ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

アエラホームの評判は良い??悪い?商品/建築実例/リフォームなどまとめ!

今回は省エネ注文住宅が人気の"アエラホーム株式会社"について詳しく書いていこうと思います!

誰もが一度は夢見る理想のお家ってあるかと思います。
例えば私は、地下にお部屋が欲しい♪
地下といっても暗い部屋ではなく、大きな窓があって太陽が入ってくるような昼には電気を使わない地下の部屋✨
もっというと庭もつけて露天風呂もつくりたいです笑

欲張りかな~なんて思っちゃいますが、どうやらそんなお家を建てるのも夢じゃないって思えるようなローコストで建てられるのがアエラホームさんなんです!
しかもローコストだけでなく、機能性にも優れているんだとか!

今回ネットで検索した時に「評判悪い」とかでてきたので、その辺も本当に評判悪いの?って気になったので色々調べてみました。

 

◆目次◆

アエラホーム、評判

アエラホーム株式会社とは?

<会社概要>
【会社名】アエラホーム株式会社
【設立】1984年12月
【資本金】1億円(2022年5月31日現在)
【従業員数】295名(2022年5月31日現在)
【所在地】東京本社 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-3-1青葉第一ビル2階
【電話番号】TEL:03-3512-2311 FAX:03-3512-2312
代表取締役】中島 秀行
【主な商品】プレスト、プレストZ、プレストIoT、コスパス、エアリア、クラージュ

【沿革】
1963年・・・中島工務店として創業
1984年・・・株式会社に組織変更
1994年・・・株式会社ライクに社名変更
2003年・・・「アエラホーム」の販売開始
2006年・・・東京本社開設
2011年1月・・・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック 2010」の特別賞受賞
2011年4月・・・アエラホーム株式会社に社名変更
2014年2月・・・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2013」の特別優秀賞受賞
2014年10月・・・アエラホームCI「環境設計の家」が2014年度グッドデザイン賞を受賞
2015年1月・・・ボランタリーチェーン事業「アエラ・パートナーズ・システム」が本格始動
2015年2月・・・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・ イン・エナジー2014」の大賞を受賞
       日本住宅業界 省エネ性能No.1の住宅に認定
2016年3月・・・全館空調換気システム住宅「クラージュ エアリア」誕生
      「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2015 」特別優秀賞、優秀企業賞をW受賞
2016年8月・・・仙台東店、浜松西店リニューアルオープン
2017年2月・・・第26回地球環境大賞「奨励賞」を受賞
2017年3月・・・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2016 」特別優秀賞、優秀企業賞をW受賞
2017年4月・・・リフォーム事業に本格参入「アエラのリフォー夢」ブランドで事業を開始
2017年9月・・・アルミを使った 外張 W断熱住宅『PRESTO( プレスト ) ~さきがけ~』 新発売
2018年3月・・・「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2017」特別優秀賞、優秀企業賞をW受賞

 

前述の通り、 2011年に現在の社名「アエラホーム株式会社」となりましたが、

以前は「株式会社ナカジマ」や「株式会社ライク」といった社名でした。

自由設計、注文住宅を手がけており、ローコスト住宅からシフトチェンジし、現在では高性能住宅をうりにしているハウスメーカーさん。
ハウスオブザイヤー11年連続受賞(2024年4月時点)ってすごいです!

注文住宅とは、自分の希望を自由に建設することのできる新築住宅のことをいいます。
間取りはもちろん、土地の場所や設備、材料なんかも希望のものを採用することができて世界にたった一つだけの自分のお城を建てることができちゃいます。
また、予算に関しても調整できることが魅力であると思います。
アエラホームさんは数ある注文住宅のなかでも、高気密・高断熱・高遮熱が優れているのが特徴です。しかも、省エネなんだとか!
一度建ててしまえば毎月の光熱費だったりの費用がかなり抑えられるってことですよね。
夏は涼しく、冬は暖かい一年中快適なマイホーム造りが実現できますね。 

参考:

アエラホーム株式会社公式HP

アエラホーム-Wikipedia

アエラホーム株式会社の商品紹介!

◆プレスト

「外張W断熱」
超高気密・超高断熱の快適住宅が坪39.8万円(税抜)
・屋根と壁からのダブルで断熱

アエラホーム,評判,商品紹介,プレスト

地震に強い耐力面材ハイベストウッドを設備
耐力面材は通常の壁に比べ4倍も耐力があるそうです。
どの方向からの力も面全体で受け止めて分散することができる。
地震だけではなく、仙台の住宅では東日本大震災での津波にも耐え抜く力があります。

アエラホーム株式会社がおすすめする一例☆

f:id:disney-s2-duffy:20181217124051p:plain

『PRESTO~さきがけ~』:https://aerahome.com/product/prest/

◆プレスト特別仕様"プラス0.5階の家"販売開始!

2019年1月2日(水)より新商品として、外張屋根断熱にW遮熱性能を付加した高気密・高断熱・高遮熱住宅プレストをベースに、2階建てや平屋のお値段をそのままで小屋裏スペースを標準にした特別仕様の新商品『プレスト 2.5 階建ての家』、『プレスト 1.5 階建ての家』を発売しているそうです。

お値段そのままって事はつまり・・・タダ( ゚∀゚)っ!すごーい!
でもお屋根付近って冬には寒かったり夏には暑かったりって住みにくいイメージ・・・ですが、そんな心配はプレストの超高気密・超高断熱がとっぱらってくれるみたいです。
屋根も壁もダブルの断熱なので小屋裏スペースも快適ということですね!
そしてお値段そのまま。素晴らしすぎます。

アエラホーム,評判,商品紹介,プレスト

アエラホーム,評判,商品紹介,プレスト
参考写真を見てみると、とても広いくて天井も高いことが分かりますね!
セカンドリビングや書斎スペース、子供部屋など従来とは違って天井の狭い圧迫感のある様な荷物置きだけの空間ではないのですね。
さらに、新商品発売記念キャンペーンとして2019年4月末日までに着工可能な方を対象として、太陽光発電システム」と「HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)」といった2つの豪華なプレゼントがあるみたいです!
なんと最大323万円相当がお得だそうで・・・
どこまでもすごいなアエラホームさん(*´艸`)

参考:アエラホーム公式HP☆お値段そのままプラス0.5階の家☆

◆プレストZ

アエラホーム55周年記念の特別限定商品で全店舗で55棟限定のプラン!

