ニュース女子のつぶやき

ニュース女子のつぶやき

ググるの大好きブロガーあやです。気になったことはすぐググりトップニュースは毎日チェック!!そして、ついたあだ名はニュース女子(;´・ω・)いろいろなことをつぶやきます☆

こうゆうかんの評判・口コミ!合格実績はいいの?

 こんにちは、あやです!

みなさん、『こうゆうかん』って塾を知っていますか?

最近、親戚の小学生がこうゆうかんに通いはじめて成績が上がったみたいで、その子のお母さんが喜んでいたんですよね!それで、こうゆうかんがどんな塾なのか気になったので、評判について調べてみました。

わたしも受験のときは、塾に通って勉強していました!授業が入ってない日も自習室にいって勉強していたことを思い出して、なんだか懐かしい気持ちです…。(笑)

こうゆうかんとは?

こうゆうかんは、埼玉を中心とした学習塾で、中学受験、高校受験、中間・期末テスト対策、成績アップを目指しているそうです。

こうゆうかんは、『子どもの可能性を信じて、開花させること。』に全力を注ぐことを理念としています。ただ授業をして勉強を教えるだけでなく、生徒たちに「勉強する姿勢」を身につけるところから指導してくれる点が、他の塾とは違う魅力だそうです。

こうゆうかんの会社概要

社名:株式会社ビジュアルビジョン
本社: 〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-54-3 ビジョナリーIII 8階

設立:昭和51年9月
代表:取締役社長 井沢 隆
事業内容:教育事業、図書出版事業、介護福祉事業、不動産開発・不動産事業、料飲部門、女性向けフィットネス事業、社会福祉法人「カナの会」、映像部門「ビーケア」

www.visualvision.co.jp


こうゆうかんの運営会社は、教育事業だけでなく、不動産や福祉、フィットネスなど様々な事業を展開しているみたいです!

こうゆうかんの校舎はどこにあるの?

こうゆうかんの校舎は、埼玉を中心に多数あります。

詳しい場所については、こうゆうかんのホームページで確認してみてください!

www.koyukan.jp

こうゆうかんの合格実績は?

こうゆうかんの2019年中学入試の合格実績は、早稲田中や早稲田学院など有名国・私立中学校が61名、城北中や立教池袋中など埼玉有名中学校が246名です。
高校入試の合格実績は、国立・私立63名、公立難関130名・有名校147名、私立難関校132名・有名校475名となっています。

 

すばらしい合格実績ですね…!受験勉強って、もちろん本人のやる気が一番大事ですが、塾の存在もすごく重要だと思います。わたしは、塾の講師が呆れずに親身になって基礎からじっくり教えてくれたおかげで、勉強のモチベーションを維持できました。

『こうゆうかん』は、講師と生徒の関係ってどうなのでしょうか?生徒に寄り添ってくれる塾なのか、評判が気になります。

こうゆうかんの評判・口コミ

こうゆうかんの評判・口コミはどうなのでしょうか? こうゆうかんの評判を、良い評判と悪い評判に分けてまとめてみました!

こうゆうかんの良い評判・口コミ

  • 熱心なで明るい先生が多い
  • アットホームな雰囲気
  • 教室は適度に広く、静かなので勉強に集中できる環境
  • 授業がない日でも自習室の利用ができる
  • 教え方が分かりやすく、親切な先生が多い
  • 定期的に個人面談をしてくれる
  • 夏期講習や定期テスト対策、こうゆうかんオリジナルの模擬テストなど内容が充実している
  • 初回授業の後に、塾長が電話でその日の報告をしてくれた

こうゆうかん、すごく良い評判が多かったです!保護者からは、定期的に面談をしてくれることで、今の学力状況を把握ができる点に評判が集まっていました。 生徒からは、明るく親しみやすい講師が多いので楽しく通える点で評判を呼んでいるようです。

塾の雰囲気ってとても大切ですよね。嫌な講師がいると、行く気が失せたり、勉強自体が嫌いになってしまうこともあるので…。

こうゆうかんの悪い評判・口コミ

  • 校舎によって合格率にムラがある
  • 基本料金は安いけど、有料オプションで高くなってしまうこともあるなと思った
  • 駐輪場や駐車場がないため、送り迎えが少し不便
  • 中学生3年生から料金が高い
  • 教室内が狭い
  • 建物が古い

模試代やオプションの講習など、追加でかかってくる料金を負担に感じる保護者もいるようです。しかし、結果が出ているので満足している人も多くいました。

また、こうゆうかんは多数の校舎があるので、校舎によって合格率にムラがあったり、塾周辺や教室の環境がちがう点が悪い評判につながってしまっているようです。 こればっかりは、仕方がない気もします…。

こうゆうかんの集団指導コースの評判は?

こうゆうかんでは、集団指導コースと個別指導コースの2つに分かれています。2つのコースで評判に違いがあるのでしょうか? こうゆうかんの集団指導コースの評判・口コミを調べてみました!

