ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

コールセンター業務を任せるなら新生ビジネスパートナーズが安心!

こんにちは、あやです( ˘ω˘)
すっかり暑くなりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

10年前と比較すると今の夏の気温はかなり上がっているようです!
このままだと来年再来年どうなっちゃうんだろう・・・💦 なんてことを考えつつも、今日も冷房が効いた部屋でとある会社のサービスについてまとめてみましたので、暇つぶしがてらに読んでもらえると嬉しいです!

AI時代といえど…まだまだ人手が必要


今はAI技術を使って様々なサービスが展開されていますよね。
ホテルのチェックイン・チェックアウトが無人で済んだり、こういうブログ記事もAIに作成してもらうこともできます。ちなみに私は全部オリジナルです!(;´・ω・)

Siriやアレクサなどの、特定の端末に話しかけると音声で答えてくれるのもありますが、それもAI技術によるものです。
対人間ではなく機械となると、便利なことばかりで今後もますますこういったサービスが当たり前になっていくんだろうなと思うのですが、それでも人と人とのコミュニケーションが求められる場合も多いです。

例えば、企業に不明点などを確認したい際の問い合わせ窓口。
問い合わせも、近頃はAIチャットなるものを採用している企業も多く、求めている質問と答えがあれば問題はないのですが、
「そういうことが知りたいんじゃないんだよな・・・」とか「文字の説明だと分からないから人にちゃんと説明してほしい!!」と感じた経験がある方も多いのではないでしょうか?

また、自分自身が企業に勤めたりするうえで、新規顧客開拓のために営業活動を行う職種についている方もいるかと思いますが、電話口で商品のアピールをしたり、アポを取ったり…などの細かいやりとりについては、AIロボットでは到底再現できない人間の「温度感」のようなものが必要だったりしますよね?

そういった業務は今後AIが進化していってもなかなかなくならないと推測されているため、AIだけに頼らず人間が電話対応する場を設けておくのは企業として重要です。

ですが、その点でネックなのは、コストがかかったり他の主軸となる業務にかける時間が削られてしまうこと…

問い合わせ対応のオペレーターや営業部隊を揃えるにも、多くの人を雇い、人数分のPCや電話なども用意しなければなりませんし、一番困るのはクレーム対応が発生した際に電話が切れなくなるなど。

実はこういうことがよく起きる会社で働いていたことがあって、クレーム対応している人は本当に大変そうでした…
電話をしているときは他の業務が丸々できなくなるので、時間をとられてしまうとかなり生産性に影響が出ますよね。

そんなときに考えたいのが、これらの業務をまるっと代わりに請け負ってくれるサービスを利用すること!
そのなかでも私がおすすめできそうと思ったのが、アウトソーシングコンサルティング会社の新生ビジネスパートナーズさんのコールセンター代行です!

新生ビジネスパートナーズのコールセンター代行業務がいいらしい

新生ビジネスパートナーズさんのコールセンター代行業務は、インバウンド(受電)・アウトバウンド(架電)の両方に対応しています。

インバウンド型では、企業のお問い合わせ窓口として質問に答えたり、クレーム対応もしてくれます。
また、顧客との会話はデータ化され、分析に繋げることができるため、手間のかかる作業は任せて、自社では大事な業務に集中できるというわけです。

アウトバウンド型では、個人や法人をターゲットにした電話による営業活動を請け負ってくれます。
こちらも、日々の顧客とのやりとりからノウハウをまとめてくれます。

コールセンター業務をアウトソーシングするメリット/デメリット

ちなみにこういったアウトソーシングによるコールセンター業務代行を利用するとこのようなメリット/デメリットがあります。

アウトソーシングを頼むメリット

・時間がかかる無駄な業務、人材育成を削減
・固定費や人件費の削減
・ノウハウを培う手間を削減

アウトソーシングを頼むデメリット
・セキュリティ上のリスク
アウトソーシング先とのやりとりが増える

デメリットを最小限にするためにも、どこに依頼するかというのは慎重に見極めることが大事です。

個人的に見極める際に注意したいのは、その会社の規模感と、コールセンターの人材をどこから集めているか?というところ。

新生ビジネスパートナーズのコールセンター代行業務を実際に行ってくれるオペレーターは、しっかりと自社の業務にて経験を積んだ人たちとのことですので、安心して任せられるかと思います。
他にも色々な事業を行っている大きな会社なので、セキュリティ面も信頼できる!

応対業務が効率的にマニュアル化されるので、アウトソーシングする前と比べて解約率が減少するなど、目に見える結果としても効果が表れた例もあるようなので、新生ビジネスパートナーズのアウトソーシングをおすすめします!

ただのコールセンター代行だけじゃないのが新生ビジネスパートナーズの魅力!

さらに、新生ビジネスパートナーズのコールセンター代行業務では、ただコールセンターの業務を請け負うだけではなく、まず会社のサイト自体に「よくある質問」などのFAQ作成をすることで受電の機会自体を減らすことや、
応対マニュアルを導入することで解約率の減少を目指すことにもつながるコンサルティングをしてくれます✨

コスト削減と同時に生産性が上がるというのは企業にとって夢の話ですよね!
電話対応はやはりプロに任せるのが一番よさそう。

気になる方は公式サイトを見てみてください*

コールセンター│導入事例│新生ビジネスパートナーズ

公式サイトだけでは「温度感」が伝わりづらいことも多いので、
どんな会社なんだろう?というのが詳しく知りたい方は
SNSを覗いてみるのもおすすめです!

新生ビジネスパートナーズInstagram
新生ビジネスパートナーズFacebook

まとめ

今回は初めてアウトソーシング事業を行う会社について調べてみました。
会社の業務を代わりに請け負ってくれる会社、って素敵ですね。

企業のバックオフィスとして働いているかたは、新生ビジネスパートナーズのアウトソーシングサービスを頭に入れておくと、いざという時に助かると思います!!