ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

ウィズライフでしつこい汚れ・劣化を徹底修繕!定期メンテナンスで安全を保つことが大切。

こんにちは。
先週久しぶりに大きな地震がありました。
東京23区で震度5強の揺れを観測したのは10年ぶりだそうです。

地震対策として防災グッズの準備はもちろん、マンションやアパートの管理をしているオーナーさんは建物の外壁塗装をすることも対策の一つとなります。

そこで今回はしつこい汚れを取り除き、劣化を修繕する外壁塗装会社「ウィズライフ」についてお話したいと思います。

外壁塗装による地震対策の効果やウィズライフの外壁の特徴などさっそく見ていきましょう(^-^)

【目次】

しつこい汚れ・劣化を修繕する「ウィズライフ」とは?

ウィズライフは集合住宅の外壁塗装やメンテナンス工事、オーナーへのアドバイスなど不動産に関する幅広い事業を行っている会社です。

大阪に本社を置き全国33拠点に支店を構えており、設立は2015年と比較的新しい会社ですが、実績も豊富で安心して任せることができる会社です!

 

それに「外壁」は常に雨風や砂ぼこりなどの外気にさらされているため、年数が経過すると汚れも目立ち、ほおっておくとしつこい汚れでビッシリ固められてしまうもの(´-﹏-`;)⚡

そうなるとオーナーにとっては「建物の劣化が早まる」「入居者が決まらない」などさまざまなデメリットが発生してしまうため、ウィズライフのような塗装会社は需要がなくなることは今後も一生ないといえます🤝*。

 

ウィズライフ株式会社の会社概要

社名:ウィズライフ株式会社
設立:2015年4月
本社:東京都品川区東五反田2-7-18 SOWA 五反田ビル
社長:代表取締役 杉田 智一
資本金:3,000万円
従業員数:200人(グループ全体1207人 2022年1月)

【事業内容】
集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事
集合住宅の設計、施工
不動産事業
各種工事(内装、外装、防水、設備)

withlife-inc.jp

ウィズライフ外壁塗装の実績~しつこい汚れも一網打尽~

ウィズライフの各支店の公式YouTubeに施工実績が公開されていたので、ここでは埼玉支店の実績をピックアップします!

www.youtube.com

しつこい汚れが取り除かれて綺麗な外壁になるだけで建物のイメージがかなり変わりますよね!!
塗料の色味も品があり、どの建物も綺麗に仕上がっています。

また、外観の綺麗さは入居率にも関わってくると思うので空き部屋が多いという建物は1度外壁塗装を考えてみるのもいいかもしれません(^^)/

ウィズライフの外壁塗装による地震対策効果もスゴイ!!

建物の地震対策として、地盤の強度を高めたり骨組を耐震性に変えたりなど様々な手段がありますが外壁塗装を行うことも地震対策に繋がります。

ここからは意外と知られていない外壁塗装による地震対策の効果についてお話します。
ウィズライフの施工内容を参考に紹介していきますね!

✓外壁の異常がないかチェックできる

オーナーさんの中には「毎日外壁をチェックしている!」という方もいると思います。
しかし外壁の劣化は、“しつこい汚れ”などの見えている部分だけではありません。
中の部分がどのような状態になっているかも重要になってきます。

ウィズライフでは外壁の相談を受けたあと現状調査と診断を行います。
外壁に精通したプロが見てくれるので中の状態まで把握することができどう対策すればいいか的確な提案をしてくれます。

また、ウィズライフでは外壁の塗り替えサインを3段階に分けて紹介しています。
管理している建物がどの段階なのか一目で分かるのもいいですよね(^^)

(第1段階)塗り替えのタイミング

f:id:disney-s2-duffy:20211012093105p:plain

(第2段階)早急なメンテナンスが必要

f:id:disney-s2-duffy:20211012093128p:plain

f:id:disney-s2-duffy:20211012093132p:plain


(第3段階)塗装の前に躯体の修繕をする必要あり

f:id:disney-s2-duffy:20211012093159p:plain

(画像引用元:ウィズライフ

✓建物の耐久性を高められる

たとえ小さなひび割れでも揺れの反動により倒壊する恐れがあります。
また、割れ目から雨が侵食してカビやコケができると建物内部にまでしつこいほど繁殖し劣化の原因となります。
建物の寿命を延ばすといった点で外壁塗装は重要になってくるのです。

ちなみに、ウィズライフでは6つの外壁塗料を取り扱っています。

  • アクリル塗料
  • ウレタン塗料
  • シリコン塗料
  • フッ素塗料
  • ラジカル塗料
  • 無機塗料

耐熱性や防カビ性に優れているもの、耐用年数が長いものなどそれぞれに特徴があり、どれも地震対策の効果に繋がる塗料です。

ウィズライフの外壁塗装の特徴▶下地調整が万全◎

ウィズライフをおすすめするポイントはいくつかありますが、特に良いなと思うのが「下地調整をしてくれること!」です。

手間やコストがかかるという理由で下地調整を省く会社もありますが、この作業を省いてしまうと劣化した状態の外壁を閉じ込めてしまうことになり剥がれの原因になります。
そのため外壁工事において下地調整は必要不可欠なのです。

ウィズライフでは劣化状況に応じて様々な下地調整作業を行ってくれます。
例えば、小さなひび割れに対して防水補強材を埋めたり、高圧洗浄機で元あるカビを落としたり、研磨たわしを使って旧塗膜の除去を行うなど外壁塗装後のことも考えて適切な下地処理をしてくれます。

ウィズライフの外壁材は4種類ある

建物の印象を大きく左右する外壁材。
ウィズライフには4つの外壁材があります。

ウィズライフの外壁①:サイディング

f:id:disney-s2-duffy:20211012093342j:plain

日本で最も普及している外壁材。 セメント系・金属系・樹脂系・木質系の4つがあり機能やデザインによって選択することができます。
素材が軽いので修繕や張り替えといったリフォームに最適です。

