ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

タマディックの評判が気になる!!「設計十訓」がやばい!?口コミ/年収/MRO参入/会社概要など

こんにちは。あやです。

サマーバケーション楽しんでますか(笑)社会人になったらこの夏休みもすっごい短くなっちゃうんだよなってなんだかしんみり...。

 

それで今日は、先月あたりにTwitterでバズってた「設計十訓」の会社、タマディックの評判について悪いのか良いのかなどを紹介していきます!

ちなみに私もTwitterやってるんですよ?気づきました?ひっそりとURL貼ってあります☺笑

 

【目次】

 

タマディックってどんな会社?

会社概要・・・株式会社タマディック
設立・・・1959 年 9 月
資本金・・・9900 万円
取締役社長・・・森實 敏彦(もりざね・としひこ)
本社所在地・・・東京都新宿区新宿6丁目24番16号新宿6丁目ビル 4階
TEL・・・03-3232-1551/FAX 03-3232-1561
売上高・・・126億95百万円(2018年3月期決算)
社員数・・・980名(2018年4月1日現在)
事業内容
1.航空宇宙、自動車分野における開発・設計・生産技術・試験解析
2.精密機器、産業機械、搬送装置などの開発・設計
3.各種専用機および電気制御機器などの設計・製造・販売
4.電気・電子機器の開発・設計
5.ソフトウェア、ファームウェアの開発

タマディックの拠点一覧はこちら

 

タマディックはひとことでいうとものづくりの会社です!

自動車や航空機、ロケットなどの開発・製造をしている会社なんです。

ロケットとか夢ありすぎかよって思いますよね。

宇宙関係のことに携われるってなんかかっこいいですよね。タマディックかっこいいな。タマディックの新卒ページに詳しく事業内容書いてありました!

tamadic-recruit.com

 

そして今どきの会社ってオフィスとか綺麗じゃないですか!

タマディックも綺麗なオフィスが去年新しくできたみたいです。

http://www.tamadic.co.jp/images/news/20170713_press.pdf

タマディックのオフィスの画像見つけたんですが、宇宙っぽい!

ここは愛知県みたいですね、ちょっと遠い...。

 

なんだかタマディックって夢のある会社ですね。

素敵だなって思います。 

タマディックの評判は悪いの良いの?口コミを調査!

タマディックの評判をopenwork(旧:vorkers)や、転職会議、カイシャの評判から悪い評判良い評判を抜き出してみました!

【Openworkの評判・口コミは良いの悪いの?】

タマディック 評判、口コミ

堅実なイメージで教育体制がしっかりしている。
出入りが少ないイメージ。もくもくと仕事をこなしている。
しかありとおちついて仕事をしたい人にはとても向いている会社だと思う。
自分もそういう対応だったのでととても充実した日々が送れていた。
良くも悪くも落ち着いているので、ワイワイ仕事をしたい人には向いていないかもしれない。
仕事内容に関しては、ものづくりで社会に貢献しているという強い気持ちが生まれ、仕事のモチベーションをあげてくれる。

タマディック 評判、口コミ

希望配属率90%以上を掲げていて、やりたい分野の仕事に携わることを応援してくれる。もちろん、全員というわけにはいかないが、他の企業に比べたらかなり高い配属率だし、第一希望から外れてしまったとしても第二希望くらいには配属される。
やはり希望の仕事に携われているので、社員のモチベーションも上がるし、仕事に熱心に取り組んでいる人が多かったと思う。

タマディック 評判、口コミ

社名変更前から伝わる設計十訓がわりと有名だと思う。多摩技研時代からの同族経営の会社。
同族経営にしてはうまくいっている方だと思う。
私はあまり参加しないが、クラブ活動や社員交流会みたいなものもあって、同僚と仲良い人も多い。

タマディック 評判、口コミ

残業は繁忙期とかによって結構変わってくる。現場の人間は、納期を意識して働いている。
有休は比較的とりやすい環境だった。有休希望を出して却下されている人は見たことがない。
基本的に土日は休み。休日出勤したら平日に代休をとる。

タマディックの悪い評判良い評判

やはり希望の仕事に携われているので、社員のモチベーションも上がるし、仕事に熱心に取り組んでいる人が多かったと思う。

タマディック悪い評判良い評判

働きががい:大手の自動車や産業会社とはたらくことがあるので、そこでレベルの高い人と知り合えるのと、技術や経験を得られるので1つのモチベーションになると思います。
成長・キャリア開発:若いうちからわりと大きな仕事を任せてもらえるので、成長するチャンスは結構あると思います。その分責任も感じるので頑張れました。社内も協力的であるのでサポートという点でもよかったかなとおもいます。
わからないところや、助けてほしい時は先輩後輩限らず頼ったりできていた環境です。

引用元:openwork(旧:vorkers)

openwork(旧:vorkers)の評判では、Twitterでもやばいと話題になった「設計十訓」の事や、教育体制が整っているなどの評判もありました。職場環境は、皆良いも悪いも黙々と仕事をする感じだそうです!

