ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

江戸川大学が評判!就職サポートがかなり手厚いらしい!

こんにちは。あやです♪
あっという間に10月に入りましたね~。

10月といえば高校3年生にとって決断の秋だと思います。
というのもこの時期から志望大学の決定を徐々にしていくからです。

近所の子も受験生で、その子は江戸川大学に決めたと言っていました。

なんで江戸川大学なんだろう~と気になったので聞いてみたところ
「就職サポートが評判だから」と教えてくれました。

就活系の記事をちょくちょく書いている私ですが、
正直、江戸川大学が評判だとは知りませんでした…。

ということで今回は、巷で評判の江戸川大学の就職サポートについて調べてみたいと思います!

江戸川大学について

f:id:disney-s2-duffy:20211006113520p:plain

画像元:江戸川大学│Googleマイビジネス

江戸川大学は千葉県流山市にある私立大学です。

1990年に開学して以来、
✓国際化と情報化に対応する力
✓人間としての優しさに満ちた心
✓普遍的な教養と時代が求める専門性
✓社会貢献に喜びを見いだせる人
このような人材育成を目標としています。

ちなみに、江戸川大学の卒業生はアナウンサー、スポーツ選手、保育士、出版社、番組制作会社など様々な場で活躍しています。

江戸川大学の学部は2つ!

大学の学部と言えばいくつもあるイメージですが、江戸川大学には社会学部』『メディアコミュニケーション学部』の2学部のみです。
そのため、専門学校のようにより専門的に学ぶことができるのです。

こうして大学に行きながら専門知識を学べるのは就活にかなり有利だと思います。
学科も全部で6つなので将来就きたい職の知識を学生のうちから極めることができるそうです。

江戸川大学学部・学科】

f:id:disney-s2-duffy:20211006113719p:plain

画像元:江戸川大学│学部・学科

江戸川大学の評判

続いて江戸川大学の評判を調べたいと思います。
今回は就職サポートがテーマなので就活についての評判を集めてみましたよ。

【評判①】

就職率は調べてもらえばわかる通り、ほとんど100%という数値をキープし続けています。先生方や生徒一同一丸となって頑張っていけます。


【評判②】

資格をとると学校側からボーナスが出たりなど、充実している、また教諭になりたい人のためのコースがあったりなどかなり充実している。


【評判③】

毎週の就活のセミナーでは、OBや企業の方をおよびして、直接話を聞けます。学務科の近くにある就活センターでは悩みを直接聞いて解決してくれます。


【評判④】

一人一人と面談をしてくれる。また、わからないことや心配なことを伝えたら親身に相談に乗ってくれた。


【評判⑤】

情報文化学科の学生の主な就職先はIT企業です。過去に情報文化学科の学生は様々な大手企業に就職しました。先生方の就職に向けたサポートがしっかりしているので、安心して就職活動ができると思います。

引用:みんなの大学情報

みんなの大学情報での江戸川大学評判は★3.5
Googleマイビジネスでの評判は★3.6とどちらのサイトも評判が高かったです。

たしかに、この評判を見ると江戸川大学への進学を検討したくなりますよね。
就活に対して手厚いサポートであることが想像できます(*^^*)

また、就職率80%超えであることや就活のセミナーがあることも評判が高い理由だと思います!

評判の理由!江戸川大学の就職サポート

最近では難関大学でも就職が難しいという状況の中、江戸川大学が評判なのはそのサポート内容が関係しているはずです。

ということで、ここからは江戸川大学の就職サポートについて詳しくみていきたいと思います。

就職ガイダンス

f:id:disney-s2-duffy:20211006114100j:plain

主に大学3年生の4月から1月にかけて、就職指導のプロから実践的なアドバイスを受けることができます。
業界分析のポイントや面接の練習、筆記試験の対策など就活に必要な知識ををワーク形式で指導してもらえます。

また、卒業生に就活や業界のリアルな知識を話してもらう「卒業生を囲む就職相談会」では、卒業生一人一人のブースを作っているため在校生は興味のある先輩のブースを訪れることができるそうです。

就職支援行事

f:id:disney-s2-duffy:20211006114250p:plain

3年生を対象に就職活動支援講座の開催をしています。
講座内容は様々で、例えば「マナー講座」では外部の講師を招いて就活で恥をかかないための基本マナーを学ぶことができ、「面接対策講座」ではオンライン面接での注意点などを学ぶことができます。

また、3年生という早い段階で就活の準備ができるのでスムーズに就活に入ることができるみたいです。

個人面談

f:id:disney-s2-duffy:20211006114324j:plain

江戸川大学ではキャリアセンターの方と個人面談をすることができます。
悩み相談はもちろん、企業についての質問など小さなことでも親身に話を聞いてくれるそうです。

しかも、一人ひとりの就活状況を把握しているので的確なアドバイスをくれるのだそう。

キャリアセンターについては特に評判が高く在校生も卒業生も満足度が高いようでした。

PCの無償貸与

f:id:disney-s2-duffy:20211006114400j:plain

就活に不可欠のノートパソコン。
江戸川大学では、入学後すべての学生にノートパソコンを貸与しています。

これ、経済的理由で購入が難しい学生にとって有難いサポートですよね。

パソコンが故障した場合でもメーカー技術者による訪問修理サービスを無償で受けられるので安心です。

画像4枚引用元:江戸川大学

江戸川大学は資格取得のサポートも評判らしい

f:id:disney-s2-duffy:20211006114528j:plain

画像元:江戸川大学│資格取得支援

江戸川大学は資格取得のサポートも手厚いと評判です。
というのも、就活に有利な資格が取得できる課程があるだけでなく、それぞれの学部が推奨する資格を設定しているため他大学の学生に比べ多く資格を取得できる環境にあるそうです。

また、江戸川大学には教諭を目指す人のためのコースが用意されています。
セミナーの開催や教職合宿、教材となっているゆかりの地を巡るなど教職に就くという学生の目標を全面的に支援しています。

将来教職を目指している人にはうってつけの大学ですね(^-^)

江戸川大学YouTubeチャンネルをチェック✓

江戸川大学の公式YouTubeチャンネルを見つけました~!
大学内の様子や学科長による学科紹介、文化祭の様子など江戸川大学のことがよく分かる動画がアップされています(*'ω'*)

マス・コミュニケーション学科の生徒によるショートフィルムやドラマ作品も多数配信されていて勉強の延長線上で学生が作成していると思うとかなりレベルが高いなと思いました!

どの動画も見せ方が上手で面白いので時間のある方はチェックしてみてください♪

www.youtube.com

江戸川大学の評判、就活サポートを調べてみて

今回は江戸川大学の評判の一つである就活サポートについてお話しました(*’ω’*)
他の大学には無いサポートが充実しており受験生だけでなく親御さんも魅力的に感じるだろうなと思いました。

大学を選ぶ基準は様々ですが評判を見て決めるのもいいと思うので、就職に強い学校がいいという人はぜひ江戸川大学を検討してみてください!

今は難関大学でも就職が厳しいので(´;ω;`)
就職率80%超えの江戸川大学なら将来も安心だと思います。