ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好き大学生のあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

江戸川大学が評判!就職サポートがかなり手厚いらしい!

こんにちは。あやです♪
あっという間に10月に入りましたね~。

10月といえば高校3年生にとって決断の秋だと思います。
というのもこの時期から志望大学の決定を徐々にしていくからです。

近所の子も受験生で、その子は江戸川大学に決めたと言っていました。

なんで江戸川大学なんだろう~と気になったので聞いてみたところ
「就職サポートが評判だから」と教えてくれました。

就活系の記事をちょくちょく書いている私ですが、
正直、江戸川大学が評判だとは知りませんでした…。

ということで今回は、巷で評判の江戸川大学の就職サポートについて調べてみたいと思います!

江戸川大学について

f:id:disney-s2-duffy:20211006113520p:plain

画像元:江戸川大学│Googleマイビジネス

江戸川大学は千葉県流山市にある私立大学です。

1990年に開学して以来、
✓国際化と情報化に対応する力
✓人間としての優しさに満ちた心
✓普遍的な教養と時代が求める専門性
✓社会貢献に喜びを見いだせる人
このような人材育成を目標としています。

ちなみに、江戸川大学の卒業生はアナウンサー、スポーツ選手、保育士、出版社、番組制作会社など様々な場で活躍しています。

江戸川大学の学部は2つ!

大学の学部と言えばいくつもあるイメージですが、江戸川大学には社会学部』『メディアコミュニケーション学部』の2学部のみです。
そのため、専門学校のようにより専門的に学ぶことができるのです。

こうして大学に行きながら専門知識を学べるのは就活にかなり有利だと思います。
学科も全部で6つなので将来就きたい職の知識を学生のうちから極めることができるそうです。

江戸川大学学部・学科】

f:id:disney-s2-duffy:20211006113719p:plain

画像元:江戸川大学│学部・学科

江戸川大学の偏差値

現在の江戸川大学の偏差値は40~47.5です。
経営社会学科が一番高く、こどもコミュニケーション学科が一番低い数字です。
倍率は経営社会学科(共テ合計)で12.8倍、人間心理学科(総合型選抜合計)で10.8倍となっています。

偏差値だけみると合格しやすいのかな?と思いますが倍率が低くないので油断できない大学となっています。

江戸川大学の学費

江戸川大学の学費は全学部全学科共通で4年間の学費は約370万円となります。
1年次の合計1,449,000円、2年次以降の合計1,123,000円、入学後4年目の合計1,154,000円。

私立大学の4年間の平均学費は約390万円と言われているので平均より少し安いようです。

教職課程を履修する場合は別途で70,000円が必要とのこと。
その中には実習費も含まれています。

江戸川大学の評判

続いて江戸川大学の評判を調べたいと思います。
今回は就職サポートがテーマなので就活についての評判を集めてみましたよ。

【評判①】

就職率は調べてもらえばわかる通り、ほとんど100%という数値をキープし続けています。先生方や生徒一同一丸となって頑張っていけます。


【評判②】

資格をとると学校側からボーナスが出たりなど、充実している、また教諭になりたい人のためのコースがあったりなどかなり充実している。


【評判③】

毎週の就活のセミナーでは、OBや企業の方をおよびして、直接話を聞けます。学務科の近くにある就活センターでは悩みを直接聞いて解決してくれます。


【評判④】

一人一人と面談をしてくれる。また、わからないことや心配なことを伝えたら親身に相談に乗ってくれた。


【評判⑤】

情報文化学科の学生の主な就職先はIT企業です。過去に情報文化学科の学生は様々な大手企業に就職しました。先生方の就職に向けたサポートがしっかりしているので、安心して就職活動ができると思います。

引用:みんなの大学情報

みんなの大学情報での江戸川大学評判は★3.5
Googleマイビジネスでの評判は★3.6とどちらのサイトも評判が高かったです。

たしかに、この評判を見ると江戸川大学への進学を検討したくなりますよね。
就活に対して手厚いサポートであることが想像できます(*^^*)

また、就職率80%超えであることや就活のセミナーがあることも評判が高い理由だと思います!

評判の理由!江戸川大学の就職サポートがすごい!

