ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

タマディックの評判!!MROに参入~話題の「設計十訓」などの会社紹介!

こんにちは。あやです。

サマーバケーション楽しんでますか(笑)社会人になったらこの夏休みもすっごい短くなっちゃうんだよなってなんだかしんみり...。

 

それで今日は、先月あたりにTwitterでバズってた「設計十訓」の会社、タマディックについて紹介していきます!

ちなみに私もTwitterやってるんですよ?気づきました?ひっそりとURL貼ってあります☺笑

 

【目次】

 

◆タマディックってどんな会社?

タマディックはひとことでいうとものづくりの会社です!

自動車や航空機、ロケットなどの開発・製造をしている会社なんです。

ロケットとか夢ありすぎかよって思いますよね。

宇宙関係のことに携われるってなんかかっこいいですよね。タマディックかっこいいな。タマディックの新卒ページに詳しく事業内容書いてありました!

tamadic-recruit.com

 

そして今どきの会社ってオフィスとか綺麗じゃないですか!

タマディックも綺麗なオフィスが去年新しくできたみたいです。

http://www.tamadic.co.jp/images/news/20170713_press.pdf

タマディックのオフィスの画像見つけたんですが、宇宙っぽい!

ここは愛知県みたいですね、ちょっと遠い...。

 

なんだかタマディックって夢のある会社ですね。

素敵だなって思います。 

                  

タマディックが航空機アフターサービス産業に参入

タマディックが航空機アフターサービスMRO(Maintenance Repair Overhaul)

産業に参入したそうです。パチパチパチ~!

航空新聞でも紹介されています。

タマディック、航空機MROサービスに参入 – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社

航空機MRO産業は2028年までに1,147億ドル規模拡大することが予想されている

超巨大マーケットなんです。

 

航空機アフターサービスMROってどういうことかと言うとMaintenance Repair Overhaulのままです(笑)

航空機の客室内整備や、配線などの改修工事で必要となる解析や構造設計をすることだそうです。MROは、例えば航空機が安全に運航できるように、機体、エンジンなどを整備したり、修理、オーバーホールを行うんです。

MROって毎日実施される定期検査もあれば、約一か月かけて検査と同時に回回収を行うものもあります。

それは、飛行時間や飛行回数、暦日毎でMROの間隔がいくつか段階分けされてるそうで、航空機丸まる内装を撤去して旅客機から加持専用機に改修され生まれ変わることもあるんですって。

 

じゃあタマディックは航空機MROでどんなことするの?って思いますよね。

最近航空機ってwifi飛んでるからめっちゃ快適ですよね~。

飛行時間も自分の好きな動画も見れるし、お仕事してそうな人とか、カチャカチャパソコン叩いてお仕事されたりしてますよね。移動時間もお仕事って出来る大人って感じです 笑

それにシートも前より倒せるようになったり足ものばせたり快適になってきてますよね。シートの広さ!コレ、かなり重要ですよね!

そういう航空機に乗るお客様が快適に過ごせるためのサービス向上のレイアウト改修も、どうすればより快適になるのか?解析、設計して、必要があれば新しい部品まで作っちゃう!

快適な空の旅が過ごせるのもタマディックの開発と確かな技術なんですね~!

しかもこの客室内装整備や配線などの改修工事について解析、設計している国内の企業はとっても少ないんですって。

宇宙も空飛ぶ航空機も手掛けるタマディックカッコいいです!!

◆タマディック MRJ量産へ、事業拡大の取り組み

2019年4月16日、日本経済新聞にて株式会社タマディックに関する記事が公開されました。
その内容というと…

4月16日に行われた記者会見で三菱航空機の水谷久和社長は、現在開発中の国産ジェット旅行機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の初号機納入時期を、”2020年半ばで変更はない”ことを公表しています。
つまり、
タマディックは、三菱航空機が開発中の国産ジェット機MRJ」(三菱リージョナルジェット)のサプライヤーとして、量産準備を進めているんです!
また、「関連市場は間違いなく追い風が吹く」と判断していて、2018年秋にMRO(メンテナンス・リペア・オーバーホール)事業にも参入しています。
ただ、MRJ(三菱リージョナルジェット)はこれまで5回に渡って納入を延期しているので、リスク分散をしながら量産体制を整えている。

中部のMRJサプライヤーの中でも最有力技術を持っているタマディックをこれからも応援していきます。

◆タマディックはトヨタ自動車TOYOTA GAZOO Racing」とパートナーシップを締結

f:id:disney-s2-duffy:20190514110549p:plain

 画像引用元:https://www.tamadic.co.jp/news/detail.php?id=164

タマディックはFIA世界ラリー選手権(WRC)に参戦するトヨタ自動車モータースポーツ部門「TOYOTA GAZOO Racing」とパートナーシップ契約を締結したそうです!