  • 1.太陽光発電システム
  • 2.HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム
  • 3.エアコン
  • 4.LED照明

プレストZは、合計344万円相当の豪華設備が付いてくる。
太陽光発電だけでもかなりの節約になりますね!

「電気代が毎月二万くらい安くなる」といった評判(口コミ)もありました。
ちなみに、プレストZはZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で"ゼッチ"と読みます。
外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。

『PRESTO Z』:https://aerahome.com/product/presto_z/

◆プレストIoT

プレストZ同様こちらも、アエラホーム55周年記念の特別限定商品で全店舗で55棟限定のプラン!

  1. IoTコントローラー
  2. 電動シャッター(2ヵ所)
  3. スマートスピーカー
  4. ドア窓センサ
  5. 人感センサ
  6. 温湿度センサ
  7. IoT対応エアコン
  8. 屋内カメラ
  9. LED照明(LDK3ヵ所)
  10. 玄関ドア電気錠

などなど、豪華設備が標準搭載で213万円相当が付いてきます。
IoTとは、Internet of Things(インターネット オブ スィングス)の略で「モノのインターネット」と訳されています。家電などの様々なモノとインターネットが接続され、モノとモノの間で広大なネットワークが構築されることで生活の利便性が変化するというものです。

『PRESTO IoT』:https://aerahome.com/product/presto_iot/

コスパ

自由設計のコストパフォーマンスに優れた家造りプラン!
オーダーメイドなのに低価格を実現してくれます。さらに長期優良住宅の認定を受けられる高性能も実現した究極のコストパフォーマンス。略して"コスパス"ってことですね。
・充填断熱工法
コスパスは構造体の中に断熱材を入れる充填断熱工法を採用しています。
断熱材は天井・壁・床に法定不燃材であるグラスウールを使用。
システムバスの下には湿気に強い押出法ポリスチレンフォームを使用しています。

コスパス』:https://aerahome.com/product/cospas/

◆エアリア

なんといっても特徴なのが、高気密・高断熱・高遮熱住宅に、良質な空気をプラスした、全館空調換気システム!!
一年中、家のどこにいても快適な温度で過ごすことができ、一般の家では部屋ごとにエアコンを設置しますが、エアリアでは家をまるごと冷暖房するから部屋間の温度差が少ないんです。
廊下やトイレ、脱衣所もほぼ一定の過ごしやすい温度に保つことができます!

『エアリア』:https://aerahome.com/product/airrea/

◆クラージュ

クラージュの特徴!

  1. 家全体を断熱材(キューワンボード)で包み込む「外張断熱工法」
  2. 耐震性を追求した「アエラストロング工法」
  3. 高気密高断熱を実現する「吹付け断熱」

<クラージュに採用されているアエラストロング工法>

アエラホーム株式会社こだわりの木材~

アエラホーム,クラージュ

シロアリ、カビ、腐朽に強い「檜」の土台を使用
シロアリその他の虫害にも強いため、最適な土台材料となっています。

アエラホーム,クラージュ

太さ1.3倍の柱桁
建物の剛性を高め、「より強い住宅」を実現。
住宅金融支援機構基準3.5寸

アエラホーム,クラージュ

強度1.5倍の強靭なエンジニアリングウッド
エンジニアリングウッドを採用し、強靭な構造体を形成しています。
※ムク材との強度比較

アエラホーム,クラージュ

壁倍率4倍の耐力面材ハイベストウッド
ハイベストウッドは、木材を繊維化、熱圧成型し生産された木質材料です。

 

アエラホーム株式会社こだわりの施工~

アエラホーム,クラージュ

幅1.5倍180mmの外周部基礎幅
180mm幅鉄筋コンクリート造ベタ基礎を採用し、更に剛性と耐久性を高めました。
住宅金融支援機構基準120mm

アエラホーム,クラージュ

在来工法の約2.5倍の強度を実現する耐震金物
金物は全て防錆加工が施してあり、高い耐久性を発揮。

アエラホーム,クラージュ

地震に強い制振システム
揺れを熱に変換して空気中に逃す繰り返しの揺れにも強い制振システムを採用している。

アエラホーム,クラージュ

厚さ4cmの床面構造強度4倍
床梁に直接固定することにより、一般の在来工法の約4倍の強度を実現しました。

クラージュは一年中暖かく過ごしやすさに特化した造りになっています。
キレイな空気のみを部屋中に循環させてくれることで、健康状態も保たれます。
また、木材や施工にもしっかりこだわっていてシロアリやその他の害虫にも負けない強い檜を使うことで建物を長持ちさせてくれます。
高性能断熱材で家全体をすっぽり包む外張断熱工法を採用した住宅で、
リーズナブルな価格でありながら、外張りW断熱を採用した高気密・高断熱、高遮熱の長期優良住宅です。
リーズナブルだけでなく、健康や快適も重視されたとてもアエラホームの中でも人気が高いプランです。

『クラージュ』:https://aerahome.com/product/clarge/

◆平屋

アエラホームさんは"平屋"もお勧めしており、平屋ならではの特徴やメリットが沢山!

