ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

断食はダイエットに不向き!?リバウンドする理由や話題のおやすみスリムについて調べてみた!

こんにちは、あやです(^^♪
ここ数か月欲のままに食べまくっていたら当たり前ですが太りました。
さすがにシルエット丸すぎて鏡見ると落ち込むので、ダイエット・・・します。

そこで1番に思いついたのが“断食”
友達が前に断食でダイエット成功していたので私もコレだ!と思い、調べていたのですが、断食はリバウンドするという情報を目にしてしまいました😿

「え、断食ダイエットってリバウンドするの?するとしたら理由って何?」
と疑問に思ったので、決行する前に調べてみたいと思います!
ついでにダイエットの補助に良いと話題の“おやすみスリム”というサプリも気になっているので合わせてまとめていきます📒

「断食はリバウンドする」という情報は本当なの?

 

断食後、痩せていた期間は短くて結局リバウンド・・・💧 

 
断食して痩せてもリバウンドするし、意味なくない?   
 
 


断食は逆にリバウンドしちゃうから個人的にはあまりやらない方がいいと思う~
 

などなど、私が目にした「断食はリバウンドする」という情報。
これが本当なら別の方法でダイエットしようと思いますが、果たして本当なのでしょうか?

調べてみたところ、正しくない断食を行ってしまうとリバウンドを引き起こしてしまうことがわかりました。
ふむふむ。だったら正しい断食をするのみ!
リバウンドの理由を知って間違った断食をしなければ良いダイエット方法ということですよね。

断食後にリバウンドしてしまう理由は大きく分けて4つ

断食によって痩せられたのは束の間・・・
すぐにリバウンドをしてしまうのには以下の4つの理由が考えられます。

リバウンドしてしまう理由①:短期間に過度な断食を行ってしまった

ダイエットのために断食を行う人の中には短期間で急激に食事制限をして痩せようと考えてしまう方がいます。
しかしこれがリバウンドをしてしまう理由です。

短い期間で瘦せられたら嬉しいかもしれませんが、急激に体重を落としてしまうと私たちの脳は「生命の危機!」と判断し、栄養素をより吸収しやすい体質へ変えてしまいます。
少ない栄養素でも変わらず動き続けられるようにと、これまで以上に吸収して脂肪を貯め込んでしまうのです。

それに加え、筋肉量が減ることで代謝が低下してしまい、エネルギーを消化しづらい体質にもなってしまいます。
これらの理由から痩せにくい体が出来上がり、リバウンドを招いてしまうのです。

リバウンドしてしまう理由②:過度な食事制限の反動による暴飲暴食

食に興味が無い人は例外かもしれませんが、食事制限をすることってかなり辛くないですか?
そのため、断食後にリバウンドしてしまう理由の一つが食事制限によるストレスが反動となってしまい暴飲暴食をしてしまうことにあります。

断食は一時的に飢餓の状態をつくり上げているため、断食が終わってから“食べられる”状態になると本能的に食べるという行為に強い快感が出ます。
その結果食べたいという衝動に駆られ暴飲暴食し、リバウンドをしてしまうのです。
ちなみにこの衝動に抗うのはかなり難しいと言われています。

リバウンドしてしまう理由③:断食をするにあたっての準備期間・回復期間が短い

断食でのダイエットを行う際には断食期間の前後で準備期間・回復期間を設け、食事の内容や量を調整し体慣らしをすることが重要なのですが、この期間を設けずに断食をしてしまう人がいます。
それが理由となってリバウンドに繋がってしまうのです。

というのも、準備期間を飛ばしていきなり断食をすることで体は極度のストレスを受け、断食中や終了後の食欲を増やしてしまいます。
また、回復期間を設けずにいきなり通常通りの食事を摂ってしまうことで、吸収力の良くなった体はいつも以上に栄養を吸収してしまうのです。

リバウンドしてしまう理由④:心理的な要因

長期間の食事制限後、特定の食品への渇望や食べることへの罪悪感が減少することがあり、結果として食べ過ぎに繋がることがあります。

また、断食を終えたという達成感からリラックスしてしまい、食事量のコントロールが緩くなることもあるのです。

リバウンドせずに断食ダイエットを成功させるためには・・・

では、リバウンドしてしまう理由が知れたところで、そうならずに断食ダイエットを成功させる方法をご紹介します!

第一に、準備期間と回復期間を正しく過ごすように心がけましょう。
この期間に正しい食事を摂ることでリバウンドの確率をグッと下げることができます。

また、短い期間で一気に痩せることは良くないという意識も持つ様にしましょう。
痩せたいという思いから気持ちが先走ってしまうと極端なダイエットをしてしまいがちです。
しかしそれは逆に太りやすく痩せにくい体をつくり上げてしまい、リバウンドを招いてしまいます。
“焦らずに少しずつ”を頭に入れて徐々に痩せるように行動しましょう。

また、定期的な運動を組み込むことで代謝を維持し、筋肉量の減少を防ぐことができるのでオススメです。

話題のサプリ“おやすみスリム”はどんな効果があるのか

ちなみに、最近私の周りで話題になっているサプリメントがあります。
それがコチラ!

oyasumi-slim.com

寝ている間に綺麗になるサポートをしてくれるというサプリメント「おやすみスリム」です。
おやすみスリムには以下の3つの成分が含まれており、日常生活や運動時の燃焼を助けてくれます。

L-カルニチン
→脂肪燃焼やエネルギーへの変換に大きく関与(筋肉を動かす為のエネルギーを作り出す)
L-オルニチン
→骨や筋肉を作る働きや、肌の調子を整える成長ホルモンの分泌を促す働きがある
ガルシニア
→脂肪の合成を抑える働きや、運動前に摂取することで脂肪燃焼を促進させる効果がある

普通に良い成分ばかり!!
ちなみにL-オルニチンには睡眠の質と目覚めを改善する効果も期待できるんだとか。
ダイエットに関係あるの?と思う人もいるかもしれませんが、実は超重要!

睡眠不足になると食欲を増進させるホルモン「グレリン」が増加してしまうため、肥満の要因になってしまうんです。
ダイエットしたい人は睡眠も一度見直してみましょう!

断食するなら正しい方法で!おやすみスリム等も活用してリバウンド無しのダイエットを!

断食に限らず、ダイエットに失敗したくないなら正しい知識を入れて行うことって重要ですね。
せっかくダイエットを頑張って痩せても実はリバウンドしやすい体質になっていてすぐ元通りなんて悲しすぎますもん。
なので私は今回調べたポイントはしっかり押さえた上で断食にチャレンジしてみようと思います。

また、おやすみスリムなどの補助サプリの力を少し借りてみるのも中々良さそうだなと思いました。
ゆっくりでも確実に痩せて鏡を見てため息をつかないように頑張るぞ~!