こうゆうかん集団指導コースの概要

こうゆうかんの集団指導コースの評判・口コミをみる前に、コースの概要を確認しておこうと思います。こうゆうかんでは、小学生コースと中学生コースがあり、それぞれ学年によって、科目数や時間、通塾回数が変わります。

【小学生コース】

  • 1、2年生コース

指導科目:算数
通塾日数:週1回/50分
授業料:2000円~

  • 3年生コース

指導科目:算数/国語
通塾日数:週1回/1科目50分
授業料:4000円~

  • 4年生進学/中学受験コース

指導科目:算数/国語
通塾日数:週2日/1科目100分
授業料:5,500円~

指導科目:算数/国語/理科/社会
通塾日数:週3日/算数・国語100分、理科・社会50分

  • 5年生進学/中学受験コース

指導科目:算数/国語
通塾日数:週2日/算数200分、国語100分
授業料:6,500円~

指導科目:算数/国語/理科/社会
通塾日数:週3日/算数200分、国語100分、理科・社会90分

  • 6年生進学/中学受験コース

指導科目:算数/国語
通塾日数:週2日/算数200分、国語120分
授業料:7,000円~

指導科目:算数/国語/理科/社会
通塾日数:週3日/算数200分、国語120分、理科・社会90分

※授業料は校舎によって変動する場合があります。教材代や特別講習などは別料金です。

【中学生コース】

  • 1年生コース

指導科目:英語・数学・国語・理科・社会(5科目)
通塾日数:週3日/英語・数学・国語80分、理科・社会40分

指導科目:英語・数学・国語(3科目)
通塾日数:週3日/英語・数学・国語80分

  • 2年生コース

指導科目:英語・数学・国語・理科・社会(5科目)
通塾日数:週3日/英語・数学・国語85分、理科・社会40分

指導科目:英語・数学・国語(3科目)
通塾日数:週3日/英語・数学・国語85分

  • 3年生コース

指導科目:英語・数学・国語・理科・社会(5科目)
通塾日数:週4日/英語・数学・国語・理科・社会85分

指導科目:英語・数学・国語(3科目)
通塾日数:週3日/英語・数学・国語85分

中学生コースの詳しい授業料がわからなかったのですが、およそ2万~3万円ほどかかるようです。

 

集団指導コースの良い評判・口コミ

  • テスト前に無料で自習室を開放してくれるのが便利だった
  • 生徒の都合に合わせて最後までしっかりと指導をしてくれた
  • 先生のおかげで勉強への熱意を持続させることができて、自信につながった
  • 勉強を教えるだけでなく、生徒としっかりコミュニケーションをとってくれる
  • 集団コースでも気軽に質問しやすい点がよかった
  • 学校の先取り学習がとても助かる
  • 受験時は、希望の高校ごとにクラス分けをしてくれる点が魅力的
  • 「超難関コース」に通い第一志望の高校に合格できた!

こうゆうかんの集団指導コースに通う生徒からは、学校の先取り学習や大人数の中でも質問しやすい雰囲気に評判が集まっています。

苦手科目を克服できたり、第一志望に合格できたり、頑張った分の結果がちゃんとついてくる塾みたいなので、生徒たちの評判は上々のようです!

集団指導コースの悪い評判・口コミ

  • 1問目からつまずくと、次になかなか進まず時間がもったいないと思うことがある
  • 学年が上がると試験代や教材費がかさむ
  • 宿題が多いので大変
  • 先取り授業なので、少し進みすぎだなと感じることもあった

こうゆうかんの集団指導コースの悪い評判・口コミはとても少なかったです。保護者からは、やはり学年とともに上がる授業料が家計を圧迫してしまい悪い評判につながっているようです。

また、生徒目線では、先取り授業が早いという評判がありました。通っている学校によって若干ペースが違うと思うので、進みすぎに感じる場合もあるようです。

こうゆうかんの個別指導コースの評判は?

こうゆうかんでは、1人の講師に対して2人の生徒がつく1対2の個別指導を行っています。講師が1人の生徒を指導している間に、もう1人の生徒は演習問題を進めていくというスタイルです。

また、個別指導コースでは、1週間に何回の受講するのかを自分で決めることができます。自分の希望に沿って時間割を設定できる点が魅力です。 そんなこうゆうかんの個別指導コースの評判はどうなのでしょうか?

個別指導コースの良い評判・口コミ

  • 講師の指導方法が自分に合っていて、よかった
  • 応用よりも基礎を重視したカリキュラムだったので、基礎力をしっかつけることができた
  • 生徒のペースに合わせて、ひとりひとりの実力を伸ばしてくれる
  • わからないところや苦手教科は、理解するまでくり返し教えてくれる
  • 明るく、親しみやすい先生が多い

集団指導と違い、ひとりひとりの習得スピードに合わせて学習できる点が個別指導の利点です。こうゆうかんの個別指導コースでは、生徒がきちんと理解するまでじっくりとくり返し教えてくれる点に評判があります。

個別指導は、生徒と講師の距離感が近いので、相性も気になります。こうゆうかんの講師は、明るく親切で、若い人が多いようなので、生徒とも親しみやすく楽しく勉強できるので、個別指導コースも評判は上々ですね!

個別指導コースの悪い評判・口コミ

  • 自習室があればよかったと思う
  • 料金は少し高い

こうゆうかんの個別指導コースの悪い評判は、集団指導コースと同様に、料金の高さについて多くありました。塾にかかる費用相場は、月額1万~3万円のようなので、こうゆうかんの授業料が恐ろしく高いというわけではないありません。小学生は、比較的月謝は安いようです!

自習室に関しては、空いてる部屋は自習室として活用できるようですし、定期テスト前には自習室を開放しているようなので、不安な場合は、入塾の際に自習室が備わっているのか確認をしてみるといいかもしれません。

まとめ

こうゆうかんの評判についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

料金の高さについてのマイナスな評判が少しありましたが、全体的にはとても評判がよかったです!こうゆうかんは、生徒の勉強へのモチベーションを高めたり維持させることに長けているように感じました。自宅学習って、テレビやスマホ、コミック、ゲームなど誘惑がいっぱいなので、集中力が持たないことも多いんですよね…。しかし、塾も勉強を強制させられているようで息苦しさが苦手という人もいると思います。

こうゆうかんは、集団と個別で自分に合ったコースを選択できますし、講師の評判や教室の雰囲気の評判がとても良く、のびのびと勉強をすることができるみたいなので、塾が苦手な人でも楽しく通えそうだなだなと思いました!