 1.シンプルな構造のため、災害に強い
平屋の住宅は1階建てのシンプルな構造なので、地震や台風の様な災害に強くて影響も受けにくい。

2.間取りの自由度が高い
古くからある平屋住宅は、強い構造であることと階段を必要としません。なので自分の趣味趣向に合わせて自由に間取りをつくる事ができる。

3.メンテナンスコストが安い
一戸建ての住宅は定期的なメンテナンスが必要となりますが、
平屋住宅はメンテナンス時の足場が必要ないため、2階建てに比べてコストが安く済む。

4.家族間のコミュニケーションが円滑に
平屋住宅ではリビングが中心となるので、自然に家族が集まるようになりコミュニケーションが活発になりやすい傾向にあります。また、小さなお子様がいるご家庭では、お子様を常に目が届く範囲で見守ることができるため安心ですよね。

高齢者と暮らすご家族にとっては、階段などの移動がないので安心です。

 

それに加えて、リビングは開放的で明るいというのも平屋ならではのポイントとなるようです。
アエラホームさんでは「クラージュ」を取り入れることで屋根断熱を行い、平屋でも天井の高い家づくりが可能になるみたいなんです。住み心地もいいというわけですね。

『平屋に暮らすメリット』:https://aerahome.com/lifestyle/hiraya/

◆クラージュG-Classe

2020年1月4日に誕生した新商品「クラージュG-Classe」。
業界最高水準の断熱性能なので、「無駄なく」「健康で」「快適」な暮らしが叶います! 省エネなので経済的なのも嬉しいですよね。

ゆとりのあるリビング、たっぷりの収納力、ファミリースペースなどなど、家族が笑顔で暮らせる空間づくりが魅力。また、 耐震や耐風、空気環境などを含む8つの住宅性能評価も最高等級なので、安心です!

『クラージュG-Classe』:https://aerahome.com/product/clarge_g_classe/

アエラホーム株式会社の提案する二世帯住宅

アエラホームでは、住み良い二世帯住宅のパターン「完全共有型」「一部共有型」「完全分離型」の3つで提案しています。

アエラホームの評判はやばい?良い悪い?プレスト/クラージュ/特徴/建築実例/口コミなどまとめてみた!

「完全共有型」・・・全てを共有する二世帯住宅
完全共有型は、寝室以外のスペースのほとんどで交流できるので、大家族のようなにぎやかで楽しい毎日を過ごすことができるように工夫されています。
また、完全共有型は建築コストを抑えられるのが魅力でもあります。
共有スペースが多くなるため、プライベートを配慮したプランニングも重要になります。

「一部共有型」…部分的に共有する二世帯住宅
一部共有型は、一部の設備・空間を共有することでお互いのプライバシーを保ちながら、同居を楽しむことができます。
分離スタイルが希望の家族にとっても、建築コストを抑える面でメリットのあるプランです。

「完全分離型」…全てを分ける二世帯住宅
完全分離型は、近くにいる安心感を感じつつも気兼ねなく暮らしたいと希望する家族におすすめのスタイルです。
気軽に交流を楽しめて、なにかあった時にもすぐに駆け付けられる距離なので安心です。

アエラホームの二世帯住宅の詳細はこちらから

アエラホーム株式会社の価格・坪単価はどれくらい?

アエラホームにはプレスト・コスパス・エアリア・クラージュ・平屋といったさまざまなタイプの商品が出ていて、坪単価はそれぞれ違います。

アエラホーム全体での坪単価・価格>

アエラホーム全体での坪単価・価格の目安は40万~60万円くらいです。
坪単価が「40万~60万円」とした時の坪数に応じた価格はこちら↓
20坪=800万〜1,200万円
25坪=1,000万〜1,500万円
30坪=1,200万〜1,800万円
35坪=1,400万〜2,100万円
40坪=1,600万〜2,400万円
45坪=1,800万〜2,700万円
50坪=2,000万〜3,000万円

なので、20坪以下に抑えられるなら1,000万円以下の価格でマイホームを建てることができます。アエラホームの家はローコスト住宅且つ、設備は最新なので機能性抜群なので安く良い家が持てると好評な訳です。

アエラホームクラージュの坪単価・価格>

アエラホーム「クラージュ」の坪単価・価格の目安は45万~55万円くらいです。
坪単価が「45万~55万円」とした時の坪数に応じた価格はこちら↓
20坪=900万円〜1,100万円
25坪=1,125万円〜1,375万円
30坪=1,350万円〜1,650万円
35坪=1,575万円〜1,925万円
40坪=1,800万円〜2,200万円
45坪=2,025万円〜2,475万円
50坪=2,250万円〜2,750万円

アエラホームエアリアの坪単価・価格>

アエラホーム「エアリア」の坪単価・価格の目安は50万~60万円くらいです。
坪単価が「50万~60万円」とした時の坪数に応じた価格はこちら↓
20坪=1,000万円〜1,200万円
25坪=1,250万円〜1,500万円
30坪=1,500万円〜1,800万円
35坪=1,750万円〜2,100万円
40坪=2,000万円〜2,400万円
45坪=2,250万円〜2,700万円
50坪=2,500万円〜3,000万円

アエラホームコスパスの坪単価・価格>

アエラホーム「コスパス」の坪単価・価格の目安は45万~60万円くらいです。
コスパスは長期優良住宅の認定を受けられる条件を満たしながら、オーダーメイド設計が可能なプランです。価格も低価格で建てられるので人気なプランとなっています。

アエラホーム株式会社”健康”へのこだわり

◆部屋間温度差のリスク
ヒートショックってみなさん知っていますか??
家の中の急激な温度差により血圧が大きく変動することで、脳梗塞心筋梗塞が引き起こされ、最悪の場合は死に至ることもあり、身体にとって様々な悪影響を及ぼす現象のことなのですが、
実際に多くの人々がヒートショックが原因で自宅で亡くなっているみたいです。
それも、交通事故死亡者の4倍近くにもなるそうです。
更に冬場になるとヒートショックによる死亡者数が2倍に増加してしまいます。
ヒートショック現象は、住宅内の温度差が原因です。
断熱性に優れているアエラホームのクラージュでは、一般住宅と比べ年間を通して快適な室内温度を保つことができるため、心臓への負担を減らし、死亡リスクも軽減することができます。
そして、、、

  • 脳血管疾患・・・・84%改善
  • 心疾患・・・・・・81%改善

このように、疾病の有病率が改善するというアンケート結果もあるそうです!