ウィズライフの外壁②:モルタン

f:id:disney-s2-duffy:20211012093406j:plain

セメントと砂、水で作られている外壁材。
従来の木造住宅の大半はこの外壁材ですが最近では割合が減っておりサイディングが主流になっています。
モリタンは耐火性と耐久性に優れていますが、防水性は低いため外壁に使用する際は表面に防水の塗材を塗ることがおすすめです。

ウィズライフの外壁③:ALC

f:id:disney-s2-duffy:20211012093436j:plain

サイディングに似ているALCですが、厚さに大きな違いがあり断熱性・遮音性・耐久性などの面でサイディングより優れています。
とくに耐久性については、ひび割れや伸縮がほとんどないので定期的なメンテナンスは必要なものの、50~60年ほど耐久性があると言われています。

ウィズライフの外壁④:タイル

f:id:disney-s2-duffy:20211012093500j:plain

(画像引用元:ウィズライフ

粘土を高温で焼き固めて作られた外壁材。
高級感があり耐久性も高いですがその分他の外壁材に比べ費用が高くなります。
ただ、汚れや傷に強くメンテナンスが楽なので長い目で見るといいかもしれません。

しつこい汚れ・劣化を徹底修繕する「ウィズライフ」の評判・口コミ

しつこい壁汚れや劣化を徹底修繕してくれるウィズライフですが、実際の評判はどうなのでしょうか?

ウィズライフで施工済みのマンション・アパートオーナー達からの評判を見ていきたいと思います。

ウィズライフの評判①

外壁塗装をお願いしました。新しめの会社と聞いて正直大丈夫かなと思っていたのですが対応面に問題は無く進捗報告もマメにいただけました。
塗装時の塗料のにおいが気になったといっても結局気になったのは1日程度でした。
仕上がりは普通に良かったので、その他特に言うことはないです。(Google口コミより引用

ウィズライフの評判②

最初はまた営業か、と話しを聞く気がなかったが営業マンの誠意を感じて検討することにした。
実際、外装の劣化が気になっていたところだったのでタイミングは良かった。見積をもらい色々質問させてもらったが、レスが早くて関心。なかなか回答が返ってこない業者が多いため、信頼できると思った。(Google口コミより引用

ウィズライフの評判②

マンションを運営していますが、昨年ウィズライフで同じく居室の大型のリフォームをおこないました。
空室が目立っていた昨年から一転、おかげさまで現在は満室。営業担当の方が少し頼りなかったというのはありましたが、満足いくリフォームとなりました。
参考になればうれしいです。(Yahoo!知恵袋より引用

ウィズライフの評判④

外階段の鉄部塗装ではないのですが、3年前に外壁塗装をしました。
築8年目になってチョーキング現象がありボロボロになる前に塗装しました。
私は知り合いに紹介されウィズライフさんに依頼したのですが塗料といっても種類があり、それぞれに特性があるのですが予算や周辺環境を考慮しご提案いただけましたよ。(Yahoo!知恵袋より引用

ウィズライフの評判⑤

防水工事を頼んだことがあります。あとは細かな小修繕なども何度か依頼したことがありますが作業はとても丁寧にやってくれます。
私も以前は他の業者に頼んでいたので少し不安もあったのですが営業担当の方が知識がある方だったので、この会社なら大丈夫だろうと思いお願いしました。

工事の仕上がりに不満を持ったことはありません。(Yahoo!知恵袋より引用

 

ウィズライフのサービスを実際に利用したオーナー達からの評判を見てみると、「連絡がマメ」「レスが早くて安心」「仕上がり満足」といった嬉しい内容が目立ちました!

ただ、中には「営業担当の方が少し頼りなかった」といった口コミもありましたが、リフォーム自体は満足いくものだったとのことです。

ウィズライフは外壁塗装以外にも建物全般の事業を手掛けている!

ウィズライフはしつこい外壁汚れを修繕してくれるだけでなく、部屋の内装リフォームやエレベーターの設置、屋上の防水工事など建物全般の事業を手掛けていて、建物のことならなんでも任せることができます。建物のプロといったところですね。

ウィズライフによると内装工事や設備工事も外壁塗装と同じくらい大切で、例えば入居者の満足度を向上させるには綺麗な部屋が必要ですし、雨漏りなどの被害を防ぐためには適した防水工事が必要になります。
こうした建物に必要な工事をウィズライフでは幅広く取り扱っているのです。

しかも、各分野のプロフェッショナルがチームとなって、改修工事のスケジュール管理や、施工、アフターフォローまで責任をもって対応してくれるとのこと。
外壁工事と合わせて中身の相談もしてみるとよさそうですね。

ウィズライフでしつこい汚れ・劣化を徹底修繕!定期メンテナンスでいつまでも安全に。

     

外壁塗装を行う頻度は約10~15年周期と言われています。
この頻度を守らず長い間メンテナンスを行わないとしつこい汚れや劣化の原因となり地震などの災害時に倒壊する恐れがあります。

費用がかさむからと外壁工事を避けていると大きな事態に繋がりかねないので、たとえ小さなひび割れだとしても修繕する必要があると思ったら、迷わず外壁塗装することがおすすめです。

また、外壁塗装をしたことで安心安全が証明され新規入居者が増えることもあります。

ウィズライフなら予算を考慮して最適な外壁塗装を提案してくれるので、気になる方は1度問い合わせをしてみてください(‘ω’)ノ

日本は地震大国のためいつ大きな地震がくるか分かりません。
早めの対策が命取りになると思います。
ウィズライフで大事な資産を守っていきましょう!