ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

子供が声優になりたいと言ってきた⁉声優になるには?声優養成所なら夢を叶えられる!

こんにちは、あやです。

お正月に親戚一同集まったときの事なんですけど、
従兄弟の子供といつも通りアニメを見ていたら突然"声優になりたい!!"と言ってきたんです。

今8歳なんですけど、小さい時ってコロコロ気持ちが変わる年ですよね!?お友達に何か言われたのかなー?笑

なんて笑いながら話は終わりましたが、日にちが経った今でも声優になりたいと言っているらしく、
姪っ子はアニメが大好きなのでその影響なんだろうなぁって思いました。

夢を持つことは素晴らしいことですが、もし本気ならまず親として何からはじめるべきなのか分かりませんよね。 

なので今回は、将来子供ができて私のアニメ好きを受け継いで「ママ、声優になりたい!」と言われたときの為に、声優になるにはどうしたらいいのかなんてことを色々調べてみました。

目次

声優になりたいと言ってきた子供に親ができる事って?

1.否定から入るのは駄目、声優になりたい理由を聞く

まずは、ここからですよね。理由をしっかり聞きましょう。
子供だって頭ごなしに否定されたら嫌な気持ちになります。今後二度と本音を話さなくなったり、トラウマになってしまうかもしれませんから。
何事にも興味を持つことはいいことですが、その夢に対して本気なのかってところを子供から聞き出すことでコミュニケーション力や自分の意見を伝えることの大切さなど、学ぶことが多くあると思います。

2.メリットやデメリットを考える

これは声優の仕事に関わらず、全ての職種にメリットデメリットがあるわけですが、そのことを考え話し合うことで、本当にやりたい事なのかみえてくることがあると思います。
例えば声優であれば、レッスン料金やオーディション料金などの費用がかかってきますよね?
親子でその仕事が、どういう仕事なのかしっかり調べる必要があるのだと思います。

3.親子で計画を経ててみる

メリットやデメリットも話し終わりました。
それでも、声優になりたいという夢が消えていないのであれば、具体的に声優になるにはどうすればいいのか計画を経てましょう。
大体の費用や必要なスキルなど、箇条書きで書き出してみるといいでしょう!
何か必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

 

などなど、私が思うことを書いてみましたが、昔に変わって現代の子供達は現実的なので、努力することを避けて楽なことを選んだり、困難に直面したときにはすぐに諦めてしまう傾向があると言われています。
なので、自ら声優になりたいと自分の意見を言ってくれた我が子に対して、しっかり向き合ってあげることが大事ですよね!
大切なのは、目の前にいる子供にしっかりと関心を向け、子供の気持ちに親が寄り添うことだと思います。

子供が声優になるには?声優になる方法って?

声優になるには、デビューするまで一つの道に絞られてるわけではなく、あらゆる方法があります。
専門学校や養成所で学んだり、声優事務所や映画やアニメのオーディションを受けたりなどですね。
現在売れている有名な声優さんも、皆様々な道からデビューをしています。
あらゆる方法がある中、やっぱり声優一本でやっていくには個性や「声優になりたい」という強い気持ちや、 早めの対策が大事だと思うんです。
子供の頃から興味があるのなら、吸収の速い幼少期から学んだ方が他の声優志望者より、差を付けて実力を磨けると思いませんか??

そう思っていくつか声優事務所を調べてみたところ、大手声優養成所のほとんどが専門学校の様に18歳以上からの入所だったり、早くても小学4年生以上からの入所といったところしかありませんでした。
そんな中唯一、小学1年生から入所可能な声優養成所がありました。
"小学1年生"からレッスンが受けれるのは日本初なんだそうです!!
YOU ボイス・アクターズスタジオというところなのですが、以前このブログでも紹介したプロダクション・エースが母体となって運営している、小学1年生~中学3年生を対象とした声優養成所です(`・∀・´)っ
そして、レッスンからオーディションまで行っているのでデビューに至るまでのサポートも手厚く、デビューの機会も他の養成所に比べて多いことが特徴だそうです。