2019WRCラリーアルゼンティーナでは2019年4月25~28日に開催されますが、シーズンが終わるまでの期間で、「トヨタ・ヤリスWRC」のCピラー部をはじめとして、サービスパークやトランスポーターなどに、タマディックのロゴステッカーが掲出されます。

タマディックとトヨタ自動車の取引は40年以上に渡り、これまで生産準備や設計開発などを通して安心で安全な車造りを実現してきました。
今回のパートナーシップ締結を通じて、欧米各国をはじめとする世界中の自動車ファンの方々へ"タマディック"を知って貰える機会が増えますね!!
なんか本当にかっこいいなぁ('Д')

ちなみに、FIA世界ラリー選手権(FIA World Rally Championship)通称:WRCは、国際自動車連盟(FIA)が主催する自動車競技の世界選手権のことです。
1973年に世界各地で開催されていたラリーを世界選手権として、現在まで続いていて、2019年度では、世界各地14か国を舞台にして年間全14戦を開催。

参考:TOYOTA GAZOO Racingとパートナーシップ契約を締結

◆タマディックは健康経営優良法人2019~ホワイト500~」に認定

2019年2月21日に経済産業省・日本健康会議が選ぶ、健康経営優良法人2019(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定されたそうです!

健康経営優良法人認定制度とは、日本健康会議が進める健康増進の取り組みや、地域の健康課題に即した取り組みを元にした、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度となっています。

f:id:disney-s2-duffy:20190226161714p:plain

画像引用元:https://www.tamadic.co.jp/news/detail.php?id=155

長時間座り続けることの多い設計業務では、腰痛や運動不足に悩む社員が多いので、
一部の事務所では画像(左)のようにバランスボールなどを取り入れて改善と予防に努めています!
また、画像(右)のように専任の保健師が在中するヘルスケアルームの設置や、各事務所への定期訪問を通して心身の健康相談を気軽に行えるような環境づくりを整えています。

 こうした健康面での配慮を欠かさないタマディックだからこそ、社員の方々も安心して働くことができるのでしょうね。

◆タマディックは希望職種配属率91%!!

学生は「新型基幹ロケットの開発に携わりたい」「自動車の車両開発の仕事を」とさまざまな希望を抱いて入社する。そのため会社は仕事と希望のマッチングに心を砕く必要があるとして、入社前、入社後と何度も面談を重ね、最終的には社長はじめ全役員が一日会議室にこもって配属先を決める。 

大手になるほど入社当時の希望に沿わないケースも多くなるが、「小所帯のうちならば、希望をかなえやすい。それは採用の強みになる」と十年前から始めた。
取り組みは、採用目標の達成だけではなく、定着率にも表れ、新人の三年後離職率は2004~2008年が21.6%だったのに対し、その後は9.2%まで改善した。

chuplus.jp

飛行機、ロケット、自動車、宇宙技術。その中でもこれが一番好き!
だからタマディックで働きたい!携わりたい!って気持ちがあるから入社すると思うんです。
そんなキラキラな若手の希望に沿った職種に配属させてくれるなんて夢のようだし、
なにより新入社員の方々の一番のやる気に繋がると思うんです!


タマディックみたいな会社さんをもっと世の中に広まるといいなぁ!

 

Twitterで話題の「設計十訓」

 

つい先月くらいに、タマディックの設計十訓がなんとTwitterでバズってました笑

 

正直、結構経営理念とか社訓とか、「は?」って思うもの多かったりするじゃないですか...。

でもタマディックの設計十訓はすごく分かる!って同意できるものなんです。このツイートした人めっちゃタマディックリスペクトしてますね。

タマディックってそれくらい技術的な面で日本でトップレべルの会社なんだろうなって思いました。

 

タマディックの新卒採用サイトに社員紹介とかあるんですけど、そこに『航空・宇宙事業部』とかあって、もう響きがかっこいいなって。

わたしも「航空・宇宙事業部の○○と申します」とか言ってみたいです!笑

tamadic-recruit.com

 

 

◆タマディックは愛知県の障がい者技能競技大会(機械CAD部門)で金賞を受賞!

タマディックは、3日間に渡って行われた愛知県アビリンピック(第40回愛知県障がい者技能競技大会)の、機械CAD部門で金賞を受賞したそうです!

タマディックの技術力は計り知れないですね。

次はなんと、2018年11月に開催される全国大会に、愛知県代表として推薦される予定だとの事です。

あの設計十訓のタマディックなら、きっと爪痕を残すでしょうね!

