ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

イーゲート株式会社はSDGsに取り組む企業で評判!その内容とは・・?

SDGsに取り組む企業が持つ社会的な責任と継続可能な未来へのコミットメントは、現代のビジネス環境において非常に重要です。
その中で、イーゲート株式会社はその使命を真剣に受け止め積極的に行動している一社として評判であり、注目されています。

イーゲート株式会社は持続可能な開発目標(SDGs)への貢献を重要視し、その活動を通じて社会への貢献を実現しています。

この記事では、イーゲート株式会社がSDGsに取り組む姿勢と具体的な取り組みについてまとめていきたいと思います!

イーゲート株式会社ってどんな会社?

イーゲート株式会社は一体どんな会社なのか?
3つの要素に焦点を当てて説明します。

◆お客様への寄り添いと問題解決

イーゲート株式会社はお客様に対して総合的なサポートを提供し、土地開発から販売、施工、アフターケアまでのプロセス全体を通じてお客様のニーズを満たし、問題解決へと導いています。
お客様が快適で安心した生活を送るために必要なサービスを提供し、信頼関係を築いているそうです。

◆地球環境の保護とエネルギーと笑顔溢れる未来の創造

イーゲート株式会社は事業を通じて地球環境を保護し、持続可能な開発を推進しています。
また、彼らはエネルギーと笑顔あふれる未来を実現することに貢献し、社会にポジティブな影響を与える使命を担っています。
環境に配慮した土地開発やエネルギー効率の向上など、持続可能な価値を提供しているんだとか!

Win-Winな関係を築き上げる

イーゲート株式会社は地球にも人にもWin-Winな関係を築くことを目指しています。
これはお客様だけでなく取引先、地域社会、環境に対しても貢献する姿勢を示しているそうです。
彼らは持続可能なビジネスモデルを推進し、相互に利益をもたらす協力関係を築くことで社会全

 

体に貢献しています。

このように、イーゲート株式会社は土地開発と不動産に関連する幅広いニーズに対応し、持続可能なビジョンと顧客志向のアプローチを通じて市場で重要な役割を果たしているのです!

イーゲートの企業情報

社名:イーゲート株式会社 E-GATE Co., Ltd.
所在地:
■本社 〒141-0032 東京都品川区大崎一丁目2番2号 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 12階
■板橋倉庫 〒175-0081 東京都板橋区新河岸1-19-4 メゾンアムール 1階
TEL:03-6451-1741 FAX:03-6451-1742 フリーダイヤル:0120-959-895
E-mail:info@e-gate.co.jp
代表取締役社長:難波 陽一
設立:2014年5月20日
資本金:9千万円
決算期: 4月
従業員数:63名(2023年8月現在 派遣・アルバイト含)
事業内容:
■産業用太陽光発電システムの企画、開発、設計、施工、販売、コンサルティング業務
■産業用太陽光発電のメンテナンス及び管理業務
■電気工事、内装工事、土木工事の請負、設計及び施工管理
■住宅用太陽光発電システムの販売、コンサルティング業務
■蓄電池システムの提案、コンサルティング業務

知ってる?SDGsについて

いろんな場面で目にすることが多い「SDGs」という言葉。
みなさんはどういう意味か知っていますか?

ここで簡単に説明しておきますね。

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、持続可能な発展に向けた国際的な共通目標の枠組みです。
2015年に国際連合で採択されたこの目標は2030年までに世界中で達成されるべき17の目標から成り立っています。
これらの目標は私たちの世界をより持続可能で平等な場所にするために設定されており、貧困削減から教育の普及、環境保護まで多岐にわたります。

SDGsの目的は地球上の人々と環境に対する共通の責任を強調し、不平等や環境問題などの課題に取り組むための具体的な目標を提供することです。
これらの目標は国際協力を奨励しており、全ての国と地域が共同で取り組むことを目指しています。

イーゲート株式会社はそんなSDGsに取り組んでいる会社なのです。

イーゲート株式会社が実際に取り組んでいるSDGsの内容

イーゲートを英語表記にしたEGATEの「E」にはENERGY(エネルギー)、EARTH(地球)、ECO(エコロジー)、ESTATE(土地・財産)という4つの意味があり、再生エネルギーに対するイーゲートの社員の熱意が詰まっているそうです。

では、イーゲート株式会社が実際に取り組んでいるSDGsの内容についてご紹介します! 取り組んでいるのは17項目中6つです。
それぞれ説明しますね。

【№3すべての人に健康と福祉を】
●安全衛生委員会を設置して職場の安全対策や熱中症・インフルエンザ対策などの労働衛生テーマについて検討し、社員の健康に配慮しています。