精密な機器などを扱う仕事なので、集中して仕事に取り組める環境が整っているのは安心ですよね。

【転職会議の評判・口コミは良いの悪いの?】

タマディック 評判、口コミ

【良い点】
休みに関してですが、必ず休みたいという日には休める。また、有給も繁忙期を除いてしっかり取ることができる。そして残業代は全額支給されます。プライベート面も充実させることができる。去年は家族旅行に行ってきました。家族サービスも大事ですね。
【気になること・改善したほうがいい点】
航空や自動車、宇宙事業など様々ありますがそれぞれの上司やチームによっても変わってくる。

タマディック 評判、口コミ

【良い点】
基本的に黙々と作業するのが好きな自分には向いている職業だと思います。
自分が設計したものの完成品を目にすることはほぼありませんが、同類の製品を見ると、こういうものの設計に関わってるんだよなと思えます。
あとここは現場にしては職場の雰囲気がよかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
航空機の設計者はどんな部品の設計を行っているか秘密にしなければなりません。もちろん家族や友達にも。

タマディック 評判、口コミ

【良い点】
新卒入社の人たちは教育制度が充実していた。この会社は様々な仕事があるが、自分のやりたいことの意見が通りやすい。
その為、やりたいことを自分から発言し技術を磨いた方が、スキルもキャリアも上がっていくと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
中途採用者の教育は薄いように思うが、中途採用で未経験者が来ることはほぼないから問題ないかとも思う。

タマディック 評判、口コミ

【良い点】
エンジニアとして長く続けたい方には向いているかと思います。大手過ぎずかといって小規模でもないので続けやすいと感じています。入職前から宇宙関係の設計に携わりたいと考えていましたので、実際自分が経験することが出来、貴重な体験が出来ていると思っています。
【気になること・改善したほうがいい点】
エンジニアとして働きたいので管理職への移動がある点。給与が上がるのはいいのだが、エンジニアがやりたくてこの仕事に入っている為、エンジニアとしてしっかり評価してもらえた方がうれしい。

タマディック悪い評判良い評判

【良い点】
大半が大手企業の派遣、請負業務なので、若い社員や、大手企業へ就職が難しい方には、大きな仕事に携わる事ができるチャンス、メリットがあります。
ただし、キャリアを積み重ねても、大手企業の派遣、請負という立場は一生変わらないので、年齢を積み重ねて行った先でも、その立場に納得できる方でなければ、不満を覚えるかもしれません。

タマディック悪い評判良い評判

【良い点】
仕事のやりがいは社会に貢献しているという実感が得られるところです。
また、大手の会社の人とも関わるのでその経験はモチベーションにもつながありました。みんなもくもくと仕事をする感じが多かったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
黙々と仕事をしたくない人、ワイワイ系のひとには面白さがわからないかもしれません。落ち着いている人なら楽しいと思います。

タマディック悪い評判良い評判

【良い点】
残業代はきちんとでるので、かせぎたいひとにとってはうれしいと思います。基本給が低いので、残業が少ない人には厳しいかも知れません。
賞与は夏、冬、年末3回出ます。ここ数年は5ヶ月ほど出てくるので、わるくはないと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価の基準があまりわからないです。毎年2回評価シートの記入はありますが、どのように評価につながるかは疑問です。 

引用元:転職会議

転職会議の悪い評判良い評判では、休日や有休は問題なく取れますが、休日出勤を課せられる場合があるそうですがその場合は、平日に振り替えられる為心配ご無用ですね!
むしろ平日休みの方が街はどこも空いているのでメリットかなって思っちゃいました。笑
悪い評判は、悪いというか精密機器などを扱う仕事の為、みんなでワイワイ楽しく仕事がしたい方には、向いてないといった評判がありました。
年収については、残業代がしっかり出ることや賞与が3回出ることはとても魅力的だと思います。

【カイシャの評判の評判・口コミは良いの悪いの?】

タマディック 評判、口コミ

株式会社タマディックの転職・就職・採用の評判口コミ情報
福利厚生
住宅手当、交通費支給、残業代等の基本的な手当については、全く心配が無いと思います。また、個人で旅行をする際、会社が提携している旅行会社を利用すると割引がきき、旅行代金がかなりお値打ちになった記憶があります。

タマディック 評判、口コミ

株式会社タマディックの転職・就職・採用の評判口コミ情報
仕事のやりがい・キャリア
車業界、航空機業界、様々な業界の商品の大切な部分の設計に携われ、責任感も大きいですが、その分非常に大きな達成感を感じられる仕事だと思います。

タマディック 評判、口コミ

株式会社タマディックの転職・就職・採用の評判口コミ情報
教育・研修
入社研修以降の研修制度もかなり充実しており、また資格取得の際には報奨金のも頂けるので、頑張りがいがあると思います。