参考:第40回愛知県障がい者技能競技大会 機械CAD部門にて弊社社員が金賞を受賞

 

◆【タマディック】おしゃれな事務所開設!~「中部ニューオフィス奨励賞」を受賞!

f:id:disney-s2-duffy:20180906170506p:plain

タマディックは、航空・宇宙、健康をテーマにしたデザインや設備・什器が特徴的な、「小牧南事務所」を新設したところ、日本経済新聞社と一般社団法人ニューオフィス推進協会が主催する第31回日経ニューオフィス賞で、「中部ニューオフィス奨励賞」を受賞したそうです!

通路が滑走路みたいになっていたり、バランスボールがあるのは、なんか楽しそうですね!

発想が面白いなんて言うタマディックの評判も見受けられましたね!

 

◆【タマディック】中国支社を設立しました!

 

タマディック公式:多摩機電設計(上海)有限公司 蘇州分公司

 

2018年11月1日より中国江蘇省蘇州市に多摩機電設計(上海)有限公司 蘇州分公司の営業を開始しています!

中国各地には中国企業をはじめ、世界中の主要半導体メーカーが大規模な製造工場を建設しているらしく、そういった工場での生産には欠かせないFA(ファクトリー・オートメーション)といった分野の開発設計業務をさらに強化することで、事業の拡大を目指しているみたいです!

FAとは"ファクトリー・オートメーション"の略で、工場での生産工程を自由化する機械やシステムのことです。
つまり、これまで人間によって行っていた作業を無人化するということで、その分野に力を入れることによってさらに仕事の効率も上がるし、負担も減りますよね!

まだまだ、さらに向上していくタマディックに目が離せません!

最先端の技術で支える総合エンジニアリング企業

中国上海市現地法人を設立するなど、グローバル企業への第一歩を踏み出している
圧倒的な技術を持ったタマディックですが、1959年の創業からなんと来年2019年で創業60周年を迎えますー!!おめでとうございますっ
益々のご発展、ご活躍を期待したいと思います!

そして、自動車、航空・宇宙、産業機械を中心に日本のもの創りを支えてきたタマディックですが、最大の強みとして『生涯、エンジニア』というスローガンのもと、人づくりに力を注いでいます。
複数の産業を幅広く横断する実践的業務に加え、多彩な人材育成プログラムでエンジニアを養成。技術力と人材力を両輪に「総合エンジニアリング企業」として歩みを進める同社の特徴を、自動車事業部 事業部長 岩本敏和さん、FA・エレクトロニクス事業部事業部長 江原泰二さん、航空・宇宙事業部 事業部長 村上正一さん、東京事業部 事業部長 奥山馨さんといった事業部長の方々4名がインタビューされた記事が掲載されています。

www.asahi.com

◆タマディックは2019年9月12日に創立60周年を迎えます!

f:id:disney-s2-duffy:20190128125214j:plain

株式会社タマディックは2019年9月12日をもって、創立60周年を迎えるそうです。

現社長である森實敏彦(もりざねとしひこ)の祖父である、森實千馬太(もりざねちまた)が、1959年9月に「株式会社多摩技研」を設立したことが始まりです。
以来、『国内初の宇宙ロケット『戦後初の国産旅客機』『世界初の量産ハイブリッドカー』そして『史上初の国産ジェット旅客機』など、自動車や航空・宇宙、FA・ロボット、情報・家電業界の国内トップメーカーと共に、時代の最先端を行く技術の開発・革新に取り組んでいますよね。

2018年11月には中国法人の支社として「多摩機電設計(上海)有限公司 蘇州分公司」を設立するなど、国内だけではとどまらず、積極的な海外展開を進めているタマディックですが、2019年9月12日に創立60周年を迎えるということで、タマディックの"ものづくり"に更なる発展を期待していきたいです!

参考:タマディックは9月12日に創立60周年を迎えます

◆2020年卒!新卒採用の開始!

株式会社タマディックは2019年3月1日より、
大学・大学院・高等専門学校・短期大学・専門学校において
卒業・修了見込みの方を対象として、新卒採用を開始したという新着NEWSを見つけました。

タマディック公式新卒採用サイトをはじめとする、リクナビ2020や、マイナビ2020にてエントリーができます!