<YOU ボイス・アクターズスタジオとは>
社名:株式会社プロダクション・エース
住所:〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル6F
電話番号:03-5728-2217/03-5728-5517
代表者:代表取締役社長 岡本 敦行
設立:1993年7月2日
事業内容:
1.声優・音楽タレント等のマネジメント及びプロモーション業務
2.声優のキャスティングコーディネート業務
3.音楽製作及びプロデュース業務並びに音楽出版社業務
4.フレコ、アテレコ等の音響制作
5.声優・音楽タレント等の教育及び養成、並びに養成所運営業務
6.芸能家(俳優・エキストラ)の職業紹介・斡旋
7.前各号に付帯関連する一切の業務

YOUボイス・アクターズスタジオでは、挨拶、声の出し方、
感情の乗せ方をはじめとする演技の基礎から、マイクワーク、
台本の読み方、ドラマCD制作と、実践的なレッスンを行っていきます。
レッスンでは押しつけのセリフ&演技ではなく、
その子の「感情を表現する力」を伸ばしていきます。
大きな声で挨拶が出来るようになる。自分の気持ちを伝えられる。
これは大人になってもとても大切な事です。
やる気のある魅力的な生徒はプロダクション・エースに所属し、
プロへの道を進んでもらいます。

魅力的な個性輝くプロの声優になるために
私たちと一緒に学びませんか?

 YOUボイス・アクターズスタジオ子役声優オーディションHPより引用

YOUボイス・アクターズスタジオの特徴

<演技の基礎から声優としての技術の習得・実践レッスン可能>

ひとりひとりの個性を大事にして、その子に合った表現力を引き出していく指導方針。
そして、頑張り次第でプロダクション・エースに所属できるのも魅力的です。

<プロとして活躍している経験豊富な講師による直接指導>

総括プロデューサーの水島裕さん(声優・俳優)や、斉藤こず恵さん(声優・女優・歌手)、野坂実さん(演出
家・劇作家)が子供達の個性に寄り添いながらレッスンを行っているんです。

水島 裕(みずしま ゆう)
総括プロデューサー/声優・俳優
作品:『キラキラ☆プリキュアアラモード』長老役、『ONE PIECE』ゼウス&プロメテウス&ナポレオン役、『魔法の天使クリィーミーマミ』俊夫役、他にも『TWIN PEAKS』ジェームズ役、サモ・ハン・キンボーの吹き替え、等。
日本民間放送連盟賞(ラジオ・CM 部門)、日本アニメグランプリ最優秀賞キャラクター賞 受賞。
また、NHK『連想ゲーム』などTV出演も多く、現在はTBS系『ひるおび』でナレーションを務める。著書に「口ベタでも大丈夫!困った時の質問会話術」(亜紀書房)

斉藤 こず恵(さいとう こずえ)
プロダクション・エース所属/声優・女優・歌手
作品:3歳で劇団若草に入団。NHK鳩子の海』主役・幼少期鳩子、大河ドラマ草燃える』大姫をはじめ、『水戸黄門』『座頭市』TBSドラマ東野圭吾原作『浪花少年探偵団』など、女優として数百本に及ぶテレビ・CM・映画・舞台に出演。また声優として、海外ドラマ「エンパイア〜成功の代償」シリーズ(ベッキー役〈ガボレイ・シディベ〉)「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY3」他多数の作品にレギュラー出演中。歌手としても1976年『山口さんちのツトム君』でデビュー、大ヒットとなる。現在はブルースをメインにポップス他複数ジャンルでも活動。

野坂 実(のさか みのる)
演出家・劇作家
作品:声優・豊口めぐみと立ち上げた演劇ユニット「東京ジャンケン」主宰。声優・水島裕山寺宏一と立ち上げた演劇ユニット「ラフィングライブ」主宰。『笑う朗読』出演。


YOU ボイス・アクターズスタジオでは、実際にレッスンにくる引っ込み事案だった子なんかも、一ヶ月もすると講師との「壁が」をなくしてくれて、子供の成長に感動するんだそう。お母さんが後ろに居なくても率先して参加し、自分を表現してくれるようになったそうです。
声優としてのだけのレッスンではなく、人としても魅力的になるような指導を行ってるようです。