タマディック 評判、口コミ

株式会社タマディックの転職・就職・採用の評判口コミ情報
年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)
残業代はしっかりと支給されます。長時間残業が頻繁化していましたが、国の方針に合わせて近年残業時間も少なくなってきています。

タマディック悪い評判良い評判

株式会社タマディックの転職・就職・採用の評判口コミ情報
オフィス環境
オフィスもトイレもとても綺麗だった。清掃員の方がいて清掃が行き届いていた。給茶機があり、自由に飲めた。

タマディック悪い評判良い評判

株式会社タマディックの転職・就職・採用の評判口コミ情報
労働時間・勤務時間・残業
今は改善しているとは思いますが、私が勤務していた当時は、まだ22時過ぎ頃まで残業があった時期もありました(残業代は全額出ていました)。

タマディック悪い評判良い評判

株式会社タマディックの転職・就職・採用の評判口コミ情報
仕事を通じた成長
設計というと、一人でパソコンに向かって黙々と作業をするというイメージがありましたが、実際は図面を作成する時間よりも、各社・各部門との打ち合わせや調整等の方が比重が大きく、コミュニケーション能力は向上したと思います。

 引用元:カイシャの評判

カイシャの評判の悪い評判良い評判では、福利厚生である住宅手当・交通費・残業手当等の基本的な手当ては貰えるとのことで、心配はないと書いてありましたね!
また、社内は清掃が生き届いていて社内が綺麗だというのは仕事をしていて気持ち良いですよね。
目立った悪い評判は見受けられませんでした。

 

タマディックも他の会社と同じように悪い評判?良い評判がありましたが、希望配属率90%以上って入社する側からしたらすごい安心なんじゃないかなって思います。

他社では、全然希望のところに配属されなかったりする場合もありますからね...。

Twitterでやばいと話題の「設計十訓」

つい先月くらいに、タマディックの設計十訓がなんとTwitterでバズってました笑

 

正直、結構経営理念とか社訓とか、「は?」って思うもの多かったりするじゃないですか...。

でもタマディックの設計十訓はすごく分かる!って同意できるものなんです。このツイートした人めっちゃタマディックリスペクトしてますね。

タマディックってそれくらい技術的な面で日本でトップレべルの会社なんだろうなって思いました。

 

タマディックの新卒採用サイトに社員紹介とかあるんですけど、そこに『航空・宇宙事業部』とかあって、もう響きがかっこいいなって。

わたしも「航空・宇宙事業部の○○と申します」とか言ってみたいです!笑

tamadic-recruit.com

タマディックは希望職種配属率90%越え!

学生は「新型基幹ロケットの開発に携わりたい」「自動車の車両開発の仕事を」とさまざまな希望を抱いて入社する。そのため会社は仕事と希望のマッチングに心を砕く必要があるとして、入社前、入社後と何度も面談を重ね、最終的には社長はじめ全役員が一日会議室にこもって配属先を決める。 

大手になるほど入社当時の希望に沿わないケースも多くなるが、「小所帯のうちならば、希望をかなえやすい。それは採用の強みになる」と十年前から始めた。
取り組みは、採用目標の達成だけではなく、定着率にも表れ、新人の三年後離職率は2004~2008年が21.6%だったのに対し、その後は9.2%まで改善した。

prtimes.jp

飛行機、ロケット、自動車、宇宙技術。その中でもこれが一番好き!
だからタマディックで働きたい!携わりたい!って気持ちがあるから入社すると思うんです。
そんなキラキラな若手の希望に沿った職種に配属させてくれるなんて夢のようだし、
なにより新入社員の方々の一番のやる気に繋がると思うんです!


タマディックみたいな会社がもっと世の中に広まるといいなぁ!

タマディックは健康経営優良法人2019~ホワイト500~」に認定

2019年2月21日に経済産業省・日本健康会議が選ぶ、健康経営優良法人2019(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定されたそうです!

健康経営優良法人認定制度とは、日本健康会議が進める健康増進の取り組みや、地域の健康課題に即した取り組みを元にした、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度となっています。

f:id:disney-s2-duffy:20190226161714p:plain

画像引用元:https://www.tamadic.co.jp/news/detail.php?id=155

長時間座り続けることの多い設計業務では、腰痛や運動不足に悩む社員が多いので、
一部の事務所では画像(左)のようにバランスボールなどを取り入れて改善と予防に努めています!
また、画像(右)のように専任の保健師が在中するヘルスケアルームの設置や、各事務所への定期訪問を通して心身の健康相談を気軽に行えるような環境づくりを整えています。

 こうした健康面での配慮を欠かさないタマディックだからこそ、社員の方々も安心して働くことができるのでしょうね。

【タマディックは禁煙促進宣言も発表】

タマディックは健康経営優良法人~ホワイト500~に認定されましたが、更に社員の健康増進に向けて禁煙活動にも取り組んでいるようです!

