ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

トリマーの働く場所は主に4つ!自分に合った勤務先で活躍しよう

こんにちは、あやです(*’▽’)
最近インスタのオススメ欄?にトリマーさんがワンちゃんを綺麗にカットするショート動画がよくでてくるのでつい見ちゃうのですが、冷静にトリマーって凄いですよね。
言葉の通じない動物相手にあれだけきれいにカットするんですもん。
尊敬する職業の一つです。

なんてことを考えていたからか、ちょっと今回はトリマーの働く場所について調べてみたくなりました。

トリマーが活躍できる場所って色々あるみたいなので、
それぞれの 場所の特徴 を見てみたいと思います!

トリマーについて ✂

まず、トリマーという職業について説明しておきます!

トリマーとは主に犬や猫などのペットの毛をカットしたりブラッシング、シャンプーなどを行いペットの健康維持や美容を担う言わば動物の美容師です。
トリマーの仕事は単にペットの見た目を整えるだけではなく、皮膚の健康を保ち寄生虫の予防、爪の手入れ、耳掃除など全般的なケアも行います。

トリマーになるためには専門学校での学習や専門的なトレーニングが必要であり、技術だけでなく動物への理解や愛情も求められます。
日本では「トリマー」という資格を取得するために日本ペット技術者協会(JPTA)などの団体が行っている試験に合格することが一般的です。

また、ペットの飼い主に対して日常のケアのアドバイスをすることもあることから、コミュニケーション能力も重要とされています。

トリマーは動物が好きで動物の健康や美容に興味がある人にとって、とてもやりがいのある職業であると言えるでしょう!

ペットブームの到来でトリマーの就職状況が良好に!

トリマーの就職状況・・・気になります。
良いのか悪いのか、まずはそこから調べてみました!

結果分かったことは、トリマーの就職状況はなかなか良好ということ。 理由は近年続くペットブームにあるようです。
ペットを飼う方が増えたため、おのずとトリマーの需要も高まったということですね。
そしてその分、店同士の競争が激しくなったため、一定以上のレベルのトリマーは働く場所は引く手あまたという状況なんだとか!選びたい放題!

とはいえ、募集形態は正社員よりもパートやアルバイトの方が多いそうですよ。
これは予約が入るのが土日祝日に集中する傾向が高いことが関係しているようです。

トリマーの働く場所は主に4つある

トリマーの働く場所は主に下記の4つと言われています。

①:ペットショップ

トリマーの働く場所としてまず挙がるのが、ペットショップ。
ペットショップは個人経営の小規模なものからチェーン展開している大規模なものまでありありますが、トリミングサービスの提供をしているのは後者が多い傾向にあります。
ちなみにペットショップはペットを売ることが本業のため、販売員として働くことも求められる場合があるでしょう。

②:ペットサロン

トリマーが働く場所として1番多いのは、ペットサロンです。
業務内容がペットの美容に特化しているので、専門的な技術を駆使してペットを美しくするのにトリマーとしての力を発揮しやすい場所です。
ただ、ペットサロン同士競争率が激しいため、求められるトリマーは経験と技術が豊富な方であることも少なくありません。

③:動物病院

実は動物病院でもトリマーは働けます。
というのも全ての動物病院ではありませんが、ペットショップのようにトリミングサービスを提供している動物病院が最近は増えてきているから。
動物病院のトリマーはトリミングをしながらペットに病気やケガの兆候が無いかの健康チェックをするという大切な仕事も担っています。
実際治療行為が行えるのは獣医ですが、早期発見が出来れば大事につながりにくくなるため、動物病院でのトリマーの需要は近年高まってきているのです。

④:ペットホテル

トリマーの働く場所、最後の4つ目はペットホテルです。
ペットホテルは上記3つの職場と比べてペットを長時間預かることが特徴的です。
場合によってはトリミングだけでなくホテルで預かるペットの食事の世話やケージの清掃といった業務も担当することがあるでしょう。
そのため、ペットたちが安心して過ごせる環境を整えるために衛生学など、トリマー以外の知識を身に付ける必要が出ることもあります。

