ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

UNIQLO柳井正氏の年収100億円は本当?

こんにちは。あやです。
皆さんは、三連休楽しみましたか?

 

私は、秋服と秋コスメを探してきました。
PAUL & JOEグロスも買えてかなり満足高いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
可愛過ぎて使えないかもです。

 

 

f:id:disney-s2-duffy:20180918100853j:plain

 

秋服はというと、インスタ見ながらUNIQLOとGUを行ったり来たり。
結局買ったのは、UNIQLOヒートテックです。
早めに買わないとカラーとサイズがなくなっちゃうんですよね。

 

UNIQLOと言えば社長の柳井正氏。
2011年3月11日に起きた東日本大震災義援金私財から10億円も寄付をした
素晴らしい人なのです。

 

今回は、そんな柳生正氏の年収100億円という噂は本当なのか?

調べてみました。

 

柳井正氏プロフィールと経歴

 

生年月日 1949年2月7日

出身   山口県宇部市

出身校 早稲田大学政治経済学部

大学卒業後ジャスコに入社するが9ヶ月で退職

山口に戻り、家業の紳士服専門店「小群商事」入社

1984年社長に就任しUNIQLO1号店を広島に出店

1991年社名をファーストリテイリングに変更

1991年東証一部に上場

 会社情報 | FAST RETAILING CO., LTD.

 

 

柳井さん、早稲田の政治経済学部なんですね。すごいなぁ。


高校時代のニックネームが「山川」だったそうですよ。
子どもの頃から人とお同じことが嫌いだったそうです。
他の人が「山」と言えば柳井さんは「川」という人だったそうです。
大成功を成した人って「異端児」ってイメージありますよね。

 

ちなみに柳井さん、仕事をするというお気持ちがなかったそうで
大学生の頃、就活はしてなかったと。


当時、柳井さんのお父さんの共同経営者の人がジャスコ系列だったそうで、
その縁でジャスコに入社されたそうです。

 

う・・・就活している私からすると羨まし過ぎますw

 

 

柳井正氏の年収100億円は本当?

 

柳井さん、純資産が261億USDと言われてます。
今111円として・・・
iphoneの電卓が表示出来なくなりましたw
ヤバイってことは、わかりました。

 

ファーストリテイリング役員報酬は、少なくとも2億4000万円だそうです。
これだけでもとんでもなくヤバイですが、柳井さんはファーストリテイリング
筆頭株主で配当金が60億ほどあるそうです。

この時点でもヤバ過ぎですが、他にも多数株をお持ちみたいなので
年収100億円もいけちゃうのかも知れませんね。偉業です!

そして個人資産は1兆8000億円とのことです。
え?国家予算ですか?あたご型イージス防空護衛艦が1475億円
個人資産で、イージス艦揃えられるってことですよね。

 

 

税金対策?批判するのは負け惜しみ


だからなのか?柳井さんの寄付を税金対策だ!とかいう人もいますけど、
もしそうでもそれって悪い事なんでしょうか?

 

困っている人のためにできる事をする。
北海道の地震でもそうでしたよね?

 

同じ被災者でも飲食店を経営している人が、停電で食材を保存できなくなったので、
炊き出しで配る。
オムツを製造している会社がオムツを寄付する。

以前の震災でも、UNIQLOが衣服を寄付をする。

 

それは喜ばれ称賛されるのに私財で寄付は税金対策や売名行為と言われるっておかしいんじゃない?って思います。

復興にお金が必要ですし、予算も上限がありますもん。


「復興の為にみなさん募金お願いします」

の募金額のゼロが多いだけですよね。

YOSHIKIも言ってましたよ。
「誰に言われても続ける」って。

柳井さんの愛ある行動を批判する人って、所詮は僻みなんだと思います。


よーし!私も就職していつかどーんと寄付出来る大人になるぞー!!


ではでは、今日はこの辺で(๑╹ω╹๑ )