◆アレルギーのリスク
外からの空気を取り込むときにやはり気になるのは、外気に含まれる花粉やホコリ、PM2.5などですよね(+o+)
これら有害物質を「微小粒子用フィルター(PM2.5対応)」と「高機能フィルター」の2種類の標準装備で除去し、新鮮な空気を室内に取り込むことができます!
そして消臭性にも優れており、アンモニアホルムアルデヒドなどの悪臭も除去できるそうです。

◆インフルエンザのリスク
インフルエンザウイルスは部屋の温度と湿度によって6時間後の生存率が大きく変わってきます。湿度が50%の部屋はおよそ3%の生存率に対し、湿度が20%しかない部屋だとインフルエンザウイルスの生存率はその60%と約20倍の生存率となっています。
ですがアエラホームなら全熱交換型換気システムにより温度や湿度共に調整しながら健康な暮らしをサポートします。

アエラホームの断熱性の高い健康住宅によって改善された病気~

  • 脳血管疾患・・・84%改善
  • 疾患・・・81%改善
  • 糖尿病・・・・・71%改善
  • 気管支ぜんそく・・・70%改善
  • 関節炎・・・68%改善
  • 肺炎・・・62%改善
  • アトピー性皮膚炎・・・59%改善
  • アレルギー性結膜炎・・・33%改善
  • 高血圧疾患・・・33%改善
  • アレルギー性鼻炎・・・27%改善

出典:伊加賀俊治,江口里佳,村上周三,岩前篤,星旦二ほか: 健康維持がもたらす間接的便益(NEB) を考慮した住宅断熱の投資評価,日本建築学会環境系
論文集,Vol.76,No.666,2011.8 ※疾病改善効果については、第三者機関によるアンケート調査結果であり、効果を保証するものではありません

 引用元:アエラホームのこだわり”健康”

健康って私たちが生きるうえで一生付き合っていかなきゃいけない事柄ですから、様々な外敵から守ってくれるアエラホームの高気密高性能の住宅は赤ちゃんの居るご家族でも安心して暮らせますよね!

『ローコスト住宅』から『高性能住宅』への取り組み

2017年11月21日に発行されたリフォーム産業新聞という新聞に、アエラホームの中島社長にインタビューした記事を発見したのでご紹介します。

 

記者:御社の代名詞ともなっている「環境設計の家」ですが、どんな家なのですか?

中島社長:私どもが提供している「環境設計の家」は、アルミ遮熱材の断熱ボードとアルミ気密テープによって、建物全体を包み込む「外張断熱」。そして、現場発泡タイプの断熱材「フォームライトSL」による内側からの断熱によって、高気密高断熱の省エネ住宅を実現しています。

記者:創業当初から「環境設計の家」づくりに取り組んでいたのでしょうか?

中島社長:いえ、実は違うんです。職人から創業したこともあり、しばらくはよくある地場の工務店として活動していました。その後、数を売ることに夢中になり、1983年にはいわゆるローコスト住宅を提供するフランチャイズに加盟。そこで、多い時には年間300棟くらいを売って、加盟店の中でトップになるくらいまで事業は拡大していきました。

記者:高性能住宅にシフトしたきっかけは?

中島社長:きっかけは2つ。1つはドイツへの研修旅行です。当時の日本のスクラップ&ビルドの住宅とは根本的な考え方と性能が異なることに衝撃を覚えました。向こうでは、一度建てた建物は、ずっと使うという感覚があり、スタートの時点から既に違っていました。
もう1つは、OBのお客様宅のメンテナンスやリフォームを行う機会が増えてきたこと。自分たちがそれまでに建ててきた住宅を改めて見た時に、「これじゃダメだ」と反省するとともに、「高性能の住まいを提供しなければ」という責任感が湧いてきました。

記者:身をもって、それまでの住宅の問題点を感じたわけですね

中島社長:はい。その後、まずはフランチャイズ内で、新商品として高性能住宅を売っていこうとしたんですが、他の方たちの賛同が得られなかった。そこで、94年にフランチャイズを脱退。2003年から「アエラホーム」ブランドを自社で立ち上げて、独自路線を取ることにしました。

記者:ユーザーの反応はどうでしたか?

中島社長:意気込んで高性能住宅を売っていこうとしたわけですが、初めのうちは全然ダメでした。転機は本社の東京移転。これによって優秀な人材が集まり、営業マニュアルやツールの整備とあいまって、ようやく売り上げが伸びてきました。第三者機関に全棟の住宅性能検査をしてもらうようにしたことも大きかったですね。

記者:今後についてはいかがですか?

中島社長:リフォームを強化していきたい。というのも、木造住宅は築30年頃が最も味が出て良いと考えているからです。これを活用しないのはもったいない。まずは、これまでの新築OBの方を中心にリフォームの提案をしていきます。そして、11月末には、「まるごとリフォー夢K+」という外張断熱リフォームの定額商品をリリースします。建て替える場合と比べると、半額程度に収まる金額設定にしています。今後は、高性能住宅を提供しながら、リフォームを通じてそれらを住み継ぐお手伝いをしていきます。
引用元:リフォーム産業新聞「アエラホーム、ローコスト住宅から高性能住宅へ」

 

インタビューからも分かる通り、中島社長が『ローコスト住宅』から『高性能住宅』へシフした理由は”研修旅行先ドイツでの住宅建築の考え方の違い”ということで、
調べてみるとドイツだけではなく海外では一度建てた住宅はずっと使い続けるという考え方がありました。
日本では古い家は価値が暴落するものですがなんと海外ではその逆で、価値が高まる場合があり築年数が100年以上の家に住んでいる人も居るみたいです!