2019年9月1日、社員のさらなる健康増進、また受動喫煙を防止するため、 「①禁煙の促進」「②禁煙しやすい環境づくり」を重点施策とする『禁煙促進宣言』を発表します。 当社は、『健康宣言』に基づき、禁煙活動を促進し、安全かつ健康に働くことができる職場の実現を目指します。

(引用:タマディック公式ホームページニュースリリース

とても意識が高いですよね~(#^.^#) 受動喫煙ってすごく体に悪いしこういう取り組み素敵です!

タマディック「オフィスカジュアル」の導入を決定!

当社は、11月1日(金)より、「オフィスカジュアル」を導入します。

中期経営計画『第 9 次 5 か年計画』の基本方針の一つに、
「社員と組織の成長を実現し、社員生活の向上と企業体力の強化を両立する」と定め、
その施策のひとつとして働き方改革を推進しています。

「風通しの良いコミュニケーションづくり」「柔軟な意見交換の促進」
「服装を楽しみモチベーションアップ」など働き方改革の一環として、
また、節電対策や地球温暖化防止対策など環境に優しい企業活動を目的として、
11月より「オフィスカジュアル」を本格導入します。

 (引用:タマディック公式ホームページニュースリリース

タマディックは、これまでも節電や地球温暖化対策の取り組みとして「クールビズ」を実施していたそうですが、継続的な節電の実施や柔軟な意見交換の促進を目的として「オフィスカジュアル」を導入する事が決定したんだとか!

オフィスカジュアルが導入されることで、ストレスも軽減され社員達はより働きやすくなりますよね(*'ω'*)
タマディックは、社内の意見が通りやすく窮屈さを感じさせない会社づくりに取り組み続けている会社なんだなぁって思いました。

タマディックが航空機アフターサービス産業に参入

タマディックが航空機アフターサービスMRO(Maintenance Repair Overhaul)

産業に参入したそうです。パチパチパチ~!

航空新聞でも紹介されています。

タマディック、航空機MROサービスに参入 – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社

航空機MRO産業は2028年までに1,147億ドル規模拡大することが予想されている

超巨大マーケットなんです。

 

航空機アフターサービスMROってどういうことかと言うとMaintenance Repair Overhaulのままです(笑)

航空機の客室内整備や、配線などの改修工事で必要となる解析や構造設計をすることだそうです。MROは、例えば航空機が安全に運航できるように、機体、エンジンなどを整備したり、修理、オーバーホールを行うんです。

MROって毎日実施される定期検査もあれば、約一か月かけて検査と同時に回回収を行うものもあります。

それは、飛行時間や飛行回数、暦日毎でMROの間隔がいくつか段階分けされてるそうで、航空機丸まる内装を撤去して旅客機から加持専用機に改修され生まれ変わることもあるんですって。

 

じゃあタマディックは航空機MROでどんなことするの?って思いますよね。

最近航空機ってwifi飛んでるからめっちゃ快適ですよね~。

飛行時間も自分の好きな動画も見れるし、お仕事してそうな人とか、カチャカチャパソコン叩いてお仕事されたりしてますよね。移動時間もお仕事って出来る大人って感じです 笑

それにシートも前より倒せるようになったり足ものばせたり快適になってきてますよね。シートの広さ!コレ、かなり重要ですよね!

そういう航空機に乗るお客様が快適に過ごせるためのサービス向上のレイアウト改修も、どうすればより快適になるのか?解析、設計して、必要があれば新しい部品まで作っちゃう!

快適な空の旅が過ごせるのもタマディックの開発と確かな技術なんですね~!

しかもこの客室内装整備や配線などの改修工事について解析、設計している国内の企業はとっても少ないんですって。

宇宙も空飛ぶ航空機も手掛けるタマディックカッコいいです!!

タマディック MRJ量産へ、事業拡大の取り組み

2019年4月16日、日本経済新聞にて株式会社タマディックに関する記事が公開されました。
その内容というと…

4月16日に行われた記者会見で三菱航空機の水谷久和社長は、現在開発中の国産ジェット旅行機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の初号機納入時期を、”2020年半ばで変更はない”ことを公表しています。
つまり、
タマディックは、三菱航空機が開発中の国産ジェット機MRJ」(三菱リージョナルジェット)のサプライヤーとして、量産準備を進めているんです!
また、「関連市場は間違いなく追い風が吹く」と判断していて、2018年秋にMRO(メンテナンス・リペア・オーバーホール)事業にも参入しています。
ただ、MRJ(三菱リージョナルジェット)はこれまで5回に渡って納入を延期しているので、リスク分散をしながら量産体制を整えている。

中部のMRJサプライヤーの中でも最有力技術を持っているタマディックをこれからも応援していきます。

タマディックはトヨタ自動車TOYOTA GAZOO Racing」とパートナーシップを締結

f:id:disney-s2-duffy:20190514110549p:plain

 画像引用元:https://www.tamadic.co.jp/news/detail.php?id=164

タマディックはFIA世界ラリー選手権(WRC)に参戦するトヨタ自動車モータースポーツ部門「TOYOTA GAZOO Racing」とパートナーシップ契約を締結したそうです!