<所属声優が収録する設備と同じブースで実践レッスン>

全レッスンルームに録音音響設備を完備していたり、ダンススタジオにはフローリングが敷いてあったり、録音ブースでは、声優の命であるヴォイスサンプルの制作が行われるのですが実際に所属声優が収録する設備と同じ形で、レッスンを受けることができる。

<アニメ出演実績多数>

YOU ボイス・アクターズスタジオへ通い、オーディションに合格すると、声優デビューができる!
2017.04から放送されていたTVアニメ、「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」の主人公エルク・ハルクステン役に抜擢されたのは、なんと当時7歳だった岡田日花里ちゃん。
オーディションでは、審査員を担当した統括プロデューサーである伊藤敦さんから「アニメの主人公エルクの性格と不思議な匂いを感じる岡田日花里さんがオーバーラップした」高評価を受けたそうです。

声優になるには、YOU ボイス・アクターズスタジオの運営会社、プロダクション・エースのような事務所に所属することで、声優としてのレッスンやオーディションが受けられることや、プロになれば事務所から仕事がもらうことができることは、大きなメリットになると思います。

YOUボイス・アクターズスタジオの評判・口コミ

【小学6年生・男子】
人生初めての収録は、緊張でドキドキが止まらなくて固まってしまいました!
でも、現場に行くまでの道で水島さんがアドバイスをくれて、少し緊張が和らぎました。
収録ブースでは、みなさんとてもフレンドリーでOKがもらえた時は、すごく嬉しくて、ホッとしました。
これからどんどん上手になりたいです。


【中学2年生・女子の保護者】
「僕、ここに入りたい!」と、はじめて自分からお願いしてきたのがYOU ボイス・アクターズスタジオでした。
どんな世界なのかわからないけれど、まだ小さいこどもが自分で決めた事を応援してあげたいと思い、入会をしました。
収録の時は、現場の雰囲気にのまれちゃうかな?と心配もしましたが、ワクワクと緊張の入り交じった顔と、終わったあとの高揚した顔、ただ遊びに行っただけでは見られない何かをやった!という成長していく姿を見せてもらえました。
YOU ボイス・アクターズスタジオに通い始めて、素晴らしい時間を過ごせていると思います。
これからも、全力で応援したいと思います

 YOUボイス・アクターズスタジオ子役声優オーディションHPより引用

 

実際にレッスンに通ってみることで、自分でも分からなかった才能に気付くことができますよね。
親としても、自分の意見をはっきり言えるようになったこと、それに向かって頑張っていく事ができるようになった成長を間近で見られることは、何よりも嬉しいことと思います(*´艸`*)

YOU ボイス・アクターズスタジオTwitterも発見しました~!!

 

水島裕さんの誕生日だったそうですが、子供達とってもいい笑顔ですよね!!

普段から仲良く楽しくレッスンをしてるんだなぁ~っていうのが見てて分かります♪

YOU ボイス・アクターズスタジオの無料体験レッスン

YOU ボイス・アクターズスタジオでは声優になりたい方の為に、無料体験レッスンを行っているんです!

相手に伝わるような「自己紹介」の仕方や、大きな声と小さな声はなぜ出すの?などの距離感を体験してみたり、相手に「言葉」を渡すといった、セリフで大切なことなどなど、身体を動かしながら声を出したり、あっという間に1時間が過ぎる濃い内容の体験レッスン!

★お申込はこちらから★

まだ、悩み中な親子でも、挨拶の大切さや、自分の魅力を知ることができるような、そんな体験ができるみたいです。
興味がある子でも、場に馴染めてるかな?とか本当に自分の子供に向いているのかな?など実際体験してみないと分からないような事ってたくさんありますから、体験レッスンが無料で受けられるのはとても魅力的です。
声優になるには、まずはどんな事をするのかを実際に体験することがいいですね♪

.....