ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

初心者でも大丈夫!?大学の軽音楽サークルおすすめ4選と心得ておきたい4つのこと*

こんにちは。あやです(^^♪

私、大学時代は彼氏の影響でギター覚えたくてちょっとだけ軽音楽部で活動していた時期があったんですが、大学の軽音楽サークルって普通に楽器初心者の人もいるんですよね!

未経験なので馴染めるか不安でしたが、「初心者だけどバンドを組んでみたい!」って人もいれば、ただ単に「モテたい」って気持ちで入部する人もいたりして(笑)なんだかんだ楽しかった記憶があります(*´∀`*)

そこで今回は初心者が軽音楽部で楽しむために大切な4つのことや、おすすめの大学軽音楽サークルを4選、ご紹介したいと思います!

1. 江戸川大学「軽音楽部 JOYCE!(ジョイス)」

私たちがやっている音楽のジャンルは電子楽器を使ったものであれば基本何でもOKです。J-POP、ロック、アニメソング、へヴィメタルなど大まかにいうとこの4つのジャンルが多いです。基本的にはコピーバンドですが、稀にオリジナル曲を演奏する人もいます。部員の性格は面白い人が多いです。楽器の経験は、様々で経験者も初心者もいます。
軽音楽部JOYCEでは特に大会、イベント等には参加はしていませんが、機会があれば参加します。この部活では、部員同士で交流や音楽の知識を深め、楽しくバンドをしよう!という目的で活動しています。

軽音楽部 JOYCE!(ジョイス)|江戸川大学

江戸川大学には「JOYCE!(ジョイス)」という軽音楽サークルがあります。

ジャンルはJ-POP、ロック、アニメソング、へヴィメタルなどを主としていて、基本的にはコピーバンドですが、自分たちで作詞作曲したオリジナル曲を演奏する学生もいるそうです!

楽器経験者はもちろん、楽器を触ったことのない初心者の学生も入部OKのアットホームなサークルらしく、バンドは自分ができる限りでいくつでも組んで大丈夫とのこと!

「大学でバンドを組みたい!」と思っている人にもピッタリですね✨

活動は約2ヶ月に1度の定期ライブの他、学園祭(駒木祭)での野外ステージ、夏・冬休みの合宿など、充実した年間スケジュールで理想の軽音サークルライフを満喫できること間違いなしです♬

 

▼江戸川大学軽音楽部JOYCE_公式Twitter

www.edogawa-u.ac.jp

2. 大正大学「軽音楽サークル」

初心者・経験者問わず大歓迎!! 楽譜が読めなくても、楽器ができなくても大丈夫です!! 音楽のジャンルは様々!! 自分の好きな曲を、私たちと楽しく演奏しましょう!!

年に6~8回ほど行われる定期ライブ、合宿、鴨台祭(学祭)での出し物などが主な活動内容です。 これらの活動を通して、友情を深め、個々が満足しながら楽器の演奏をすることが団体の目標です。

軽音楽サークル|大正大学

大正大学も初心者大歓迎!部員数35名(2023年時点)の軽音楽サークルです。

大正大学の公式Youtubeでは、メンバー紹介から実際のライブ、BBQ、合宿での様子などなど、たくさんの活動内容がまとまってりるので入部後のイメージがつきやすいかもしれませんっ👇

 

▼大正大学軽音楽サークル_公式Twitter
▼大正大学軽音楽サークル_公式Instagram

www.tais.ac.jp

3. 一橋大学「一橋軽音」

一橋軽音は、一橋大学の音楽系サークルの中で最も幅広いジャンルの音楽を演奏しているコピーバンドサークルです。そのジャンルはJ-POP、J-ROCK、シティポップや洋ロックなど聴き馴染みのあるものから、パンクやメタル、ハードコアなどの激しい音楽、インストやプログレなどテクニカルなものやアイドル・ボカロまで、多岐に渡ります。

一橋軽音|一橋大学

一橋大学の軽音楽部「一橋軽音」では、定期ライブや夏の合宿、 学園祭(一橋祭、KODAIRA祭)に加え、ハロウィンライブなど一年を通してたくさんのイベントを開催しています!