最近では難関大学でも就職が難しいという状況の中、江戸川大学が評判なのはそのサポート内容が関係しているはずです。

ということで、ここからは江戸川大学の就職サポートについて詳しくみていきたいと思います。

評判の理由①:就職ガイダンスが充実

f:id:disney-s2-duffy:20211006114100j:plain

主に大学3年生の4月から1月にかけて、就職指導のプロから実践的なアドバイスを受けることができます。
業界分析のポイントや面接の練習、筆記試験の対策など就活に必要な知識ををワーク形式で指導してもらえます。

また、卒業生に就活や業界のリアルな知識を話してもらう「卒業生を囲む就職相談会」では、卒業生一人一人のブースを作っているため在校生は興味のある先輩のブースを訪れることができるそうです。

評判の理由②:就職支援行事

f:id:disney-s2-duffy:20211006114250p:plain

3年生を対象に就職活動支援講座の開催をしています。
講座内容は様々で、例えば「マナー講座」では外部の講師を招いて就活で恥をかかないための基本マナーを学ぶことができ、「面接対策講座」ではオンライン面接での注意点などを学ぶことができます。

また、3年生という早い段階で就活の準備ができるのでスムーズに就活に入ることができるみたいです。

評判の理由③:じっくり行う個人面談

f:id:disney-s2-duffy:20211006114324j:plain

江戸川大学ではキャリアセンターの方と個人面談をすることができます。
悩み相談はもちろん、企業についての質問など小さなことでも親身に話を聞いてくれるそうです。

しかも、一人ひとりの就活状況を把握しているので的確なアドバイスをくれるのだそう。

キャリアセンターについては特に評判が高く在校生も卒業生も満足度が高いようでした。

評判の理由④:PCを無償で貸し出してくれる

f:id:disney-s2-duffy:20211006114400j:plain

就活に不可欠のノートパソコン。
江戸川大学では、入学後すべての学生にノートパソコンを貸与しています。

これ、経済的理由で購入が難しい学生にとってとても有難いサポートですよね。

もし、パソコンが故障してもメーカー技術者による訪問修理サービスを無償で受けられるので安心です。

評判の理由⑤:江戸川大学生専用の求人票サイトがある

江戸川大学生なら誰でも閲覧できる「エドキャリア」。
企業・団体から江戸川大学の学生へ向けた求人票をオンラインで公開しています。

大手就職サイトには掲載してない求人もあるようで学生も重宝しているそうです。
また、求人も江戸川大学生にぴったりのものが多く学んできたことを活かせるような求人が多くあるとのことでした。

就職活動において企業選びは意外と時間を要するものです。
その負担を少しでも軽くできるのは学生にとって有難いだろうなと思いました。

画像引用元:江戸川大学

 

評判の理由⑥ :実業界出身の教員が魅力的

画像引用元:スタディサプリ進路

希望の職種に就くためには、就職活動を始める前に業界のことをしっかりと知ることが大切です。
江戸川大学では、実業界出身の教員が多いことから経験を活かした実践的な授業を学ぶことかできます。
豊富な現場の経験を持つ教員から、就職活動前に業界のリアルな話を聞いてイメージすることができるでしょう。

実業界出身の教員による活きた授業が学べる分野は心理学、社会学経営学、メディア学、コミュニケーション学、情報学、外国語学、保育学・幼児教育学の8つです。
具体的な業界は、家庭裁判所調査官や精神保健福祉相談員、旅行会社、省庁、球団、洋楽系事業会社、テレビ局、新聞社、出版社、広告会社、ソフトウェア企業など。

講義では、実社会での経験に基づいた事例の紹介など理論的な内容だけでなく、より具体的な内容で理解することができます。
それに加え演習では、たとえばテレビ局なら本格的なスタジオや最新機材を使って実際に体験することができるのが魅力です。

また、江戸川大学は少人数授業であることから教員と生徒との距離も近く、疑問点があれば質問しやすい環境が整っているのも良いですよね。

江戸川大学は資格取得のサポートも評判らしい

f:id:disney-s2-duffy:20211006114528j:plain

画像元:江戸川大学│資格取得支援

江戸川大学は資格取得のサポートも手厚いと評判です。
というのも、就活に有利な資格が取得できる課程があるだけでなく、それぞれの学部が推奨する資格を設定しているため他大学の学生に比べ多く資格を取得できる環境にあるそうです。

また、江戸川大学には教諭を目指す人のためのコースが用意されています。
セミナーの開催や教職合宿、教材となっているゆかりの地を巡るなど教職に就くという学生の目標を全面的に支援しています。

将来教職を目指している人にはうってつけの大学ですね(^-^)

