ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

世界に誇る 御手洗冨士夫氏の著書をおススメ

こんにちは。あやです。


今日は、学校帰りにビックカメラに行ってきました。

目当てはカメラです。


iphoneでも綺麗に撮影できますけど、クオリティーにこだわってみたくなりました。


写真を撮ろうとした時に、iphoneじゃなくてサッとカメラを出して撮る女子にちょっと憧れます。


でも現実は・・・。


高額なので買えません。しばらくiphoneで我慢します。


このサイトを読んで、カメラ片手の自分を妄想します。

cweb.canon.jp


キャノンの一眼レフにしようかミラーレスにしようか・・・

 

やっぱり一眼レフが欲しい!

 

憧れの一眼レフを出しているキャノンについてググってみました。

 

 

     

キャノン株式会社 企業情報

キャノン株式会社 

設立1937年8月10日
本社所在地東京都大田区下丸子3丁目30番2号
代表電話番号(03)3758-2111
代表取締役会長 CEO御手洗 冨士夫
資本金174,762百万円(2017年12月31日現在)
従業員数26,075人(2017年12月31日現在)

canon.jp

 

世界に名の知れている一流企業なだけあって、文字にすると

その会社の大きさに改めて驚きますね~。

キャノンと言えば、やはりカメラですよね。

でも、カメラだけではなく、医療機器産業ドローンも注目されているんです。

 

今年は台風や地震などの天災が多いですよね。

大雨が降り洪水になって、人が現場を確認出来ないときに

ドローン技術がもっと発展すれば、人命救助に繋がりますよね。

なので、私はこれからのキャノンの産業ドローンに期待しています!

 

御手洗 冨士夫氏の活躍

このキャノンの代表取締役会長 CEO御手洗 冨士夫氏って

すごい人なんですね。

 

キャノンの代表取締役だけでなく、日本経済団体連合会会長も務めて、

現在は日本経済団体連合会名誉会長になられていて、

さ~ら~に~

2020年東京オリンピックパラリンピック協議大会組織委員会名誉会長も務められています。

 

確かに、ニュースを見ていると、御手洗氏のお顔を見ない日は、少ないです。

よくテレビでお見掛けするので、勝手に親近感が沸いて

テレビに映る御手洗氏に手を振ってしまいますw

 

御手洗 冨士夫氏の著書をご紹介

そんな世界に誇る日本の御手洗冨士夫さん著書の

「会社は誰のために」をご紹介したいと思います。

 

honto.jp

伊藤忠グループをを率いた伊藤忠氏と

キャノングループを率いた御手洗氏の対談です。

 

少し古い本になるので、当時の日本経済と現在の日本経済とを比較しながら

読むと面白いと思います。

短めの文書で書かれているので、サラサラッと読みやすいと思います。

 

これからの秋の夜長の読書タイムにぜひどうぞ~

ではでは、今日はこの辺で。