2019WRCラリーアルゼンティーナでは2019年4月25~28日に開催されますが、シーズンが終わるまでの期間で、「トヨタ・ヤリスWRC」のCピラー部をはじめとして、サービスパークやトランスポーターなどに、タマディックのロゴステッカーが掲出されます。

タマディックとトヨタ自動車の取引は40年以上に渡り、これまで生産準備や設計開発などを通して安心で安全な車造りを実現してきました。
今回のパートナーシップ締結を通じて、欧米各国をはじめとする世界中の自動車ファンの方々へ"タマディック"を知って貰える機会が増えますね!!
なんか本当にかっこいいなぁ('Д')

ちなみに、FIA世界ラリー選手権(FIA World Rally Championship)通称:WRCは、国際自動車連盟(FIA)が主催する自動車競技の世界選手権のことです。
1973年に世界各地で開催されていたラリーを世界選手権として、現在まで続いていて、2019年度では、世界各地14か国を舞台にして年間全14戦を開催。

参考:TOYOTA GAZOO Racingとパートナーシップ契約を締結

タマディックは国内初のモータ反力式フライトシミュレータ用操縦桿を展示

タマディック 評判、口コミ

国内初のモータ反力式フライトシミュレータ用操縦桿を展示
(複座式軽飛行機向け・特許出願中)
エアロマート名古屋2019商談会・ワークショップ(9月25日・26日)弊社ブースにて

株式会社タマディック(本社:東京都新宿区/愛知県名古屋市、英文社名:TAMADIC Co., Ltd.)は、2019年9月24日(火)~26日(木)に開催されるエアロマート名古屋2019(Aeromart Nagoya)商談会・ワークショップにおいて自社開発による国内初の「モータ反力式フライトシミュレータ用操縦桿(複座式軽飛行機向け)」を展示いたします。

弊社は、戦後初の国産小型旅客機「YS11」より航空産業に参入し、設計開発・生産技術・解析業務を通して日本の航空産業の発展に貢献してまいりました。近年では、フライトシミュレータ操縦系統の評価試験、シミュレータ訓練装置の操縦系統・電子系統の性能評価試験業務を請け負い、それらの経験と知識を活かした6軸モーション搭載のフライトシミュレータの開発などを進めております。

(引用:タマディック公式ホームページニュースリリース) 

「エアロマート名古屋2019」において、タマディックの自社開発による国内初のモータ反力式によるフライトシミュレータ用操縦桿(複座式軽飛行機向け)を展示したんだとか!

従来の国内メーカーによる航空機のフライトシミュレータ用操縦桿は、バネ反力式製品しかくて実機に近い操作感覚をなかなか再現できなかったのだそう。

でもタマディックの開発した(※特許出願中)この製品は、モータを用いて飛行速度による空気抵抗の差異を再現したうえで、設計から部品選定まで最適化を図り、低コストでの導入が可能になるみたいなんです!

また、有料記事となりますが、日刊工業新聞にも掲載中です。
2019/10/3 日刊工業新聞タマディックがフライトシミュレーター用操縦桿 実機に近い操縦を再現

障がい者技能競技大会で金賞を受賞したタマディックの社員、次に挑むは技能五輪

2018年11月12日
第38回全国アビリンピックにて弊社社員が金賞及び厚生労働大臣賞を受賞
篠社員は、愛知県障害者職業能力開発校に在籍していた2017年に「第39回愛知県障害者技能競技大会(愛知県アビリンピック)」に出場し、銀賞を獲得。2018年にタマディックに入社後は、本人のたゆまぬ努力と会社全体のサポートのもと大きくスキルアップを果たし、今年開催された愛知県アビリンピックで金賞を受賞、そしてさらに全国大会で金賞の栄光を見事勝ち取りました。さらに、2019年に愛知県で開催される「あいち技能五輪(第57回技能五輪大会)」への出場申し込みを終え、来年は健常者エンジニアに混じり、上位入賞を狙います。

www.tamadic.co.jp

昨年2018年、タマディックの社員(事業本部 自動車事業部 第2生技部に勤務)である篠孝忠(しの たかのり)さんが沖縄県那覇市で開催された「第38回全国アビリンピック(全国障害者技能競技大会)」の機械CAD部門にて『金賞』と『厚生労働大臣賞』を受賞したことで注目を浴びました。

タマディックの技術力は計り知れないですね!

そして2019年となった今年、更なるレベルアップを図る為にあいち技術五輪に挑戦するという。
タマディックの社員篠さんはアビリンピック初出場ながら金賞に輝いたということもありアビリンピック直後に上司から「技術五輪を目指すぞ」と言われたのだそうです!