日本の家の寿命が平均30年とされているのに対し、レンガ等の造りが主流のアメリカでは100年、フランスでは90年と日本と比べ住宅寿命が長いことが分かりますよね。
そして、同時期にリフォームの依頼が重なったことが原因となり、ローコスト住宅よりも質の良い高性能住宅に考え方をシフトしたそうです!

たしかに多少高くついても高気密高断熱な『高性能住宅』であれば、より長く安心して住み続けられますよね。

アエラホーム株式会社のデザインバリエーション

MODERN-モダン-‟洗練の、その先へ”

アエラホーム株式会社、デザインバリエーション、モダン
シンプルながらも個性的で、存在感のあるデザイン。
配色を変えるなど、住む方の色に染めることでより鮮明に心に残る外観に変化します。
和室は、中庭に面していて緑から優しい光が差し込むようになっていて、外張断熱のクラージュは、断熱性や気密性が高いので居室内はもちろん、壁の中の結露も抑えられ緑のようなスペースも快適に過ごせるようになっています。

デザインバリエーション(モダン)| アエラホーム

CENTRAL-セントラル-“時代の、真ん中で”

アエラホーム株式会社、デザインバリエーション、セントラル
高さの異なっている片流れ屋根やオーバーハングがスタイリッシュで都会的な印象を与えてくれます。
また、連窓と2色のサイディングが印象的なデザインを生み出している外観。そして小さな正方形の窓を随所に入れることでデザイン性も重視しています。

デザインバリエーション(セントラル) | 自由設計・注文住宅のアエラホーム

BLOCK-ブロック-“空間の、創造”

アエラホーム株式会社、デザインバリエーション、ブロック

間取りをブロックに見立てている新しい住宅プランです。
合理的に配置された間取りと外観デザインが融合しました。
外張断熱のクラージュは、断熱性や気密性が高いので家のどこに居ても快適に過ごせます。
また、リビング・ダイニング・キッチンをひとつにする事で、家族みんなが集まれる空間が実現。

デザインバリエーション(ブロック) | 自由設計・注文住宅のアエラホーム

NAGOMI-和-“鋭峰と、郷への想い”

アエラホーム株式会社、デザインバリエーション、和

日本家屋のどっしりとしたイメージを2つの寄棟屋根を組み合わせ、淡色の外壁にすることでシャープな印象に仕上げたデザイン。
寝室には、ゆったりとくつろげるような広めのスペースにしており、クラージュにより、暑い夏や寒い冬も一年中快適な睡眠を得られるようにしています。
中庭は、2階の吹き抜けからも眺めることができるので、開放的な気分にさせてくれます。

デザインバリエーション(和) | 自由設計・注文住宅のアエラホーム

TSUBASA-翼-“悠然と、翼を広げて”

アエラホーム株式会社、デザインバリエーション、翼

向きの異なる切妻屋根を組み合わせることで、大屋根に変化を持たせたデザイン。堂々としてしなやかな翼プランは、どんな街並みでも溶け込みます。
クラージュの強固な構造が可能にした大きな吹抜けを作り、明るく開放的な空間を演出しています。
リビングからは中庭や穏やかな太陽の光も十分に取り込み、心地良い家族の時間が過ごせます。

デザインバリエーション(翼) | 自由設計・注文住宅のアエラホーム

MIYABI-雅-“伝統を、新しく”

アエラホーム株式会社、デザインバリエーション、雅

見る人を圧倒するような伝統的な大屋根を用いた外観は外壁の組み合わせ方、配色の仕方によってさまざまな雰囲気に変化します。
リビング上部の吹抜けによって、2階ホール・ガーデンテラスが一つの空間に仕上がっています。
クラージュで、部屋間の温度差が小さく廊下も快適な空間となる。住みやすい住宅が実現しています。

デザインバリエーション(雅) | 自由設計・注文住宅のアエラホーム

アエラホーム株式会社の住宅展示場!全国の対応エリア一覧

東北
岩手県】盛岡店・三陸店(宮古営業所)・三陸店(釜石営業所)
宮城県】仙台北店・仙台東店・石巻
福島県】福島店・郡山店・いわき店
秋田県】秋田店(パートナー店)企業名:株式会社 樹乃香
関東
【東京都】千代田店・あきる野店・木更津店(パートナー店)企業名:株式会社原田工務店
【千葉県】成田店・柏店・木更津店(パートナー店)企業名:株式会社アールシーコーポレーション
【埼玉県】川越店
茨城県】水戸店
群馬県】太田店・前橋店
【栃木県】宇都宮インターパーク店
【神奈川県】相模原店(パートナー店)企業名:有限会社トータルハウジング久野
中部
山梨県甲府
岐阜県】岐阜瑞穂店
【愛知県】瀬戸店・一宮店
【石川県】金沢店(パートナー店)企業名:株式会社北明
【長野県】長野店
静岡県】浜松西店
近畿
兵庫県】姫路店(パートナー店)企業名:有限会社結城建設
中国
広島県】福山店・広島店(パートナー店)企業名:株式会社ハウスプラン・T
岡山県】岡山店
九州
熊本県】熊本店
【福岡県】北九州店・福岡東店

アエラホーム株式会社の建築実例(施工例)

アエラホームの建築実例No.1~美観と便利さを兼ね備えたくつろぎの家~(広島県 N様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:170.47㎡(51.57坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/35)


脱衣所にクローゼットを設けることにとって玄関からバスルームまで直行できるようになっており、室内からテラスに出る時は段差がなくスムーズに行き来できるよう、バリアフリーにも考慮しています。
「自動のドアや照明、イージークローズの引き戸など暮らすの上での便利さを追求しました」と、Nさんは思い描いたこだわりを実現して快適な暮らしを送っています。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.2~こだわりと高い気密性が導く世界に一つの家~(岡山県 K様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:140.13㎡(42.39坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/34)