アクティブ・ラーニング・スタジオ

画像元:江戸川大学 | 基礎・教養教育センター


江戸川大学には「アクティブ・ラーニング・スタジオ」という自由に使える自主学習スペースがあります。教員が常駐しており、学生の要望に応えて授業の復習や課題、資格取得に向けてさまざまなサポートを行っているとのことです!
実際に行われている資格取得サポートの中から2つ紹介していきます。

ITパスポート勉強会/情報資格相談

資格試験対策や、タイピングのおさらいなど20分から受講できる教材やトレーニングがあります。課題の持ち込みも可能で、教員に質問しながら仕上げることができます。

日本語検定対策演習

2級合格を目標に、4級、3級と実力に応じて段階的に勉強していきます。演習問題を解いて分からないところがあったら教員に解説してもらい、場合によっては講義も行います。
日本語検定は就職活動で高評価を得ているので将来に役立つ資格といえますね。


こういった資格取得サポートが充実していることも江戸川大学の評判が良い理由の一つかもしれませんね。

江戸川大学の海外研修プログラム

画像引用:江戸川大学 | 海外研修・留学

江戸川大学には、学生が目的に合わせて参加することができる海外研修・留学プログラムがあります。
将来の就職や留学に備えて1カ月間英語を鍛えるオセアニアや欧米での語学研修、産業視察を中心としたシンガポールでの海外体験研修、ホームステイ体験を通して異文化を知るニュージーランドでの異文化理解研修など選択肢は多いです。

また、2020年度から始まった海外留学特別奨学プログラムでは提携する海外大学に留学することも可能になりました。
国内企業でもグローバル化を目指すところが増えているため、海外研修や留学の経験は就職にプラスに働くことが多いみたいです!
人間的な成熟の観点から見ても評価される場合もあるみたいですよ。

「どのプログラムにしようか迷う…」「詳しく話を聞きたい!」などの相談は江戸川大学の国際交流センターでできるそうなので、試しに話を聞いてみるだけでも良いかもしれませんね!

江戸川大学卒業で評判の有名人

江戸川大学の卒業生の中には有名人も複数いるそうです。
今回は2名の卒業生について調べてみました!

保岡龍斗(バスケットボール選手)

f:id:disney-s2-duffy:20211206181953p:plain
画像元:秋田ノーザンハピネッツ

「名前を聞いたことがある!」という人も多いのではないでしょうか!
それもそのはず!保岡選手は東京オリンピック2020のバスケ3×3の日本代表選手として活躍した選手だからです!
テレビ中継でも名前を連呼されていたので覚えいる方も多いと思います。

保岡選手は江戸川大学のバスケ部出身で当時から活躍していたみたいです。
しかも江戸川大学が開校して以来初めてのオリンピアなのだそう。
大学側としてもとても誇らしいですよね(^^)/

湯浅知里(アナウンサー)

f:id:disney-s2-duffy:20211206182751p:plain
画像元:スポーツ報知

湯浅知里さんは江戸川大学メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科を卒業したアナウンサーです。
現在はテレビ北海道のアナウンサーとして活躍しており地元でも評判なのだそう。

江戸川大学の在校生の中にはアナウンサーを目指して入学した人もいるみたいなので、こうして卒業生に活躍している人がいると在校生にとっても励みになりますよね!

私も北海道へ行った際はテレビ北海道の番組を見てみたいと思います(^^ゞ

江戸川大学YouTubeチャンネルをチェック✓

江戸川大学の公式YouTubeチャンネルを見つけました~!
大学内の様子や学科長による学科紹介、文化祭の様子など江戸川大学のことがよく分かる動画がアップされています(*'ω'*)

マス・コミュニケーション学科の生徒によるショートフィルムやドラマ作品も多数配信されていて勉強の延長線上で学生が作成していると思うとかなりレベルが高いなと思いました!

どの動画も見せ方が上手で面白いので時間のある方はチェックしてみてください♪

www.youtube.com

江戸川大学の評判、就活サポートを調べてみて

今回は江戸川大学の評判の一つである就活サポートについてお話しました(*’ω’*)
他の大学には無いサポートが充実しており受験生だけでなく親御さんも魅力的に感じるだろうなと思いました。

大学を選ぶ基準は様々ですが評判を見て決めるのもいいと思うので、就職に強い学校がいいという人はぜひ江戸川大学を検討してみてください!

今は難関大学でも就職が厳しいので(´;ω;`)
就職率80%超えの江戸川大学なら将来も安心だと思います。