なんだかドラマみたいでカッコイイですね(*´Д`)
篠さんは聴覚に苦労があるのに、素晴らしい結果を残し更なるレベルアップを求めて高みを目指す姿は、私も見習わなくてはいけない部分がたくさんあるなと感じました。

タマディックはこれからも障害の有無・年齢・国籍に関係なく働くすべての人が活躍できる組織を目指しているそうです!

あの設計十訓を掲げるタマディックなら、きっと爪痕を残すでしょうね!

参考:中日新聞 

【タマディック】おしゃれな事務所開設!「中部ニューオフィス奨励賞」を受賞!

f:id:disney-s2-duffy:20180906170506p:plain

タマディックは、航空・宇宙、健康をテーマにしたデザインや設備・什器が特徴的な、「小牧南事務所」を新設したところ、日本経済新聞社と一般社団法人ニューオフィス推進協会が主催する第31回日経ニューオフィス賞で、「中部ニューオフィス奨励賞」を受賞したそうです!

通路が滑走路みたいになっていたり、バランスボールがあるのは、なんか楽しそうですね!

発想が面白いなんて言うタマディックの評判も見受けられましたね!

【タマディック】中国支社を設立

タマディック公式:多摩機電設計(上海)有限公司 蘇州分公司

 2018年11月1日より中国江蘇省蘇州市に多摩機電設計(上海)有限公司 蘇州分公司の営業を開始しています!

中国各地には中国企業をはじめ、世界中の主要半導体メーカーが大規模な製造工場を建設しているらしく、そういった工場での生産には欠かせないFA(ファクトリー・オートメーション)といった分野の開発設計業務をさらに強化することで、事業の拡大を目指しているみたいです!

FAとは"ファクトリー・オートメーション"の略で、工場での生産工程を自由化する機械やシステムのことです。
つまり、これまで人間によって行っていた作業を無人化するということで、その分野に力を入れることによってさらに仕事の効率も上がるし、負担も減りますよね!

まだまだ、さらに向上していくタマディックに目が離せません!

最先端の技術で支える総合エンジニアリング企業

中国上海市現地法人を設立するなど、グローバル企業への第一歩を踏み出している
圧倒的な技術を持ったタマディックですが、1959年の創業からなんと来年2019年で創業60周年を迎えますー!!おめでとうございますっ
益々のご発展、ご活躍を期待したいと思います!

そして、自動車、航空・宇宙、産業機械を中心に日本のもの創りを支えてきたタマディックですが、最大の強みとして『生涯、エンジニア』というスローガンのもと、人づくりに力を注いでいます。
複数の産業を幅広く横断する実践的業務に加え、多彩な人材育成プログラムでエンジニアを養成。技術力と人材力を両輪に「総合エンジニアリング企業」として歩みを進める同社の特徴を、自動車事業部 事業部長 岩本敏和さん、FA・エレクトロニクス事業部事業部長 江原泰二さん、航空・宇宙事業部 事業部長 村上正一さん、東京事業部 事業部長 奥山馨さんといった事業部長の方々4名がインタビューされた記事が掲載されています。

www.asahi.com

タマディックは2019年9月12日に創立60周年を迎えます!

f:id:disney-s2-duffy:20190128125214j:plain

株式会社タマディックは2019年9月12日をもって、創立60周年を迎えるそうです。

現社長である森實敏彦(もりざねとしひこ)の祖父である、森實千馬太(もりざねちまた)が、1959年9月に「株式会社多摩技研」を設立したことが始まりです。
以来、『国内初の宇宙ロケット『戦後初の国産旅客機』『世界初の量産ハイブリッドカー』そして『史上初の国産ジェット旅客機』など、自動車や航空・宇宙、FA・ロボット、情報・家電業界の国内トップメーカーと共に、時代の最先端を行く技術の開発・革新に取り組んでいますよね。

2018年11月には中国法人の支社として「多摩機電設計(上海)有限公司 蘇州分公司」を設立するなど、国内だけではとどまらず、積極的な海外展開を進めているタマディックですが、2019年9月12日に創立60周年を迎えるということで、タマディックの"ものづくり"に更なる発展を期待していきたいです!

参考:タマディックは9月12日に創立60周年を迎えます

タマディックがスポンサーをする団体紹介

タマディックは、SUPER GTシリーズに出場するNISMOチームのスポンサーとなっている。

www.nismo.co.jp

タマディックは、WRCに参戦するTOYOTA GAZOO Racingチームのスポンサーとなり応援!

tとなりoyotagazooracing.com

タマディックは、名古屋オーシャンズのスポンサーとなり応援!
名古屋オーシャンズは、日本の愛知県名古屋市をホームタウンとして、日本フットサルリーグFリーグ)に加盟するフットサルクラブです。

www.nagoyaoceans.com

タマディックは、名古屋ダイヤモンドドルフィンズのスポンサーとなり応援!
名古屋ダイヤモンドドルフィンズBリーグに所属しているプロバスケットボールチームです。本拠地は愛知県名古屋市

nagoya-dolphins.jp

2021年卒!新卒採用の開始!