●従業員の感染症予防に向けた取り組みを行っている。
具体的には従業員へのマスク無償配布、各所にアルコール消毒液設置の他、定期健康診断の受診の徹底・特定保健指導実施率の向上、ストレスチェックにより疾病の早期発見や早期治療に努めています。

●心の健康としてメンタル不調者に対するサポートやラインケア/産業保健スタッフによるケアの充実を行っています。

【№4質の高い教育をみんなに】
●研修など、OJTを徹底することで一人ひとりの資質向上、将来的な人生設計の目標達成に置ける手助けを行っています。

●定期的なミーティングを行うことによって、男性も女性も、熟練も若手も誰もが隔たりなく発言出来る環境を作っています。

【№7エネルギーをみんなに そしてクリーンに】
再生可能エネルギーの普及の為、2000を越える太陽光発電システムの企画や販売の実績。
環境に優しい資材や機器の購入、リサイクル、二酸化炭素排出量の削減、電気や水の消費量削減など、事業活動全般にわたって、常に環境負荷を軽減する努力を行っています。

●関東近郊を中心に建設予定も含め太陽光発電所を約15M保有しCO2削減に貢献しています。

【№13気候変動に具体的な対策を】
●使用している営業車両に関して、低公害車(ハイブリット車などの環境配慮型車両)を積極的に導入しています。

●バリ協定の合意後に発足された環境省企業版2℃目標(SBT)ネットワーク支援会員に登録し目標設定を目指す企業等が活発なコミュニケーションを行い取組状況や課題について情報共有を行っています。

【№14海の豊かさを守ろう】
●従業員へマイバッグやマイボトルを無料配布してプラスチックゴミ削減に配慮しています。

●ペットボトルゴミは廃棄後リサイクルにまわしています。

【№15陸の豊かさも守ろう】
●定期的に公益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」へ寄付を行っています。

●会社内で使用するコピー用紙を全て「FSC認証マーク」が付いている製品を購入して使用しています。

いかがでしょうか。
今後、イーゲート株式会社のようにSDGsに取り組む会社が増えると良いですよね。

イーゲート株式会社の評判

SDGsの17の目標のうち3分の1取り組んでいるイーゲート株式会社。
働く社員の評判を見てみましょう!
きっと良いのではないかなと思っています。

 

日々の残業は、該当部署、自身のタスクが完了すれば帰社して良い環境なので、1日残業しても30分~1時間ほどの残業で帰宅しています。
用事がある時は定時で帰れる環境があるので、非常に有難いです。
会社全体としても、残業はない方がいいという考えなのが、よく分かるのでまずは自分の仕事をこなすことと、日々誰かが残らなくてもいいように協力し合うようにしています。
また、各部署の月間、年間スケジュールがあり、やるべきことも一目でわかるようになっているため、非常に働きやすいです。

引用:ライトハウス

 

上司との距離も近く、人数もそこまで多くはないので、営業も事務も連携がとりやすい環境です。
また、長期的なキャリアを重ねてほしいという会社の方針もあるので、育てようという会社の方針は上からも伝わりました。
社歴や年次に関係なくフラットな社内なので風通しもいいかと思います。
営業について、太陽光発電の取り入れや自社の強みについて理解していないといけないので、最初は大変ですが入社後先輩に同行させてもらうことで、独り立ちまで面倒を見ていただきました。

引用:ライトハウス

 

比率としては女性社員の方が多いので、福利厚生はとても整っているように感じています。
もちろんベネフィットワンも加入済みです。
また、自分はあまりベネフィットワンを利用することはないのですが、ランチ代の支給があるので有難く利用しています。
社員のための配慮を会社側から感じられます。今でも十分ですが、またなにか新しい制度などできたら嬉しいです。

引用:ライトハウス

 

おおおお!!
中々の高評価です。
社員からの評判が良いことがわかりますね。

働きやすい環境がしっかり整えられていることが社員の口コミから読み取れます。

まとめ

というわけで今回はSDGsに取り組んでいる企業で評判のイーゲート株式会社をご紹介してみました。
SDGs」という言葉は聞いたことがあるけど何のことかよくわかっていなかったという方も少なくないのではないでしょうか。

現在日本では、SDGsの知名率だけは高いけれどもSDGsへの積極的な関心度や取り組みの浸透は諸外国に比べて低いと言われています。
一人ひとりが、そして企業がもっと関心を持ち、SDGsに取り組めればいいですね。
イーゲート株式会社には今後もこの取り組みを続けて行って欲しいです!