ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

航空機などの設計に転職したい方必見!エンジニアの転職理由などまとめてみました!

こんにちは、あやです。

 

航空機などの設計の世界の話は全く分かりませんが、 先日友人が、航空機関連の設計士(エンジニア)に転職された地元の先輩に、 転職理由や設計士(エンジニア)の悩み、職種について色々と伺ったって話を聞いたので、 素人ながら簡単にまとめていこうと思います。

 

私のまわりには、設計に携わるような人が全くいないので、話を聞いていてとても新鮮でした。

 

 

業界として設計士(エンジニア)は男性がほぼ100%

業界として、設計士(エンジニア)は男性がほとんどなようで、 中には活躍している女性も出てきているようですが、ほぼほぼ男性職場のようです。

 

女性が設計士(エンジニア)として活躍してるのって、なんかかっこいいですよね!

 

航空機などの設計で転職するときに必要なスキルは?

航空機などの設計をするわけですから、転職する際に求められるスキルはやっぱり技術的なものなんだろうなと思って調べてみました!

 

航空機などの設計へ転職で求められるスキル:CADオペレーターとしてのスキル

やっぱり設計というだけあって、PCのセットアップ~CADでの製図ができるスキルを求められるのが一般的なようですね。

2D-CADを使用した製図や、3D-CADを使用してモデリングなんかをやるみたいです。

中にはCADの製図未経験者でも入社後に研修を行っている会社もあるようですが、CADオペレーターとしてのスキルがあったことにこしたことはないですね!

 

航空機などの設計へ転職で求められるもの:人物重視でスキルや学歴、ブランクを問わないところもある

 人物重視で職種経験や学歴、業界経験も問わないという求人情報も見かけましたので、航空・宇宙分野に関わる設計業務に携わりたい!というような思いがある方を求めているんでしょうね!

 

航空機などの設計へ転職で優遇・望ましいとされるものは?

 いろいろと、応募資格を見ていると「優遇」とか「望ましい」なんて記載を目にしますよね!

設計の転職の応募資格では、「大卒」や「高専卒以上」、また、「メーカーでの実務経験(設計業務)者歓迎」なんて書いてありました。

未経験でもOK!とはいえ、やっぱり企業側にとっては、即戦力が欲しいのはわかりますね。

 

営業マンからエンジニアへの転職はほぼない

やっぱり設計士(エンジニア)って、技術がないとできないですよね。

 

CAD?を使って図面を描いたり、一般生活では使わないような計算をするそうです。

もちろん、未経験での設計士(エンジニア)への転職もほぼないようです。

 

新入社員なら話は別かもしれませんが、ある程度の知識や、技術がなければきっとできない仕事ですよね。

 

設計士(エンジニア)の転職理由

どの業界でもあるような話から、エンジニアならではなのかなと感じた、 転職理由をいくつかまとめてみました。

 

有名企業に就職するも、希望部署に配属されず転職

こちらはどの業界にもありがちな転職理由の一つですよね。

 

どんなに優秀な方でも、行きたい部署に入れないなんて話はよく聞きます。

 

こればっかりは、実力だけではなく、運やタイミングも良くなければ難しいですよね。

 

何気ない転職先探しをしていたら思いがけない条件のいい会社が見つかった

なんとなくどんな転職先があるかな?と、今の自分のスキルで働けそうな転職先を探していたら、 自分が学生時代だった時からは考えられないくらいのいい会社から内定をもらい、 条件も現状以上だったため、転職したという方もいるようです。

 

実力はもちろんでしょうけど、先程も書きましたが、やっぱり運やタイミングといった部分もあるということですね。

 

自動車関連の有名企業からの転職理由

大手自動車メーカーの設計士(エンジニア)として勤務していたが、 人事異動で取引先を取りまとめる部門に配属になった為、転職を決意。

 

取引先を取りまとめる為には、設計士(エンジニア)としての知見も必要だということでしたが、 設計一本でやっていきたいという意志から、転職されたようです。

 

仕事としてやりたいことが出来なくなってしまうことも転職理由の一つとして挙げられていました。

 