株式会社タマディックは現在、
大学・大学院・高等専門学校・短期大学・専門学校において
卒業・修了見込みの方を対象として、新卒採用を開始しているようです。
タマディック公式新卒採用サイトをはじめとする、リクナビ2021や、マイナビ2021にてエントリーができます!

また、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令や、感染拡大防止のため、4月中の起業セミナー及び選考は中止となっているようです。
そこでタマディックでは今後の起業セミナーをWEBで行うとのこと!
選考についても5月7日以降に日程調整をするみたいなので、詳しくは下記URLで確認してみてください(*’ω’*)

 

◆株式会社タマディック新卒採用サイト◆

「希望職種配属率92% 君のやりたい仕事は、ここにある」

tamadic-recruit.com


リクナビ2021◆

job.rikunabi.com


マイナビ2021◆job.mynavi.jp

タマディックの求人採用情報・福利厚生・年収

・・・・・募集要項・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集職種】
<機械設計>
自動車、航空・宇宙機器、FA・ロボットから家電製品、情報機器まで幅広い分野での、製品・設備設計・製作、各種試験・解析・評価・品質保証業務。
日本のトップメーカーと協力して、新製品の開発や量産に向けた取り組みなどがメインの業務となります。
自分の手がけた製品が世にでる達成感や喜びを体験することができます。

<生産技術>
さまざまな取引先との協力関係を築き、環境の整った設備で生産ラインを作り上げる仕事です。
生産技術ではものづくり全てが詰まっている仕事です。

<電子機器・ソフトウェア開発>
電子機器などの設計のほか、生産設備全てに関係する制御装置の制御回路設計やソフトウェアの開発の仕事となります。競合他者に比べ「動くものを制御する」技術力に長けているので非常に高い評価受けているようです。

 

【給与】
大学院(博士)了/月給217,500円
大学院(修士)了/月給212,800円
大学卒/月給201,000円
高専(専攻科)卒/月給201,000円
高専(本科)卒/月給180,200円
短大・専門卒/月給176,200円
※2018年4月支給実績

【その他諸手当】
家族手当、リーダー手当、勤務地手当(東京、千葉、埼玉、神奈川勤務者)、時間外労働手当、深夜労働手当、休日労働手当、休業手当、通勤交通費(全額)他

昇給・・・年1回(4月)
賞与・・・年3回(2017年度実績 平均5.87か月)

【福利厚生】
退職金制度、確定拠出年金制度、確定給付年金制度、医療費補助制度、互助会制度(睦会)、慶弔見舞金、永年勤続表彰、他

【クラブ活動】
サッカー、フットサル、ボウリング、スキー、自転車、
英会話、野球、エコラン、つり、囲碁・将棋、レクスポなど

【研修制度】
・新入社員(1年目)
新人導入研修
研修新人エンジニア基本研修
配属先でのOJT研修(エルダー制度)

・若手社員(2~4年目)
フォローアップ研修
ステップアップ研修
キャリアアップ研修

・中堅社員(5年目以降)
エルダー社員研修
ジョブステージ研修

・管理職/ベテラン向け研修

 

タマディックの新入社員研修について
タマディックの人材育成スローガンは、「自ら『考働』できる技術者になろう」です。考働とは、「言われたことを行う」のではなく「自分自身で考えて働く」こと。技術者として、組織人として、そして社会人として考働できる人材になることこそ、自分自身の成長を促すと考えております。そのため、タマディックの新入社員研修は、実務の事例に即したテ-マで原理・原則を座学と実習で考えながら学んで(働いて)もらうことを大切にしています。

エンジニアリングの世界は、”ここまで覚えれば良い”という限界がありません。日々変化・進歩していく技術にアンテナを張り、発展させていかなければなりません。私たちが関わる技術分野も、設計を基軸に多種・多様の技術が要求され、それに対応出来る人材が必要です。しかし、進歩していく技術にも「不変の原理・原則」があり、それを「知る・解る」ことが、エンジニアとして卵の殻を割ることになります。技術研修を始めとし、少しでも早く一人前の技術者になるよう支援いたします。

引用元:株式会社タマディック 教育・研修 


新入社員研修はもちろん、それぞれの社員に合せた研修制度がこんなにも整っているんです!
資格や技術の勉強会だったりとか、ベテランになってまでも研修を行っているなど、
社員一人一人のことを考えているタマディックだからこそ、評判が良いのだと思いました。

◇タマディックの求める人物像◇

【人物像】
・ものづくりをしてきた方
・ものの作り方に興味のある方
・設計をやって来た方
・人を巻き込む力のある方
・なぜその仕事をやりたいかをはっきり言える方
・やりたいことを実現する行動力があるかた

【歓迎する活動】
・スポーツ系の部活やサークルに所属していた方
・ものづくり系の部活やサークルに所属していた方
(ロボコンや学生フォーミュラ、自動車部など)
・海外留学経験者

参考:株式会社タマディック公式採用情報  

 

タマディックが「ISO 45001:2018 / JIS Q 45001:2018」の認証取得!

