽があるかぎり 紫外線が降り注いでいることを忘れてはいけません!

 

12月~2月は1年で最も紫外線の量が少ない季節ですが、

紫外線は日焼けだけでなく、シワやたるみに影響を及ぼすので 冬でも日焼け対策は必要です。

とはいえ、1年中紫外線防御力が強めの日焼け止めを使用すると 肌に負担がかかってしまうので、季節によって日焼け止めを使い分けるのが良いでしょう。

 

アルガンオイルは肌に優しく、紫外線に備えて肌のバリアを強める効果があるので 紫外線が少ない季節に使うのがおすすめです!

アルガンオイルを選ぶ時の注意点

アルガンオイルの人気が高まるにつれて、多くのアルガンオイル商品が販売されるようになったのですがどうやら安価な粗悪品も出回っているみたいです(>_<)

高温で抽出されているもの」「品質保証システム認証を受けていない」商品は、アルガンオイルは粗悪品の可能性が高いでしょう。


なぜなら、アルガンオイルは通常、金色をしているのですが、
高温で抽出されたものは色がなく栄養素が含まれていない状態だからです。

 

また、アルガンオイルは天然成分100%のものが一般的です。
安全性の高いアルガンオイルは「IGPの認証」や「オーガニック認定」を受けているので、品質保証システム認証を受けていないアルガンオイルは安易に選ばない方が良いでしょう。

日焼けのケアはアルガンオイルがおすすめ

気温や湿度で肌の状態が変わり、いつもより肌が敏感になる季節。

肌に優しく刺激が少ないアルガンオイル

夏のスキンケアにぴったりだなと思いました。

 

日焼けをした時にはもちろん、

普段のスキンケアとして活用できるのも嬉しいですよね!

 

私もスキンケアにアルガンオイルを取り入れたいと思い、

色々調べてみましたが、EURECAから発売されている

VIE GRAINE 生命の種 Argan(アルガン)がとっても良さそう。

f:id:disney-s2-duffy:20210607154559j:plain

画像引用:EURECA

 

100%天然オイルで「日本アルガンオイル協会」が定める基準で作られているので安心安全に使えそうですよ!
無香料なのでどんな人でも使いやすく、

この夏、日焼けした肌の強い味方となってくれそうです!
また、EURECAさんの公式サイトをのぞいてみると、食用のアルガンオイルなんてものも発見しました!
スプーン一杯のアルガンオイルを飲むことで効率的にビタミンEを摂取できるとのことなのでこちらも気になります…!

ナチュラルで高品質なものをお求めの方はぜひチェックしてみてください♪