トリマーとして働く場所を選ぶ際に気を付けたいこと

どの道に進もう・・・

トリマーとして働く場所を選ぶ際には下記の点を意識すると良いでしょう。

  • 施設の評判と信頼性を見る

トリマーとして働く場所の評判や信頼性を確認することが重要です。
その際、公式サイトだけでなくSNSの書き込みも見てみると良いでしょう。
お客さんの感想はサロンの評価に直結するため、しっかり見て判断するのが大事です。

  • 客層とペットの種類

施設の客層や扱うペットの種類も重要になってきます。
例えば、大型犬や特定の品種に特化している施設や、犬だけでなく猫等の他の動物を扱っている施設など自身が得意とするペットに合った環境を選ぶことが重要です。

  • 給与と福利厚生

給与や福利厚生の面でも比較検討が必要です。
トリマーとしての給与水準や手当、保険などの福利厚生制度を確認し、自身のニーズに合った働き方ができるかどうかを考えましょう。

老犬ホームとペットホテルが融合したTHEケネルズ東京でもトリマーの募集あり

トリマーって就職先ごとに結構違いがあるんですね!
上でご紹介したように働く場所によって働き方が様々なので、自分がどういう働き方をしたいかによって選ぶ道が複数あるのは良いなと思いました。

では最後に現在トリマーの募集がかかっていて気になる場所をご紹介したいと思います。

ご紹介するのは短期ステイから一生預かりまでを行う老犬ホーム&ペットホテル「THEケネルズ東京」

最寄り駅から徒歩1分という好立地にあるため、通勤しやすい店舗です。

下記の表は現在THEケネルズ東京で掲載されている募集要項になります。

項目 内容
職種 飼育スタッフ・ドッグトレーナー・トリマー
業種 老犬ホーム,ペットホテル,ドック保育園
給与 社員・契約社員:195,000円〜250,000円
※経験・能力に応じて相談。

時給: 1,115 円 ~ 1,300 円
ドッグトレーナー・トリマー: 1,130 円 ~ 1,400 円
※能力に合わせて時給UPを致します。
待遇 ・交通費全額支給
・時間外手当あり
・昇給あり
・資格手当[愛玩動物看護師]あり 5,000円/月
・住宅手当(社員・契約社員)※条件あり
勤務地 152-0012東京都目黒区洗足2-19-2
最寄駅 東急目黒線 洗足駅 徒歩1分
仕事内容 わんちゃんのお世話や介護を中心にレッスンや受付対応、お散歩、清掃など全般的な業務をお任せします。
ドッグトレーナー経験者の方及びドッグトレーナーに興味のある方大歓迎
トリミングができる方大歓迎です。
応募要項 ❶ドックトレーナー・トリマー(正社員・契約社員)
❷ホテルスタッフ・ドッグトレーナー・トリマー・受付スタッフ(アルバイト・パート)
・週4日以上勤務可能な方
・トリマーは週1日〜可
・フロント受付職は週2日〜3日
・責任感があり真面目で長期勤務可能な方
・ペット関係でのアルバイト経験者
動物看護資格をお持ちの方やドッグトレーナー経験者の方、トリマーの方、ぺットホテルで働いたことがある方は能力に合わせて優遇致します。
❸フリートリマーさん、業務委託・フリーランス契約ご相談ください
各種条件はご相談になります。
雇用形態 社員・契約社員:ドックトレーナー・トリマー
アルバイト・パート:飼育スタッフ・ドックトレーナー・トリマー
勤務時間 始業(午前9時00分)~終業(翌日午前9時00分)
※上記業務時間内で1日の所定労働時間8時間00分のシフト制勤務となります。
時短勤務相談

引用:THEケネルズ東京

交通費全額支給だけでなく社会保険雇用保険といった福利厚生もばっちりです。

ちなみにTHEケネルズ東京には愛犬との同伴出勤が可能という珍しい待遇もあります。
自宅でワンちゃんを飼われているトリマーさんって結構多いと思うので、職場に愛犬と一緒に行けるのは嬉しいのではないでしょうか?

また、愛玩動物看護師」という国家資格を持っていると月5,000円も資格手当が出るみたいです。資格保有者はもちろん、これから勉強して資格取得して手当を貰うのも良さそうですよね。

ということで、転職を考えていたり働く場所を探しているトリマーさんはTHEケネルズ東京もあるということを覚えておいてください!
自分にあった環境で好きな仕事が出来るようにしっかり吟味してみましょう!