 タマディックが、2019年12月5日に労働安全衛生マネジメントシステム「ISO 45001:2018 / JIS Q 45001:2018」の認証を取得したそうです!

ISO 45001は、労働安全衛生マネジメントシステムの国際規格です。

引用:ISO 45001とは? | 日本規格協会(JSA)

弊社は、2013年より労働安全衛生マネジメントシステム「OHSAS 18001」の認証を取得し、労働災害のリスク低減に取り組んでまいりました。準国際規格である「OHSAS 18001」は、デファクト・スタンダード(事実上の国際標準)として多くの組織に採用され運用されてきましたが、2018年3月12日より国際標準規格として「ISO 45001」が発行されることになり、これを受けて弊社のOHSAS有効期限が終了するのを機に、「ISO 45001:2018 / JIS Q 45001:2018」へと移行いたしました。

引用:ニュースリリース .:. 株式会社タマディック
労働安全衛生マネジメントシステムは、信頼度の向上など企業活動に大きな影響を与えるので、話題となっている国際規格だといいます。
ISO 45001の認証を取得できたということは、タマディックが労働安全衛生の管理に取り組んでいる組織という証。
職場の安全衛生水準の向上は、労働者や顧客の安心、安定的な事業継続に繋がりますよね!

 

タマディックの製品が飛行訓練装置(FTD)に初認定!

株式会社タマディック(本社:東京都新宿区/愛知県名古屋市、英文社名:TAMADIC Co.,Ltd.)が製造し、岡山航空株式会社(本社:岡山県岡山市代表取締役社長:寺岡伸二)に納入した「TFS003T-G58」が、国土交通省航空局「模擬飛行訓練装置認定要領」の規定における飛行訓練装置レベル3(国土交通省認定 国空航第3311号)の認定を受けました。

引用:ニュースリリース .:. 株式会社タマディック

タマディックが製造した製品が飛行訓練装置(FTD)として認定されたようです!
FTDは実際の機体よりも低コストで安全に訓練をすることができる利点があるので、パイロット不足が社会問題となる近年、企業や教育機関での導入が進められているとのこと。


しかも国内での認定は現在タマディックのみなんだそうですよ!(^^)!(2020 年4月時点)
国内初認定とかすごいですね~(◎o◎) 今
回の認定を機に製品のバラエティ化を図るそうなので今後も期待大だなと思いました!

 

タマディックの新型ウイルスに対する対策

新型コロナウイルス対策の取り組みについて、タマディックがどのような対策をするのかが公式ホームページで発表されました!

新型コロナウイルス新型肺炎)の感染拡大に備え、弊社のお取引さま・学生の皆さま・従業員などのすべてのパートナーの健康と安全を考慮し、以下2点の取り組みを実施いたします。

(1)マスクの着用 弊社の拠点である新宿区・名古屋市には、旧正月春節)による中国からの観光客の方が多く来訪されます。感染予防を目的に、従業員はマスクをすることがございます。

(2)アルコール消毒液の設置 感染リスク軽減を目的に、弊社ではオフィスエントランスにアルコール消毒液を設置しております。弊社にお越しになられるお取引さま、学生の皆さまにもご使用いただき、感染予防に務めてまいります。

 引用:ニュースリリース .:. 株式会社タマディック

別フロアテナントで新型コロナウイルス感染患者発生

また、2020年の2月28日(金)に別フロアテナントにて新型コロナウイルスに感染した人がいるということを建物の管理会社から報告を受けて知ったタマディックは、3月2日(月)に執務エリアを、4日(水)に共有エリアの消毒作業を完了させ現在は安全な状態となっていることを発表しました!

それに伴い、タマディックはさらなる感染拡大防止として従業員の体調管理の徹底や、業務上においてオンライン会議の活用や緊急ではない外出・海外出張の自粛などを実施するとのことでした!

新型コロナウイルス…、怖いですよね。

一人ひとりの予防が大事になってくるかと思いますが、タマディックのように会社としてこういった発表があると、従業員やお客様のことをしっかりと考えてくれているんだなと実感します!


今回は、タマディックの評判周りや「設計十訓」などをまとめてみましたがいかがでしたか?

評判では、社員の評判をご紹介しました。タマディックの作った製品の評判の方はあまり見つからなかったのですが、設計十訓バズるくらいだからすごい良さそうですよね!

 

Twitterってどーしたらバズるんだろう...。