ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

【蜂谷工業】100年以上続く地域で愛されるローカルゼネコン

最近『ローカルゼネコンの素顔―誇りある眼差しの先に』(写真家:山崎 エリナ)という写真集を見る機会がありました。
そこには、岡山のローカルゼネコン蜂谷工業の現場風景や、そこで働く人々のリアルな姿がありました。仕事中の真剣な眼差しや笑顔など、いきいきとした表情が本当に素敵で、建設業に対する私のイメージは一変しました。

 地域のインフラを担うローカルゼネコンは
 社会貢献度も高く、かっこいいお仕事ですよね🌟

この写真集をきっかけに、蜂谷工業について詳しく知りたいと思い、調べてみました!建設業界に興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね♪

蜂谷工業ってどんな会社?

蜂谷工業ってどんな会社?

ブランドマーク

「蜂谷工業株式会社」は“誇りあるローカルゼネコンを目指す”岡山県北区鹿田町に本社を構える総合建設企業です。

ローカルゼネコンとは、「ゼネコン」と呼ばれる総合建設業の中でも、より地域と深い関わりを持つ総合建設業のことを指します。大手ゼネコンとは異なり、地域に密着し、地域の暮らしに寄り添った案件に取り組むことが多いのが特徴です。

岡山県を代表する総合建設企業である蜂谷工業は、大正6(1917)年に創業し、2017年には100周年を迎えた歴史のある会社。岡山の戦後復興の中心的な役割も果たすなど、100年以上にわたり、岡山の街づくりに欠かせない存在として、地域で知られています。

また、環境問題に真摯に取り組みながら、建築、土木、塗装、環境設備、リニューアルなど多岐にわたる分野で活躍しているのも特徴です。

蜂谷工業はどんな建物をつくっているの?

蜂谷工業はどんな建物をつくっているの?

一般的に、ゼネコンは道路、病院、橋、ダムなどの公共事業を手がけますが、近年では民間の案件が増加していると言います。

蜂谷工業は設計部門を持っており、建設プロジェクトの約40%(2016年度)は設計部が企画、設計、デザインしたものだそうです。設計部門は、ビルや工場だけでなく、カーディーラーショールーム、結婚式場、オフィス、スケートリンクなど幅広い分野に対応しています。

 施工実績 

遊び心のある斬新なデザインも、高度な技術があるからこそ実現できるのですね😊!

地域住民から信頼を得ている蜂谷工業

地域住民から信頼を得ている蜂谷工業

蜂谷工業の経営理念

  • お客様に満足していただける最良のものを提供する
  • 人を育て、人を活かし、仕事をとおして心を高める
  • 皆様に信頼される企業として地域の発展につくす

引用元:企業情報 | 岡山の総合建設業 蜂谷工業株式会社

岡山の発展と共に歩んできたローカルゼネコンの蜂谷工業は、顧客の満足度を最優先に考え、最高品質のサービスを提供するために、無理なエリア展開を避け、地域に根付いた経営展開をしてきたそうです。

この戦略により、岡山県内屈指の施工実績を誇り、厚い信頼を築き上げています。

この信頼は、単なる建設会社としての業務に留まらず、地域社会の一員として積極的に関わり、地元のニーズや要望に真摯に耳を傾けてきた結果なのでしょう。

蜂谷工業の社会貢献活動

蜂谷工業の社会貢献活動

蜂谷工業は地域を支え、元気にするため、様々な社会貢献活動に積極的に参加しています。その一つが、学校法人順正学園が実施する「順正デリシャスフードキッズクラブ」の活動支援です。この取り組みでは、経済的に困難な家庭の子どもたちに食品を届けることで、健やかな成長を支えています。

地域の清掃活動も蜂谷工業が大切にしている活動の一つです。
岡山県内のさまざまな場所で、地域の美化と清潔な環境の維持に貢献しています。

さらに、建設現場の仮囲いをキャンバスに変える「アートウォールプロジェクト」では、地域のアート文化を促進し、街を活気づける取り組みを行っているそうです。

他にも、学校での花壇づくりや職場体験の受け入れ、出前講座など、地域の教育支援にも力を注いでいます。これらの活動を通じて、蜂谷工業は地域社会と連携し、地域の課題解決と発展に貢献しています。

蜂谷工業が目指すZEB(ゼブ)とは

蜂谷工業が目指すZEB(ゼブ)とは

ZEB(ゼブ)とは、Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビルディング)の略称です。2021年10月に閣議決定された政府による地球温暖化対策で、省エネや再生可能エネルギーを利用し、年間の一次エネルギー消費量を限りなくゼロにすることを目指した建物を指します。

蜂⾕⼯業は「環境に配慮した設計・施⼯を推進する」ことを環境方針として掲げています。 この環境方針を実現するため、ZEB化によってエネルギー消費量を削減することは重要な取り組みであると考えているそうです。

具体的には、以下の3つのアプローチを通じてZEBの普及に努めています。

  1. チェックZEB の意義やメリットを明確にし、お客様に満⾜いただけるご提案をいたします。
  2. 補助⾦の申請やスケジュールの管理等、お客様が必要とする⽀援を適時適切に⾏います。
  3. 最新技術を習得し、経験を積み重ねることでZEB 技術の向上に努めます。 2025年度までに、受注する設計業務のうちZEBが占める割合を50%以上にすることを目指します。

引用元:蜂谷のZEB | 岡山の総合建設業 蜂谷工業株式会社

蜂谷工業は、一般社団法人 環境共創イニシアチブによる「ZEBプランナー」にも登録されているので、専門的な知識やサポートを受けることができますよ。

まとめ

蜂谷工業は、岡山を拠点に長年にわたり、高品質で信頼性のある技術を提供し続けてきた企業です。

今後も蜂谷工業は、地域社会と共に歩みながら、より良い未来を築いていくことでしょう。岡山の発展に貢献しつづけ、地域のインフラや生活を支える重要な存在として、その存在感をますます高めていくことが期待されますね。