岡山県のKさんは「デザイン性だけでなく、住み心地も満足のいく家になりました。過ごしやすい家にするには気密性も大切な要素の一つなんですね」とのこと。
リビングでは天井を高くすることによって開放感のある空間となりました。キッチンの奥には壁にマグネットボードを設置し、奥様専用の書斎スペースを設けていて、外観は重厚感を演出しましたが趣味のガーデニングとマッチしていて華やかさが印象付けられます。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.3~羨望を集めるスタイリッシュな家~(岐阜県 W様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:99.00㎡(29.95坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/32)

玄関は親子ドアを備えた広いスペースを設けています。1階あるリビングは2階からも見えるような吹き抜けデザインにすることで、開放感のあるLDKを実現しています。Wさんは「説明では聞いていましたが、本当に『夏涼しく、冬暖かい』を体感しています」と期待以上の住宅性能に嬉しい驚きを実感している様でした。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.4~家族三世代が快適に暮らせる家~(静岡県 K様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:115.94㎡(35.07坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/33)

静岡県のKさんは「三世代が暮らすので、それぞれのプライベートも守られるようプランニングにもこだわりました」とのこと。
手すりを付け、床の段差をなくすバリアフリー仕様に仕上げ、落ち着いた色や広く見える色など、床材・クロス・扉などは木目調を中心に選んだというLDK
前の家に比べると今の家は涼しくリラックスして過ごせる。また、遮音性も高くなったことで雨が降っていても気づかないほどのようです。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.5~みんなまた来たいと言ってくれる、居心地のいい家~(千葉県 T様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:213.00㎡(64.43坪)
(画像引用:https://aerahome.com/works/21)

上下階に連なる吹抜けが開放的なリビングを演出していて、大人数の来客にも対応できるように広々とした空間となっており、休日にはテラスで家族や友人とバーベキューをして楽しめるように仕上がっています。
「友人や会社の仲間が泊まりに来れる、『みんなで集まれる場所』を作りたかった」とのことで、随所にこだわりがちりばめられた、デザイン性と快適性が両立された住宅となっています。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.6~動線を活かして設計した、広々とした平屋~(山梨県 F様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:111.00㎡(33.58坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/30)

23.2帖の広々としたLDKで、窓を多く設けたことで光がたっぷり入り、いつでも明るい室内に。
気密性が高いので、外気に左右されることなく玄関に一歩入れば快適な温度になり、ご両親が遊びに来たときも「快適でいいわね」と言われたそうです。
また、天気の良い日にはリビングと主寝室の両方から出入りできる、ウッドデッキテラスで読書を楽しむこともあるというFさん宅。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.7~二世帯が適度な距離で快適に暮らす家~(東京都 Y様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:216.00㎡(65.34坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/29)

東京都 Yさんは、「それぞれの家族が自分たちの生活のリズムを崩さずに適度な距離で住むことができる二世帯住宅を目指しました」とのこと。
吹抜けと梁が特長的な2階ダイニングでは、やさしい陽の降り注ぐ開放的な空間に仕上がっていて、リビングの天井には埋め込み式のスピーカーを設置したことで、室内のイメージを損なうことなく音楽や映画を楽しむことができます。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.8~たくさんのこだわりを形にした、快適で暖かな家~(神奈川県 T様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:111.59㎡(33.76坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/31)

「性能はもちろん、価格やランニングコストも理想的な家ができた」とTさん。
また、遊びに来た友達がうらやましがる程の広々としたキッチンからはリビング全体を見渡せるので、家族とコミュニケーションを取りながら楽しくお料理ができます。
光熱費が大幅に下がると共に、暖かな空間で暮らす毎日はとても快適なご様子です。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.9~快適な温度で暮らす全館空調の家~(岩手県 N様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:129.00㎡(39.02坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/27)

「1台のエアコンで家中が同じ温度になるのはいいですね。 寒い岩手県の冬でこんなに快適に過ごせるなんて本当にうれしいです」とご主人はコメントしており、小屋根裏収納まで暖かいので子供の遊び場として使用しているみたいです。 また、以前のアパートではお子様がよく体調不良になっていましたが、この家を建ててから休まず元気に保育園に通っているご様子。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.10~吹き抜けの開放感と快適さを両立。高い断熱性でかなえた憧れの大空間~(群馬県 O様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:142.10㎡(42.9坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/26)

仕切りやドアをできる限り無くした、広々とした空間で暮らしたいと思っていたOさんは、広い空間でも暖かく涼しく過ごせるクラージュを選びました。
エアコンは2台あるが、1台で十分快適に過ごせる上、太陽光発電システムも同時に搭載したことで電気代はほとんどかかっていないようです。
天気の良い日には外で食事が楽しめるように、ポーチにもこだわりがあるようです。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.11~性能とこだわりを形に家族みんなが快適に過ごせる家~(群馬県 K様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:140.77㎡(42.58坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/28)

自然光が降り注ぐ吹き抜けは、Kさんの思い描いた通りの明るく開放的な空間になりました。
2階のホールにはニッチを作ったので、お子様との思い出の写真が並べるなど、ちょっとしたこだわりを実現できるのも自由設計ならではの魅力だといいます。
また、視線を程よく遮れるインナーバルコニーですが、急な雨でも洗濯物が濡れずに済むので安心です。
さらに「太陽光発電システムを搭載したことでほとんどの月でプラス収支になっている」とKさんはコメントしています。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.12~空間の有効活用で人と愛犬が快適に暮らす家~(愛知県 H様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:135.00㎡(40.84坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/24)