また、ライブ毎にバンドメンバーを組み替える形式でライブを行っているため、色々な軽音楽部メンバーと仲良くなることができるというのも魅力です♬

公式ブログには、各イベントの様子がいくつも投稿されているのでぜひ見てみてくださいね。

 

▼一橋軽音の公式ブログ

hitotsubashi-keion-hp.themedia.jp

4. 学習院大学学習院大学軽音楽部」

軽音楽部は学習院大学のバンド系団体の中で唯一部活として活動しています。
バンド活動に挑戦してみたい人、音楽が大好きな人、いつでも黎明会館223号室でお待ちしています!

学習院大学軽音楽部|学習院大学

学習院大学の軽音楽部では初心者・上級者はもちろん、他大学の方の入部も歓迎しているそうです!

月1回ペースである演奏会や他サークルとの合同ライブ、目白音楽祭、学園祭などなど精力的な活動で、演奏技術を極めたい人にとってぴったりなサークルといえます。

学習院大学軽音楽部の公式サイトには、メンバー紹介や各イベントの様子などが掲載されているのでぜひ見てみてください♬

 

▼学習院大学軽音楽部公式HP
▼学習院大学軽音楽部公式Youtubeチャンネル

www.univ.gakushuin.ac.jp

 

初心者が大学の軽音楽部で楽しむために大切な4つのこと

楽器初心者が軽音楽部で思いっきり楽しむために心得ておきたいことを、私の経験もふまえて4つ書き出してみました(*´ェ`*)ノ

5月じゃ遅い!入りたいならすぐ入部するのが吉◎

「まずはゴールデンウィーク明けまで様子をみておこう…」では遅すぎます!

軽音楽部は4月に新入生歓迎ライブを行っており、そこでコミュニティができてきます。

コミュ力が高ければ問題ないかもしれませんが、初心者同士でバンドを組み始めたりと5月頃には本格的にサークル活動が始まるので、4月中には入部しておくようにしましょう。

見栄は張らない!

どちらかと言えば男性に当てはまりやすいかな?と思うのですが・・

同級生にもいました。弾けもしない曲を弾ける風に振る舞う人!(笑)

見栄を張ってもぜったいバレるので、できないものはできないと胸を張りましょう!

むしろそっちの方が、周りから見てとても好印象です◎

ネガティブにならず、友達は積極的に作ろう!

「初心者だと邪魔にならないかな…」と不安になる気持ちも分かります。

でも、はじめから楽器が上手い人なんて誰もいません!

“音楽が共通の趣味”としてみんなが集うサークルなので、楽しく音楽活動できることが一番。

なので大学の練習だけでなく、好きなバンドのライブや野外フェスなどに一緒に行ったりと積極的な友達作りをしてみてほしいです◎

 

また、“楽器経験者のバンド初心者”を見つけるのもいい方法です*

ギターがすっごい上手だけど、バンドは組んだことない。って人も普通にいます←

そういう人は楽器の弾き方を教えてくれるし、バンドも組みやすいので仲良くなれるかもしれませんよ(^^)♬

とにかく練習は真面目に。

初心者で入部しても、3ヶ月…半年…といつまで経っても成長できないのは論外!

上手い下手の問題ではなく、同じ部分で何度もミスをしたり曲を覚えないなどが続けば誰も付き合ってくれなくなってしまうので、練習は真面目に行いましょうねっ

初心者でも大丈夫!大学の軽音楽サークルおすすめ4選【まとめ】

今回は大学軽音楽サークルおすすめ4選と、初心者が大学の軽音楽部で楽しむために大切な4つのことについてお話してきました(*´ェ`*)ノ

江戸川大学JOYCE!をはじめ、大正大学一橋大学学習院大学など、どの大学も積極的に音楽活動に取り組めるサークルだったと思います♬

実際初心者でも、興味とやる気があって「バンドを組みたいっ」という気持ちがあれば楽しく活動できると思うので、挑戦を恐れず行動してみてくださいね!