ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

雨の日のワンオペ育児は辛い!?外出できなくても親子楽しい過ごし方6選まとめ♪

こんにちは。

最近仲の良い友人たちに、2人目、3人目の赤ちゃんを妊娠したという報告をもらってHAPPY気分のあやです👶♪

でもこれから子育てが2倍になるのは不安らしく、とくに旦那が仕事の日はワンオペ育児になるので体が休まらなくて辛いと嘆いていました(;O;)

しかもGWとか大型連休は休みが多くて嬉しい反面、ワンオペとなるとネタに困ってしまうみたいです・・
ましてや雨の日なんて公園にも行けないから「今日何しよう💦」って考えるだけで疲れちゃいますよね(;O;)

そこで今回は、雨の日のワンオペ育児が辛いと悩むママさん方へ、子供も大人もHAPPYなおうち時間の過ごし方🌈をいくつかご紹介したいと思います*。

\雨の日のワンオペ育児が辛い/と悩む主な2つの原因

            

子供は可愛いけど、家族や周りの協力なしの『ワンオペ育児』は辛いことの方が多いと思います。

とくに梅雨や台風など雨の日が続いてしまうと、段々疲れが溜まって子供にイライラをぶつけてしまう時だってありますよね;

しかも一軒家ならバタバタ走り回ってもある程度はOKでも、マンション住まいとなるとそうはいきませんし、子供も一日中家に居るのは飽きてしまいますよね。

まずは雨の日のお家での過ごし方を見ていく前に、ママさんたちが抱える悩みについて見ていきたいと思います(*_*)

家事ができなくて辛い🏠💧

雨の日のワンオペ育児が辛い主な理由としては「家事ができない」ということが挙げられます。

専業主婦ママも共働きのワーママも、ワンオペになれば育児ばかりに時間を取られて料理に洗濯、掃除と、自分の時間は愚かまともに家事すらできなくなってしまいます;

晴れてる日なら公園に行ってお買い物して、お昼ごはん食べたらお昼寝して・・子供が寝ている間に休憩したり家事を済ませられるものですが、雨の日は外出するのも一苦労でほっと一息つく時間もなくなってしまいます。

片付けても片付けても家中散らかって辛い🏠💧

おもちゃやボール遊でんだり布団をかぶっておばけごっごしたりと…気付けば家中ぐちゃぐちゃになって、片付けても片付けても散らかるから辛い;と悩むワンオペママさんも多くいます。

結局は一人で全てを担うことになるので【何かで遊ぶ→部屋が散らかる→片付ける(掃除)】で一日が終わってしまうのです。

さらに兄弟がいれば【ケンカ】も加わるのでもっと大変ですよね(*_*)⚡


また一日中お家で過ごす雨の日は、注意したり怒ったりすることも多くなりがちで外出するときとはまた違った疲れを感じてしまうのだと思います😣

雨の日でも大丈夫!!ワンオペ育児、お家での過ごし方6選

雨の日のワンオペ育児が辛いと悩む主な原因を見てきましたが、きっと、もっと細かい部分まで見ていくときりがない気がします(><)💦

なのでここからは雨の日でも親子楽しくお家で過ご方法を6つご紹介していきたいと思います♪

1.ブロックやパズルなどおもちゃ遊び

          

おもちゃ部屋にブロックやパズルなど、子供がハマってるおもちゃを置いておくと勝手に遊んでくれます✨

あといらないダンボールや牛乳パックなんかも、切って繋ぎ合わせたり中に入ったりと、子供のおもちゃに早変わりするので、いざという時のために捨てずにとっておくといいかもしれませんね!

2.ビーズや粘土などモノ作り

          

ビーズを使って指輪やネックレスを作ったり、粘土を使って動物の形を作ったりすれば夢中になって遊んでくれます🧸

まだ上手にビーズが通せなくてもママと一緒に作れば子供は楽しいですし、通せるようになったら「できるようになったね!」と子供の成長も感じられるはずです!

ビーズや粘土は100円ショップにも置いてあるので、雨の日おこもり用に常備しておくと安心です♪

3.おかし作り、料理を一緒にする

          

雨の日のワンオペ育児としては定番ですが、やっぱり一緒に作る料理は美味しくて楽しくて、夕飯のおかずまで一緒に作れるので一石二鳥です🍪*。

子供が好きなクッキーは可愛い形でくり抜いたり、さつまいもペーストを一緒に丸めてスイートポテトを作ったりすればあっという間に時間が過ぎます!

また、子供が自分で作ったものは喜んで食べてくれるので、ピザ作りでピーマンなどの野菜もたくさん乗せれば栄養も摂れちゃいますね。

4.おうち遠足

          

おうち遠足なら雨の日でも問題なく楽しめるのではないでしょうか🍱

予めリビングや寝室、お風呂、キッチン、玄関などそれぞれにキラキラした雑貨や宝石などを隠しておき、遠足用のリュックにレジャーシートや手作り弁当、好きなお菓子を詰めておきます。

リュックを背負って宝探しをしながら、全部集め終えたらベランダや廊下、玄関など『普段飲食しない場所』にシートを広げてお弁当やお菓子を一緒に食べれば雨の日でも子供も飽きずに楽しんでくれるはずです!

5.宝探し

          

おうちでエッグハントもおすすめです🥚!

取っておいたガチャガチャのカプセルやキッチンペーパー、折り紙、セロハンテープ等で作った卵を10個ほど用意します。

子供はお絵描きや工作が好きな子が多いので、作った卵にペンで絵を書いたりシールを貼り付けたりして可愛くデコレーションしてもらったらエッグハントの始まり!

卵を家中に隠して全部集めていく工程が宝探しみたいで、そのうち隠した本人も隠し場所を忘れちゃってたりするので、それもまた楽しかったりします✨

卵の中におもちゃのアクセサリーや飴、ラムネなどを入れておいてもいいかもしれません!

6.テレビやサブスク動画の鑑賞

          

それでもやっぱり家事をはかどらせたい時は、雨の日のワンオペ育児対策として最強の味方!テレビやサブスク動画の鑑賞です📺

録画しておいたアニメや動物番組を見せるのも良いですが、サブスク動画なら色々な作品を見られるので子供も飽きることなく集中してくれますよ👀✨

例えばアンパンマン好きには「きんだーびでお」 がおすすめです。

月額298円アンパンマンアニメ・映画・教育系まで見放題なのが嬉しいポイントですよね!

     

ちなみにきんだーびでおはテレビに繋いで大画面で見られるので、iPhoneなら「HDMIケーブル」「HDMI変換アダプタを用意、Androidは「Chromecast」を用意し「Google Home」をインストールしておくとスムーズですよ(*‘ω‘ *)

雨の日のワンオペ育児は辛い!?遊び方を工夫して親子楽しい休日を過ごそう♪

      

今回は雨の日のワンオペ育児が辛いと悩むママさんパパさんへ紹介したい、おすすめの過ごし方をご紹介しました!

雨の日、しかもワンオペ育児ってだけで憂鬱で辛いと参ってしまいそうですが、工夫と手抜きで親子楽しめる時間にすることができるはずです(*‘ω‘ *)

「エッグハント」や「アンパンマン見放題のきんだーびでお」など色々と紹介してきましたが、他にも、体を動かすのが好き子供なら水着を着て「お風呂プール」や「ダンボールトンネル」「まねっこゲーム」といった遊び方もおすすめですよ👦👧✨