和室を小上がりにすることで、空間に変化がを作りました。また、和室からソファー越しにもテレビを観ることができるように小上がりの高さはしっかり調整しています。コルクフロアは愛犬の足腰への負担を減らす工夫もされています。
リビングから続いているウッドデッキは「休日にゆっくりとコーヒーを飲んだり、芝生でワンちゃんを遊ばせ、 それを見守るのにも最適です」とHさんは話します。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.13~大きな土間、 吹き抜け、 和の趣…自由設計で細部までこだわりを形に~(千葉県 K様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:127.52㎡(38.5坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/23)

吹き抜けから光の降り注ぐ開放的な玄関土間で、和の雰囲気を演出する木格子の間仕切りはK夫人のお気に入りだそうです。大好きな赤で揃えたシステムキッチンでは料理を楽しみ、そのままカウンターで食事ができるようになっています。また、トイレにはKさんがモデルハウスで一目惚れしたタイルを採用しています。「トイレだけでなく、色々な要望を実現してくれた担当の営業の方、監督のおかげで思い描いていた通りの家になりました」とのことです。

☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

 

アエラホームの建築実例No.14~天井までの大空間が気持ちいい快適な平屋~(千葉県 K様)

アエラホーム,評判,建築実例(施工例)

工事面積:112.25㎡(33.96坪)
(画像引用元:https://aerahome.com/works/25)

奥様の好きなオレンジ色でアクセントを加えたキッチン。 リビングは吹き抜けを採用しており、上からの光を取り入れながら明るく開放的な場所で料理をしながら外の景色が楽しめるお気に入りの場所になっているようです。
また、大屋根を活かしたシンプルな外観では、ご主人がお手入れしている芝とのコントラストがとても美しいです。

 ☆建築実例(施工例)の詳細はこちら☆

アエラホームの展示場がバーチャルに!?>

なんと、"家の中を3D体験できる360度バーチャル展示場"ということでHPに見つけちゃいました。

埼玉県川越店と、千葉県柏店の2件がバーチャル展示場となって隅々まで見れちゃいます。画質も綺麗だし、なんか自分が透明人間になったみたいで面白かったですこれ笑

アエラホーム株式会社の評判(口コミ)は良いの?悪いの?

では、やばいと言われるアエラホームの評判(口コミ)をご紹介したいと思います。

~お客さん目線での評判(口コミ)~

●「外張断熱の家で、冬でもリビングの暖房ひとつで家中が暖かいです。太陽光発電とセットにしている ので、光熱費もかからなくなりました」(千葉県)

●自分が家を建てるのに数あるハウスメーカーの中でアエラホームさんを選んだ理由としては、コストパ フォーマンスの良さにありました。
「クラージュの外断熱」や「120センチの太さの柱」や「24時間換気システム」は同価格帯のハウスメーカ ーではやっていないのでとても魅力的で、今度住む家はきっと心地よく暖かい家になるだろうと思いまし た。
それに自分の担当して頂いた営業さんは、ガツガツせずとても腰が低くて良い人でした。無理な相談も乗って頂 いて、満足のいく間取りが完成した時は、とても嬉しかったです。注文住宅の魅力は自分の理想の家が建てられることだと思います。
そんな理想の住宅づくりを手伝って頂いたアエラホームさんにはとても感謝しております。(栃木県)

●「基本プランが長方形の家ばかりです。形を変更すると、もちろん費用がかかります。外観にこだわり がある人は、予算を多めにしておくといいでしょう」(千葉県)

●担当の営業に勧められて太陽光を付けました。元々外張断熱だけのつもりだったので予算よりかなりオ ーバーしましたが、光熱費はかかりません。うちは子供が多いので長い目で見たらお得になる。(千葉県)

●私も安価で高気密高断熱がお値打ちに建てられるということで、昨年アエラを候補に検討していました。
今は、他メーカーで建築中(基礎工事完了)です。
営業のしつこさには対応が面倒でした。打合せには毎回店長も同席してきてキャンペーン期限(定数)をチラつかせて契約を迫られました。住宅メーカーによって坪単価に何が含まれるか分かりませんが私の時(昨年)は住設は別料金でしたよ。
総合して他メーカーと総額に差が出ませんでしたので、他メーカーにて建てることにしました。
比較するのは坪単価ではなくてあくまで総額を試算してください。

●長男の就職に合わせて建築を考えました。「家族皆が集まれる家、来客が宿泊できる部屋」などの意向 を1つ1つ丁寧に汲んでくれたと思います。現在もアフターフォローにきてくれるので、リフォームの相談もかねてお付き合いさせてもらっています。(山梨県)

●物は良いんだけどなー。 同じ仕様で大手に概算ださせたら坪1.7倍で吹いた…
営業の当たり外れが大きい感じ

●新築を建てるのでハウスメーカーをいろいろと見学しましたが、建築費用と自分の希望とで悩みました 。3社目でようやく自由な間取りが可能である、アエラホームにたどり着きました。また、価格面でも納得 できるものがありました。家屋は和風も取り入れていただくことにして、木材を多く使っていただきまし た。太陽光発電補助金等があり、大変助かりました。太陽光発電を設置して本当に良かったと思ってい ます。(福島県)

●ここは家を建てるのに真剣に自分で調べて、いろいろと調べてしっかり検討できる方には費用対効果でオススメするメーカー。半面、営業任せでザックリとしたイメージ程度しか持ち合わせていない人にはオススメしない。

 引用元:マンションコミュニティ

アエラホームで建てた方々の評判(口コミ)~

●想像していた以上に住みやすく、生活しやすいです。家全体があたたかいと生活がこんなにも変わるんだなとおどろきました。 甲府店/D様

●Q1ボードが全てです。外張りW断熱で屋根まですっぽりというのが決め手でした。
暖房がいらない、部屋どうしの温度がほとんど変わらなく、とても快適です。
ずっと家にいたくなります。アエラホームをもっと広めたいです。北九州店/K様

●決める前に色々なハウスメーカーに行ったが、対応が一番良かった。
何よりも商品の良さに一番良いと思いました。
少ない予算の中でもとても良いものが出来たと感じています。宇都宮インターパーク店/A様

