ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

2024年3月新オープン!特別養護老人ホーム カーサ・八千代について調べてみた

こんにちは!あやです(^^♪

千葉県に新しい老人ホームがオープンするという情報を聞いたので、今日はその施設についてまとめていきたいと思います。

ご紹介するのは特別養護老人ホーム カーサ・八千代
2024年3月に千葉県八千代市にオープンするそうです(*’ω’*)

【目次】

新オープン!カーサ・八千代はどんな施設?

画像:社会福祉法人カナの会 

特別養護老人ホーム カーサ・八千代は、社会福祉法人カナの会が運営する施設です。

カナの会ではカーサ・八千代のほかに「障害者支援施設カーサ・ミナノ」と「特別養護老人ホーム カーサ・川口」を運営しています。

カナの会の介護理念は、“その人らしい生活が当たり前に”
利用者の自主性と自立性を尊重し、一人ひとりが充実した生活を送れるよう職員は日々の生活のサポーターとして利用者を支えています。

温かみのある施設であることは施設名からも受け取れます。
カーサとは、ポルトガル語「家」を意味する言葉。
利用者がカーサ・八千代を通じて、地域の住民として社会参加できるように、と思いが込められているそうです。

またグールプ施設のカーサ・ミナノやカーサ・川口では、四季折々の変化を楽しんでもらえるよう、イチゴ狩り・納涼祭・流しそうめん・運動会・文化祭・クリスマス会など月一度を目安にイベントを開催しているというので、これからオープンするカーサ・八千代も定期的にイベントを開催すると思います(‘ω’)

住所:〒276-0047 千葉県八千代市吉橋字東向2700-1
連絡先:①TEL: 070-3360-3198 ②TEL: 080-4899-6751

豆知識:特別養護老人ホームとは

みなさんは特別養護老人ホーム(特養)がどういう施設なのかご存じでしょうか?
なんとなく分かるけど、説明するのは意外と難しいと思います。

ここで特別養護老人ホームがどういった施設なのか簡単に紹介するのでこれを機にぜひ覚えてくださいね♪

特別養護老人ホームとは、入浴、排泄、食事などの日常生活の介護を必要とする方のために、終の棲家となる生活の場の提供をする施設です。
社会福祉法人地方自治体が運営を担うため一般的な有料老人ホームよりも比較的費用が安く手厚いサービスを受けることができます。入居一時金も不要です。

入居条件は原則65歳以上で、要介護3以上に認定されている方。
しかし、特定疾病を患っている方や重度の認知症を患っている、知的障害や精神障害などで日常生活に支障が生じているという方は65歳以下でも入所できる可能性があります。

看取りに対応している特別養護老人ホームでは、終身利用が可能なため一度入所すれば長期間居ることができます。
基本的に特養は経営母体が安定しているので入所途中で経営が悪化して追い出されるリスクは低いでしょう。

特別養護老人ホーム カーサ・八千代の利用方法

カーサ・八千代を利用するためには、まず市町村窓口の福祉課に申込をします。

その後市町村の生涯支援区分認定調査を受け、障害福祉サービス受給証が交付されたら施設見学、面談及び健康診断を受診します。
すでに障害福祉サービス受給証を持っている場合はその旨施設に伝えておきましょう。利用決定後、入居者申込書・現状報告書を記入し、利用開始です。

入所前は必要書類の準備や日用品を揃えるのに時間がかったりするので余裕を持って予定を立てておくと安心です(^^)/

千葉県八千代市はこんなところ


画像:八千代市観光特設サイト

カーサ・八千代がオープンする千葉県八千代市は、千葉県の北西部に位置する人口約20万人の市です。

京成本線東葉高速線の2つの鉄道が走っており、電車一本で都心まで約40分、成田空港まで約30分とアクセス良好◎東京のベッドタウンとして発展してきました。

実は日本で初めて大型住宅団地ができた市でもあるんですよ。
1950年代に「八千代台団地」をはじめとする大規模団地が多数建設され、そこから人口が爆発的に増加し、現在ではマンションや一戸建てが立ち並ぶ街へと変化していきました。

そして八千代市は交通便だけでなく、買い物や外食などの利便性も高いです。 100店舗以上の専門店が入るイオンモール八千代緑が丘」八千代台駅前のユアエルム八千代台店」などの商業施設、地域のスーパー・飲食店も多く、日常のお買い物に困ることはありません。
カーサ・八千代に家族の様子を見にいった後、買い物をして帰ることもできます。

とこのように千葉県八千代市はファミリーに人気のエリアなので、カーサ・八千代に入所したあとも利便性や治安の心配はないと思います(^-^)♪

特別養護老人ホームカーサ・八千代の採用情報

カーサ・八千代ではオープニングスタッフを募集しています。
業界未経験でもOK!仕事をしながら介護福祉士ホームヘルパー1級などの資格を目指すことができるそうです。

キャリアアップとして挑戦してみるのもいいですね。 

job-gear.net

まとめ

今回は特別養護老人ホーム カーサ・八千代についてお話しました。

オープン予定まであと少しですが、特別養護老人ホームは有料老人ホームよりも人気なのでオープンしてから申込みするよりも早いうちに見学にいった方が入所できる確率がアップします!

とくにカーサ・八千代は地域環境が良く、イベントも充実していて、グループ施設の評判も良いので入居倍率が高いことが予想されるので、気になる方は早めに検討してみましょう。