入社してみたらブラック企業だった為、転職

最近では世の中の風潮も厳しくなっている為、少なくなってきてはいるとは思いますが、 業界としては、ブラックな会社が多いと言われているようです。

 

特に、小規模な会社は、仕事を切られてしまっては大問題な為、 多少無理な仕事でも引き受けてしまうことがあるそうなので、要注意と言っていました。

 

大きい会社なら大丈夫かというと、大手には大手の問題が多数あるようで、 転職先・再就職先はよく調べ、よく考えた方が良いということですね。

 

設計士(エンジニア)のキャリアアップは2種類

設計士(エンジニア)のキャリアアップは大きく分けて2種類あるそうです。

 

一つ目は、設計のスペシャリストとして、スキルを磨きそれが認められ、給与が上がるということになります。

 

もう一つは、チームや部署のマネジメント行う管理職に付き、キャリアアップすることになります。

 

自動車関連で言うと、日産やトヨタなどの大手で設計士(エンジニア)として勤務していたものの、 管理職に異動することが嫌で、設計一本で行きたいが為に、転職され生涯エンジニアを続ける人もいるそうです。

 

大手の自動車企業に入社するとずっと自動車関連の設計業務をすることになる

大手自動車メーカーである日産やトヨタに入社した場合は、 基本的にはずーっと自動車関連の設計を続けることになります。

 

安定を求めて大手自動車メーカーに就職し、設計士(エンジニア)として働いているものの、 全く別のもの、例えば航空機や宇宙関連の設計をしたいと考えるようになったら、転職するしかありません。

そういったことも、転職のきっかけの一つになるようです。

 

確かに就職してから、いろんな事を体験するにつれて、設計士(エンジニア)として設計したいものが変わるってことは考えられますよね~。

 

学生時代には見えていなかったものが、働いてみてようやく見えてきて、 それが今自分のいる会社にないとすると、転職を考えてしまいますよね。

 

でもそれは悪いことではないと思います!

 

やりたいことを見つけられない人もいるんですから、 やりたいことがあるのであれば、チャレンジした方が絶対にいいですよね!

 

ただ、なかなか就職して希望職場に行くことも難しいって話はよく聞きますよね。

 

ところで航空機などの設計をするような仕事の年収って?

 色々と調べてみましたが、なかなか年収に幅がある職業なんだなってことが分かりました。

ざっと調べてイメージをまとめてみた感じがこちらになります。

  • 20代:300万円~400万円
  • 30代:400万円~600万円
  • 40代:500万円~700万円

ボーナスがあったりなかったりも年収には左右されるようで、やっぱりボーナスは欲しいですよね 笑

また、調べていく中で、部長やマネージャークラスの募集も見かけました。

  • マネージャー:700万円~
  • 部長   :800万円~

チームや組織のマネジメントをするポジションなので、それなりの年収が用意されているようでした!

やっぱり、「キャリアアップ=年収アップ」につながるんだなと感じました!

 

航空機や宇宙関連など様々な設計の仕事があるおすすめな会社があります!

確かに入りたい会社に入れたとしても、希望職場に行くことすら難しいみたいですよね。 そんな中、一つの会社を思い出しました! それは以前ブログを書いた、「タマディック」さんです!

タマディックさんは、航空機やロケットなどの宇宙関連に、自動車や産業機器に精密機器の設計まで取り扱う会社です。

 

そんな様々な種類の設計を行う会社ということもあるせいか、希望職種配属率はなんと90%を超えるそうです!

 

disney-s2-duffy.hatenablog.com

 

タマディックさんはMRO(メンテナンス・リペア・オーバーホール)に参入した設計会社

航空機の設計には大きく分けて二種類があるそうで、一つ目は、新型航空機の「開発設計」と、 二つ目は、就航している航空機の維持を行うための「維持設計」(メンテナンスや改良)になります。

タマディックさん上記の内の後者になる、「航空機アフターサービス産業に参入致します」と、 2018年09月18日にプレスリリースを出していました。

 

航空機の寿命は就航してから20年~30年程と言われているようで、 それだけ長い期間飛び回るとすると、維持するためのメンテンナンスも必要で、 その為の設計士(エンジニア)も大切ってことなんですね!