また、企業セミナーも随時開催しているということなので、
ぜひエントリー希望の方は下記URLに飛んでみてください(*'ω'*)

◆株式会社タマディック新卒採用サイト◆

「希望職種配属率91% 君のやりたい仕事は、ここにある」

tamadic-recruit.com


リクナビ2020◆

job.rikunabi.com


マイナビ2020◆

job.mynavi.jp

~タマディックの求人採用情報~

・・・・・募集要項・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集職種】
<機械設計>
自動車、航空・宇宙機器、FA・ロボットから家電製品、情報機器まで幅広い分野での、製品・設備設計・製作、各種試験・解析・評価・品質保証業務。
日本のトップメーカーと協力して、新製品の開発や量産に向けた取り組みなどがメインの業務となります。
自分の手がけた製品が世にでる達成感や喜びを体験することができます。

<生産技術>
さまざまな取引先との協力関係を築き、環境の整った設備で生産ラインを作り上げる仕事です。
生産技術ではものづくり全てが詰まっている仕事です。

<電子機器・ソフトウェア開発>
電子機器などの設計のほか、生産設備全てに関係する制御装置の制御回路設計やソフトウェアの開発の仕事となります。競合他者に比べ「動くものを制御する」技術力に長けているので非常に高い評価受けているようです。

 

【給与】
大学院(博士)了/月給217,500円
大学院(修士)了/月給212,800円
大学卒/月給201,000円
高専(専攻科)卒/月給201,000円
高専(本科)卒/月給180,200円
短大・専門卒/月給176,200円
※2018年4月支給実績

【その他諸手当】
家族手当、リーダー手当、勤務地手当(東京、千葉、埼玉、神奈川勤務者)、時間外労働手当、深夜労働手当、休日労働手当、休業手当、通勤交通費(全額)他

昇給・・・年1回(4月)
賞与・・・年3回(2017年度実績 平均5.87か月)

【福利厚生】
退職金制度、確定拠出年金制度、確定給付年金制度、医療費補助制度、互助会制度(睦会)、慶弔見舞金、永年勤続表彰、他

【クラブ活動】
サッカー、フットサル、ボウリング、スキー、自転車、
英会話、野球、エコラン、つり、囲碁・将棋、レクスポなど

【研修制度】
・新入社員(1年目)
新人導入研修
研修新人エンジニア基本研修
配属先でのOJT研修(エルダー制度)

・若手社員(2~4年目)
フォローアップ研修
ステップアップ研修
キャリアアップ研修

・中堅社員(5年目以降)
エルダー社員研修
ジョブステージ研修

・管理職/ベテラン向け研修

 

タマディックの新入社員研修について
タマディックの人材育成スローガンは、「自ら『考働』できる技術者になろう」です。考働とは、「言われたことを行う」のではなく「自分自身で考えて働く」こと。技術者として、組織人として、そして社会人として考働できる人材になることこそ、自分自身の成長を促すと考えております。そのため、タマディックの新入社員研修は、実務の事例に即したテ-マで原理・原則を座学と実習で考えながら学んで(働いて)もらうことを大切にしています。

エンジニアリングの世界は、”ここまで覚えれば良い”という限界がありません。日々変化・進歩していく技術にアンテナを張り、発展させていかなければなりません。私たちが関わる技術分野も、設計を基軸に多種・多様の技術が要求され、それに対応出来る人材が必要です。しかし、進歩していく技術にも「不変の原理・原則」があり、それを「知る・解る」ことが、エンジニアとして卵の殻を割ることになります。技術研修を始めとし、少しでも早く一人前の技術者になるよう支援いたします。

 

引用元:株式会社タマディック 教育・研修 


新入社員研修はもちろん、それぞれの社員に合せた研修制度がこんなにも整っているんです!
資格や技術の勉強会だったりとか、ベテランになってまでも研修を行っているなど、
社員一人一人のことを考えているタマディックだからこそ、評判が良いのだと思いました。

◇タマディックの求める人物像◇

【人物像】
・ものづくりをしてきた方
・ものの作り方に興味のある方
・設計をやって来た方
・人を巻き込む力のある方
・なぜその仕事をやりたいかをはっきり言える方
・やりたいことを実現する行動力があるかた

【歓迎する活動】
・スポーツ系の部活やサークルに所属していた方
・ものづくり系の部活やサークルに所属していた方
(ロボコンや学生フォーミュラ、自動車部など)
・海外留学経験者

 

参考:株式会社タマディック公式採用情報  

最後にみんな気になるタマディックの評判

 

タマディックの評判をVorkersからいくつか抜き出してみました!

 

f:id:disney-s2-duffy:20180727111741p:plain

https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A10000023Vh4d&qco=1

f:id:disney-s2-duffy:20180727112305p:plain

https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A10000023Y1ZI&qco=1

 

タマディックも他の会社と同じようにいろいろな評判がありましたが、希望配属率90%って入社する側からしたらすごい安心なんじゃないかなって思います。

他社では、全然希望のところに配属されなかったりする場合もありますからね...。

 

タマディックの作った製品の評判はあまり見つからなかったのですが、設計十訓バズるくらいだからすごい良さそうですよね!

 

Twitterってどーしたらバズるんだろう...。