ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

ダイエット外来の金額ってどのくらい?保険適用はされるの?

こんにちは。あやです!
最近、コロナ疲れのせいかストレスで甘い物をたくさん食べてしまいます。
そして案の定、太りました(´;ω;`)

さすがにこの数字はやばいな~と焦ってきたのでダイエット外来にかかろうと考え中です。
そこで気になるのがダイエット外来の金額。
保険適用されるのかも気になるところです。

ということで今回は、ダイエット外来の金額や保険適用に関して詳しく調べていこうと思います!
私の様にダイエット外来を検討している方は参考にしてもらえると嬉しいです。

【目次】

ダイエット外来とは?

f:id:disney-s2-duffy:20210419105917j:plain

ダイエット外来とは、専門医師による指導のもと肥満改善を目的とした専門外来のことをいいます。
医学的根拠に基づいて指導してくれるので、

  • 途中挫折しにくい
  • リバウンドしにくい
  • 健康的に痩せられる
  • 体質改善ができる

といったメリットが期待できます。

最近はクリニックの数も増えてきたみたいで、私が調べただけでも東京都内に300件くらいダイエット外来クリニックがありました。

クリニックによって治療プランが色々あるそうなので比較しながら自分にぴったりのクリニックを見つけると良いと思います(^^)/
次の章でいくつか治療プランを紹介するので、こちらも参考にしてみてくださいね。

ダイエット外来の治療プラン

医療痩身プラン

薬や点滴、医師による栄養指導などで痩せやすい体をつくる治療法。
エステと違って医療機器を使うのでより効果を実感しやすいと言われています。
クリニックの中には血液検査の結果をもとに自分にぴったりの治療法を提案してくれるので正しく健康的に痩せたい人におすすめです。

脂肪溶解注射

薬剤により蓄積された脂肪を分解して新たに脂肪がつくのを抑制する治療法。
脂肪細胞の数が減るのでリバウンドしにくい特徴があります。
また、手術の必要がなく10分程度で完了するので気軽に受けることができます。
部分痩せしたい方におすすめです。

クールスカルプティング

クールスカルプティングとは余分な脂肪を凍らせて排出する治療法です。
体重を落とすというよりかは脂肪を減らすことに効果的だそう。
切らない脂肪除去法として厚生労働省の認可も取得している話題の治療法です。

ダイエット漢方

漢方で痩せやすい体へと体質改善をする治療法です。
肥満の原因に繋がる便秘、更年期障害、ストレスなど、体の不調も取り除ける効果が期待できます。
サッと飲めるので継続しやすいのも特徴です。

ダイエット外来は保険適用される?

基本的に美容を目的とした治療には保険が適用されません。
なので、ダイエット外来も保険適用外となります。
ただ、以下の条件を満たすと保険適用される可能性が高くなります。

ダイエット外来で保険適用される条件1.肥満体型の人(BMIが35以上)
2.健康診断などで肥満と診断され、さらに高血圧、糖尿病、脂質異常症と診断された人
3.肥満によるいびきや、睡眠時無呼吸症候群と診断された人
4.肥満による膝痛、腰痛の症状がある人
5.肥満によるその他の健康障害を伴う人


主に健康上の問題がある人に保険適用されるみたいですね。
私は「痩せたい」という美容目的なので保険適用外となります。

保険が使えないとなると金額も高くなりそうですよね(>_<)
一体どのくらいの金額になるのか、ダイエット外来の金額の目安を調べてみました!

ダイエット外来の金額の目安

f:id:disney-s2-duffy:20210419110311j:plain

──医療痩身の金額目安──

1回あたりの金額は2万円ほど。
月額制と回数制で月に支払う金額が異なりますが総額で約10~20万円が目安。
1回毎の単発メニューもあるみたいですが、個人的には回数制で契約する方がお得なのかなと思いました。

──脂肪溶解注射の金額目安──

1本あたりの金額は3万円ほど。
1回で効果を感じる人もいるみたいですが多くの人が3回前後なので総額すると9万円が目安となります。
5セットで1本無料といった特典もあるみたいなので注射したい部分が多い方はセット購入がおすすめです。

──クールスカルプティング──

部位によって金額が異なります。
腹部、背中、脇腹の場合、1回あたりの金額は5~10万円ほど(1箇所)
二の腕、腰、内もも、お尻の場合、1回あたりの金額は5万円ほど(1箇所)
また冷却する面積によっても金額が変わってくるので詳しく知りたい方はクリニックに確認するのが良さそうです。

──ダイエット漢方──

クリニックによって金額がまちまちでした。
4週間分で2万円というクリニックもあり上記3つの治療よりも安い金額だなという印象です。
場合によっては長く飲み続ける必要がありますが、体全体の不調が改善されると思うと相応の金額なのかなと思います。

ダイエット外来は金額が安すぎてもNG

ダイエット外来を選ぶ際、あまりにも金額が安すぎるクリニックは選ばないよう注意しましょう。

先ほど紹介した金額の目安をかなり下回るクリニックだと、

  • カウンセリングが不十分
  • 衛星管理がいき届いていない
  • 効果がでにくい
  • 施術方法に融通がきかない

などリスクが高くなってしまいます。

健康面にも関わることなのでダイエット外来は平均金額のクリニックを選ぶようにしてくださいね。

金額が高い場合は医療ローンの利用もあり!

ダイエット外来の金額は決して安いものではありませんよね。
保険適用されないとなると尚更高く感じます。
そんな時に頼ってもいいかなと思うのが医療ローンです。

医療ローンとは、高額な治療費がかかる医療行為に利用できるローンのことでダイエット外来の他に脱毛や植毛などでも利用されることがあります。

高い金額となると現金を用意するのに大変かと思いますが医療ローンならそういった悩みを解決することができます。

ただ、利息が高かったり厳しい審査があったりとデメリットもあるので注意してくださいね。
また、クリニックによって提携会社が違ったり利息負担有無も変わってくるので利用を考えている人は事前にクリニックに確認しておきましょう。