●断熱、気密性がいいと思います。また、メンテナンスもしやすいものを使ってあるので手入れが苦にならないです。浜松西店/I様

●思っていた以上に、デザイン・気密性・天井高・吹き抜け等満足しています。
他社と比べても鼻高になれる。アエラはもっとPRコマーシャルすべきだ。宇都宮インターパーク店/A様

 引用元:アエラホームの直筆アンケートでの評判

アエラホーム株式会社の評判(口コミ)は?インタビュー動画をご紹介

"子ども達がのびのび暮らせる平屋"

 [アエラホーム 静岡県I様宅]

Q.お家を建てようと思ったきっかけはなんですか?
A.子供が増えて、物が増えて、前の家では狭かった。冬は寒いし夏は暑かった。
Q.お家を建てるまでのエピソードを聞かせてください。
A.理想は平家だけど家族構成や予算的にも厳しいくかったが、唯一アエラホームさんは希望していた平家のプランを持ってきてくれたし、話を進めていく中で親身になって考えてくれました。
Q.今の家の住み心地はいかがですか
A.前の家に比べて暖かくなり、広くなって収納が増えた。子供の友達も家に呼びやすくなった。
Q.営業担当の対応はいかがでしたか
A.浜松の営業所という遠い場所からわざわざ来ていただいて助かった。子供達にも優しく対応してくれて信用できると思いました。大きな買い物なので信頼できて、信用できる方じゃないと話も進められないと思った中で担当の営業の方が親身になって考えてくれました。

 

"こだわりをリビングに集約した、快適・安心に暮らせる家"

  [アエラホーム 埼玉県 I様宅]

Q.アエラホームを知ったきっかけは?
A.川越の方にドライブに行ったら展示場を見つけた。最初に入ったのがアエラホームだった。
Q.その時感じたことはなんですか?
A.外張りと内張り両方やっているところに衝撃を受けた。他のところはどっちかだけだった。興味が湧いたのでお話を聞かせてもらいました。
Q.断熱効果を実感したことはありますか?
A.エアコンの設定温度が上がりました。設定した温度にすぐになってくれる。27℃で扇風機なしでも快適に過ごせました。
Q.制振システムの効果を実感したことはありますか?
A.アパートだった時は揺れに敏感だったが、今では昨日震度3があったの?と気づかない時があります。
Q.営業担当の対応はいかがでしたか?
A.担当の営業さんと歳が近かったので話しやすく、親しみやすかった。よく上の子と遊んでくれたので夫婦で決めなきゃいけない時などは子供の面倒を見てくれたり、相談にも親身になってくれてよかったです。
Q.お家の自慢のポイントはなんですか?
A.照明が入っている天井や、斜め天井にしているダイニング。こだわりポイントはリビングに集合させて建てました。

 

実際にアエラホームで建てられて住んでいるご家族のお話を直接聞けるのっていですね!地震の揺れを吸収することや、冬でも暖かい家づくり。そしてそれぞれのご家族によってこだわりのポイントも違ってくるので、そういった部分もとても参考になりますよね。

他にも「兄弟夫婦それぞれこだわった家」や「猫と暮らす家」など、参考になるインタビュー動画があるのでぜひ見てみてください👀✔

aerahome.com

 

以上、良い評判(口コミ)や悪い評判(口コミ)についてまとめてみました!

全国規模の住宅メーカーなだけあって評判(口コミ)を調べてみると、たくさん出てきましたね。
ご紹介したのはごく一部で、良い評判も悪い評判も書いてありましたが、
悪い評判(口コミ)では、営業担当者と馬が合わなかったり支店によって対応が違うなど、どこの工務店ハウスメーカーにも浮上する口コミが多かった気がしました。

アエラホームは全国規模のハウスメーカーなので、利用者も多くなる分良い評判だけでなく悪い評判もたくさん出てきてもおかしくないですよね💦
アエラホームに限らず、大手のハウスメーカーは普段担当してくれる営業者とは別に下請けの業者が現場を受け持つ事が多いらしいので、担当者同士の伝達不足でクレームになることもあるみたいです・・・。
また、「予算を大幅に越えてしまう」「イメージと違った」などのトラブルはどこの会社にお願いしても起こりうることなので、何か疑問に思ったことや不安に思うことがあればそのままにせず、実際に現場に行ってみたり、担当営業と意見のすり合わせを行うべきだと思います!

良い営業担当者に出会えるかどうかは運次第というところもあるみたいなので、事前に支店の評判や口コミをちゃんと調べてから行った方がいいですね💡

逆に良い評判(口コミ)は、「ここの断熱は一年中あったかい!」「冷暖房費が削減できた」など外張W断熱ローコスト売りにしているだけあって、そこの部分で人気な印象を受けました。

他のメーカーよりも宣伝費が控えめな分、ローコスト(低価格)を実現しているように思えます。

だけど、内装や外観にこだわりが強い方は予算がその分必要になってくるので、しっかり計画的に考えた方がよさそうです。
ですが、それって注文住宅をつくるならどのメーカーでも当たり前な事ですよね(;・・)

私は多少費用が高くなっても、こだわるところはとことんこだわりたい派です!

注文住宅造りは後悔しないためにも、タマホームやアイフルホームなど様々なハウスメーカーの特徴を調べ上げ、メリットやデメリットを理解したうえで建てて欲しいですね!

アエラホームまとめ

今回アエラホームを調べてみてまず思ったのが、ホームページに建築実例(施工例)がたくさん載っていたり、実際に住んでいるご家族のインタビュー動画が載っているなど、生の評判が見れるのでこれからアエラホームで建てようか悩んでいる人たちに優しい会社だなぁって思いました。

ずっとおひとりさまでも良かったけど、、、やっぱり将来の旦那様☆と夢のマイホームなんていうのも建てたくなりました~( ✧Д✧)!!
ではまた~