 

女性の働きやすい職場を目指し「くるみマーク」を取得

タマディックさんは、設計士(エンジニア)は男性がほぼ100%と言われている中で、女性比率は5%程あるそうです!

 

女性の働きやすい職場を目指し「くるみマーク」を取得することなどの活動が認められ、 県が認定する「あいち女性輝きカンパニー」に、認定されたそうです!

 

女性の原ら来やすい職場環境を目指している会社ってことは、全体的に働きやすい会社になることを目指しているんでしょうね!

 

タマディックさんは航空機などの設計士に転職したい方におすすめな会社

就職しても希望する職種になかなか配属されないといったこともある中で、希望職種配属率が90%を超え、 女性にも優しいタマディックさんはとても魅力的ですね!

 

色んな設計業務を行っているので、様々なことも勉強出来そうですし、 設計士(エンジニア)志望の方にはとてもおすすめの会社だと思いました!

 

 

タマディックさんの中途採用情報!

タマディックさんの中途採用情報が出ていましたので、紹介しますね!

 

【仕事内容】

大手自動車メーカーにおいて、クルマの生産設備における各種専用機の電気設計から
制御装置の設計までをお任せします。

※次の資格が活かせます※
電気工事士、第3種電気主任技術者

求めるスキル・経験

※お客様先での勤務となる場合があります。
トヨタ自動車(株)元町工場など

大卒以上 【要普通免許】

●電気・電子の知識をお持ちの方

●シーケンスに関する知識があると即戦力として活躍できます。

※次の資格が活かせます※

電気工事士、第3種電気主任技術者 

勤務地

愛知県豊田市曙町3-5
※お客様先での勤務となる場合があります。
トヨタ自動車(株)元町工場など

勤務時間

8:30~17:30  実労働時間8時間
※勤務地により多少異なります(一部フレックスタイム制度適用あり)

給与

月給200,200円以上
※前職及び年齢・経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※年収300~700万円 (諸手当含む)

◆モデル給与は以下の通りです。
245,000円/月 年収420万円 25歳 大卒 (時間外手当20時間を含む)
298,000円/月 年収500万円 30歳 大卒 (時間外手当20時間、家族手当<配偶者、子1人>、 勤務地手当を含む)
450,000円/月 年収770万円 40歳 大卒 (管理職、家族手当<配偶者、子2人>を含む)

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)
夏季、年末年始、年次有給休暇(初年度10日、最高20日)、慶弔休暇  ≪年間休日120日≫

待遇・福利厚生

昇給年1回(4月)賞与年2回(7月・12月)
各種社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険労災保険
厚生年金基金・退職金制度・確定拠出年金・財形貯蓄制度・資格取得支援制度・
医療費補助制度・慶弔見舞金(結婚、出産祝い金ほか)
契約保養施設利用費補助制度
独身寮完備、社宅制度あり
交通費全額支給(マイカー通勤可)

教育制度

【入社研修、部門別研修】
入社後は経験に応じたOJTが中心となります。
先輩社員がサポートしますので、業務を通じて知識や技術を身につけていきましょう。

【資格取得支援制度】
資格保有に向けた受験前勉強会の開催など積極的な活動を行っています。
資格取得者には評価規定により資格取得祝金を支給!

選考プロセス

【1】書類選考
【2】面接(採用担当・部門長)
【3】専門試験・適性試験
【4】面接(役員)
【5】内定

※応募の秘密は厳守します。
※面接日・入社日はご相談に応じます。
(在職中で今すぐ転職できない方は、ご相談ください。)

タマディックさんの中途採用ページはこちらです。  

※上記は2018年11月28日時点の情報です。

 

まさか、友人と話していて自分がブログを書いたことのある会社の話になるとは思わずでビックリでした。笑

 

今度また友人が先輩と話してくるそうなので、設計(エンジニア)の世界の話をもっと聞いてきてもらうことにしました。

 

またまた、設計(エンジニア)の世界も気になってきたあやでした。